ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

餌付けはムズいよ  

こんばんは

お迎えしてから三週間が経ちました石垣産激美セグロベア

どうなったか気になりますよね?

残念ながら数日前に一匹が脱落いたしました。

20155111.jpg


タライによる全換水トリートメント一週間後に、600別館水槽の濾過を独立させて二匹のセグロを入れたところまでは前々回のブログでご報告した通りです。

その後、生アサリ、冷凍アサリ、甘エビ、ブライン、魚卵(タラコ)、ハンバーグ、焼き海苔などで餌付けに挑むも全く反応せずヤキモキしておりました。

反応はするものの突きません。

見てるとアサリによる水の濁りが出ると反応も鈍くなる事に気づきました。

濾過槽に沈めてあったバイコムバフィを外部フィルターに入れていても、所詮は立ち上げ直後の水槽同様に濾過の安定は望めないという事です。

水が濁ると魚の反応も鈍るので餌付けどころではありません。

毎日、全換水前にアサリを与えれば良いのかもしれませんが、いつまで餌付けが続くのかも分からないのに、そんな事やってられません。

なので、外部フィルターを外し本水槽と繋ぎ元に戻しました。

すると一週間後に突然アサリを突きました。

これはイケる!と思ったのも束の間、、、翌日には突かなくなります。

気が向いたときにたま~に突く程度です。

一時はアサリの身を引きちぎるような仕草も見せたのですがね、、、

とにかく続かないんです。

これは餌の問題ではなく環境の問題だろ?

ある方からは遊泳力の高いセグロは大きな水槽で餌付けるべし!とのアドバイスも頂きました。

自然の海ではパンをばら撒いても食べるんですからね。。。

ということで、二匹を本館1800水槽に投入!

大型ヤッコに押されて駄目になるか?それとも突然食べたすか?一か八かの賭けです。

冷凍アサリを本館に投入!

ヤッコ軍団、気が狂ったように爆食い、、、

セグロは近づくことすらできません。あほ~~

あかんがな、、、

そうこうしてるうちに三週間経過、『ごめんなさい、、、もうダメポ、、、』一匹目が置き手紙を残して脱落いたしました。

そしてもう一匹は、、、

なんとか生きてますよ。

Com2やゾーエマリンの添加でかろうじて生きてるだけですがね、、、

20155112.jpg

またもや600水槽に戻ってきております。

泳ぎ方にも覇気が無く、今更餌を突く気力も無さそうですので時間の問題だと思われます。

セグロを餌付けてトンカツ百円之助になる事は今回はムリポな感じです。

成魚(老成魚)の餌付けは難しいとは思ってましたが、餌付きやすいセグロの事だから大丈夫だと過信しておりました。

考えが甘かったっす、、、

しかし今回は初めてのアサリからの餌付けという事で試行錯誤の連続でしたが、自分としては間違った事はしていないと思っております。

難しいのはどの餌で攻めるのかという事です。

少しでも反応のあった餌で徹底的に攻めるのか?

それとも突く餌に辿り着くまでどんどん餌を変えていった方が良いのか?

どのタイミングで捕食スイッチが入るのかは個体によって異なりますので、その辺の判断が難しいと感じました。

ちなみに今回、少しでも突いた餌は、アサリ(生、冷凍)、ハンバーグでした。

しかし次の日からは全く突かなくなるのですよね、、、

今回試してない餌は生きた珊瑚、エビやカニなどの甲殻類(活き餌)、石ゴカイなどの虫餌です。

もしかしたらこの辺の餌で攻めていたら攻略できていたのかもしれません。

まぁ、一番の問題は成魚(老成魚)でのお迎えを控えるって事かもしれませんけどね。。。

ある方からの情報によりますと、セグロの成魚は非常に遊泳力があるらしいので、狭い水槽内での餌付けは困難なのでは?とのお話も伺いました。

20155113.jpg

何が正解なのか?は餌付けが成功した時に答えが出るのでしょうね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

こんばんは
とても苦労されているようですね。
私もセグロの成魚は、とても難しいと思います。

でも餌付けは、色々試してみるしかないと思います。
環境で気になる点は、身を隠せる隠れ家がないこと。
独立した水系で餌付けを初められたのなら、トリートメントは後からでも良かったかなという点があります。
後、動きに反応する子もいて、最初に活きイサザアミ等を水槽に放ってみるという手もあります。
あさりの濁りはスキマーである程度とれますが、臭いがとれないので、大量換水になりがちです。
少ない水量ならともかく、多いと厄介ですので、餌付けタンクは必要と思います。
でも何を言っても上から目線になりそうなので、とにかくあきらめず頑張って色々ためしてみてください。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2015/05/12 00:23 | edit

はじめました、TAKAと言います。いつもブログを拝見しております。
魚の餌付けは詳しくないですが、ブルーハーバーさんが輸入販売しているLRSの冷凍餌を試されてはどうでしょうか?海外の話ですが、何も食べてくれなかったマスクドエンジェルがこれを与えたところすぐに食べ始めたという話があります。
自宅でも使用していますが、嗜好性は抜群のような気がします。

TAKA #- | URL
2015/05/12 00:52 | edit

ここまでされたのですから、、、

これだけ、落ち着ける環境を整えてあげて、
それだけの種類の餌を与えても、食べなかったのであれば仕方がないと思います。
残念ながら、この魚は、きっと、捕獲された時点で、例え死んでも、
人間からの餌は食べないと覚悟を決めていたんでしょう。
珍しいペアだったことも何かしら要因があるのかもしれませんね。
私は、ここまでやり尽くせていないので、偉そうなことは言えませんが、
魚の個体差には、いつも悩まされます。
今、苦労しているロックビューティーなどは、すぐに食べる種類のはずですが
あまりにも少食で、しかも冷凍ブライン以外は食べないので不可解です。
まあ、人も食べ物の好き嫌いやアレルギーがあり、デブもヤセもいるので
同じ様なものかもしれませんが、、、食べないと、ほんと、悲しいですね。

たーー坊 #- | URL
2015/05/12 10:57 | edit

大きいチョウは雑食でも難しいでしょうね。僕は最近雑食のチョウでも店で餌食べないとよう買いません。小型水槽崩壊してからショップの販売水槽観察をして悩んでました。混泳・餌付け・状態維持はもう水量の問題じゃないか?と思うようになってきました。小型水槽でも上手く飼育されている方はたくさんいると思いますが水量があればあるほど餌付けも簡単なのかもと思います。コロッケさんの水槽も水量はあると思いますがショップさんは大抵どこも繋がってて水量だと
多分1トン以上ありますよね。もう一匹のセグロの餌付け頑張って下さいね〜。

あずき #- | URL
2015/05/12 13:31 | edit

>>もこじじい殿

色々と思うところはあるのですが、イサザなどの活き餌から始めてみるのも良かったのかもしれません。
今日、石ゴカイを入れてみましたが見向きもしません。
既に時遅しといったところでしょうか、、、
そしてこれだけ大きな個体のペアとなると餌付け水槽は必要ですね。

もこじじい殿から何を言われても上から目線だなんて思いませんよ。(^^;
僕は自分が経験もしてないのに、WEB上で得た知識を偉そうに講釈垂れる輩が気に入らないだけです。
先日の記事はある一人の方に対してのボヤキですので気になさらないでくださいね♪(^^

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/12 20:45 | edit

>>TAKA殿

お初のご訪問アドバイスカキコお~きにです♪
ブルーハーバーの冷凍餌気になります!
冷凍餌も二種類のハンバーグを使用してみましたが、結果が出ませんでした。
次回、行った時に買ってこようと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/12 20:50 | edit

>>たーー坊殿

いえいえ、まだまだ出来る事はありました。
ただここまでやってきたことが失敗だったとは思っておりませんよ。
結果的には失敗ですがね、、、笑
僕にはセグロ成魚ペアの餌付けは難し過ぎました。。。ちょっと反省

ロックなかなか食べませんか?
でもブライン食べてるのならじっくり餌付けできますね!
経験豊富なたーー坊殿なら大丈夫ですよ!
朗報お待ちしております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/12 20:51 | edit

>>あずき殿

水量ですか~、、、ウチの水槽も総水量はそこそこありますが、餌付けスペースが狭すぎたように思います。
近日中に餌付け用に3メーター水槽立ち上げます!(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/12 20:52 | edit

セグロペアの餌付け難しいのですね~~
ハタタテペアを成功されて、
いつもコロッケさんの背中を追っかけてる僕としてはすごくうれしくって
セグロも成功~~~~やった~~~みたいに
歓声あげたかったです。
AS行ってチョウ見てると僕までほしくなっちゃう感じでした。
でも、僕なんかじゃとてもとても敷居が超高くて
1500水槽は定番の飼いやすいヤッコから行こうなんて弱気です。
まだまだ、水ができてないから先の話ですけど。。。
今後も先頭突っ走ってください!!!

アルレッティ #- | URL
2015/05/13 01:04 | edit

うーーむ(≧∇≦)
やはり難しいですか…。
こう言う記事は書くのが嫌になりますよね。
でもとても参考になります。
TAKAさんの言ってるエサはかなり評判いいみたいですよ。わたしも挑戦するときは使ってみます。
これからもこっそりコロッケさんを応援してますので!

たらふく #JalddpaA | URL
2015/05/13 15:09 | edit

>>アルレッティ殿

ご期待に添えることができずすいません。
宇宙一の僕なら屁~ぷ~だと思っていたのですが、チョウ成魚の餌付けを舐めてました
しか~しこの程度で弱音を吐くコロッケ十円之助ではございませんのでご安心ください。
既に新たなプロジェクトが動こうとしております!(笑)


コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/13 16:46 | edit

>>たらふく殿

はい、ムズかったです。。。いやムズ過ぎました。
TAKA殿が仰る冷凍餌、良さ気ですね。
ブルハに行った時に買ってこようと思います。

僕は今まで失敗記事も隠さず書いてきましたので、今更気にもなりません。
失敗記事を書くことで皆様から多くのアドバイスも頂けますしね♪
それによって得る事の方が多い様に感じます。
これからもこっそり応援お願いいたします。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/13 16:53 | edit

大ウソつきのやすのぶですw
お疲れさんでしたね。
さすがの、コロッケさん水槽も少し休ませた方がいいかもしれませんね。
アサリは食いつきがいいですけど、水槽に調子が落ちたら取り返しがつかないことになるかもしれないですしね。
ヤッコちゃん達は元気ですか。
新たなプロジェクト気になります(笑)

やすのぶ #- | URL
2015/05/13 23:16 | edit

>>大ウソつきのやすのぶ殿

お疲れさんでしたね。。。ってまだ一匹生きてますよ。(笑)
昨夜から1800水槽に放ちました。
広い水槽で大きなセグロが優雅に泳ぐ姿を眺めてると、やっぱえ~よな~~~っと思います。
本水槽にはあと1~2匹大型のチョウを入れたら完成予定ですので、なんとしてでも大型チョウを入れたいですね。
ヤッコちゃん達はお元気ですよ。
もう機材トラブルか新魚による病気の持ち込みでも無い限り死なないと思います。
新たなプロジェクト、、、実はもう始まってたりします。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/14 17:40 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top