ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スイハイに行って来ました。  

こんばんは

昨日(5日)スイハイに行って来ました。

今回のスイハイに関しては色々と思うところがありましてブログには書いたらあかんやろ、、、っと思っていたのですが、帰り際に「ブログ楽しみにしてますよ!」と言っていただいたので書くことにしました。

で、、、今回お邪魔させていただいたのは、先日ブログを通じてお知り合いになった雷電殿のお宅です。

「一度、遊びにおいでよ~~」っと声を掛けて頂いたので、思いっきりお言葉に甘えてお邪魔させて頂きました。

しかし、一人で行く根性がありませんでしたので、いむっち殿とazu殿に声を掛けたところ、二つ返事で

行きましょう!

たまたま連休を利用されてazu邸に遊びに来られてたゆっきっき殿もご一緒する事になりました。

WEB上では全く無名の雷電殿ですが、業界内では知る人ぞ知る人物のようです。

全員、ドレスコード発令です。

いむっち殿はタキシード、azu殿とゆっきっき殿はローブ・モンタント着用です。

僕は日本人の正装、紋付き袴姿にチョンマゲを結って伺う事にしました。

なんと雷電殿のお宅はazu殿邸から徒歩圏内、、、

azu殿邸でいむっち殿が用意してくれたお寿司を食べてから突撃です。

仮装行列のような一行は15分で雷電殿のお宅に到着

ううう・・・・こんな家のインターホンを押して良いのだろうか、、、勇気を出してインターホンを押しました。

ピーーー!ガチャン!

門が開きました。

ニコニコ顔で雷電殿が出迎えてくれました。

家の中はご想像通りです。

床一面に白い石が、、、、そう、、、あんな感じです。

そして、、、

2015553.jpg

なんですかコレは、、、

水槽サイズは900×700×650だったかな?

2015559.jpg

これが飼育歴48年、雷電殿の水槽です。

なんとお婆ちゃんが海水魚を飼育されてるのに影響を受けて海水魚飼育を始めたそうです。

お婆ちゃん、、、いったい何年前に海水魚飼育してたんや、、、、

20155510.jpg

実はさすがにデジカメを持って行くのは失礼だと思いデジカメを持参してませんでした。

しかし記念に写真に残しておきたかったので勇気を振り絞って言いました。

僕 「すいません、、、ブログなどには公開しませんので写真撮ってもいいでしょうか?」

雷電殿 「ど~ぞ!ど~ぞ!ブログにも書いてくれてかまいませんよ~」

その言葉を聞いた途端に砂糖に群がる蟻のようにスマホで撮影しまくる四人、、、、

2015556.jpg

この魚、僕が持ってる本で見た事がある魚です。

実物を見れるとは思いませんでした。

2015555.jpg

水槽の前で無言で撮影しまくる四人、、、、なんて失礼な軍団でしょう。

複数年飼育の魚なのに、どの魚も色褪せなどは皆無です。

ここまで完璧な状態で飼育されてる事が驚きです。

2015554.jpg

この顔の黒いヤッコもどこかで見た事がありますね、、、

UG団員の海坊主殿が欲しいって言ってたっけ、、、、

2015552.jpg

タイガーの下で泳いでるチョウはなんだっけ?

バーゲス?

ギアナバタフライとか言われてたような、、、、

2015551.jpg

飼育魚はタイガーエンゼル、マスクドエンゼル、ギアナバタフライ、ユウゼン、キャンディバスレット(ペア)、ブラックバンド、シマ、スミレ、キンチャクダイ(ブルーフェイス)、レッドストライプ、ゴールドフレーク、、、、その他色々

なんですか、この殺菌灯は、、、

2015557.jpg

生食牡蠣用の殺菌灯だそうです。

20155511.jpg

この魚水槽、硝酸塩、リン酸値はほぼ0だそうです。

珊瑚を入れているのは、水質のバロメーターを見るのと魚の餌としての役割だそうです。

水温は年間通して21度だそうです。

飼育システムや飼育法も詳しく教えて頂きましたが、僕には真似したくても真似できません。

しかしこんな雷電殿でも奥様には魚の値段は内緒だそうです。

雷電殿の奥様はハコフグが欲しいそうですが、「あんな高い魚は買えるかー!角が生えてるハコフグは200万はする!」と言ってるとか、、、

気さくで面白い方です。

飼育歴が約半世紀もありますので、聞く話全てが目から鱗状態です。

ありとあらゆる設備と飼育法でありとあらゆる魚を飼育されてきたそうです。当たり前ですね。。。

もちろん採取にも毎週のように通われてたそうです。

今の水槽も設備だけで維持しているのではありません。

これだけの水槽を維持するにはそれ相応の努力もされてます。

アクアの世界にも色んな形での日本一があると思いますが、雷電殿の水槽も一つの日本一の形ではないでしょうか?

僕の水槽は宇宙一ですけどね、、、、はい、すいません、、、

雷電殿、近く新しい水槽を立ち上げ予定とか、、、、とんでもない事を企んでおります。

あまりにもとんでもないので、ここでは書けません。。。。

そして雷電殿からありがたいお言葉も頂戴しました。

「セグロを餌付けてコロッケ十円之助からトンカツ百円の助、そしてフォアグラ一万の助、フカヒレ十万之助と成長してください!」

その言葉を胸にこれからも強く生きていこうと思います。

10年後は松坂牛一千万之助にHN改名してる事でしょう。

更に帰り際に雷電殿から、「今度は呑みながらアクア談義で盛り上がりましょう!」

是非とも!!!

帰りはゆっきっきさんを新大阪までお送りした後、いむっち殿お勧めの店で三人でサムギョプサルを食べて解散したのでした。

ゆっきっき殿、お土産ありがとうございました。

次回は我が家の宇宙一ヤッコ大水槽を見て失神してくださいね。

20155512.jpg

ウマーーーー!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

凄いですね!ほんまに画像を真剣に見てしまいました。実物はほんまに驚いたでしょうね〜。状態も抜群そうですし、コロッケさんも凄いですが最近凄い方々のスイハイ行ってますね。アクアスター軍団の方々もアクア熱高いし良いなあ〜。

あずき #- | URL
2015/05/06 22:17 | edit

こんばんは。
凄い水槽ですね。生で見たことない、これからも一生見ることはないであろうお魚がたくさんですね。
こんな水槽見せていただけるのも、コロッケさんのお人柄ゆえですね。
珊瑚エサですか。
その珊瑚もあまり見ないようなサンゴばかりではないですか。
思い出に残るGWでしたね。

やすのぶ #- | URL
2015/05/06 22:32 | edit

これは凄いですね!
って凄いの一言じゃ表せないくらい凄いです!
宇宙一に日本一に関西のアクアレベルもとんでもないっす(^^;;

ひまお #- | URL
2015/05/07 13:27 | edit

>>あずき殿

いや~~凄い水槽でした。
キラキラの水に丸々と太った綺麗な魚達、、、これぞアクあの真髄だと思いました。
色々なお話を伺いましたが、雷電殿のようなベテランでも基本は疎かにしていない事に感銘を受けました。

あずき殿も機会が有れば一度こちらにお越しくださいね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/07 17:32 | edit

>>やすのぶ殿

水槽も凄かったですが家も凄いし、コーヒーカップ一つも凄そうでした。(笑)
本当にこの出会いに感謝です。
珊瑚も凄いのですか?
僕にはでっかいサンゾシアッドしか分かりませんでした。(^^;;;
餌だそうですよ、、、笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/07 17:36 | edit

>>ひまお殿

世の中には凄い方が居るもんですね。
雷電殿からチラッと伺ったのですが、実は業界人ですら知らないような凄いアクアリストがまだまだ居るそうです。。。
関西アクアリスト熱いですか???
関東はひまお殿が熱くしてくだされ!!!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/07 17:40 | edit

こんばんは!!

先日はありがとうございました♪
コロッケさんのお陰さまで素晴らしい体験をする事が出来ました!

魚達の為にもっと高いところを目指したいって(*^^*)
改めて心から思いました。
目指すのは勝手ですからね(笑

これからもアクアテンションアゲアゲで前に進もうと思います♪






azu #- | URL
2015/05/07 23:12 | edit

こんなすごいお魚ばかり水槽にいるなんて@@
写真見てるだけでもすごいのに、直に目でみたら感動で声もでなくなっちゃいそうです。すごすぎる。。。

アルレッティ #- | URL
2015/05/08 00:30 | edit

>>azu殿

先日はお疲れ様でした。
凄い水槽でしたね。
言葉も出ませんでした。
あんな水槽、僕には夢のまた夢ですが、飼育のヒントになるお話が沢山聞けただけでも、大きな成果でした。
これからもお互い上を目指して頑張りましょう♪

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/08 23:00 | edit

>>アルレッティ殿

凄い魚ばかりですが、凄い魚を飼えるだけの知識とテクニックを持ってないとこのような魚は飼えません。
勉強になる事ばかりでした。
僕ももっと上を目指して頑張ります!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/08 23:02 | edit

ゴイゴイスーな魚達のオンパレードですが、僕は飼育システムや飼育法、そして、魚の体色維持や、色揚げの方が気になっちゃいました(笑)
また色々と教えて下さいね!

てつぢ #- | URL
2015/05/09 01:29 | edit

すごすぎる

これは、個人宅ではなく、水族館でしょう。
いや、絶対に層に違いありません。
こんな装置、こんな魚、見たこともありません。
大阪には、こんな水族館があちこちにあるんですか?
コロッケさんとこも、そのひとつですが、、、
だから、都構想なのか、恐るべし!(笑)

たーー坊 #- | URL
2015/05/10 09:44 | edit

>>てつじ殿

まさにゴイゴイスーな魚達でした。
僕は水槽の前で失神してしまい、目が覚めた時は翌日になってました。
飼育のテクニックや水槽システムなども事細かに伺いましたが、WEB上での公開は避けております。
お逢いした時にお話ししますね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/10 22:36 | edit

>>たーー坊殿

水族館というより博物館のような雰囲気でした。(笑)
凄い人が居るもんですね。
このような魚を買う事はできませんが、色々と飼育の勉強はさせていただきましたので新たな発見も多かったです。
僕ももっと頑張ろうと思いました。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/10 22:39 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top