ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

セグロ餌付け生活  

こんばんは

先日のブログ記事を見た方の中に「エレクチオン」をググった方が続出したそうです。

思わずPC画面を閉じられた方、お許しくださいね。

アクアの知識は乏しいですが、下ネタ系の知識だけは博士並みの知識を持っております低能なコロッケ十円之助でございます。

さて、先週お迎えいたしました二匹のセグロペアは、途中淡水浴を挟み一週間のトリートメントを終えました。

20154261.jpg

40Lと水量が多いので連日の全換水はちょっと面倒でしたが、気合と根性で乗り切りました。

大型魚なので大量に虫が付いてると思っておりましたが、淡水浴ではほんの少し虫が落ちた程度でした。

連日、azu殿にいただいたオオバナの骨格にアサリやアマエビを塗り塗りして与えておりましたが一突きもありませんでした。

まぁ、タライの中では難しいと思ってましたので想定内です。

本番は600別館水槽に入ってからなのです。

僕は余裕です。

いや、、、内心焦りまくりですが、、、

そして本日、体表をチェックした後に600別館水槽に移っていただきました。

20154262.jpg

こうして見ると綺麗な魚ですね。

20154264.jpg

こんなに綺麗な魚、絶対に死なす訳にはいきません。

死なせたら大炎上です。

オスメスの区別が付かないのですが、大きい方がオスなら手前に写ってるスレッドの短い方がオスで奥のスレッドの長い方がメスって事になります。

どなたか分かる方が居ましたら教えてください。

でないと命名できません。

で、、、

写真を見て気付かれ方もおられると思いますが、もう一匹ニューカマーが増えております。

20154267.jpg

トゲちんです。

セグロの連られ食いを企んで特攻隊として投入しました。

責任重大です。

実は先日、ヲタvitシステムで名高いazu邸に伺った際にazu殿の水槽で泳いでいたのです。

この子は1年半ほど前に南紀で自己採取された個体だそうです。

一目惚れでした。

なのでazu殿がトイレに行ってる間にこっそりビニール袋に入れて持ち帰りました。

後日、azu殿から、「ウチのトゲちん知りませんか?」と連絡があったので、「知りませんな~~?」ととぼけておきました。

まぁ、ど~でもいい話ですね。。。すいません。。。

で、トゲちんはタライの中でも爆食いでした。

オオバナに塗り付けたアサリやアマエビも粒餌も爆食いです。

本日、セグロペアと一緒に600水槽にトゲチンも入っていただきましたが、変わらず爆食いです。

セグロの方は600に入った途端に泳ぎ方が明らかに変わりました。

タライの中では落ち着かない様子でしたが、水槽に入った途端に落ち着いてゆったりと泳ぐようになりました。

そして嬉しいことにレプリカロックをツンツンしてくれました!(オオバナに塗りつけたハンバーグはツンツンしてません)

一歩前進かもしれません。

ここからが本番ですので、全身全霊で頑張ります。

なんとしてでも餌付けなければ大炎上するそうですからね、、、、

600別館水槽はアサリやアマエビなどの生餌を使用しますので、ゴメス(ホシゾラ)は1800本館ビッグフィッシュハウス内でまたしても隔離生活、、、、そして600別館水槽は濾過槽に沈めてあったバイコムバフィを2本入れた外部フィルターを使用して独立濾過としました。

20154263.jpg


ちゃ~んとクーラーも設置しております。

これでじっくりと餌付け作業に取り掛かれます。

ツンツンしてる動画観たいですか?

観たいですよね?

ではどうぞ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

チョウ博士!骨格寸前のLPSができたらすぐに持参します!ハーゲスいきましょ!ハーゲス!ハーゲス!

海坊主 #- | URL
2015/04/26 22:01 | edit

>>海坊主殿

LPSの骨格ばかり要りまへん!!!
つ~か、、、骨格作ったらアカンでしょ!(笑)

バーゲスはウチの水槽にはアカンみたいですよ。
バーゲス入れるならインディアンの方が良いそうです。
現在20センチのインディアン発注しております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/26 23:15 | edit

とうとう餌付け開始ですね。
失敗を恐れず、あーでもないこーでもないとあの手この手を繰り出してください。
諸先輩方のアドバイスも時にはスルーし(笑)、自分の作戦が嵌った時、してやったりとドヤ顔してください。
大きな個体は結構頑固な子も多いのですが、体力もありそうなので焦らずじっくり頑張ってくださいね。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2015/04/27 00:44 | edit

突然失礼します、いつも拝見させていただいております。
既にご存知かもしれませんが、魚卵も試してみてくださいね。手近だとカレイの卵がオススメです。ウチはチェルモンも食いますんで。
必ず冷凍して、解凍は海水で行ってくださいね。
美しい子ですね、長生きしてくれるといいです。

通りすがり #- | URL
2015/04/27 01:48 | edit

うちにも骨になったオオバナがたくさんあります!笑
生産しときますね!(^^;;
にしても大きいセグロの餌付けは難しそうですね(^^;;
体力はありそうだから早めに何かに餌付いてくれると良いですね(>_<)
shopでダメそうなオオバナでも貰って餌塗りたくるのもありですかね?
近所のshopはそんな感じでチョウに餌付けしてました(^^)

ひまお #- | URL
2015/04/27 10:36 | edit

>>もこじじい殿

僕の場合、何事も石橋を叩いて渡るタイプですので、先輩方のアドバイスをスルーするなんてできません。(--;;;
なんせ引き出しも少ないですから、、、
大きい子なので慌てずにじっくり、とりあえずアサリ、エビ、ブラインで頑張ってみます。
定番通りの餌付け法でも成功したらドヤ顔はさせていただきます。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/27 17:42 | edit

>>通りすがり殿

いつも見て頂いてありがとうございます。

>既にご存知かもしれませんが、魚卵も、、、

いえ全然知りませんでした。(笑)
また一つ引き出しが増えました。
ありがとうございます。
国産カレイの産卵は既に終わってますので、この時期に卵の入ったカレイは海外産ってことになりますね。
現在の餌付けで上手くいかなかったらやってみますね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/27 17:52 | edit

>>ひまお81殿

ブログ見ましたよ。
僕に骨格送るために先週末はわざwざ綺麗なオオバナを買ってきたようですね。
楽しみにしてますよ。(笑)

餌付け法は個体により様々ですので、何が正解なのかは成功しないと分かりませんね。
とりあえず王道パターンで頑張ってみます。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/27 17:55 | edit

セグロチョウ美しいですよね、独特な色彩で大好きな魚です。

餌付け頑張ってください。
私ならコロッケさんの嫌いな生アサリをドボンするでしょう(笑)

Hon #- | URL
2015/04/28 10:42 | edit

セグロチョウきれいですね~~
色がはっきりしててホント素敵です。
餌付け成功をお祈りしています。
このサイズなら1800の本水槽でゆったり泳ぐ姿がいまから楽しみです。

アルレッティ #- | URL
2015/04/28 10:47 | edit

>>Hon殿

セグロ綺麗ですね。
今までチョウは興味無かったのですが、こうして飼育してみると可愛く見えてしょ~がないです。(^^;
はい、、、冷凍アサリじゃ突かなかったので生アサリをドボンしておりますよ♪
本日、ちょっとだけ突いてくれました!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/28 12:29 | edit

>>アルレッティ殿

チョウも綺麗ですね、、、今更気付きました。
アルレッティ殿の水槽も大きいのですから、大型の魚を泳がせましょう!
これぞ大型水槽ならではの醍醐味ですよ~♪

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/28 12:35 | edit

セグロのペア本当凄い綺麗でしょうね〜。コメで生アサリ与えたとあったのでやはりアサリからスタートなのですね。でも大きいといっても雑食性なのでトントン拍子で粒餌までいくといいですね〜。チョウはまりそうですよね。コロッケさんのブログ観てアクアスター本間に行ってみたいと思ってますわ。でも遠いんですよね〜。

あずき #- | URL
2015/04/29 06:10 | edit

>>あずき殿

セグロペア、本当に綺麗なんですが今のところアサリすらほとんど食べない状態ですので、かなりのプレッシャーが掛かっております。

アクアスターはぶら~っと行って魚を眺めるようなショップではありませんよ。
Webサイトで入荷状況を確認してから伺わないと行って何も居なかったとなりかねませんのでご注意を!(笑)
昨日、またもや激レアなアミチョウベアが入荷してましたよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/29 09:07 | edit

コロッケさ~~~ん

我が家のトゲちん知りませんかぁ??????


どうも家出しちゃんたみたいなんです(T_T)
「もっと広い水槽のある家に行きたい」って言ってたもんで、、、

幸せになってね!!


それにしてもセグロ夫妻美し過ぎますね(*^^*)
餌付け頑張れ~~~!!


azu #- | URL
2015/04/29 12:25 | edit

えっ?
まだ餌付けてないのですか(笑)?
エレクチョン第一人者のコロッケさんですから、

セグロのペアだから、エレクチョンさせて餌付かせるのはお手のものだと
思いました(笑)

餌付かせるため、ホルモン液を流しましょう!
コロッケさん秘伝を使って下さい。

動画みたら、時間の問題です!
次の動画は、餌付けを飛び越して、軽~く、産卵までよろしく
お願いします(笑)!

餌付けたら、お祝いの生ぬる~いビールの誘い、お待ちしてます(笑)

いむっち #- | URL
2015/04/29 13:08 | edit

>>azu殿

>我が家のトゲちん知りませんかぁ??????

知りまへんな~~~?(笑)

セグロの餌付け苦労しております。。。
たま~~に生アサリを突く程度です。
兎に角、頑張ります~~~~(泣)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/29 21:09 | edit

>>いむっち殿

餌付けもたついてすいません。
僕のテクニックなら三日で手から粒餌食べると思っていたのですが、ちょっと計算違いだったようです。
とりあえず本日よりホルモン液垂れ流しで頑張ってみます。(意味不明)

餌付いたら生ぬるいビールで乾杯ですか?
カレー食べに来てくださいね。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/29 21:12 | edit

立派なスレッド

立派なセグロですね〜
こんなスレッドが延びた立派なセグロは、
ショップでは見たことがありません。
どっかの水族館では見たことがありますが、、、
これだけの成魚だとさすがに食べてくれませんよね。
大型ヤッコと混泳させるなら、ある程度の体格が必要ですからね。
これだけ、丁寧に餌付けをやれば、すぐに食べてくれると思います。

たーー坊 #- | URL
2015/05/02 21:02 | edit

>>たーー坊殿

お褒め頂いてありがとうございます。
成魚はやはり綺麗ですね。
水槽飼育で幼魚から飼育してもなかなかこうはならないでしょうね。

で、、、、餌の方は全く何も食べてくれません。
さて、、、どうしたもんやら、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/03 16:05 | edit

まだ食いませんか。
どうしたもんでしょうね。
1匹づつにしてもだめですかね。
できないかな。
仕切ってしまうとか。

やすのぶ #- | URL
2015/05/03 21:52 | edit

コロッケにー(^^)v ごぶさたしております♪

連日40Lの換え水!!すごいです(゚∀゚)
コロッケにーの情熱が、ひしひしと伝わってきました(´∀`)

大型ヤッコとチョウをバランス良く綺麗に混泳させていますね^^

チョウとヤッコって、相性悪いのかな~なんて勝手に思っていましたが、
コロッケにーの水槽を見ていると、無問題ですね(*^^)v

星美 #- | URL
2015/05/04 03:08 | edit

>>やすのぶ殿

何度かアサリを突いたり、粒餌を口に入れてペッしたりしたのですが、後が続きません。
環境の問題だとは思うのですが、水槽内を自然界と同じようにはできませんので難しいですね。
一匹ずつの隔離で餌付けですか?
そんなスペースも水槽も無いので無理ですね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/04 17:28 | edit

>>星美殿

ねーさんお久しぶりです。
お元気にされてましたか?

連日の40Lも魚の為なら頑張れますが、なかなか報われない現状です。
ヤッコとチョウの相性?
そんなの全く分かりません。(笑)
先輩方からのアドバイスを参考に頑張ってますが、なかなか思うようにはいきませんね。
日々、精進あるのみです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/04 17:31 | edit

すみません<m(__)m>
説明不足で。
今の600水槽を、仕切り版で仕切ってしまって1匹づつにするって言うどうかなと思いまして。
自分も、チョウの同種を連れて来て、餌付けする時は水槽の真ん中に仕切り版を入れ、左右のお魚入れて餌付けしていました。
興味があるのに食わないのは、もう1匹が気になるんだと自分は思います。
ペアなんだからということもあるかもしれませんが、自分は本当のペアを飼育したことが無いんでわかりませんが、餌付けは、1匹にした方が食うと自分は思っています。
餌付け成功祈っています。
仕切り版なんて、100均で知恵出せば作れますよ(笑)

やすのぶ #- | URL
2015/05/04 19:47 | edit

>>やすのぶ殿

いえいえ理解しております。(^^;
水槽内で仕切るのですよね。
仕切り板も有るのですが、魚が大きいので600ワイドとは言え半分に仕切ると全く泳ぐことができなくなり、余計にストレスが掛かって食べないのではないか?と思っております。
通常、チョウは一ずつ仕切りを入れて餌付ける事も知ってはいますが、今回はペアなので一緒の方が良いのではないか?との考えから一緒にしております。
あと数日様子を見て無理なら仕切りを入れてみますね。
アドバイスお~きにです。(^^v

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/04 21:46 | edit

コロッケさんのゼクロ見てすっかり虜になっています。
真剣に考え中っす( ´ ▽ ` )ノ
餌付けどうですか?難しいですか?
いやー実に綺麗な魚ですよねー!(笑)

たらふく #CjlWd7YA | URL
2015/05/05 08:55 | edit

>>たらふく殿

セグロ綺麗でしょ~~♪
僕も今までヤッコばかり見てましたが、チョウもこ~やって飼育してみると綺麗ですね。
餌付けの方は一進一退です。
ようやくアサリを突きだしたように思ったのですが、爆食いモードにはなりません。
やはり成魚でのお迎えは餌付けに手こずりそうです。
餌付け易いのは幼魚ですが綺麗なのは成魚ですので悩ましい所です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/05/06 18:27 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top