ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スイハイにお邪魔してきますた。  

こんばんは

昨日は僕が日頃からお世話になってます二人のお魚先生宅(azu殿、いむっち殿)にスイハイにお邪魔させてもらいました。

スイハイ前夜はテンションが上がり過ぎてなかなか眠る事ができず、たったの8時間ほどしか寝る事ができませんでした。

翌日11時、バスと電車を利用して西宮まで行くとazu殿がマイカーでお迎えに来てくれてました。

ここからいむっち宅までは車で5分、いむっち殿にLINEで「もうすぐ着くよ~」と連絡しましたが応答がありません。

寝てるのでしょうか?

直接、訪問して寝起きドッキリになる事を想定して、伺ったところ、、、起きてました。。。

「西宮の壁」とも呼び声も高いいむっち殿、何度見てもデカいです。

先日お逢いした時から更に20センチほど伸びたそうです。

そして念願のいむっち宅のスイハイ開始です。

実はつい先日、機材トラブルで多くの長期飼育の魚を亡くしてしまったそうでして、現在は再建中だとか、、、

そのような状況下でも快く招待していただきました。

まずは魚水槽四連発!、、、と言っても、いむっち殿は生粋のお魚キーパーですので全てお魚水槽です。

20154211.jpg

いむっち殿はブログなどはされてませんが、飼育歴は長く20年近いのかな?

西宮のI氏と聞けばご存じの方も居るのではないでしょうか?

各水槽にベテランキーパーならではの拘りやアイディアが盛り込まれています。

こちらの水槽のボス、20センチオーバーの見事なニセフウライ

20154212.jpg

この個体は先日イケメンショップで購入して生アサリから餌付けされたそうです。

今では粒餌にも爆ついております。

他にも長期飼育されてるブルーエンゼル、隠れてますがワヌケ、スクリブルドアンティアスなど
も入ってます。

こちらの水槽は長期飼育の魚ばかりです。

20154217.jpg

8年物のパッサーやセグロ、7年物のマクロススに16年物のナンヨウハギなど、、、

20154218.jpg

他にも色々入っているのですが、残念ながら僕では魚の名前が分かりません。

azu殿はスラスラと言ってましたがね、、、

こちらにはコラリス、レモンチョウ、セグロ、インドフウライ、、、、あとなんだかんだ、、、、

20154215.jpg

全然、魚が写ってないですね。。。。(--;;;

そしてこちらが7年物のホンモンガラと7年飼育のユカタハタ水槽

20154216.jpg

ホンモンガラは凶暴な性格ですが、いむっち殿のドSな調教により、いむっち殿の手にだけは攻撃してきません。

ちなみに写真に収める事はできませんでしたが、16年物のムラサメモンガラなんて魚まで飼育されてました。

そして

20154214.jpg

海水水槽とは繋がっていないリフジウム、、、はい、すいません、、、

僕が最も驚いたのが、このニシキヤッコ

20154213.jpg

一月ほど前に購入された個体だそうです。

この写真では分かり難いのですが、素人目に見てもムッチムチに太っているのが分かります。

僕はこれだけ太っているニシキヤッコは初めて見ました。

いむっち殿ならではの飼育理論でマッスルボディに仕上げている最中だそうでして、現在は隔離水槽でトレーニング中だそうです。

いむっち殿曰く、「まだ仕上がっていない!」との事です。

何処が仕上がっていないのか?が僕には分からないのですがね。。。

見事な水槽を眺めながら三人でお魚談義をしておりましたが、二人の先生がだんだんディープな話になってきたところで場所移動です。




場所移動と言っても10分ほどでazu邸に到着です。

お魚キーパーならご存じの方も多いとは思いますが、実際に目にすると驚愕の光景です。

201542117.jpg

どの水槽も恐ろしく綺麗に管理されております。

三本並んだお魚水槽の向かい側にも小型魚満載のリーフタンク、そしてLPS水槽も置いておられます。

201542118.jpg

驚くことにazu邸の水槽は全てオーバーフロー水槽ではなく外部フィルター仕様のシステムなのです。

そしてその大半が底面濾過を併用されております。

更に驚くことに水温管理は水槽部屋に設置されたエアコンと水槽ファンのみで管理されており、クーラーどころかヒーターすら設置せずに年中23℃をキープされておられます。

書くのは簡単ですが、そう易々と真似できるものではありません。

僕レベルのアクアリストがこのシステムを真似したところで、失敗するのが目に見えております。

これも長年の蓄積された経験と知識によって生み出された賜物なのでしょう。

201542110.jpg

当然一匹一匹の魚の特徴を把握しているいむっち殿は水槽を見るなりディープな会話を炸裂しております。

超オタッキーな二人の会話にはついていけません。

20154219.jpg

飼育難易度の高い魚も多く、これまでのazu殿の涙ぐましい努力のお話を伺いましたが、これらの水槽はまさに血と汗の涙の結晶です。

201542111.jpg

こちらのリーフタンクはシマ、スミレ、ポッター、コリンズ、ソメワケ、エイブリーなどのケントロに、テングカワハギ、ハナゴンベ、スパニッシュフォグ、その他割愛、、、多くの魚を複雑なレイアウトにする事で上手く混泳されてます。

おそらく多くのアクアリストが目指す水槽の最終形がこの水槽の様に思われます。

201542116.jpg

僕のヘボいカメラじゃこの程度の写真しか撮影できませんが、この水槽の凄さは実物で見ないと分かりません。

201542115.jpg

いったいこの水槽部屋の中で何匹の魚を飼育されてるのでしょうか?

10匹までは数えましたが、それ以上は指が足りないので数えられませんでした。

201542114.jpg

なかなか写真では伝えきれないのですが、azu殿が飼育されている魚は丸々と太っているのは当然として、ワイルド物ならではの色合いをキープされている魚が多いのです。

201542113.jpg

僕の様に「死なせない程度の飼育」ではなく、「健康な状態での長期飼育」を日々、研究しておられるそうです。

そんな中で特に拘りを持っている部分が給餌です。

実際の給餌の風景も見せて頂きましたが、粒餌では摂取する事ができない栄養素を添加剤やサプリなどで賄い、生餌と混ぜ混ぜして与えております。

201542120.jpg

azu邸のお魚さん達は毎日、栄養たっぷりの食事を食べてエレクチオンしているのでしょう。

間違いない!

僕は年齢的にエレクチオンし辛くなってきましたがね、、、あほ~

そしてこの後はazu殿が用意してくれた豆乳鍋を囲み、延々とアクア談義でした。

僕はお二人にアクアの基本を語ってあげました。

いえ、、、延々とお二人の会話を聞いておりました。

このお二人の先生、さすが経験豊富ですので、ネタに尽きません。

実体験に基づく話の他にも、本を読んで得た知識も半端ありません。

何冊か見せて頂きましたが、英語だらけの本や表紙を見ただけで頭が痛くなりそうな本まで、、、、

魚に対する愛情が半端ないです。

そこまで魚の事を考えて飼育しているのか~!!!っとド肝を抜かれました。

あなた方は次に生まれ変わる時は魚に生まれてくるべきだ!と思いました。

やはり実際に逢って話すと、実体験に基づいた様々な飼育のコツやちょっとした工夫などを知る事ができます。

WEB上では勉強する事ができない話、アサヒ芸能や週刊実話では知る事が出来ない衝撃の事実も沢山伺いました。

僕の飼育レベルがまたもや3アクアほどレベルアップしたように思います。

で、、、呑んで食べて、、、呑んで呑んで、、、結局azu邸を出たのは夜の9時、、、大変有意義で楽しい一日でした。

帰り際にazu殿からこんなに沢山の健康食品をいただきました。

201542112.jpg

右上の白い粉だけで末端価格2千万は下らないでしょう。

ありがとうございます。

これでウチの良い子の諸君もエレクチオンすると思われます。

僕はしませんが、、、も~え~ってか、、、すいません、、、

また遊んでくださいね。

追記 azu殿がビール呑みながらケーキ食べるのには驚きました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

冷凍ハンバーグはどこでかえますか?
あと僕もこの記事を読んでエレクチオン!つぎは誘ってください!海坊主とコロッケでエレクチオン!笑

海坊主 #- | URL
2015/04/22 22:28 | edit

凄い⁉

素晴らしいの一言ですね🎵
目の前で見たら、僕も個人的な水槽欲しくなりますσ( ̄∇ ̄;)

悪星 #- | URL
2015/04/22 23:07 | edit

こんばんは

またカキコしてしまいました。西宮にもすばらしいアクアリストがおられるのですね。
ちなみに、私は阪急の西宮北口の近所です。もしかしたら、すごく近くに来られていたのかもしれませんね。
いつか うちにも遊びに来てくださいね。

雷電 #- | URL
2015/04/22 23:27 | edit

ゴイゴイスー!ですね( ̄□ ̄;)
レベルの高いアクアリストの話しは大変タメになるし、勉強になりますね。
僕も勉強させてもらいたいです♪

水槽サイズの魚って、16年も生きるんですね!?ビックリしましたΣ(゚д゚;)
そして、多くのエサに混じって、何で化石サンゴがあるんですか?(笑)

エレクチオン、意味がわからなかったんで、調べたら赤面しました・・・・・・
こう見えて、ウブなんで(〃∇〃)

てつぢ #- | URL
2015/04/23 00:06 | edit

わ~~~~~~~
すごい@@目の前で見せてもらったりしたらもう感動もの。。。
機会があったらぜひ一度スイハイしてみたいものです。

さっき名前かくのをわうwれていました。

アルレッティ #- | URL
2015/04/23 01:24 | edit

御二方共凄いですね〜。画像見ても管理が行き届いているの分かりますね。コロッケさんも大概行き届いてますがね。魚水槽のBIG3の対談って感じですね。チョウ飼育は餌とかも大事なんだろうなぁと思いました。僕はあまりに適当だわ。勉強になります。azuさんのとこにバーバーフィッシュいてます?違うかな?

あずき #- | URL
2015/04/23 07:04 | edit

まさに凄いの一言です。
今まで簡単に飼育していた自分が恥ずかしくなりました。
今日からは一念発起!エレクチオンで頑張ります(笑)
機会が合えば次回お誘いください。

赤ん坊 #- | URL
2015/04/23 10:47 | edit

凄く綺麗にされてますね。
めちゃめちゃテンション上がりますわ!

今度こそは…

頑張ります!

減塩親父マイルド #- | URL
2015/04/23 18:06 | edit

>>海坊主殿

冷凍ハンバーグの購入元、聞いておきますね。
後日、連絡させていただきます。

海坊主殿は年齢的に毎朝エレクチオンされてると思われますので、一人でエレクチオンしておいてください!(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/23 19:55 | edit

>>悪星殿

お二人ともめっちゃ綺麗にされてましたし、たっぷり勉強させていただきました。
悪星殿のお家は豪邸ですので、トイレに2400水槽設置しましょう!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/23 19:56 | edit

>>雷電殿

カキコありがと~ございます!
えーーーー!!!遊びに行ってもい~のですか~~~!!!
行く行く行く行く行きます行きます行きます行きます、、、、、∞
雷電殿の水槽見たらもう思い残すことはありませんので、アクア辞めてしまうかもしれません。(笑)
後ほどメールさせていただきますので宜しくお願いいたします!

ちなみにazu邸はおそらく雷電邸から徒歩圏内だと思われます。(^^;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/23 20:00 | edit

>>てつじ殿

水槽飼育でも10年以上の飼育は可能なようです。
結局は飼い主の腕次第なんでしょうね。
今回は本当に色々と勉強させていただきました。
また機会が合えばご一緒しましょう。

ちなみに飾りサンゴはチョウの餌付けの際に使用するオオバナです。
オオバナの窪みにアサfリやエビのすり身などを押し込んで、ツンツンさせるそうです。
早速、使用しております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/23 20:04 | edit

>>アルレッティ殿

今回スイハイさせていただいたお二人の水槽は、これぞマリンアクアリスト!と言うべき水槽でした。
たっぷり勉強させていただきました。
僕とは次元が違い過ぎます。
まだまだ修行が必要だと痛感いたしました。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/23 20:06 | edit

>>あずき殿

本当に勉強になりましたよ。
web上では得られないちょっとしたテクニックや豆知識もかなり教えて頂けました。
やはり実体験に基づくお話は全く違いますね。
バーバーフィッシュ???
すいません、、、僕、全く分かりません。(^^;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/23 20:09 | edit

>>赤ん坊殿

お二人の水槽を見せて頂いて、僕も色々と考えさせられました。
今までの僕の飼育もダメダメだらけです。
もっと勉強しないといけませんわ、、、(^^;
赤ん坊殿も早く一人前のアクアリストになってエレクチオンしてください。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/23 20:11 | edit

>>減塩親父マイルド殿

凄い方は世の中に沢山いますね。
たっぷり勉強させていただきました。
やはり慌てずゆっくりです。

今度はじっくりやってくださいね。
また機会があればスイハイに行きますね♪

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/23 20:13 | edit

こんばんは!!

先日はご訪問頂きありがとうございました(*^^*)
とてもとても楽しく有意義な時間でした♪

憧れのいむっち邸スイハイも叶い感無量です。
そしてこんなにも我が愛魚を褒めまくって頂いて
嬉しです(>▽<)
もっと褒められるように更に精進するつもりです♪

また遊んでください!!

あ。。。私も早くブログアップしなくちゃですね(汗
今週中になんとか頑張ります(笑

ほなね~~



azu #- | URL
2015/04/23 22:03 | edit

>>azu殿

先日は心からのおもてなしお頂きありがとうございました。
豆乳鍋大変おいしゅ~ございました。
そして、アクアの勉強もたっぷりさせていただきました。
azu殿ははったりじゃない!ほんまもんや!と確信しましたよ。
今後とも宜しくお願いしますね。
次回は枕と布団、歯ブラシ持って伺います。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/23 22:29 | edit

こんばんは❗

先日はスイハイして頂き、本当に楽しかったです。

今まで、水槽をお披露目したことなく、オタッキー(笑)で過ごしてましたので、非常に恥ずかしいですね。

出来事を、とても楽しく書かれたので、鮮明に場面が思い出されます。
アズ姫と初めてお会いでき、大変、意気投合したことが嬉しかったです。

3人でディープなお話しが出来たので、この日はアクア歴での最高の思い出のページの1つになりました。

また、今度、飲み会をしましょう❗
お会いする日を楽しみにしてま~す。

ではでは!

いむっち #- | URL
2015/04/23 22:46 | edit

>>いむっち殿

先日はありがとうございました。
僕もお二人の水槽を見せて頂き、多くの話を聞く事が出来て大変有意義な一日でした。

僕もこれからもっともっと勉強して、ビール呑みながらケーキ食べられるぐらい立派なアクアリストになりたいです。

今後とも生ぬる~~くお付き合いお願いします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/23 23:19 | edit

はじめまして、先ほどはコメありがとうございました。
稚拙なじじいですが、こちらこそよろしくお願いします。
いつもきれいに手入れされた水槽と、機能的なシステムに感心していました。
なのにコメもせず読み逃げばかりしていました。
失礼いたしました。
もしよろしければ、私のブログとリンクさせていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2015/04/24 00:03 | edit

お久しぶりです

すごい魚水槽ですね。
コロッケさんの水槽も久しぶりに見たらすごくパワーアップしてます。
またちょこちょこおじゃましますのでよろしくお願いします。

勇希パパ #- | URL
2015/04/24 15:18 | edit

>>もこじじい殿

コメントありがとうございます。
ベテランアクアリストのもこじじい殿からのコメントは飼育の励みになります。
もこじじい殿のブログは大変勉強になりますので片っ端から読ませていただきました。
僕のブログは飼育技術が無いので、オチャラケ記事で人目を惹こうと企む姑息なブログです。(笑)
リンクの件喜んでお受けいたしますので今後とも宜しくお願いいたします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/24 18:08 | edit

>>勇希パパ殿

お久しぶりです。
yahooブログ時代はお世話になりました。(笑)
完全に魚に嵌ってますのでサンゴ系ブログにお邪魔する事は無くなりましたが、マイペースで頑張っております。
たまには遊びに来てくださいね♪

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/24 18:10 | edit

驚愕

すっごい水槽群ですな〜
北摂アクア連合、恐るべし
それにしても、皆さん、ゆったり飼われていますね〜
ウチは詰め込みすぎですね。

たーー坊 #- | URL
2015/04/24 21:27 | edit

>>たーー坊殿

今回お邪魔させていただいたお二方は超ベテランさんでしたので、勉強しまくりのスイハイとなりました。
お二方とも見事な水景でして、、、ただただ驚くばかりでした。
やはりこれだけ状態良く管理されるからにはそれなりの努力をされてる事も知らされました。
僕も日々精進です。(^^;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/24 22:33 | edit

リンクの件、了承いただきありがとうございました。
早速、リンクさせていただきました。
コロッケさんの人を楽しませる文章は読んでいてとても心地よいですよ。
それに飼育技術なんて、コロッケさんも負けてないと思います。
餌付けも経験が増えれば、あーーなるほどという日が来ます、必ず。
絶対というものもありませんし、私も個体により毎回新鮮な気持ちで取り組んでいます。
同じ趣味を共有できる仲間が増えて私もうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。

もこじじい #SFo5/nok | URL
2015/04/25 00:03 | edit

>>もこじじい殿

あまりにも誉められすぎて僕の鼻がピノキオの様に伸びまくっております。(笑)
餌付けは全く分からない事だらけでazu殿やいむっち殿にあれこれと質問しまくりです。
セグロまだアサリも突いてませんので気合入れて頑張ります!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/25 21:03 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top