ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

セグロチョウ買ってきますた。  

こんばんは

昨日更新した記事の影響で、このブログの訪問者数が大変な事になっております。

ネット放火魔のコロッケ十円之助でございます。




さて、、、新しくお迎えする魚はアクアスターのイケメン店長に「チョウ入れといて~」とだけ言って魚種は全てお任せしておりました。

何が来るのかお楽しみ戦法です。

そして一昨日、イケメンからLINEメッセ

「石垣島からセグロのペアがきますよ~」

セグロ?セグロチョウ???

さっぱり分からないので、ググってみたところ綺麗なチョウです。

雑食性で飼育難易度もそれほど高くなさそうです。

とりあえず最近、色々と相談に乗ってもらっているお二人のお魚先生に相談したところ、

絶対に買うべき!ペアなら特に買うべき!コロッケさんの水槽なら混泳も大丈夫!とのGOサインを頂きましたので、購入を決断いたしました。

20154192.jpg

本日、アクアスターに入荷したばかりのセグロチョウを早速引き取ってきました。

ペアなので袋の中でも仲良しです。

20154196.jpg

サイズは前回のハタタテに続き、またもやフルサイズに近い20cmと19cmです。

チョウのペアはなかなか入荷しないそうですので、大切に育てないといけません。

実は先日アクアスターにレモンチョウのペアが入荷してましたので購入を検討しておりました。

しかし僕の様な人間がレモンチョウのペアを購入するとネットが荒れるとの理由で見送りました。

大炎上するそうです。。。

で、セグロチョウのペアです。

20154195.jpg

これならボヤぐらいで済むそうです。

学名はChaetodon ephippiumと言うそうです。

き~とどんえっふぃぴぅむ と読むのでしょうか???

20154197.jpg

二匹のき~とどんえふぃぴぅむはとりあえず本日より一週間の全換水トリートメントに入ります。

もちろん餌付けも兼ねてです。

食べてくれるんかいな。。。

20154194.jpg

雑食性で餌付けも容易とは言え、今回もフルサイズ、、、

前途多難です。

名前ど~しましょ?

トミーとマツなんてどうでしょ?

オスがマツでメスがトミ子です。

20154193.jpg

とりあえず今日はタライに宇宙一ヤッコ大水槽の飼育水を入れて泳がせております。

ほんのちょっとGFG入れてますよ。

餌は明日から与えてみようと思います。

できればアサリは使いたくないので冷凍ブラインから初めてみます。

いきなり粒餌食べてくれたら全米も涙するのですがねぇ、、、

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

セグロペア素敵ですね♪
いつも一緒にいるところがカワイイです!
大水槽で泳ぐの楽しみにしています(^O^)

ぐまたん☆ #- | URL
2015/04/19 21:43 | edit

セグロ、いいですね〜 
しっかり太っているし、発色が綺麗です。
ほんとペアなんてめったにみかけませんよ。
ベアで大水槽を泳ぐ姿が早くみたいですね。
大好きなチョウですが、私にはなかなか長く飼えません。

たーー坊 #- | URL
2015/04/19 22:58 | edit

セグロペアなんて珍しいですね(^^)
大きいセグロはちょろちょろshopでも見ますがペアは見た事ないです。
俺もすきなチョウでチャレンジした事ありますがアサリにも見向きもせずに☆にしてしまいました(^^;;
でもコロッケさんのブログ見てたらまたチャレンジしたくなってきました(^^)

ひまお #- | URL
2015/04/19 23:33 | edit

>>ぐまたん殿

小さい魚じゃウチの水槽では栄えませんのでどうしても大きい個体になっちゃいます。
本館水槽に放つまでに相当時間が掛かりそうですが、頑張ってみます。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/19 23:36 | edit

>>たーー坊殿

硝酸、、いや賞賛のお言葉ありがとうございます。
僕も知らなかったのですが、チョウやヤッコのペアは滅多に入荷しないそうです。
聞くところによると海外産はまず不可能だとか、、、
国産のハンドコートに限られるようです。
大切に育て上げたいと思いますが、、、、餌付けが心配です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/19 23:38 | edit

>>ひまお81殿

セグロのペアって珍しいどころかチョウのペア自体が珍しいそうですね。
昨日知りました。(^^;;;
この二匹は石垣産のハンドコートですのでペアで仕入れる事ができたそうです。
先日はアクアスターに石垣産のレモンチョウのペアも入荷してました。
それはそれは見事な個体でしたよ。

餌付けは先輩方のアドバイスを頂きながら頑張ってみます。
大きい個体なので十分時間はあると思っております。
大きな水槽で泳ぐ姿を早く見たいです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/19 23:42 | edit

セグロのペアとは良いですね〜。僕もセグロ好きですが案外難しい魚なイメージあります。今うちもたまたま当たりなのか飼えてますわ。しかしフルサイズで餌付けからだと大変そうに思うのですがどうなんでしょう?楽しみですね。

あずき #- | URL
2015/04/20 00:30 | edit

大きな魚は、小さな餌を食べ物として認識してくれません。臭いには反応しますが、餌を見つけられないようです。冷凍ブラインシュリンプはこのサイズの魚に対してはやや小さすぎるかも知れません。

個人的経験から言えば、セグロチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、ホワイトフェイスBFなど、Radophorus亜属のチョウチョウウオの餌付けとして有効なのは、アサリよりも甲殻類です。私は基本的にアマエビをベースにします。アマエビの刺身は叩くと粘りが出て、他のものを混ぜ込みやすいからです。アマエビをつついてくれたら、後は先にハタタテダイを餌付けた時の要領で先に進めるでしょう。

個体によったらいきなり乾燥クリルや顆粒飼料を食べるかも知れません。これはやってみないとわかりません。アマエビに見向きもしなかったら、生きたアミ(イサザアミ、海産アミなど)を与えてみます。まずは魚に、「ここでは、食べられるものが流れてくる/落ちてくることがある」と認識させることです。釣具屋で撒き餌として使われている冷凍アミは、防腐剤まみれになっていたり、酸化していたりする可能性があるので使うべきではありません。

なお、アマエビやアミ類などは他の魚にとってもごちそうです。既に行っておられるようですが、最初はそれなりの広さの水槽に隔離して餌付けてください。アマエビはアミルウージニムや白点病をもたらしますので、このあたりも対策が要です。ミンチにした上で水道水に晒せばある程度は殺菌できますが、やり過ぎると粘りと香りがとれてしまいます。

チョウチョウウオ成魚が餌を食べない理由として、狭い場所に押し込められたストレスが指摘されています。水量がトン単位である水族館の水槽ではこのサイズのチョウチョウウオでも普通に泳いでいることから導かれる推測です。家庭用水槽ははるかに小さい上に、他の魚からのプレッシャーも加わってきます(参考『トロピカル・マリン・アクアリウム』No.19,1987)。

レモンチョウはRadphorusの中で特に警戒心が強く、ストレスに弱い魚ですから、チョウチョウウオの飼育経験が無い方にはおすすめできません。ショップや問屋で適当な混泳水槽に放りこまれて、すくみ上がっているレモンチョウを過去に何匹も見てきました。残念ですが、そのような個体はもうどうしようもありません。セグロチョウは、あれと比べると遙かにタフな魚です。餌さえ食べれば何とかなるでしょう。

ただし、Radophorusは、白点病やアミルウージニム症を出しやすい一方で、薬品(特に銅イオン製剤)にいささか過敏であることには注意が必要です。成魚はエラムシ、ハダムシの寄生を受けている可能性もあります。注意して観察・ご対処ください。

なお、ephippiumは「鞍・サドル」の意味です。

delphinus #F3Dgw1fA | URL
2015/04/20 01:43 | edit

セグロチョウ。私も好きな魚です

今1800水槽に一匹ですが沖縄産の採取個体が居ます
大きさ的にはほぼ同じ位だと思います

ペアの個体は何回か採取してきたのですが
餌付かず失敗しております

難しいチョウですが是非頑張ってください

今餌付いてる個体は最初はやはりアサリからでした。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2015/04/20 15:20 | edit

>>delphinus殿

アドバイスありがとうございます。

セグロチョウの餌付けですが、今回はかなり気合が入っておりますので空回りしないようにしたいところです。

本日から餌付けを開始いたしますが、とりあえずクリル、ブライン、アサリと考えていましたが、アマエビですか!
普段の給餌では一旦冷凍したムキエビの叩いたものをビタミン剤などと混ぜて与えていますが、アマエビも良いのですね。
準備しておきたいと思います。

現在の大型タライにて毎日の全換水で一週間のトリートメント、その後はハタタテの時と同じ様に本水槽と連結している600水槽で餌付けを検討しております。
600水槽には可能な限り白点の原因になるアサリやアマエビは入れたくないので、できればタライ期間内にブラインやクリルを食べてくれると良いのですが、やってみないと今後の展開が読めません。

もしもの時は本水槽で使用している濾材を入れた外部フィルターをタライに設置してアサリやアマエビで挑んでみたいと思います。

レモンチョウ、、、delphinus殿が仰るように僕のお魚先生も「餌付け困難」の見解でした。
購入しなくて良かったです。
しかし実物を見ましたが、惚れ惚れするほど美しい個体でした。
いつかはあんな魚を飼ってみたいですね。

とりあえずセグロチョウの餌付けに全身全霊で挑みたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/20 17:53 | edit

>>あずき殿

フルサイズのペアなので前途多難ですね。
あずき殿から賞賛のお言葉を頂けるように、全身全霊で餌付けに挑みます。
今回はかなり気合入ってますよ!
気合だけじゃ餌付けできませんけどね、、、(--;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/20 17:56 | edit

>>ebi殿

ペアのセグロの飼育に挑戦されたこともあるのですか!
しかも自家採取とは驚きです。
さすがですね。
皆様の話を伺ってますと、餌付けは困難を極める可能性が高そうですが、あっさり餌付くことに期待して頑張ってみます。(^^;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/20 18:00 | edit

ペアのセグロ羨ましいですね(^^)

海ではまだセグロペアは見たことないです。


喉元の濃いオレンジがいいですね~
採取物ならではですね、我が家のは薄い黄色です(^^;

色あげする術があるとおもうのですが、まだ試していない段階です。


我が家ではセグロよりレモンのほうが強くて、最近はないですが、以前はレモンが体格差のあるセグロを追い回して困った事もありました。

半分しかない体でセグロを追い回していたので、凶悪なイメージがありましたね(笑)

Hon #qbIq4rIg | URL
2015/04/20 19:58 | edit

>>Hon殿

詳しい事は分からないのですが、やはりセグロのペアは珍しいのですね。
水槽飼育だと色落ちするのかもしれませんね。
なんとかバランスの良い食事を与えて綺麗な色合いを維持したいですね。
それ以前に餌付けできなかったらどうしよう、、、
責任重大ですね。(^^;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/20 21:33 | edit

おぉ!!!
これは美しい^^
成魚は華がありますよね!

たらふく #JalddpaA | URL
2015/04/20 23:28 | edit

>>たらふく殿

美しいでしょ!
本日から餌付け開始しました。
はい、何も食べませんね、、、笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/20 23:46 | edit

餌付け開始ですか。
仕事しててもなんでえづかないんだろう。
と考えてしまう。
餌付く人と餌付かない人。
同じ魚なのになぜ。
個体差か。
それとも水質。
餌付けも面白いですよね。
shopに入ったらすぐ持ってきた個体ですよね。
デカい魚は淡水浴も大変ですよね。
健闘をお祈りしときます。

やすのぶ #- | URL
2015/04/21 08:11 | edit

>>やすのぶ殿

餌付けの事はよく分かってませんので、できる事から始めてみます。
とりあえず現在、三日目ですが何も口にしてくれません。
大きい魚は自然界で長年生き抜いてきた個体なので警戒心も強く、生息地によって食性も偏りがちなのかもしれませんね。
まぁ、、、想定内なんですが、、、、余裕かましてる暇はありません。
気合入れて頑張ります。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/22 09:57 | edit

綺麗な海水魚これぞ海水魚てきな魚ですね。
海水魚飼育はサンゴより難しいみたいですね。
早く餌を爆喰いするようになったら良いですね。

勇希パパ #- | URL
2015/04/29 12:11 | edit

>>勇希パパ殿

でしょでしょ!綺麗でしょ!
本水槽で優雅に泳ぐ姿を見れる日は遠いですが、頑張って餌付けたいと思います。
珊瑚も魚も極めようと思えば一緒だと思いますよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/29 13:19 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top