ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚大図鑑 【スクリブルドエンゼル】  

こんばんは
 
トリートメントタンクに入れた10匹のデバはサイズが2.5~3cmと小さいので、メガバイトSでも食べきれないようです。
 
なのでメガバイトSをすり潰して、『メガバイト特S』 をばら撒いてみたところ爆食いとなりました。
 
今日、ご近所ショップでお世話になっている 『大きいイナズマ』 が水面の餌まで爆食いとなり 『大きくて餌を食べるイナズマ』 になったと連絡がきました。
 
明日、お迎え行こ~かな~~
 

 
で、、、魚大図鑑更新です。
 
本日はスクリブルドエンゼルです。
 
 

 
混泳に向いている大型ヤッコという事でお迎えしたヤッコです。
 
我が家のヤッコ水槽デビューは昨年12月です。
 
体高もあり色鮮やかで非常に美しいヤッコだと思います。
 

 
スクリブルドは♂と♀とでは模様や形が違う為に、識別が容易にできます。
 
♂は体の模様が直線模様で四角っぽい体型になるのに対し、♀は唐草模様のようなややこしい虫食い模様になり、体型は丸っこいのです。
 

 
人気が有るのは♀の方でして、僕も♀を購入しました。
 
注意点は白点を発症しやすい事だそうです。
 
はい。しっかり発症しました。
 
お迎えしてトリートメント開始から一週間後に白点まみれとなりました。
 
銅で簡単に完治しましたが、一週間も経ってから白点が出たことには驚きました。
 
さっさと本水槽に入れなくて幸いでした。
 
きっちりトリートメントしてから本水槽に入れないと大変な事になってしまうのでしょうね。
 

 
本水槽デビュー後ですが、噂通り混泳に向いております。
 
誰ともケンカもしませんしストレスにも強いようで、餌食いが悪くなった事は一度もありまへん。
 
我が家のヤッコ軍団の中では餌を食べるスピードは最も早いのがスクリブルドかもしれません。
 
片っ端から食べていきます。
 
レタスを吊るしても真っ先に食べにくるのもスクリブルドです。
 

 
成長速度は恐ろしく早いです。
 
お迎え時は10cm程でしたが、僅か半年で15cmほどになっております。
 

 
あと半年もすれば、はじめちゃん(アデ)を抜いてしまいそうな勢いで成長しております。
 
しかしタテキンやフレンチのような大型になる魚ではなさそうですので、20~25cmぐらいで落ち着くのではないかと思っております。
 
ちなみにウチのスクリブルドには、これと言ったきっかけも特徴も無いので名前が付いておりません。
 
イケてる名前を付けて上げたいのですが、未だに 『スクリブルド』 と呼ばれております。
 

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/3-0a4c806b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。