ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


デスロックと水換えとYシャツと私  

こんばんは

今日、仕事から帰宅すると荷物が届いておりました。

20154144.jpg

20154146.jpg

石、、、です。

なんと先日のブログで、『デスロック募集中!』なんてふざけた事を書いたら、ブログ仲間のひまお81殿がわざわざ関東からデスロックごときを送ってくれました。

石灰藻も何も付いていない真っ白な良質のデスロックです。

20154147.jpg

匂いを嗅いでみましたが、全く磯の匂いもしません。

上質のデスロックです。

201541413.jpg

ちんすこうの代わりに落花生が入ってました。

20154145.jpg

買えば2億はするでしょう。

早速キュアリングしました。

20154149.jpg

グツグツグツグツ・・・・

シャコやカニなどは出てきませんでしたが、生きた蜘蛛が出てきました。

そして濾過槽一層目のスキマーの横に投入しました。

20154148.jpg

これで宇宙一濾過システムの完成です。




で、、、宇宙一ヤッコ大水槽の白濁も収まり、水がピッカピカになりましたので、約三週間ぶりに320Lの水換えをいたしました。

ウチには120Lバケツしかないので、320Lの水を作ろうとするとこうなります。

20154143.jpg

部屋中バケツだらけです。

ローリータンク欲しいけど置き場所が無いんですよね。

UG団員のアルレッティ邸にはとんでもない貯水システムがあります。

201541412.jpg

これ部屋の中ですよ、、、

しかしこれを室内に置くとなると、羨ましいような羨ましくないような微妙な心境です。

でもローリータンクは欲しいですね。

で、我が家の水換え時は濾過槽からではなく本館水槽から水を抜くのですが、320L抜いた時点でこんな状況です。

20154142.jpg

ちなみに水換え時も本館水槽の循環は濾過槽との循環に切り替わっておりまして、別館水槽も循環したまんまです。

一切ポンプを止めることも無く流量を落とすことなく水換えできるのは便利です。はい

20154141.jpg




そしてパパさん(ハタタテ大)は一ヶ月半の餌付け期間を終え遂に宇宙一ヤッコ大水槽本館にデビューなされました。

図体が大きいので他の魚に動じる事も無く、威嚇される様子も見受けられません。

201541411.jpg

小さいバカボン(ハタタテ小)がパパにくっついて泳ぐ姿はなんとも微笑ましいですし、大きな魚が優雅に泳ぐ姿を見ることは大型水槽ならではの醍醐味だとヒシヒシと実感しております。

で、、、自慢の長いハタが早速5センチほど短くなっております。

JEBAOの水流ポンプに吸い込まれたのです。

入れる前から予測はしておりましたが、デビューから数時間でやっちゃいました。

どっちみち水槽飼育では長いハタを維持するのは困難だそうですので、何の対策も取るつもりもありません。

このまま放置です。

ハタが短くなったら新種『オニハタモドキ』として第二の人生(魚生?)を歩んでもらおうと思っております。

相変わらず嫁は花咲爺さんの様に餌をばら撒いております。。。

201541410.jpg

そして次にお迎えする魚もチョウになると思われます。

べつにチョウに嵌った訳ではありませんよ。

飼育の難しい種のチョウに挑戦しようなんて気も今のところはありません。

僕のマリンアクアのメインはあくまでヤッコです。

しかし最近色々な方からお話を聞いているうちに、ヤッコの大混泳を成功させるにはヤッコばかり買ってたのでは駄目ではないか?と思うようになりました。

なので脇役としてのチョウ導入となっております。

何故脇役が必要なのか?脇役が居ないとヤッコの混泳はできないのか?という事に関しては答えようがありません。

僕も分かってませんので、、、

ちなみにチョウだったら何を入れても問題ないって訳でもなさそうですので、今後のお迎えに関しても勉強は必要です。

そして飼育法、システムに関しても宇宙一ヤッコ大水槽は新たな一歩を踏み出そうとしております。

これまでの僕の飼育の基本は『可能な限り無菌水槽』『水換え』『ウールの交換』『たっぷり給餌』でして、立ち上げから2年半以上大きなトラブルなども無く自分としては上手くやってきたつもりです。

しかしゴールドフレーク、ホシゾラ、キンチャクなどの連続死などを機に、あれこれと考えるようになりました。

つ~か、原因は混泳ストレスなんですけどね・・・

今までの飼育法が何もかも間違ってるとは思ってはいませんが、そろそろ一段階上の飼育技術を身に付けないといけないと思うようになりました。

難しい話はしませんしできませんが、魚を飼育する上で必要なものは何か?と考えると「餌」と「水」なんですよね。

簡単に言えば綺麗な水の中で栄養バランスの良い餌を与えれば魚は状態良く飼育できる訳です。

もちろん他にも水流、照明、混泳ストレス、、色々とあるでしょうがね。。。

今更、初心には戻れませんが基本に戻る事は可能です。

既に新たに始めている事、試みている事もあったりしますので追々ご紹介していこうと思います。

では

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

蝶々

次はハーゲス?ユウゼン?コロッケの海は世界の新たなコロッケ洋として大阪府に認定をもらいましょう!

海坊主 #- | URL
2015/04/14 22:23 | edit

>>海坊主殿

次は何入れましょう?
難しいのは今は入れるつもりはありませんよ。
ムズいのはもう少し勉強してから挑戦してみたいですね。
コロッケ洋、大阪府からしか認定もらえないのでしょうか?
世界地図にコロッケ洋が表示される日も近いと思います。
中国、韓国船に気を付けないといけませんね。
コロッケ洋は我々の物だー!とか言い出しそうですし、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/14 23:33 | edit

石ちゃんと届いて良かったです(^^)
クロネコのお姉さんに中身は何ですか?って聞かれた時にデスロックです!
って答えたら
えっ?
って言われたので
石です!って事での石になりました〜笑
うちでレイアウト変えたい時は庭のデスロック拾って水洗いで入れちゃいますが生きた蜘蛛がいたなんてちゃんとキュアリングしないとだめですね(^^;;

ひまお81 #- | URL
2015/04/15 04:17 | edit

>>ひまお81殿

この度は高級デスロックありがとうございました。
これで宇宙一ヤッコ大水槽の最強システムが完成いたしました。
デスロック、キュアリング必要ですよ。
生きた蜘蛛や訳の分からない虫が出てきましたよ。
考えようによっては生物層が豊富なデスロックだったって事ですね。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/15 18:46 | edit

こんばんは♪

や~~~~っとパパさんが宇宙一水槽デビューの画像拝見出来ました!!
やっぱり大きな水槽で泳ぐ姿は良いものですね。
感動しました!!
さてさて、、、この後はどんな子が来るのでしょうか?

そしてデスブロック
沢山おっきいの入りましたね(*^^*)
効き目いかに!!??

今後のレポ楽しみにしています♪


azu #- | URL
2015/04/15 23:48 | edit

ハタダテ本水槽デビューおめでとうございます

混泳すると旗はあっという間にショートしてきます

長く維持するには単独が必要かもしれませんね


私の飼育方法はある意味コロッケさんと似ております

『水換え』『ウールの交換』『たっぷり給餌』は今も実行している項目です

無菌は無理してません、ある程度薬浴しております

これから色々な実験項目楽しみにしております。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2015/04/16 09:58 | edit

コロッケさん、こんにちはー!
ハタタテ混泳の成功おめでとうございます。
白と黒のコントラストが明確でヤッコの色彩と違うので、
水槽が華やいだ感じになりましたね。
逆に、常にせわしなく、バタバタ泳ぐ方が健康なので、ヤッコに慣れた
コロッケさんなら、もっと落ち着けよ~と思うかもですね。
チョウは大概がバタバタです(笑)

ハタタテも喧嘩するとき、せびれの前の数本の棘を立てて威嚇するので、
やっぱりチョウの仲間とおもったりしますね。

次の候補は決まりましたか?
楽しみですね~。
ちなみに、魚のお世話する奥さまの後ろ姿(も)若々しくて、お綺麗ですね(笑)

いむっち #- | URL
2015/04/16 12:57 | edit

>>azu殿

ほんまにや~~~っと本館デビューです。
全米も泣いてます。
次にお迎えする子はイケメン店長にお任せ状態ですので僕も何が来るのかは分かりません。(笑)

デスロック、、、ど~なんでしょうね?
なんせ硝酸塩たっぷりの水質ですので、少々の事では効果は分からないと思われます。
レポできるぐらいに効果が有れば良いのですがね、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/16 18:25 | edit

>>ebi殿

やはりハタタテのハタはショートしますか、、、
単独飼育できる水槽もありませんので、このままオニハタモドキになってもらいます。

今、新たに取り組んでる事と言っても何も珍しい事をやってる訳ではありません。
誰でもやってるような事をやってるだけですので、あまり期待はしないでください。(^^;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/16 18:31 | edit

>>いむっち殿

ハタタテは仰る通り明らかにヤッコとは動きが違いますね。
バタバタしてますよ。
ちなみに餌の食べ方が半端ないです。
最後の最後まで餌を食べてるのはハタタテですし、いつも餌場で上を向いてるのもハタタテです。
同じ白黒柄のホワイトチップがたまにハタタテを追い回してますね。

次の候補もチョウだと思いますが、魚はイケメン店長にお任せしてますので何が来るかは分かりません。
とりあえずアミチョウとコラーレはお願いしてますけどね。。。

>ちなみに、魚のお世話する奥さまの後ろ姿(も)若々しくて、お綺麗ですね

嫁が「いや~~ん♪今度、晩ごはん食べに来て~~♪」と言ってます。(--;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/16 18:38 | edit

いつ見ても、凄い水槽です、惚れ惚れします。
320リットルで半分ぐらいということは、700リットル以上ありますね。
ウチの水槽全部と同じぐらいです。すごい水量です。
いつかは、こんなシステムを持ちたいですね。
それにしても、濾過槽にLRというか、デスロックを入れるとは知りませんでした。
そして、ヤッコの混泳にチョウが有効というのも驚きです。
いろいろ勉強になります。

たーー坊 #- | URL
2015/04/17 21:51 | edit

>>たーー坊殿

お褒めのお言葉ありがとうございます。
ですね750Lぐらいでしょうか?
別館水槽も濾過槽で繋がってますので総水量は850Lぐらいでしょうか?
飼育技術が無いので水量でカバーしております。(笑)

デスロックはあくまで実験的に入れております。
大きなデスロックを入れる事でデスロックの内部で嫌気濾過ができるのではないか?という事です。

ヤッコの混泳には抑え役としての他種の魚が居た方が良いと言う意見もありますので、試してみる事にしました。
とりあえずチョウを入れてみますが、他の魚でも効果はあるのかもしれません。
何事も勉強ですね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/17 22:42 | edit

オー八街の落花生だ。
もう食べちゃいましたか。
美味しいですよね。
そしてそして、茹で落花生。
よくスナックとかで出てくるんだけど、自分は食べられません。
匂いと食感がダメです。
自分も上から目線気をつけます。w

やすのぶ #- | URL
2015/04/18 22:51 | edit

この落花生はそれほどまでに有名な物だったのですね。
確かにセレブリティ味がしましたよ。
特にゆで落花生は絶品でした。
やすのぶ殿は食べられないのですか?
次に生まれ変わるときは落花生好きに生まれてきてください。

会社の上司と部下、教師と生徒ではないのですから、Web上で常に上から目線はいけませんね。
そのぐらい普通の人間なら教えられなくても理解してることですよね。。。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/19 08:39 | edit

色々ありますよ

こんばんは。いつも楽しく拝見しております。
世の中 色んな人がおられます 気にせず頑張ってください。
ちなみに 全くの異業種ですが当方もブログをやっております。
ウザイ思いをするのが嫌で 全くコメントは受け付けず 一方通行です。
海水魚も飼ってまして たまに弊ブログにも海水魚記事を載せてます。
ご笑覧あれ。アホは無視、これに限ります。

雷電 #- | URL
2015/04/19 19:53 | edit

>>雷電殿

お初のご訪問カキコありがとうございます。
そうですね。
ややこしいのは無視に限りますね。
今回は大人気も無く吠えてしまいました。
僕もまだまだ人生経験が必要なようです。(^^;

雷電殿のブログ拝見させていただきました。
フウランやってるだけで只者ではない!と思い、海水魚カテを覗いてみました。
PC画面の前で失神しました。(@@;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/19 21:27 | edit

今後ともよろしく

ご返事有難うございます
海水魚歴は40年を優に超えてますので、何かあればメールでもください。
年の効でお役にたてる事があるかもしれません。

自分は自分なりの飼育スタイルを確立しているつもりですが
皆それぞれ 色んなスタイルがあると思います
未だに 色々勉強させて頂いてます
セグロ 頑張ってください!!!

マリンアクアリウム 楽しみましょうね。

                雷電

雷電 #- | URL
2015/04/19 21:57 | edit

>>雷電殿

雷電殿のような神様クラスのアクアリスト様から度重なるコメントを戴き、鼻血が出そうです。(笑)
メールしたいですが、雷電殿にメールするには心の整理に3年ぐらいは掛かりそうです。(^^;;;
馬鹿なノリでブログを書いてますが、飼育は真面目にやっているつもりです。(笑)
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/19 23:34 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

