ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

遂に餌付きました。  

こんばんは

ここのところパパさん(ハタタテ大)の餌付け、白点治療とバタバタしておりましたので玄関水槽は水換えと給餌以外は放置気味でした。

放置気味と言っても元々水換えと給餌以外はしてませんがね。

2015472.jpg

シッタカに落とされたマメスナ

2015475.jpg

ちょっと前からこの状態でしたが、面倒なので放置してました。

そろそろ何処かにくっつけとかないといけませんね。

そしてもう一つ調子の悪いマメスナがコレです。

2015474.jpg

部分的に開きが悪いなぁ、、、なんて思ってたらハゲでしまいました。

しかしこのマメスナの足元からライブロックを伝って白い物が、、、

その先端でマメスナの土台の様なものが出来つつあります。

もしかするとここから新しいポリプが出てくるのかもしれませんね。

2015473.jpg




そして本題、パパさんの餌付けですが、、、

アクアな先輩方からハタタテごときでなにをモタモタしとんねん!と言われそうですが、、、

18センチもあるアダルト君なので手こずりました。

しかしやっと粒餌単体で食べてくれるようになってくれました。

2015471.jpg

前回のブログでご報告したように、ほんの少しでも練り餌が付いていれば粒餌を食べる状態でした。

その後、練り餌の代わりにミネラーで粒餌をふやかしてからミクロタッチを絡ませて与えてみました。

難なく食べてくれました。

おそらくミクロタッチにクリルの粉が入っているからだと思います。

それから数日後、何気に粒餌(おとひめ)を何も付けずに撒いてみたところ食べてくれました。

お迎えからちょうど50日目にして食べてくれました。

アサリからのスタートではありませんでしたが、初めて餌付けというものに成功しました。

嬉しくなってアクア仲間に粒餌を食べてる動画をLINEで送りましたよ。。。

しかしメガバイト、海藻70、金魚や鯉の餌、オメガワンは食べませんでした。

この時はおとひめのみ爆食いでした。

それから二日後の本日、全ての餌を食べるようになりました。(唯一、テトラ ベジタブルだけ食いが悪いかな?)

食べるようになりましたが、上から落ちてくる餌しか食べません。

底に落ちた餌には見向きもしません。



図体がデカいので600ワイドでも狭そうですね。。。

早く広い本館に引っ越しさせてあげたいですが、底に落ちた餌も食べてくれないと、大食い軍団がひしめく宇宙一ヤッコ大水槽では生き抜くことはできません。

もうちょっとトレーニングが必要ですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

おめでとうございまーす。
もうばっちりですね。
流石です。
デカい子は難しいと思うんでw
何より良かったですね。
パパちゃんも喜んでいますよーん。

やすのぶ #- | URL
2015/04/07 19:44 | edit

おめでとうございます

良かったですね!
魚に優しい環境作り、丁寧なトリートメント、餌付けには、ほんと感心します。
そして、反省させられます。
それにしても、立派なスレッドです。
まさにハタタテって、感じですよ!

たーー坊 #- | URL
2015/04/07 20:22 | edit

>>やすのぶ殿

ありがとうございます。
根気良くやった甲斐がありました。
もうすぐ大きな水槽で泳ぐハタタテを見れると思うとワクワクします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/07 21:16 | edit

>>たーー坊殿

ありがとうございます。
魚飼育の大先輩であるたーー坊殿に褒められると鼻高々です。
ハタタテのハタは水槽飼育だと短くなってしまうそうですので、なんとかこの状態を保ってほしいと思っております。
何の対策はございませんがね、、、、笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/07 21:19 | edit

パパさんとうとうやりましたね♪
コロッケさんの粘り強さの勝利ですね!

パパさんが本水槽で優雅に泳ぐ姿を早く見たいので
ガツガツ食べるようにさっさと仕上げてください(笑

餌付け。。。食べた時の感動、、、
くせになりますよ♪

azu #- | URL
2015/04/07 22:59 | edit

餌付け終了でお疲れ様でした。

基本的にヤッコでもチョウチョウウオでも,フルサイズに近い成魚は餌付けに苦労させられることが多いようです。なかには頑としてアサリ以外食べなかった個体もいましたが,なぜかある日突然フレークや粒餌を食べるようになったりするので不思議です。それまで見向きもしなかったのに,なぜだろうと思う事が多々ありました。

ところで,使用している粒餌は「おとひめ」でしたか。あれは浮遊タイプ,沈降タイプ,さらに魚種によって何種類か売っていると思いますが,何をお使いですか?
私も10年ぐらい前までは,結構ただでいくらでも手に入る環境にいたので,いろいろと魚達にあげていました。最近はご無沙汰ですけどね。当時は配合とか,開発段階での話とか,いろいろと知る立場にいたので懐かしいです。

それではまた。

NK #yVWmKz1o | URL
2015/04/07 23:16 | edit

>>azu殿

この度はazu殿には色々とアドバイス頂きましてありがというございました。
いずれは食べてくれるとは思ってましたが、半年掛からなくて助かりました。。。

さっさと仕上げて本館に移したいところですが、北摂の餌付け王子と呼ばれる僕にも出来る事と出来ない事がございます。

朗報はもう暫くお待ちください。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/07 23:24 | edit

>>NK殿

今回は最初からブラインは食べてくれてましたので、皆様が行うようなアサリからの餌付けとは違い難易度は低かったかもしれません。
それでもヤキモキしましたが、、、(^^;

NK殿はおとひめの開発にも関わっていたのでしょうか?(@@
僕が使用してるおとひめは沈下性の(EPー2)という物です。
おとひめは噂通り恰好性は高いように感じますね。
兎に角安いのが良いですね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/07 23:38 | edit

いえいえ,別に開発にかかわっていたわけではありません。
ただ昔々は同じ会社の別の事業部署にいまして,研究開発発表会のような場で発表者や餌部門の人に
いろいろと質問したり,ちょっとサンプルという名目でいろいろな種類をもらって,家の魚に上げてみたり
していただけです。

おとひめは養魚用なので,とにかく安いですよ。
良い餌だったのですが,今では関連会社ですけど別資本ですからね。
何となく昔の癖で,買ってまで使おうとは思わなかったりします。
でも,あの仔魚用の微粉餌は豆チョウやベラの幼魚に良さそうなので,そのうちまた入手
するかもしれません。

それでは。

NK #yVWmKz1o | URL
2015/04/08 00:28 | edit

コロッケさん 今晩は❗

ババさん、粒餌の餌付けおめでとうございます。

成功の秘訣はコロッケさんの選択眼の良さが有りましたね。

いくら餌付けやすいハタタテでも、状態が悪い個体なら、大きかったら

なお、上手く行かなかったでしょう。

最近、我が家のチョウは粒餌はフレーク、フレークは粒餌の移行が

スムーズに行かないです。

ババさんは、何でも食べる個体にぜひ慣らさせてあげてくださいね。

餌の問題が済んだら、いよいよ180cm水槽デビューですね❗

素晴らしいスレッドが維持出来るか心配で~す。

いむっち #- | URL
2015/04/08 00:39 | edit

>>NK殿

そういう訳でおとひめ事情に詳しいのですね。
粒餌ごとの恰好性は大差ないと思っておりましたが、おとひめは確実に恰好性の高い餌だと認識しております。
以前、養魚用の餌は短期間に魚を大きくすることを目的に作られた餌なので、水槽での長期飼育目的には向かないなんて話を聞いたことがありますが、、僕自身は良い餌だと認識しており以前から愛用しております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/08 16:09 | edit

>>いむっち殿

僕の選択眼???
魚は信頼する日本一のガレージショップで購入しておりますので、間違いありませんよ。(笑)

フレークから粒餌への移行って、なかなかスムーズにいかないのですね。

勉強になります。

素晴らしいスレッドの維持は運任せです。

ただひたすら短くならないように祈るのみです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/08 16:12 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top