ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


濾過槽にデスロック、そして餌付け  

こんばんは

はじめちゃんがまたやっちゃいました。

2014437.jpg

夜、岩組の中で寝てる時に他の魚が入ってくると大暴れしてレプリカロックに頭をぶつけて傷だらけになるのです。

これで二度目です。

全治二ヶ月といったところでしょうか。。。

水槽の方はキラッキラとまではいきませんが少しずつ透明度が上がってきました。

2015433.jpg

水換えは10日以上しておりません。

色々と考えて暫くは三週間スパンでの水換えにしようと思っております。

濾過槽交換後、スキマーカップの汚れが凄まじくなりました。

2015431.jpg

一週間経たずしてこの状態です。

一層目にスキマーを持ってきたことにより水位の変動が無くなりスキミングが安定した事はもちろんですが、水が濾材を通る前にスキマーを通る事でが多少なりともスキミング能力が上がったのかもしれません。

まぁ、ウールボックスから落ちてきた全ての水がスキマーを通る訳ではありませんので、濾材の前にスキマーを置いたところで大した違いは無いと思っていたのですが以前とは明らかに違いますよ。

魚水槽にスキマーなんて不要に思いますが、これだけ汚れが取れてくれると有った方が良いのでは?なんて思いますね。




そして一層目に沈めてあった骨珊瑚を全て取り出しました。

そして玄関先に転がってた大きなデスロックを煮沸消毒後に入れてみました。

2015432.jpg

ブログ仲間Hon殿の真似をさせていただきました。

もう少し入れたいのですが、玄関に転がってたデスロックがこれだけしか有りませんでした。

なのでデスロック募集中です。

あなたの庭先に放置されているデスロック、安く買い取ります。

濾材は沢山入れりゃいいってもんじゃない事は、以前の濾過槽で経験済みです。

濾過槽内の濾材の量は以前の濾過槽時に比べると半分ほどの量になったと思います。

しかし僕の計算では(どんな計算やねん、、、)以前の濾過槽よりも濾過能力は180mibぐらいは上がっていると思われます。

初めて聞く方もおられると思いますが、「mib」は濾過能力の国際基準の単位です。

(M マートン I 一二塁で B 凡退)の略という噂もあります。




そして、、、

2015436.jpg

パパさんの餌付けは順調?に進んでおります。

ブライン爆食い→ホワイトシュリンプ爆食い→クリル爆食い→練り餌爆食いときました。

しかし水槽底に落ちた練り餌の塊をツンツンさせると水槽内が真っ白に濁りますので、面倒ですが粒餌の大きさに丸めて一粒ずつ与えております。

2015345.jpg

これなら水槽内が濁りません。

しかし面倒です。

そして粒餌(オメガワン)を練り餌でコーティングして与えましたが、これも爆食いです。

更に練り餌を減らし、オメガワンにほんの少しだけ練り餌を擦り付けて与えても爆食いです。

一回の食事で50粒ぐらい食べます。

もっと食べますが僕が面倒なので、この程度が限界です。

もう大丈夫やろ!って事でオメガワン単体で与えると口には入れるものの吐き出します。

う~~ん、、、、もうちょっとなんですけどねぇ、、、

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

こんばんは!

あらら。。。はじめちゃん派手にやっちゃいましたね(^^;
大型ヤッコは元気が一番ですが元気過ぎるのも困ったものですね(笑

パパさん本水槽デビュゥ~間近かな?
粒餌ゴックンした日のコロッケさんの感動の涙目が目に浮かびます。

azu #- | URL
2015/04/03 23:01 | edit

>>azu殿

はじめちゃんこれほどの大ケガは二度目ですが、小傷は耐えません。
元気なのは良いですが、そのうち致命傷を負ってしまいそうで心配です。

パパさん、粒餌ゴックンしたら各地の駅前で号外が配られる事でしょう。
おそら日本中が感動の涙、、、全米も涙すると思います。
パパさんが粒餌を食べた日は来年からは『パパ粒餌の日』として祝日になるでしょうね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/03 23:38 | edit

アデヤッコは、HLLE という病気ではなく擦り傷ですか?。

HLLE (Head and lateral line erosion / 頭と側線の爛れ )

慢性潰瘍性皮膚症または慢性びらん性皮膚症。

箱福 #lGE2SULs | URL
2015/04/04 00:59 | edit

>>箱福殿

白点キラーの後遺症で頭皮欠損になった可能性も無きにしも非ずです。
しかし以前も同じような状況になっておりまして(2013年10月5日ブログ参照)、写真を見比べてもほぼ同じ状態ですので単なる擦り傷ではないか?と思っております。
ただ断定はできませんがね。。。

ちなみに我が家のタテキンは以前オゾンの過剰添加で頭皮欠損を患い未だ完治しておりません。
治療の方も色々とやってきましたが完治しませんので、おそらく完治は難しいのではないか?と思います。
アデヤッコは常日頃から生傷が絶えません。
この魚、相性の良い魚などは居ないような気がします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/04 08:41 | edit

おはようございます。

ハタタテの餌付け,順調のようですね。ヤッコやチョウチョウウオの仲間が粒餌を口に入れても吐き出してしまう場合,原因は3つほど考えられます。
1.味が気に入らない
⇒これは練り餌に入れた粒餌を食べているので,違うでしょう。
2.匂いが違う
⇒練り餌に入れた為に,他の餌の匂いや味が粒餌に染み込み,それが粒餌単独ではないため違う餌と認識しているかもしれません。この場合,やり続けていれば食べるようになるかも。
3.硬さが違う
⇒我が家のヤッコもその日の気分というか体調で,いつも食べているシュアーのMを口に入れても出してしまう時がありますが,そういう時はワンサイズ下のRなら食べる事があります。この場合,水を吸って膨らんだシュアーの粒の大きさと硬さが食べやすさに繋がるように思えます。

したがって,粒餌単独の場合は練り餌に入れている粒餌より少し小さな粒径のものに変えてみてはいかがでしょうか。または少し真水に入れてフヤカシてから与えてみるとか,いくつか試してみると良いかもせれません。

HLLEは確かに治しにくい疾患ですが,放っておいても治る場合があります,私も2匹程放置して治ったことがありますが,この場合は再生した鱗の大きさや配列が元のように綺麗にならない事が多いです。ビタミン類の摂取を強化して,直射日光が当たる場所で飼うと綺麗に治るかもしれません。まあ,写真を見る限り単なる傷のように見えますけど。

それではまた。

NK #yVWmKz1o | URL
2015/04/04 10:42 | edit

一層目のスキマーの方が効果的に汚れを取れそうですね(^^)
うちのもしょっちゅう怪我してますがレプリカでも結構ガッツリと擦り傷作っちゃうもんなんですね〜
デスロックウチにバケツいっぱい分ほど転がってますがデスロックのくせに状態は悪そうです。笑

ひまお81 #- | URL
2015/04/04 10:50 | edit

>>NK殿

いつもアドバイスありがとうございます。
練り餌は、クリルの粉、オメガワン、ホワイトシュリンプ、ゾーエマリンを練り合わせて作ってます。
そろそろ練り餌が無くなってきたので、新たに作る練り餌はホワイトシュリンプを抜いてみようと思います。
先程、オメガワン単体をふやかして与えてみましたが、やはり口には入れるものの吐き出しました。
このまま続けていても餌付きそうな感じもするのですが、とりあえず早く餌付いてくれないと何かと面倒ですね。(^^;

HLLEに関してはタテキンが頭皮欠損を患ってますのでビタミンの補給等、、、色々とやっておりまして、今以上酷くはなりませんがなかなか完治はしません。
さすがに紫外線に当てての飼育は不可能ですし難しい問題です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/04 18:48 | edit

>>ひまお81殿

僕にもよく分かりませんが一層目にスキマー入れてから汚水カップの汚れ方が明らかに変わりました。
システムの変更が良かったのかもしれませんね。
デスロックバケツ一杯分安く買い取ります。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/04 18:50 | edit

アデヤッコ、痛々しい^^;;;
早く治りますように・・・!!
デスロックいいんですか?
やってみようかな。

たらふく #JalddpaA | URL
2015/04/04 23:50 | edit

サンゴ礫いれられましたか、うまく還元してくれたら良いですね(^^)
欲を言えばおっしやるようにもっと沢山あったがいいのかも

しかし煮沸消毒とは徹底してますね、我が家はそのまま入れたりしてしまいます(^^;

Hon #qbIq4rIg | URL
2015/04/05 06:32 | edit

>>たらふく殿

アデヤッコは臆病な性格が故、年中生傷が絶えません。
今回ほどの大ケガはこれで二度目です。
アデはウチのような大混泳水槽には向かないのかもしれません。

デスロックですが、大きなデスロックの内部で還元作用が働くことを狙って投入しました。
あくまで実験です。
まぁ、ウチの場合この程度入れたって大した変わりは無いのかもしれませんので、もう少し入れないと意味がないかもしれません。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/05 12:17 | edit

>>Hon殿

Hon殿の真似っ子させていただきました。
この程度の量じゃ意味がないかもしれませんので、機会を見てデスロックの量を増やそうと思います。
使用したデスロックは数年庭先に放置してた物ですので、煮沸消毒しました。
案の定、ゴミと小さな虫が大量に出てきましたよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/05 12:20 | edit

うちの庭に転がってる状態の悪そうなデスロックで宜しければインスタントオーシャンのバケツ一杯分無償で提供しますよ(^^)
コロッケさんの実験結果しだいで真似もしてみたいですし!笑

ひまお81 #- | URL
2015/04/05 12:28 | edit

>>ひまお81殿

今回使用したデスロックもウチのワンコが散々オシッコ掛けたりしてましたので、全く気になりませんね。(笑)

しかしウチの硝酸塩値は常に50前後ありますので、実験結果は永遠に出ないかもしれません。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/05 19:31 | edit

オーいつの間にか更新されている。
手か先週は、風邪で4日も寝ていました(笑)
ようやく復活です。
はじめちゃんかわいそうですね。
パパはもう少しですか。
チョウはもう少しから長いですよね。
見切り付けて、スパッと変えてしまうのも手かなとも思います。
阪神2位転落ですね。
新人さんに完封ですか、痛いね。
私も阪神は好きです。
小さいころ、小林が好きでたまりませんでした(笑)

やすのぶ #- | URL
2015/04/05 20:40 | edit

>>やすのぶ殿

あらら病み上がりですが、、、大変でしたね。
はじめちゃんはもう何度同じことを繰り返すのか、、、
アデは臆病なので難儀です。
パパさんはもう少しですので頑張ります。

今日はタイガースの話はしたくありません。。。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/05 20:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/04/06 10:20 | edit

コロッケさん こんにちは~。

デスロックで硝酸塩の数値が下がったら、Honさんとこの実績も

ありますし、デスロックの有効性が認められますね。

僕は還元BoXで失敗してるので、非常に期待してますよ~。

デスロックの方が安全性も高そうですしね。

それから、プロティンスキマーが不要だなんて考えられないです。

水換えなどで工夫されてる方は別としても、

使ったことがある人は

あの汚物と、においの液体が使ってなかったら、水槽内で充満してると思うと、
きっと必要性を感じてると思いますよ!




いむっち #- | URL
2015/04/07 19:14 | edit

>>いむっち殿

硝酸塩値に関してはあまり気にはしてませんが、危険度も引くそうですのでとりあえず試してみる事にしました。
効果が出るとい~のですが、現在50ppm前後有りますので余程減らない限り効果は実感できないかもしれません。

スキマーはこの汚れを見ると魚水槽にも必要ではないか?と思いますね。
僕の場合、とにかく見てくれだけで設置してると言う噂もありますがね。。。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/04/07 21:12 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

