ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

餌付け  

こんばんは

超熱狂的なタイガースファンのコロッケ十円之助でございます。

昨夜は釣り仲間5人でタイガースの開幕戦を観に京セラドームに行って来ました。

完全な負け試合の流れに5人でボヤきまくっておりましたが、終盤に同点~サヨナラ勝ちと最高の結末となりまして祝勝会を執り行い帰宅しました。




白点治療を終えた宇宙一ヤッコ大水槽、その後は一粒の白点の再発も見られませんので治療は成功した模様です。

一時は危なかった寝太郎(タテキン)とケンヂ(グリフィス)も以前と変わりなく元気にしております。

20153287.jpg

白濁気味だった飼育水も超強エアレーションを追加してバクテリアを活性化させた(するんかいな?)事により、透明度も随分とマシにはなってきましたが、以前の様なキラッキラではありませんね。

もう少し掛かりそうです。

20153286.jpg

そして、、、お迎えから40日が過ぎたパパさん(ハタタテ大)ですが、相変わらず粒餌には餌付きません。

20153283.jpg

冷凍ブラインシュリンプ爆食い、冷凍ホワイトシュリンプ爆食い、クリル爆食いときまして、現在はこんな餌で頑張っております。

20153281.jpg

『メガバイト100XL』です。

チャームで一粒2,000円で買うことができます。

20153282.jpg

はい、練り餌です。

クリルを粉々にしたところに粒餌を適当に放り込み、しっとりする程度にゾーエマリンとミネラーを添加して、最後にホワイトシュリンプを混ぜてひたすら練り練りして出来上がりです。

これを一つまみ指先でコロコロ転がして形を整え水槽に投入しております。

食い付きは良いですよ。

20153284.jpg


僕の作り方が良いのか?バクバク食べてくれます。

この練り餌に慣れてきたので、練り込んである粒餌を少しずつ粒を残すような状態にしております。

最後は粒餌のみでゴックンの予定です。

20153285.jpg

餌付けという作業は、皆様もご存じのように人により魚により様々な方法があるようでして、その魚その個体により成功法も異なるようです。

僕は過去にまともに餌付けという作業をやった事がありません。

ヤッコなんかは粒餌のみを撒き続けてたら、初期状態の悪い個体や大型のキンチャク系以外は必ず食べると思ってます。

そもそも餌付けが難しいと言われる魚は敬遠してきましたからね。

今回は初めて餌付けがムズいと言われているチョウチョウオです。

そんな中でもハタタテはそれほど餌付け困難な種ではないそうですが、大型個体は難しいのかな?

小型のバカボンは直ぐに粒餌爆食いになりましたが、大型のパパさんは難儀しております。

しかし今夜、練り餌を与えた時に、練り餌から飛び出してきた粒餌を数粒食べるところを確認いたしました。

ほんの少し前進です。

もう暫く練り餌で頑張ってみたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

うふ♪

パパさんやりましたね(>▽<)
これでコロッケさんも抜けられないチョウチョウ道に
進む事でしょう!
いらっしゃいませ(笑

私も水槽の調子がイマイチな時とか
調子がイマイチな子がいる時は
躊躇なく「超爆エアレーション」をぶっ込みます(*^^*)v
塩ダレがどうのなんて小さい事は言いません(笑




azu #- | URL
2015/03/28 20:57 | edit

>>azu殿

最近、チョウの勉強ばかりしてますよ。
餌付けの楽しさはまだ理解できませんが、上手くいけば楽しいのでしょうね。
とりあえずハタタテダイを本館に導入できるように頑張ってみます。
最近、飼育について皆さんの意見を参考に自分なりに調べて色々と考えるようになりました。
今後の魚の購入は慎重にやっていこうと思います。
あくまで思ってるだけですが、、、笑

エアレーションって意外と効果あると思ってます。
調子の悪い魚がエアレーションだけで調子が上がったりしますよね。
下手な薬浴よりも効果が有る時もありますね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/28 22:45 | edit

阪神、開幕戦サヨナラ勝ちだったんですね。
今年はいけるかも(笑)
って団子デカいよ(笑)
そんなにデカいと粒エサすぐなくなるよ。
自分、オレンジフェースをそれで粒エサに慣らしたけど、1か月以上かかりましたよ。
団子って、濁りやすいけど、白点まではいかないですよね。
食わない団子ってどうしていたんですか。
ホシゾラが食べていたとかですか。

やすのぶ #- | URL
2015/03/28 23:39 | edit

>>やすのぶ殿

毎年、タイガースの優勝を信じておりますが、今年は黒田の復帰でチームに精神的支柱ができたカープが強そうですね。

団子は大きく作って、使用する時に少しずつ摘まんで粒餌混ぜて与えてます。
団子自体がバラけると水槽内に白い煙幕が上がりますね。(笑)
ホシゾラは大喜びで煙幕の中をグルグル泳いでますが、食べてるのかな?
粒を潰した団子ですので食い残しが底に溜まる事はありませんね。
水量が多いし濾過も強力ですので、この程度では濁りもすぐに収まりますし、phも下がりませんよ。
今日、団子から飛び出た粒餌を数粒食べてくれましたのでもう一息かな?

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/28 23:52 | edit

チョウチョウウオに興味をもってらっしゃるとは、嬉しい限りです(^^)

次に入海するチョウチョウウオはゴールデンあたりと予想します…(笑)

Hon #qbIq4rIg | URL
2015/03/29 09:06 | edit

Re: タイトルなし

>>Hon殿
いやはや、、、チョウも可愛いですね。(^^; ゴールデンバタフライい~ですね~ しかし餌付けが難しいとの話も伺っておりますので、検討中でございます。 じっくり慌てずにお迎え計画を立てていきたいと思います。

コロッケ十円之助 #- | URL
2015/03/29 13:27 | edit

パバさん、良い感じデスネ❗
大きな個体なんで、大水槽では、見栄えしますね。

ハタタテは気も強いし、ストレスも強いので、ヤッコたちの中で
きっとやっていけると思います。

一緒に泳がす前に、セパレートでお見合いしたりしますが
コロッケさんの水槽は横並びなんで、必要なしで良いですね。

さぁ次は何飼いましょう❗
候補は?
楽しみですね~。

いむっち #- | URL
2015/03/29 17:34 | edit

観戦に行った試合がサヨナラ勝ちとはシビレますね♪

一粒2000円って、ボリ過ぎでしょ!(笑)

てつぢ #- | URL
2015/03/29 17:40 | edit

コロッケさん,こんばんは。

白点病,終息してよかったですね。私は発症した場合,硫酸銅溶液を使ってサクッと治してしまいますが,発症すること自体が魚にも飼育者にもストレスになりますから。

餌付けですが,基本的に水質や有害物質による中毒症状を持つ個体や病気の個体を除き,各魚種のフルサイズに近づく程難易度が上がります。自家採集もの(完全ハンドコート)であっても,15cm以上のシテンヤッコで餌付けに苦労しているという仲間の話も聞いています。キンチャクダイ(キートドントプルス)属のヤッコは,各魚種の最大全長の5割の大きさの個体までは比較的楽ですが,それ以上になるとサイズに比例して餌付け難易度は上がります(無論,個体によっては簡単に餌付くものもいますが)。

チョウチョウウオでしたら種類にもよりますが,5~8cmぐらいの個体を入手した方が餌付けは楽でしょう。この辺り,azuさんが詳しいでしょうけど。ハタタテは大きい水槽に収容した場合成長も早く,2年もすれば15cmぐらいには成長して見栄えもしますから,少し小さな個体を数匹同時購入して群れをつくらせても面白いかもしれません。

後,私の場合水槽の見栄えにあまり関心が無いので,メイン水槽ではかなり強力なエアーレーション(エアーストーン2個)を行っており,濾過槽でもやはりエアーレーションを行っています。これは90cm,60cmの水槽でも同様です(さすがに水槽,濾過槽で1個ずつですが)。海水魚水槽の場合,濾過(硝化)能力は濾材が同量でバクテリアがきちんと繁殖している場合,通水時の溶存酸素量が多ければ多いほど良いと考えているからです(無論,水槽内の魚にダメージを与えるような非常識な強さでエアーレーションするのは論外ですが)。我が家の場合,常時水槽内でもエアーレーションしていることが病気が出難い要因の一つかもしれません(笑)。

それではまた。


NK #yVWmKz1o | URL
2015/03/29 21:47 | edit

宇宙一ヤッコ大水槽、すごいラインナップですね!

ハタタテは梅干しでもう餌付いたようなもんですね!
あとは混泳うまく行きます様に^^v

パッサー、キレイ^^v

たらふく #JalddpaA | URL
2015/03/29 22:34 | edit

>>いむっち殿

パパさん、粒餌たまに2~3粒食べてる様に見えるのですが、もう少し掛かりそうです。
僕もこの巨大なハタタテが1800水槽で優雅に泳ぐ姿を楽しみにしております。
次は何を入れましょうかね?
ご指導ご鞭撻お願いいたします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/29 22:41 | edit

>>てつじ殿

タイガース、終盤までボヤきまくってましたよ。
しまいにはアンパイアにまでケチ付けてました。(笑)
しかし最後は劇的な幕切れで最高のゲームでした。
今日は海坊主殿が観戦に行ってましたが、これまた良いゲームでしたね。

>一粒2000円って、ボリ過ぎでしょ!

ツッコミありがとうございます。
せっかくボケたのに誰もツッこんでくれないので焦ってました。(笑)
さすがてつぢ殿ですね!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/29 22:44 | edit

>>NK殿

いつもアドバイスありがとうございます。
やはりハタタテでも大型個体は難しいのですね。
初めてのチョウなのに難しい個体を選んでしまいました。
買ってしまったものは仕方ないので根気よく餌付け頑張ってみます。
僕の水槽に小さい魚は見栄えがしませんのでついつい大きな個体に目が行ってしまいます。
今後は水槽飼育でも大きく綺麗になる種を選んでお迎えしていこうと思います。

溶存酸素はやはり重要ですね。
エアレーション追加した途端に透明度が上がったように思いますので、間違いではなかったっと思っております。
ウチの水槽も濾過槽にエアレーションを仕込んであります。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/29 22:49 | edit

>>たらふく殿

おー!これはこれは
僕が尊敬するアクアリストの一人であるたらふく殿のご訪問、感謝感激、ヒデキ感激であります。
ウチのヤッコさん誉めていただいてありがとうございます。
パッサーは買ってから気づいたのですが、濃い色合いのオスが欲しかったのです。

>ハタタテは梅干しでもう餌付いたようなもんですね!

そのお言葉お待ちしておりました。
誰かが「梅干し」と言ってくれると信じてました。
ボケても突っ込んでくれないとボケ甲斐がありませんもんね。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/29 22:54 | edit

2006年まで超熱狂的なタイガースファンだった楽々屋でございます。
今の選手は・・・ほとんど解りません・・・。(涙
岡田監督が復帰したら阪神ファンに戻る予定です。掛布監督も大歓迎です。

餌付かない魚には、象屋の「豆大福」に「ベトコンラーメン」のスープを混ぜたものが有効だと聞いたことがあります。欲しくなったら声かけてくださいね、いつでも持って行きますので。(爆

楽々屋 #- | URL
2015/03/30 07:34 | edit

>>楽々屋殿

やっぱ岡田が監督やるべきですね。
先日、タイガース仲間とも同じ話をしておりました。
掛布は中途半端ですね。
どうせならユニフォーム着て二軍の打撃コーチぐらいやってほしいもんです。
藤本と濱中がコーチて、、、(;;

象屋の豆大福とベトコンラーメン今すぐ欲しいです。
ベトコンラーメンはニンニク抜きでお願いします!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/30 20:59 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/295-c475db56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top