ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

白点病終結  

こんばんは

本水槽のヤッコ軍団、別館水槽のパパさん(ハタタテ大)の白点治療は、途中で白点キラーショックがあったものの無事に終える事ができました。

本水槽のヤッコ軍団は白点キラー投入翌日にはヒレの濁りが無くなっていたので、おそらく自然治癒できていたのだと思います。

しかし水槽内の殺菌、そして別館水槽のパパさんの白点治療を兼ねて朝晩三日間、白点キラーの添加をしました。

結果、寝太郎(タテキン)とケンヂ(グリフィス)がキラーショックを引き起こしましたが、アクアセイフによる中和での治療が功を奏しなんとか立て直すことができました。

昨日からは別館水槽も循環を開始して完全に元の状態に戻りました。

20153233.jpg

本水槽のヤッコ軍団は全員爆食いモードに戻りました。

別館水槽のパパさんも今日からポツリポツリとクリルも食べるようになってきました。(ブラインは爆食いです)

20153234.jpg

パパさんまた一から餌付け再開です。

粒餌を食べて本館デビューはいつになるのやら、、、

20153236.jpg

二代目ゴメス(ホシゾラヤッコ)もいつの間にか三ヶ月の壁を越えて飼育四ヶ月となっておりました。

やはり大型ヤッコの居ない別館水槽では問題なく飼育できそうです。

白点治療は成功したようですが、白点キラーの添加量が多かったようでして、有機バクテリアと反応してしまったようです。

濾過バクテリアに多少のダメージを与えてしまい、少しはマシにはなったものの未だ飼育水の白濁が収まりません。

20153232.jpg

こればかりは時間が解決してくれると割り切るしかなさそうです。

ちなみに今回の治療で使用した白点キラーは約450mlでした。

結果的にボトル一本使い切りませんでした。

おそらく水量850~900Lの我が家の水槽では400mlほどで完治させられるのではないか?と思われます。

それと今回の白点発症の原因として疑わしい点がもう一点出てきました。

ここのところオゾン臭が全くしないので、昨日オゾナイザーのオゾン発生管を交換してみましたが、オゾン特有の匂いががしません。

どうやら壊れてるようです。

昨年、ゆでタコ殿に頂いたレッドシーのオゾナイザーに付け替えました。

20153231.jpg

現在は最小レベルに絞って添加しております。

いつから壊れていたのかは分かりませんが、随分前から壊れていたのなら、これも白点発症の原因の一つだったのかもしれません。




そして先週末はブログ仲間のazu殿がアクアスターに来られたついでにお逢いして、我が家のイマイチ調子の良くない水槽も見ていただきました。

聞く話、聞く話、全てが勉強になる事ばかりで、azu殿の知識や経験はハンパね~!っと思った次第であります。

先日お越しいただいたいむっち殿と話した時もazu殿と話した時も感じた事ですが、経験豊富なベテランアクアリストになると、如何にして魚の背肉を付けるか?とか自然界に近い色合いをどこまで持続できるか?はたまた色上げできるか?なんて事を考えて飼育されてます。

僕の様に如何にして死なないように飼育するか?なんてレベルではないのです。

僕も今後は飼育の方向性を変えていかなければいけないと固く心に誓った次第であります。

azu殿からはお土産にクッキーと怪しげな白い粉を頂きました。

20153235.jpg

タウリンとビタミンC(アスコルビン酸)です。

タウリンはアサリなどに含まれる栄養素でして、普段のご飯にほんのちょびっと混ぜ混ぜして与えると良いらしいです。

ビタミンCは魚に摂取させることで体内の重金属を中和してくれるとの事です。

先日、タテキンとグリフィスが白点キラーショック(おそらく銅ショック)を起こしたと聞いて持って来てくれたのです。

azu殿がこれらを持って来てくれた時は、ヤッコ軍団の餌食いがイマイチな状態でして、餌に混ぜての経口投与はできなかったので水槽内にビタミンCを夜と朝の二回添加したところ餌食いが戻りましたので、もしかするとビタミンCの添加が効いたのかもしれません。

azu殿お~きにです。

そしてazu殿が教えてくれたビタミン剤も買ってみました。

20153237.jpg

KENT ゾーエマリンです。

各種ビタミン、ミネラル、アミノ酸の補給剤です。

餌に染み込ませて与えると魚がとんでもなく元気になるのです。。いや、なるとい~な~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

今晩は(笑)
白い粉(笑)
昔は、いろんな薬品、買っていました。
昔は印鑑あればかえたんですけどね。
今は嫌われ者のリン酸塩も買った記憶アリです(笑)
銅治療終了おめでとうございまーす。

やすのぶ #- | URL
2015/03/23 19:47 | edit

すみません<m(__)m
自分も毎朝、今日は死んでいないだろうなとビクビクしながら水槽チェックです。
生かすのが精一杯です(笑)

やすのぶ #- | URL
2015/03/23 20:13 | edit

>>やすのぶ殿

今は硫酸銅を買わなくても便利な薬がありますので印鑑持って薬局に行く必要もなくなりましたね。
怪しげな白い粉、、、たまたまコレを持ってる時に職質受けたらややこしい事になりそうです。

僕も死なない程度に飼育する事で精一杯です。
今後は飼育技術を向上させて健康で綺麗な魚に育てていきたいです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/23 20:50 | edit

こんばんは!

先日は厚かましくもスイハイさせて頂きありがとうございました(*^^*)
私自身もとてもとても有意義な時間を過ごさせて頂いて
感謝感謝でございます。

ベテランなんて恥ずかしいのでやめてください。
まだまだひよっこですよ(^^;

体型・色彩。。。ワイルドの子と遜色なく育てる事が出来たなら。。。
結局は健康的に長生きに通ずるものがあると信じています(*^^*)

これからも色々と意見交換出来たら良いですね!
今後共よろしくお願いいたします。
そして次回は是非我が家へお越し下さい♪


azu #- | URL
2015/03/23 22:34 | edit

白点完治おめでとうございます。
自分自身水槽を二度崩壊させた記憶があり
カクレクマノミ一匹がかなり弱ってた時、相方のカクレクマノミが
自分も病気で弱ってるにも関わらず、他の魚を追い払って
守ってました。見てる方も辛くて何とかしたくても何も
出来なかった事が悔しくし仕方なかったです。
それ以来徹底的にコロッケさんのシステムを真似して
病気は出てません。感謝です!後オゾナイザーが切れると
ヒレが白く濁ります。やはり免疫が落ちてるかもしれませんが
病気にかかって死なせるよりマシだと思ってます。
どんなにベテランの方でも何かしらウイルスや細菌で崩壊した
話をよく聞きますが、オゾナイザーは付けてない様に思います。
予防としては一番だと思います
一番だと思います。

あき #- | URL
2015/03/23 23:10 | edit

>>azu殿

先日はありがとうございました。
怪しげな白い粉のおかげで爆食いになりました。
やっぱazu殿はアクア歴も長く知識も経験も豊富なので聞く話全てが目から鱗でした。
次回お逢いする時はもっと沢山のお話を聞いてみたいです。
今後とも宜しくお願いいたします。
あ~~レモンチョウとブルーフェイス、、、、早く売れてくれ~~

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/23 23:28 | edit

>>あき殿

ドタバタしましたがなんとか完治したようです。
薬を抜いて数日経っても白点は出ませんので、これで完治してくれてると良いのですがね。
オゾナイザーは使用してる方は少ないですが、過密気味の混泳水槽では威力抜群だと思います。
殺菌灯に比べてもコストパフォーマンスも良いですし、仰る通り魚の免疫は落ちるかもしれませんが病気は出にくいと確信しております。
僕としては魚の免疫低下云々よりも病気が出難い環境作りの方を優先します。
それにオゾンは白点やウーデどころかビブリオにも効果があるそうです。
思い出してみると以前白点が出た時もオゾナイザーの不備でオゾンが添加されていない状態でした。
今更、オゾナイザーは外せませんね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/23 23:36 | edit

無事に治療終わって良かったですね(^^)


ベテランの方々の情報等直接聴けるのはホントに糧になると思います。
実際に飼育に役立つアイテムのお土産良いですね~


私の場合は貧乏スタイルで飼育していますが、負けないように頑張って行きたいと思います(^^)

Hon #qbIq4rIg | URL
2015/03/24 19:31 | edit

>>Hon殿

なんとか白点病も集結いたしました。。。っと言っても治療したのはハタタテのみですが、、、
もう少しで健康な魚を殺してしまうところでした。(--;;;

アクアはweb上で調べても分からない事は沢山あります。
ベテラン方のお話を直接聞けると本当に勉強になります。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/24 21:11 | edit

この白い粉って薬局とかで売ってるのですかね?海水魚飼育してる方でもすごい方いっぱいいますね〜。

あずき #- | URL
2015/03/25 23:13 | edit

おはようございます。
ベテランと誉めて頂き、ありがとうございます。

去年はチョウ 今年はヤッコを中心に長く飼った魚を人的ミスで死なせてしまったので、
残った愛魚に無理をしない、良い環境を与えるため精進したいと思います。

ちなみに、白点キラーで白濁とは、なかなかの殺菌力ですね!
銅イオンでは経験がないので、興味があります。
ひょっとして、濃度によるとは思いますが
白点キラーの方が薬力が強かったりして⁉

後、アクアスターのレモンチョウのペアはコロッケさんの水槽で
泳ぐ姿を見たかったです。
次回の入荷の際は、ぜひ❗

今度、azuさんとお会い出来るのを楽しみにしてます。
azuさんは この世界では著名な雪風さんや、かっしいさんとも親交がおありみたいで、いろいろお話しを伺いたいですね!

いむっち #- | URL
2015/03/26 10:37 | edit

>>あずき殿

詳しく伺ってませんが、この手のビタミン剤などは劇薬でもありませんので、WEB上でググればいくらでも入手可能だと思われます。

今はリーフタンク主流ですので、魚水槽メインの方は少ないでしょうね。
でも神レベルで飼育されておられる方は沢山居ると思いますよ。
そのような方は僕のようなチャラけたブログなんて開設しないでしょうね。笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/26 18:12 | edit

>>いむっち殿

神レベルで飼育されてるベテランアクアリストはいくらでも居るとは思いますが、いむっち殿も僕から見ると超ベテランです。
今後とも色々と勉強させてくださいね。

白点キラーは銅イオン同様に強烈な薬であることは前々から実感しております。
成分は全く分かりませんね。(^^;

レモンチョウペア欲しかったですが、僕が買うとネットが荒れますので遠慮させていただきました。(爆)

azu邸スイハイ楽しみですね。
経験豊富な方ですので色んな話が聞けると思いますよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/26 18:22 | edit

治療完了、おめでとうございます。

治療お疲れ様でした。
キラーショックに見舞われながらも、適切な対応で,無事に乗り切られるとはさすがですね。
異常が起きたときは、アクアセイフでエアレーションという緊急対策は勉強になりました。

たーー坊 #- | URL
2015/03/29 04:24 | edit

>>たーー坊殿

どうにか白点治療も終了しました。
今回はラッキーな事に薬の添加は三日だけでしたので楽でした。
アクアセイフの件は以前もアズファーが銅ショックを起こした時に経験してましたので、今回は冷静に対応できました。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/29 13:29 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/294-8fde72e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top