ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

白点キラーショック!危機一髪  

こんばんは

前回のブログを更新した直後の話です。

何気に水槽を見てみるとケンヂ君(グリフィス)がおかしい、、、

呼吸は早いしフラフラしておりました。

間違いなく白点キラーショックです。

案の定、手で簡単に掬えましたよ。

トリタンに隔離してバブルストッパーでエアレーション設置後、アクアセイフで中和しました。

翌朝には元気になってましたので一安心、、、、良かった良かった、、、

ふと出勤準備でネクタイを締めながら水槽を覗くと、、、

今度は寝太郎が白点キラーショック、、、今度はオマエかい!

見る限りケンヂ君と違い、かなり重症の模様です。

かなり危険な状況です。

はい、難なく手で掬ってケンヂ君の居るトリタンに移動

寝太郎はウズマキ時代から二年以上も飼育してタテキンに育て上げた思い入れのある個体です。

何が何でも死なせたくないのですが、さすがにヤバそう、、、

その後丸一日経っても死なないものの、イマイチ調子が戻らず、、、更に超強エアレーション追加

やっと元に戻りました。

ケンヂ君も寝太郎君も発見が遅れていたら死なせてしまうところでした。

寝太郎君が死んでいたらブログ書く気力が無かったかもしれません。

20153181.jpg

先程、ご飯を与えると喜んで食べてましたのでもう大丈夫だと思います。

後遺症だけ出ない事を祈ります。

そして宇宙一ヤッコ大水槽本館は本日アクアセイフを入れて中和に入りました。

20153182.jpg

現在、スキマーは阿蘇山大噴火モードです。

20153183.jpg

丸一日は噴火し続けるでしょうね。

20153184.jpg

別館水槽のパパさんもほとんど白点は無くなりましたが、まだ少し鰭の濁りがあるように見受けられますので、マグポンを切り、濾過槽との循環をストップ

20153186.jpg

エアレーションとヒーターを入れて単独水槽として、引き続き白点キラーを4mlほど添加しておきました。

一時の塩鮭状態からは見違えるように綺麗になってきました。

20153185.jpg

パパさん、もう少しの辛抱です。

今回の治療で感じた事ですが、白点キラーはリニューアルされて濃度が濃くなってる様に感じました。

規定量より少な目の添加のつもりでしたが、白点キラー歴のあるケンヂと寝太郎がショックを起こしたという事は、以前の白点キラーより強烈になってるのではないか?と思う訳です。

ただ、今回が前回と違うところは濾過槽を交換したばかりで濾過が安定していない状態での添加だったという事です。

その辺を考慮すると添加量は規定量の半分でも良かったのかもしれません。

何はともあれこの薬は強烈に効くことは確かです。

大袈裟な謳い文句で発売されているつまらん治療薬を使ってダラダラと白点とお付き合いするのなら、この薬をお勧めします。

短期間で確実に治ります。

但し珊瑚水槽用(濾過槽無し水槽用)に関しては使用法がかなり難しいとは思っております。

「珊瑚用は効かない」と言う方が多いですが、濾過の無い隔離用小型水槽(トリタン)などで使用すると確実に効きます。

ただ実際にリーフタンクなどで珊瑚を守りつつ、白点を消そうと思うと添加や水換えのバランスが非常に難しいと思います。

使用する方はくれぐれも添加量に注意して、添加後は魚の様子をマメにチェックすることです。

そして呼吸が早いと思ったら、迷わずに隔離して強エアレーション&アクアセイフです。

銅治療と全く同じだと思っていただいて良いと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

これを早く読んでおけば、、、

白点キラーショック、銅イオンショックになった魚を
どう助けたらいいのか、知りませんでした。
水槽から出すと、また、白点がつきそうで隔離を躊躇っていました。
隔離して、強エアレーション、アクアセイフなんですね〜
先日、ウーデニウム病の治療中、急に呼吸が荒くなった子が出て、
病原虫がエラに取り付いたのかと思いましたが、多分ショックだったでしょう。
このブログをもう少し早く読んでおけば、助けられたかも、、、
がっくりです。

たーー坊 #- | URL
2015/03/20 19:00 | edit

こんばんは!!

さすがコロッケさん的確な対処お見事です(*^^*)
アクアセイフは白点治療の際の、いざって時のお助けグッズですね。
我が家でもいつも常備して色々な使い方しています♪

明日!
春分の日は実は私の海水飼育丸11年記念日だったりします(^^)v
濃い一日になる気がします(笑

azu #- | URL
2015/03/20 22:31 | edit

>>たーー坊殿

アクアセイフは重金属を中和する効能がありますので銅ショックを起こした時はすぐに規定量~2倍ほど入れてエアレーションすれば復活します。
但し発見が遅れると駄目かもしれません。。。
僕は新魚のトリートメント時も本水槽に入れる前日位にアクアセイフを入れるようにしております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/20 23:10 | edit

>>azu殿

アクア11周年おめでとうございます。
明日、自宅にキャバ嬢の誕生日の様に鉢植えの胡蝶蘭が届く事でしょう。笑

白点はほぼ完治しました。
パパさんももう目で確認できる白点は付いてません。
あとは餌食いを戻していかなければいけません。
まだまだ濾過も安定しておらず水も濁ってますので、少しずつ水質改善に励みたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/20 23:13 | edit

白点キラーでもそういうことあるのですね。結構きつい薬なのですね〜。しかしコロッケさんはそういう場面にちゃんと遭遇出来るのでついてますわ^o^。

あずき #- | URL
2015/03/21 06:21 | edit

こんにちは❗
愛魚の救済、おめでとうございます。
適切な処置ですね! 迅速さもお見事です。

もうすっかり上級アクアリストですね!

僕の場合 ショック起こしたら全換水です(笑)
今回みたいに薬害だと原因が明確な場合、アクアセイフはほんと
役に立ちますね~。
水槽によって薬の効果の持続力が違うので、経験を積まないと次の投入量はわかりませんもんね。

いむっち #- | URL
2015/03/21 13:55 | edit

>>あずき殿

白点キラーはかなり強烈な薬ですよ。
使い方を間違うと魚もイチコロです。
僕は白点キラーやキュプラミンを使用した時は魚の状態をマメにチェックすると共に、嫁さんにも魚の状態をチェックしてもらうようにしております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/21 22:38 | edit

>>いむっち殿

今回はなんとかギリギリセーフって感じです。
発見が遅れたらヤバいところでした。
確かに水槽の濾過状況により添加量の調整は必要ですね。
規定量だけを信じて、魚の状態を観察せずに添加してると大変な事になると思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/21 22:41 | edit

勉強になりますバイ

白点 色々勉強させてもらっとります。
よせばいいのに、黄色いお魚を衝動買いしてしまい やっと餌ずいたと思ったら白点・・ もういや(泣

ariake08 #etXQN.lk | URL
2015/03/22 08:28 | edit

先日の飲み会楽しかったですね!
私もホシゾラが白点になり、
白点キラーの珊瑚用を使っといますが、ホシゾラは
なかなか良くならず、今日長年飼っていたシマヤッコが減圧症の様な
泳ぎになりました。
内臓がやられた感じです。(泣)

ゆでタコ #- | URL
2015/03/22 09:00 | edit

>ariake08殿

お久しぶりでございます。
黄色いお魚が白点ですか、、、
白点キラーで治療しましょう。
でも添加量には気を付けてね♪

もうすぐ磯投げ夜釣りシーズン開幕ですね。
待ち遠しいですバイ!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/22 12:13 | edit

>>ゆでタコ殿

先日はどうもです。
楽しかったですね。
ゆでタコ殿と話してたらネタが尽きないので何時間でも話せますよ。
また一緒に遊びましょう。

シマちゃんどうですか?
復活したかな~?

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/22 12:15 | edit

せっかく教えて頂いたのに、シマヤッコ駄目ですね。
デリケートな魚なので、薄目につかいましたが、、、。
有り難う御座いました。

ゆでタコ #- | URL
2015/03/22 16:48 | edit

>>ゆでタコ殿

そうですか、、、残念です。
ケントロはキツい薬には特に注意が必要ですね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/22 22:36 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top