ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


白点治療途中経過  

こんばんは

白点キラー添加を開始しまして三日目に入りました。

添加量は

1日目 朝70ml 夜80ml

2日目 朝80ml 夜60ml

3日目 朝60ml 夜65ml

現在ここまでで添加しております。

某御大から「濾過槽交換したばかりだから添加量を60~70mlに減らした方が良い」とのアドバイス受けたので、2日目から添加量を減らしております。

昨日まではさほど変わりの無かったパパさん(ハタタテ大)は本日より体表に見える白点の数が一気に減ってきました。

3日前はこうでしたが、、、

20153158.jpg

本日はこんな感じです。

201531710.jpg

まだ付いてますが、かなり減りましたよ。

あと1日もあれば体表に見える白点は無くなると思われます。

本水槽のヤッコさん達は白点キラーを入れて2日目にはほとんど鰭の濁りが無くなりましたので、これは白点キラーが白点を退治したのではなく、自然治癒していたのだと思われます。

スクリブルド完治

20153179.jpg

ケンヂ完治

20153177.jpg

渡五郎完治

20153176.jpg

驚くことに万年リムフォだった胸鰭のリムフォが治ってきました。

左の胸鰭は完治、右側もかなり小さくなりました。

白点キラーの説明書きにリムフォにも有効と書かれてますので、もしかすると効いたのかもしれません?

寝太郎よ~~~~~~~く見るとまだ少し尾びれに濁りがあるような無いような???

20153175.jpg

パッサー完治

20153174.jpg

リム男完治

20153173.jpg

今回の発生源のバカボン完治

20153172.jpg

飼育水は白点キラー添加中につき少し濁っております。

20153171.jpg

ちなみに全員ご飯は食べません。

あっ、、、唯一食べる奴が居ました。

2匹のホンソメワケベラです。

ホンソメは薬浴にもびくともしないのかな?




今回の白点騒動ですが何故発症したのか?を考えてみました。

おそらく

濾過槽の交換で休眠中のシストが復活

飼い込み個体は飼育水に慣れていたので感染せず

新魚購入(2匹を別水槽にてトリートメント)

本水槽の飼育水で水換え

飼育水に慣れていないハタタテが感染

知らずに本水槽に投入

ハタタテを入れた事で本水槽内で白点が活性化

ヤッコ達に感染

しかしヤッコは自然治癒


結論、濾過槽交換してから新魚を入れるのが早過ぎたって事ではないでしょうか?

あくまで憶測ですがね。。。

白点キラーはあと1日入れてみて、一旦ストップするつもりです。

その後は様子を見て水換え、再添加を検討したいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

こんばんは!

私は白点虫は大っ嫌いでございます。
一匹たりとも我が家の水槽をウロウロするのは許しません(笑
まぁそんな具合で徹底的に白点が出ない水槽を目指しております。

自然治癒したとしても
新魚を追加する度にヒヤヒヤする事になるのが嫌で。
今に至ります。

重症化しなければ死に至る事はないにしても
痒がってる愛魚の姿は癒されませんものね・・・
コロッケさんの水槽もこの後再発なきよう祈っております(*^^*)

PS:ありとあらゆる治療法を試した事があるのに・・・
かれこれ4年ほど被験者(魚)がいなかったため
白点キラーを手にした事もありませんでした。
本日、ガーリックとともに我が家に届きました。
持ってるだけで安心出来そうです(笑


azu #- | URL
2015/03/18 21:52 | edit

白点が消えて良かったですね。

大変遅くなり誠に恐れ入りますが、

相互リンク致しましたので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

箱福 #lGE2SULs | URL
2015/03/18 23:47 | edit

>>azu殿

白点ほんと嫌ですよね。
僕も大嫌いです。(好きな奴なんて居ないと思うが、、、)
白点ごとき恐くはないのですが、見てるとイライラしますので少しで、今回も即白点キラー投入です。
本日、本水槽のアクアセイフを入れて中和しました。
パパさん(ハタタテ大)はまだ少し鰭の濁りがありますのでもう数日薬浴してみます。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/19 20:47 | edit

>>箱福殿

ありがとうございます。
本水槽の方は完治です。
残すはハタタテ(大)の鰭の濁り程度ですので、今回も治療は成功しそうです。
でも一波乱ありました、、、後のブログで、、、(--;

リンクありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/19 20:51 | edit

白点キラーって強すぎませんか?

たしかに白点は取れるのですが、この薬、強すぎませんか?
白点が取れても、全く食べなくなったり、
肌荒れを起こしたりしたことがあったので、
最長、3日で、使用を止めます。
しかし、そうすると、完治しないのが出るので、歯痒いです。
そちらは、順調そうで良かったです!

たーー坊 #- | URL
2015/03/20 18:51 | edit

>>たーー坊殿

白点キラーは強烈ですね。
濾過の状況によりかなり添加量の調整が必要だと思います。
通常は規定量の半分でも十分に効果は出ると思います。
僕も試しながら使用してるような状況ですが、規定量の70~80%でも強いように思います。
次に白点が出たら三分の一の添加量から始めてみたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/20 23:45 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

