ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

白点キターーー!  

こんばんは

一週間ほど前にバカボン君(ハタタテ小)が遂に本水槽へデビューいたしました。

その数日後、、、バカボンの鰭に濁り、、、なんでやねん、、、

20153122.jpg

その数日後、、、スクリブルドの鰭に濁り、、、

その数日後、、、、タテキン、イナズマ、グリフィス、パッサー、アズファーの鰭に濁り、、、

ウチの水槽は白点の一粒も出ないのぢゃー!なんて偉そうな事を言ってましたが、、、

ごめんなさい、、、白点出ました。

あれだけトリートメントしたハタタテを入れて直ぐにハタタテに白点が付いたという事は、濾過槽の交換で何らかの影響があったのでしょうね。

先住の飼い込み個体はどうもなくても、新参者のハタテテには白点が付きました。

すると待ってました!とばかりに他の魚にも連鎖です。

20153121.jpg

現在のところ全身白点まみれの魚は居ませんし、全員爆食い状態ですが放置なんて事はしません。

僕の性格上、さっさと治療しないと気が済まないのです。

白点キラー投入じゃー!っと思ったものの、魚水槽用を切らしてました。

珊瑚水槽用の白点キラーがあったので二日ほど前から多めに添加してみましたが効果無し。

どの魚も餌食いが悪くならないところを見ると、全く効果無さそうです。

やっぱ強制濾過の水槽には魚水槽用の白点キラーじゃないあきまへんね。

明日にでもアクアスターで買って来ようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

こんばんは!

あら・・・出ちゃいましたか(^^;
やっぱり濾過層入れ替えの影響でしょうか?

我が家の新居の水槽も白点歴のある旧家のろ材を
種ろ材に使ったのでゼロではないのかも知れませんね(^^;
でも今のところは新チョウチョウを追加しても全く出ないので
虫はいないと信じたいです(笑

サンゴ用はアレですから・・・・効かないでしょう?
魚水槽用(多分イオン化された銅入ってますね)買ってきて
重症化しないうちにさっさと治療した方が吉ですね。
それにしても180センチ水槽、、、水の量は?って考えると
キラー代。。。相当かかりそうですね(爆

検討を祈ります。

azu #- | URL
2015/03/13 00:10 | edit

こんばんは!魚が多いので早期治療が良いでしょうね!
自然治癒に任せていたら取り返しのない事になりそうで。
アクアスターさんに白点キラーが沢山上の棚に並んで
ましたよ\(^-^)/

ミニミニ #SGnePlu2 | URL
2015/03/13 00:18 | edit

おはよー。
なんだか、前から気にはなっていたんですが、いつもレプリカライブロックがかわっていませんか。
レプリカ部屋とかあってりして(笑)
それとも、置き方を替えているだけですか。
白点嫌ですね、白点キラーいいんですか、うちも今度買っておこうかなw

やすのぶ #- | URL
2015/03/13 08:32 | edit

ええ〜、あれだけトリートメントされたのに
こんなに綺麗な水槽なのに、白点が出るんですか〜
いったい、こいつら、どこに潜んでいるんですかね〜

ウチは、インドニシキの玄関水槽にウーデニウム病が出ました。
もともと、ウーデニウム病で崩壊した後、銅イオンを入れて
数ヶ月、空回ししていたのに、また、出ました。
どなたかがコメントされていましたが、取り付く魚がいないと
休眠状態になり、どこかでタイマーが入って目覚めるんでしょうね。
特にウチは底砂もあるので、根絶は難しそうです。

そちらは、ひどくない様子なので、早期治療を頑張って下さい。
これだけの水量だと病薬も大変ですね。
初期の白点であれば、オキシドールで治ることもあるようです。
これは安上がりですよ。(笑)

たーー坊 #- | URL
2015/03/13 10:20 | edit

こんにちは。

本水槽で白点は珍しいですね!

治療は銅イオンはいかがですか?

効き目は抜群です。早ければ3日で完治です。

白点キラーとどっちが毒性キツいんですかね⁉

銅イオンも連続で治療はあきませんね❗

パッサーのこみかみに穴があきました。 頭皮欠損ですわ。

また水かえ頑張りま~す!

まえはそれで治ったので。

いむっち #- | URL
2015/03/13 16:25 | edit

検疫不足かも・・。

本水槽で出たと言う事は間違い無くハタタテが犯人ですね。

きっと餌バク喰いで・・糞をしてその中に白点虫の卵がいたような・・。

それだけ水量が多くても、UV灯もオゾンも使用していても発病するのですね・・・。う~ん・・・・・。

やはり、白点虫は・・水槽の中では増殖の速度が桁違いに早いですね。

多くの魚の鰭が濁ったと言う事は・・ほぼ間違いなく白点虫です。

しかも・・これは・・結構、雰囲気的に早めの対処が良いですね。

白点キラーが使い易いのかな?ちょっとお高い様な・・。

底砂やライブロックが無いのなら銅イオンの方が安いですよ。

新濾過槽の生物濾過リレーの不足も少しは有り得ますね。

早く治してや~。。



FG #- | URL
2015/03/13 20:16 | edit

Re: タイトルなし

>>azu殿

最強を誇っていた宇宙一ヤッコ大水槽も濾過槽の交換と新魚の追加には太刀打ちできませんでした。
しかし三週間近くもトリートメントして白点出してたら話になりませんわ!(笑)

水槽が大きいので白点キラーも二本発注しました。
一気に治したいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/13 21:39 | edit

Re: タイトルなし

>>ミニミニ殿

白点病は発見早期、早期治療に限りますね!
早速アクアスターに連絡入れたらアクアスター、、、白点キラー(大ボトル)在庫切れ、、、(泣)
チャームに2本発注しました。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/13 21:43 | edit

Re: タイトルなし

>>やすのぶ殿

レプリカロックは組み替えてるだけですよ。
レプリカ部屋はありません。(笑)
白点キラーは強烈に効きますよ。
効き過ぎますので使用法に注意が必要です。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/13 21:44 | edit

Re: タイトルなし

>>たーー坊殿

3週間もトリートメントしたのにね、、、無念であります。
やっぱ濾過槽の交換で水槽内の何かが安定していないのでしょうね。
まぁ、白点程度は病気とは思ってませんので、白点キラーでちゃっちゃと治したいと思います。
オキシドールは以前使用した事がありますが、僕の使用法が間違っているのか?全く効果ありませんでしたので、それ以降は使用しておりません。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/13 21:47 | edit

Re: タイトルなし

>>いむっち殿

銅イオン(キュプラミン)持ってますよ。
でも僕としては白点キラーの方が使い易いので白点キラーでいってみます。
毒性ですか?
白点キラーも銅並みに強烈ですよ。
使い方間違うとヤバイ感たっぷりです。
連続使用は要注意ですね。
頭皮欠損の完治は難しいです、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/13 21:50 | edit

Re: 検疫不足かも・・。

>>FG殿

様々な見解ありがとうございます。(笑)
白点程度はそれほど気にしてませんのでちゃっちゃと完治させたいと思います。
原因はFG殿が色々と推測なさったどれかかもしれませんね。
まぁ、なってしまったものは仕方ないです。
時間が安定をもたらしてくれる事に期待します

銅イオンの方が安いというアドバイスありがとうございます。
キュプラミン持ってますが、白点キラーの方が使い易いので白点キラーでいってみます。
素直じゃなくてごめんなさい。(笑)

ちなみにオゾナイザーや殺菌灯付けたからって白点が出ない訳じゃありませんよ。
そのぐらいFG殿なら知ってますよね?

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/13 21:59 | edit

はじめまして
こんばんわ!私は
コロッケさんのシステムとよく似てます。アデックスオゾナイザー
に殺菌灯の組み合わせです!なぜならコロッケさんのシステムを
参考にしており、お蔭様でハクテンとは無縁になりました。
話は変わりオゾナイザーを入れる前ハクテン無縁水槽に
パウダーブルータンを入れて3日目ハクテンまみれ
になり崩壊しました!コロッケさんの状況とにてます。
ハクテンキラーはウーディーには駄目でしたがハクテンには
効果がありました。治るハクテンと治らないハクテン
が有りましたが…。オゾナイザーはショップの方が言ってましたが
付けてると砂をほじってもハクテンが出にくいと言ってました。
早く沈静するといいですね

あき #- | URL
2015/03/14 02:00 | edit

>>あき殿

お初のご訪問カキコお~きにです♪
僕のシステムを参考にしていただいたなんて光栄です。

オゾナイザーと殺菌灯の組み合わせは最強だと思いますよ。
今回の白点も五匹ほどのヤッコのヒレが僅かに濁りましたが、悪化するどころか一部の魚は完治に向かってる様に見えます。
間違いなく殺菌灯やオゾナイザーの恩恵だと思っております。
このまま放置でも自然治癒できそうですが、水槽内の消毒を兼ねて白点キラー投入しようと思います。

流石に今回は濾過槽入れ替えと新魚の追加にはオゾナイザーと殺菌灯の効力が追い付かなかったのかもしれません。

それと通常、オゾナイザーを付けた場合、オゾナイザーの後方に活性炭などを入れて水中内のオゾンを除去しますが、殺菌灯を付けてると活性炭を設置する必要もないそうですので理に叶ったシステムだと思っております。

ただオゾンの炊き過ぎには注意が必要ですので、添加は極々僅かにしております。

今後とも宜しくお願いいたします。


コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/14 08:44 | edit

いえいえ
今後も参考にします。個人的にはコロッケさんのシステムが
一番理にかなってると考えてます。
一つ質問ですがオゾナイザーのメモリは7にしてますが
強すぎますか❓
1200600450のオーバーフローです

あき #- | URL
2015/03/14 16:34 | edit

>>あき殿

お褒め頂いてありがとうございます。
コロッケ式は宇宙一のシステムだと思っております。(笑)
アデックスのオゾナイザーの添加レベルは、ウチの場合は「A」ですよ。
極々僅かです。
病気が出ないのならどんどん添加レベルを下げていった方が良いと思いますよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/14 23:24 | edit

白点は嫌なものですよね(^^;
我が家では1週間出張でいないので、投薬等の治療は出来ないし放置しています。

時々朝見るとついていることがあります(汗


白点キラーは銅より使いがってが良さそうだし、いい商品が出来ましたね

昔はもっぱら銅使っていました(^^;

Hon #qbIq4rIg | URL
2015/03/15 07:01 | edit

>>Hon殿

今回の白点は放置でも完治に近づいてきたように思うのですが、濾過槽も交換した事ですし念の為に白点キラーを投入することにしました。

白点キラーは成分は分かりませんが、銅が入ってるのかもしれません。
効果や入れ過ぎた時の魚の症状が銅の時と同じように感じます。

ちなみに銅イオンは何度も使用しておりますが、硫酸銅は一度も使用した事がありません。
良い時代になったもんです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/15 13:18 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top