ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


ゴールドフレーク病気なんでしょうか?  

こんばんは
 
本日も病気ネタです。
 
本日、帰宅後に水槽チェックしてると、金太君手君
 
餌は食べているのですが、どうもおかしい・・・
 
ウチの金太君手は普段からそれほどご飯を爆食いする魚ではないので、餌食いで調子を見極めるのも難しいのですが、今日は泳ぎ方がおかしい・・・
 
どのような泳ぎ方かと言いますと、ウズマキのように横になってウネウネウネ~~~っとするのです。(分かり難いですね・・・)
 
横になってウネウネウネ~~っとするのはヤッコ特有の泳ぎ方だと思いますが、金太君手に限っては日頃からそのような泳ぎ方はしません。
 

 
しかもず~~っと横になってホバーリングいてるので、とりあえず淡水浴してみる事にしました。
 
エルバージュを溶いた淡水風呂に10分ほど入って頂きました。
 

 
っと同時にお迎え時からポツンと付いている胸鰭のリムフォも取っておきました。
 
それとですね、前々から気になってる事があるのですよ。
 
胸鰭の付け根(エラ)が赤くないですか?
 

 
ズームしてみましょう。
 

 
血が滲んでる様な・・・って滲んでますよね。。。
 
これってビブリオとかゆ~恐ろしい病気なんでしょうか?
 
一ヶ月前のお迎え時からほんの少し赤かったのですが、今日見ると赤い部分が広がってるようです。
 
とりあえず淡水浴をしてから、効くのか?効かないのか?は分かりませんが、エルバーシュを水で溶いた物を幹部に塗っておきました。
 
現在は水槽内ではいつものようにスイスイと泳いでおりますが、隔離してGFG漬けにでもした方が良いのでしょうかね???
 
追記 怖くなってきたので、たった今隔離してGFG漬けにいたしました。
 

 
 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/29-88fab4ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

