ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

水漏事故発生!  

こんばんは

白点治療中だったバカボン(ハタタテ小)は白点キラーの投与であっけなく完治しました。

2015356.jpg

僅かなヒレの濁りも無くなりました。

何故か白点キラーが添加中にもかかわらずご飯は爆食いです。分からん…

2015354.jpg

あと数日様子を見て本水槽にデビューさせようと思います。

2015353.jpg




そしてタイトルネタ、遂に恐れていた水漏れ事故が発生してしまいました。

二日前のことです。

朝起きて水槽部屋でネクタイを付けて着替えながら何気に水槽を見ると、別館600水槽の水位が高いように思いました?

ん?

水位が蓋にまで達してます。

ん?ん?

更に水位が上がり水槽から水が溢れました。

うわーーーー!水漏れやーー!

一瞬何が起きたのかも理解できずに立ち尽くしてました。

思わずコロッケ十円之助は歌いました。

♪みずもれ~~こ~~すけ~~~~

数秒後、ふと我に返り別館水槽のバルブを捻り濾過槽への戻し循環にしました。

水位が下がりました。

いつから溢れてたんや!?

奇跡的にも僕がたまたま水槽の前で着替えてる最中に溢れた模様でして、溢れた水量は1~2リットルといったところでした。

なんで溢れたんやろか?

原因を究明しなければいけません。

別館水槽が溢れたという事は別館水槽のフローパイプからウールボックスまでの配管が詰まったという事になります。

僕の水槽はベアタンク、水槽内にはレプリカロックと魚しか入っておらずコケ取り貝もトラブル回避の為に入れておりません。

ゴメス(ホシゾラ)かベル子(オーネイトエンゼル)がフロー管に詰まったのか???

いつも通り水槽内で泳いでおります。。。

試しにバルブを元に戻してみると、通常通りに水が循環します。

なんでや???

考えられる事はただ一つ

フロー管の消音対策として引っ掛けている荷作り用のビニール紐です。

とりあえずビニール紐を全て外して出社しました。

その後は全く問題ありません。

夜、UG団員の皆様に相談したところ、J.タナカ社長が教えてくれました。

「ビニール紐の量が多すぎたか長すぎたかで途中のベントで徐々に振動が起き、一定のリズムを繰り返す事で配管内にキャピテーションを起こしてしまい、紐が浮き上がり水の幕を作ってしまったのでしょう。」との事です。

分かったような分からないような感じですが、なんとなく理解できました。

言い換えると雨の日の高速道路で起きるハイドロプレーニング現象がフロー管内で発生したとの事です。

確かにウチの水槽のフロー管にぶら下げているビニール紐は長いですし量も多いです。

長いのを沢山付けた方が静かになると思ってましたので、、、、すいまへん、、、

対策としては「紐の本数を少なくして長さも短くする」という事だそうですので、紐の本数を約半分にして、更に短くして付け直しました。

2015352.jpg

紐の本数を減らしても消音効果は以前と変わりませんね、、、僕がアホでした。

過去に外部フィルター時代はパッキンの痛みやレバーの破損など、、、(T社の外部フィルターは酷過ぎ)何度も水漏れ事故を起こしましたが、オーバーフロー導入以降はたった一度の水漏れ事故すら無かっただけに油断しておりました。

油断も何も盲点でした。。。

落水音の消音対策方法はWEB上にも色々と紹介されてますが、最も効果があるのがビニール紐だと思っております。

フロー管に蓋をする方法、塩ビ管リングをフロー管に挟む方法、、、ダメポです。

ちなみにビニール紐はカーテンフックをフロー管に引っ掛けてそこにビニール紐を引っ掛けております。

2015355.jpg

2015351.jpg

しかし本当にたまたま僕が居た時(しかも目の前)でのトラブルで良かったです。

もしも深夜や不在時なら1200濾過槽の全ての水が溢れることになり、更にマグポンは空回し状態により壊れていた事でしょう。

恐ろしいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

水漏れーコースケーって何ですか(笑)
説明求む(笑)
良かったじゃないですか1,2リットルぐらいで。
地震の時は、水槽の水半分なかったです帰ってきたら。
水槽部屋一面水浸し。
悪夢ですよ。
まぁ、うちも、また海水をやらさせて貰っているんで、家族には感謝です。
みんな水槽止めているしね。

やすのぶ #- | URL
2015/03/06 23:00 | edit

>>やすのぶ殿

水もれ甲介を知らないなんてアクアリストとして全然ダメダメですよ。

you tubeで「水もれ甲介」のオープニングナンバーを100回聴いて一から出直してください。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/06 23:31 | edit

溢れ始めと遭遇したなんてすごいタイミングですね。
私のビニル紐も多く長く、なので早速変えます。カーテンレールの案もいただきますw

アクアパパ #X00SAM0. | URL
2015/03/07 06:42 | edit

>>アクアパパ殿

ほんと奇跡的に溢れる瞬間に水槽の前に居ました。
ラッキーなってもんじゃないです。
これも僕の日頃の行いの成果だと思っております。

紐は長く多いのはダメダメだそうです。
ハイドロプレーン現象がキャピテーションだそうです。。。何の事やねん、、、笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/07 18:50 | edit

危機一髪でしたね

危なかったですね〜
被害が最小限にとどまって良かったです。
しかし、こんな紐で、オーバーフローが機能しなくなるとは思いもしませんよ。
たまたま、水槽の前にいらっしゃったのは、日頃の行いがいいからじゃやないですか?
それとも、魚達からのピンチだよ〜念力かもしれませんね。
アクアリウムは想定外のことばかり起こります。
ウチの場合は、最近、蓋をしているのに飛び出しが相次ぎ凹んでいます。

たーー坊 #- | URL
2015/03/07 22:07 | edit

>>たーー坊殿

ほんと被害が最小限で助かりました。
まさかビニール紐が原因で水漏れするなんて思いもしませんでした。
深夜に水漏れしていたらなんて想像すると本当に恐ろしいです。
いい勉強させていただきました。
蓋をしていても僅かな隙間からでも飛び出しますので、ウチは僅かな隙間も作らないように蓋をしております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/07 23:28 | edit

うわぁ~。危なかったですね。コロッケさんがみてる時だったのでよかったですね。本当魚飼育してるとたまに何でやねんと思うようなこと起こりますね♪

あずき #- | URL
2015/03/07 23:36 | edit

>>あずき殿

ブログのネタ的には大量の水が溢れて部屋中水浸しで水槽崩壊!なんて方が良かったのかもしれませんがね、、、笑

確かに水槽やってると自分では理解できない事が多いですね。
とゆ~か多過ぎです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/08 14:52 | edit

ハタタテ治って良かったですね。

水漏れは・・ヤバイです。キャビテーションはまさに稀な現象ですね。

しかし、長いビニール紐が流れを呼び込む可能性はありますね。

そもそも水槽の配管方法はショップも含めて工業的な配管屋さんから言わせると『ありえへん!』らしいでえすわ。配管の常識を全く考慮していないそうです。塩ビ管などではまずエロージョン、コロージョンは起こり得ませんが・・分岐、エルボ、チャッキ弁、チーズ等の箇所で流れる流体によってその特定の箇所で様々な不具合が生じます。

しかし、塩ビ管内でも配管によっては塩ダレによる固まり現象が起こり得ます。 こうなると・・悲惨であらゆる箇所で詰まりが起こり水漏れします。
塩ビ管は透明ではないので・・外からではわかりません。
定期的な点検が必要ですわ。

今日、孫水槽を洗っていて・・手が滑り割れてしもた。。。

何とか修復しようとシール剤でコーキングをしましたが・・・。
割れたガラスは・・あきませんね。うまくシールできません。やはり漏れます。。。諦めて・・また買いました。とほほ。。。


FG #- | URL
2015/03/08 20:30 | edit

しかし、ある意味なんちゅうタイミングのよさなんでしょう。
これが、留守中の出来事だったと思えば、身の毛もよだちますね。

やっぱり、フロー管の消音対策には「ガーターベルト」が一番ですよ。(爆

楽々屋 #- | URL
2015/03/08 21:32 | edit

>>FG殿

ほんとキャピテーションは稀な例だと思います。
偶然に偶然が重なってたまたま起きたのだと思います。
しかし配管も簡単に考えてたら駄目ですね。
僕はOF配管をする前に分岐配管やエルボ、勾配の取り方など基礎知識はそこそこ勉強したのですが、所詮は素人レベルって事です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/08 23:16 | edit

>>楽々屋殿

やっぱ素直に楽々屋殿の言う事を聞いてガーターベルトにしとくべきでした。
ついつい手抜きしてビニール紐にしたばかりに、、、、

しかし水漏れが目の前でタイミング良く起きた事は、不幸中の幸いなんてもんじゃありませんね。
やはり僕の人徳、日頃の行いを考えれば当然の結果です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/08 23:19 | edit

更新期間短くないですか?
あやうく見落とすところでした(笑

水漏れ怖いですねぇ・・・・
旧居に住んでる頃、仕事から帰ったら水槽の水か半分になってた事が
ありました(^^;
幸い中の生体は無事だったの。。。ですが
畳の部屋だったので最悪でした(涙
畳が腐る前に引っ越しました(笑

とにかく思わぬ事で事故につながる事があるので
ある意味水槽維持ってリスクが高い趣味ですよね(^^;


azu #- | URL
2015/03/09 08:17 | edit

>>azu殿

azu殿、、、帰宅したら畳部屋で水槽の半分の水が溢れてましたか、、、、
想像しただけで気絶しそうです。
まさに地獄絵図ですわ、、、
電源管理や水漏れはい~加減に考えてたら恐いです。
今後はコマメにチェックしようと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/09 22:13 | edit

ホンマ、不幸中の幸いですね!
あわや大惨事でスイハイどころではなくなりますi-240
想像しただけで、恐ろしいですねi-282

ちなみに、僕はフロー管に蓋の消音対策です(笑)
スイハイさせてもらった時は、紐と蓋の音の違いにも注目したいと思います♪
週末は宜しくお願いします!

てつぢ #- | URL
2015/03/10 23:59 | edit

Re: タイトルなし

>>てつぢ殿

ほんま不幸中の幸いです。
濾過槽の水が全て溢れてた事を考えると気絶しそうです。

フロー管、消音対策は紐が一番ですよ。
でも紐は硝酸塩工場になると言われてますので考え物ですね。
僕は強制濾過マンセー人間ですので、気にしませんがね、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/12 23:00 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top