ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


アクア歴5年になりました。  

こんばんは

一ヶ月程前の話なのですが、取引業者の方に趣味は何ですか?と聞かれたので、「魚釣りと海水魚飼育です」と答えました。

するとその方、カクレを飼いたくて飼いたくてしょうがないらしい。

つい先日も大型ペットショップに行って実物のカクレを見てきたとかでアゲアゲ状態でした。

何を用意すれば飼えますか?初期投資は?っと質問攻め、、、

皆さんも経験があると思いますが、全く魚の飼育をした事も無い方への返答って難しいと思いませんか?

そりゃ、オーバーフロー水槽にスキマー、クーラー、殺菌灯、、、有れば管理は楽かもしれませんが、いつまで続くのかも分からない方に数十万の初期投資を勧めるなんてできませんし、高価な機材が有れば飼育できるって訳でもありませんよね。

で、僕の答えは

「とりあえず1万円でも3万円でも予算を決めてショップに行って相談してみなよ。とにかく何でもいいから始めてみれば?」

外掛けフィルターでも上部フィルターでもいいのです。

とりあえず始めてみることが大切だと思うのです。

始めてみると様々な壁に当たるでしょうし、トラブルもあるでしょう。

そこで魚を生かしたい!という情熱が湧けば勉強もするでしょうし、設備にも投資するでしょう。

逆に情熱が湧かなかったのであれば、その方はアクアには向いていなかったという事でアクアを止めれば良いのです。

その時はそんな話をして、、、今日その方と久しぶりにお逢いしました。

ニヤニヤしながら僕のところに来て、「買いましたよ!水槽!」

外部フィルターと600規格水槽、ヒーターなどを購入したそうです。

現在は底砂とライブロックを入れて一週間空回し中だとか、、、僕は立ち上げ方法なんて何も教えてないのに空回しだなんて、、、、

今週末にカクレ買いに行くと言ってました。

彼の口から「アンモニアが、、、亜硝酸が、、、」なんて言葉が出てきた事には驚きました。

WEBでアクア系のブログなどを読み漁り、毎日のように水槽を買ったショップに行って質問攻めしてるそうです。

僕が「週末にカクレ買ったら目的達成やね!」と言うと、「いや、珊瑚も入れてイソギンも入れて華やかな水槽にしたい」との事でした。

あ~あ、、、それが一番難しいのに、、、と思いつつ、彼の情熱がどこまで続くのかは分かりませんが、頑張ってもらいたいと思います。

で、、、自分の時はどうだったか?と言いますと。

僕は全くやる気ありませんでした。

嫁があまりにもしつこく「水槽買え!魚飼え!」とうるさく、無理矢理近くの大型店(大日パセオ)に連れていかれました。

店頭に山積みにされていた上部フィルターの600規格水槽セットを見つけて店員に「これでクマノミ飼えますか?」と聞くと、「飼えますよ」と言うので必要な物を揃えてもらい帰宅しました。

店員に教わった通りにセッティングして空回ししました。

それが5年前の3月です。

しかしその後に何をすれば良いのかも分かりません。

僕は実家の庭に池があり親が鯉を飼育していたのを覚えてるぐらいで、水槽では金魚の一匹すら飼育したことがありませんでした。

その当時はアクアについてググる気力もありませんでした。

何もしようとしない僕にしびれを切らした嫁がWEBで近くに海水魚専門店がある事を見つけて、またしても連れていかれました。(その店今はありませんが)

そこでアクアのイロハを習いました。

その時にそのショップの店長が僕に言った言葉は未だにハッキリ覚えてます。

「コロッケさんをドップリとアクアに嵌らせてあげますよ」

やってるうちに楽しくなってきて、やれ外部フィルターだ!やれスキマーだ!クーラーだ!っと、、、、、

で、5年経って今月でアクア歴5年となりました。

結果は皆様がご存知の通りです。

仕事も釣りもアクアも何事にも情熱は必要です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

こんばんはw
もしかして、お高い(飼育レベルが)お魚でも飼っちゃいましたかw
今のコロッケさんを見ていると、奥様に感謝ですね。
自分も、釣り(短竿黒鯛落とし込み)を長くやっていました。
この頃は遠ざかっていますが、もう乗っ込みですかねw

やすのぶ #- | URL
2015/03/05 21:40 | edit

こんばんは!

>僕は全くやる気ありませんでした。

たった5年で人は変わるものですねぇ(笑
全くやる気がなかったなんて信じられないくらい嵌ってられますね♪

その取引業者の方が5年後どうなられますかね?
ちょっと楽しみだったりします♪

せっかくの趣味ですもの、出来れば上手く飼いたい!!
その機動力はやっぱり情熱ですよね(*^^*)
私もとうとう水槽部屋まで作ってしまいましたから(笑

これから先も、もっともっと嵌ってくださいませ!





azu #- | URL
2015/03/05 23:54 | edit

おはようございます。
何事にも、情熱が大切ですね!
ぼくは熱帯魚歴から入れると小5からですから、30年以上がかれこれ
過ぎました。
飼い続けると決めていたので、震災後も一年して飼い始めましたよ。
半壊から修繕した後だったので、家族の大反対がありましたが。
情熱があっても、挫折しそうでした。

コロッケさんは大賛成の奥様がおられて、うらやましいですね!
ましてや、趣味の満ち引きまでして貰えるなんて。
家族の反対で飼えない方も多いですもん。
ご夫婦共通の趣味は良いなぁ♪

今後も、ご活躍を期待してます。

いむっち #- | URL
2015/03/06 11:01 | edit

>>やすのぶ殿

嫁には感謝しております。
嫁の理解無くして今の水槽設備は有り得ません。

やすのぶ殿は釣りもしてたのですね。
落とし込みですか~
短竿という事はイカダかな?
このブログには一切書きませんが、僕は人生狂わすほど釣りはやってます。
磯です!とにかく磯!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/06 20:39 | edit

>>azu殿

大変な趣味を持ってしまったもんです、、、
こうなるのが自分の性格上分かっていたので拒否し続けてたのです。

何事も情熱は必要ですね。
情熱が有ればどうにかなる事が大半だと思います。
今後も家庭を崩壊させない程度にアクアを楽しみたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/06 20:41 | edit

>>いむっち殿

30年以上もアクアやってるのですね。
いむっち殿にアクア仙人の称号を授与いたします。(笑)

嫁には感謝してますよ。
釣りにも行かせてくれて家ではアクアやらせてくれて、、、
こんなよくできた嫁なかなか居ません。(滝涙)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/06 20:44 | edit

うちにも・・今まさに・・。

クマノミ飼いたい!といろいろ聞いてくる関連会社の人がいます。この人はPCの達人で、会社のネットを管理している凄い人です。っが・・・。
僕は・・『やめなはれ。苦労するで。』と言っています。会う度に店の人がああだ・・こうだ・・と言っているがほんまなん?とさらに聞いてくるので『やめなはれ。きっと後悔するで。』と言ってにべもなくすげなくしています。
しかし・・最近になってとうとう・・店の人の言う通りのセットで始めたのはいいのですが・・更に悲壮感漂わせていろいろ聞いてくるようになりました。
白点病になったとか、リムフォが・・。後1匹しかおれへんとか・・。何度入れてもすぐに死ぬとか・・。  そやから言うたやんか・・。

そんなに早く魚を入れたらあかんがな。(立ち上げて10日で入れたらしい。・・店はどこかの濃いバクテリアなら大丈夫だと言ったとか・・。)
既にライブロックも入って、更にイソギンも入ってるらしい・・。
定期的に水質も計っているらしい。水は悪くない?らしい。
悲しいけれど・・リセットをさせます。子供が毎日泣くそうです。ニモが。。
僕が見る限り・・オワタ・・です。
全然水があきません。。。。あんまし教えたくないのですが取り合えず魚が死なへん様にリセットしてきました。水は・・うちの水を入れて少量のうちの珊瑚砂もネットに入れて濾過槽へ。更にナノバブル全開でエアレ。
悲しいですが・・ライブロックはもう使えません。ベランダに干してからBBQで焼いてやと言ってあります。

あれから・・2週間。。。。・・・癒されているんやて。。ニモ最高やて。
何で・・こうも違うん?と聞かれたので僕は…得も言われぬ我慢が違うんやと答えました。・・・・・??

FG #- | URL
2015/03/06 21:15 | edit

>>FG殿

僕はやってみたいと言う人には「やってみたらえ~やん」と言いますよ。
僕が言う事は「水換えせなあかんよ」って事と「電気代が数千円は上がるよ」って事ぐらいです。
あとはその人がやりたいようにやれば良いと思ってます。

FG殿の関連会社の方も今回は色々と失敗をしたようですが、それって必ず今後の財産になると思います。
WEB上だけの知識で立ち上げるより失敗しながら立ち上げた方が回り道はしてしまいますが、きっとその方の為になると思います。
僕も上部フィルターで始めてアレコレ失敗したことが今の飼育に繋がってます。
結局は情熱なんですよね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/06 21:47 | edit

こんばんは。
筏じゃないんですよw
東京湾の沖提で、2.4メートルの竹竿で落とし込みです。w
最高記録50センチジャストの黒鯛を釣った時はうれしかったです。
イガイに、がん玉を付けただけの超シンプルな仕掛け。
ルアー感覚の反射的に食わせるのが面白かったです。
朝4時に渡船で堤防にあげてもらって、帰るのが夕方6時。
その間歩きっぱなしで、落とし込んでいきます。
釣れると帰りの船は気分がいいですよね。
ストリンガーにぶら下げて見せつけます。
又行きたいな(笑)

やすのぶ #- | URL
2015/03/06 22:51 | edit

何故ならば・・。

この人は・・僕以上に理系の人なので論理的に理解出来ないことを受け付けないんですわ。

魚が死ぬ事もおかしい・・おかしいと計算で説明しよります。

なんでも・・計算上はバクテリアが十分で亜硝酸もでてないとか・・。
殺菌灯もあるのに何で効かないのか・とか・・

(僕)。。。。水が光ってないからやがな・・・。

理系の人: えっ?何で?分からへんわ。。。

(僕)。。次はじっと我慢やで。魚を入れたらあかんで。

理系の人:いつまで?ドリーがいるねん。娘がな~。。

(僕)。。半年は我慢やな。

理系の人:そんなに・・・?長いわ。。

こないなるんですわ。魚が欲しい病と珊瑚入れたい病が・・。

でも・・アクアはええらしいわ。癒されるって。










FG #- | URL
2015/03/06 23:03 | edit

>>やすのぶ殿

50なら年無しですね~
僕も釣り方こそ違いますが年無し釣ったことありますよ。
堤防での落とし込みは大阪でも湾内の沖堤で賑わってますよ。
僕はやったことありませんが、、、(^^;;;
フカセ、落とし込み、筏、紀州釣り、ぶっこみ、、、、
黒鯛(チヌ)ほど様々な釣り方によって楽しまれる魚って他には居ないような気がしますね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/06 23:19 | edit

>>FG殿

>この人は・・僕以上に理系の人なので論理的に理解出来ないことを受け付けないんですわ。
FG殿と非常に気が合いそうな方ですね!(笑)

理論だけで魚が飼えたら苦労しませんよね、、、

しかし半年待たせるのはいくらなんでも可哀想じゃないですか?(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/06 23:22 | edit

おはようございます

アクア歴5年ですか・・・・・

早いものですね・・5年で完璧な水槽を立ち上げてる・・・・たいしたものです

尊敬の値に・・・・・(ちょい褒めすぎかな)


そんなわたくしは、そこそこの年数を経過しているもの

あまり周囲に惑わされずに魚だけを飼育してます

癒される最高の趣味だと、思ってます

これからも長く続けましょう。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2015/03/07 07:59 | edit

>>ebi殿

誉め過ぎです、、、
ebi殿がアクアを始めた時と今ではアクアを取り巻く環境が違い過ぎます。
今の時代なら僕程度のレベルでアクアを楽しむことは難なくできるのではないでしょうか?
恵まれた時代になったもんです、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/07 18:47 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

