ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小ネタ集  

こんばんは

オサレでなければアクアでない!をモットーに日々精進してますコロッケ十円之助です。

本館と別館の間に棚を作りました。

2015333.jpg

側面にはオサレアクアリストの代名詞とも言えるタイルアートが施してあります。

僕は全日本オサレアクアリスト協会員(三級)ですが、玄関水槽の照明(aqua nano)をどうにかすれば二級に上がれるそうです。

しかし策が思いつきまへん。

2015335.jpg

蓋の上に直置き、、、酷過ぎる、、、

もうこのまま三級から昇級する事は不可能かもしれません。




ここのところトリタンの水換えに本水槽の飼育水を利用しているので、連日のようにチョビチョビと本水槽に新水を足しています。

この二週間ほどの足し水(海水)だけで260Lにもなっておりました。

しかし前回の220Lの水換えから10日が過ぎましたので昨日220Lの水換えをしておきました。

どこかで読んだ事があるのですが、連日少量ずつ水換えするよりある程度の期間を置いて大量水換えする方が硝酸塩値を抑えることができるそうです。

ちなみに我が家の場合、毎回10日前後で220L換えてますが、テスターで見る限り硝酸塩値は全く変わりありません。

テスターで確認できるレベルで硝酸塩値を減らすには毎回500L以上は水換えをしなければいけないのかもしれません。

最近は計測すらしてませんがね・・・面倒なので…




先週末は僕のファンだと仰るいむっち殿が我が家にスイハイに来てくれました。

僕を見るなり「コロッケさんってイメージと違いますわ。もっとでっかい大柄なイカツいおっさんやと思ってました」と、、、

僕は大柄ではありまへんが小柄でもありまへん。

身長177センチ、体重73キロ(最近落としました)です。

いむっち殿がデカ過ぎるのです。

僕が見たところ身長3メーター50センチ、重量250キロはあると思います。

間違いありません。

アクア界のチェ・ホンマンです。

水槽を見るなり「うわーー!凄い!凄い!」と絶叫、、、そしていむっち殿失神してしまいました。

宇宙一は刺激が強過ぎたようです。

いむっち殿はかなりの魚通です。

と言うより普通に上級レベルのアクアリストです。

自宅水槽の動画を見せて頂きましたが、複数の水槽で総水量500Lにてヤッコやチョウを中心に多くの魚を飼育されてます。

なかには10年、15年飼育の魚も多く存在し、少し話しただけでも経験の豊富さを感じ取る事ができます。

我が家の魚を見ながら一匹一匹の状態も語ってくれました。

WEB上では勉強できないような話も色々と聞かせていただき、僅かな時間でも本当に勉強になりました。

次回のサミットではゆっくりとお話を伺いたいと思います。

で、、、その後、全日本オサレアクア協会 一級オサレリストの楽々屋殿も来訪、夜の10時頃からアクアスターに行ったのでした。




全世界のアクアリストが注目するハタタテ親子のバカボンとパパは、、、

はい、現在もトリタン生活です。

かれこれ三週間になろうとしております。

パパはクリルばかり食べて粒餌はほとんど食べませんので粒餌爆食いになるまでトリタン暮らしです。

2015337.jpg

作戦変更です。

中途半端に冷凍ブラインや粒餌をちょこちょこ与えるのは一旦やめます。

いむっち先生のアドバイスを元に徹底的にクリルを食べさせて環境に慣れさせてから、花咲爺さんの様に粒餌を撒きたいと思います。

パパもトリタン生活が長くなってきましたので、海道河童のスキマーがえ~塩梅に汚れを取ってます。

2015336.jpg

外掛けフィルターには濾材もたっぷり入れてます。

このまま飼育水槽になってしまいそうな環境です。

バカボンは白点が出ましたので治療中です。

2015339.jpg

白点キラーを添加して今日で三日目ですが、まだ少しヒレの濁りが残ってます。

20153310.jpg

ちなみに昨日から薬の影響でご飯は食べません。

そんぐらい想定内ですので構わんのです。

まずは白点を完治させます。

2015338.jpg

薬を抜けば爆食いになるのは分かってますので、あと数日白点キラーでとどめを打ちたいと思います。




玄関水槽のウチウラサンゴには週に一度のペースでイカやクリルなどを与えております。

他の珊瑚にも月に1~2度気が向いた時にイカやクリルなどを給餌しております。

昨日は松橋研究所のミネラーとミクロタッチを混ぜ混ぜして与えてやりました。

2015334.jpg

先日、海坊主殿から頂いたヘアリーディスク

メタリックグリーンの激美です。

買えば2億はするでしょう。

2015332.jpg

給餌してやると、グロい物体に変身しました。

2015331.jpg

よほど美味しいのでしょうね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

こんばんは!
アクアな方とリアルにお話するのは楽しい時間ですよね♪
私もいつかコロッケさんのオサレ宇宙一水槽を拝見してみたいものです。

バカボンとパパはデビューはまだですか?
待ち遠しいです~。
画像拝見するの楽しみにしておりましたが、もうちょっと我慢しますね(笑


バケツで単独飼いで体力付けてからってのは正解だと思いますよ(*^^*)v
バケツでチョウや肉食魚を物理濾過と水換えだけで
年飼育されてる方も存じ上げておりますし
私もバケツで最高3ヶ月程、トリートメント・餌付けした事があります。
四方を囲まれてる方が落ち着く子もいますから♪

そう言えば。我が家も硝酸塩の試薬。。。数ヵ月使ってません(笑

azu #- | URL
2015/03/03 23:35 | edit

こんにちは!
身長3.5メートルのいむっちです(笑)
ブログに紹介して頂き、ありがとーございます。
ハタタテ上手くいくと良いですね。
とにかく何でも食べさせて、立ち上げを乗りきって下さいね!
実際お邪魔して、水槽管理が抜群だと感心しました。
実物はもっとキレイですね!
今後もよろしくお願いします🎵

いむっち #- | URL
2015/03/04 12:48 | edit

オサレアクアリスト協会より・・・

あなたは多年にわたりオサレアクアリストとして献身的協力をされ、当協会の
発展と繁栄に多大な尽力をされました。
本日、その功績に深く感謝し2級オサレアクアリストを認定いたします。

尚、玄関水槽の照明を「micmol」と「aqua nano」のコラボスタンドを製作してオサレに配置して頂ければ、当協会は貴殿を名誉会員として登録致しますので、格別のご配慮をよろしくお願い申し上げます。

楽々屋 #- | URL
2015/03/04 13:43 | edit

>>azu殿

>私もいつかコロッケさんのオサレ宇宙一水槽を拝見してみたいものです。

アクアスターに来られる時はご連絡ください。
すぐ近所ですので!
ウチの水槽見て失神してください。(笑)

バケツで年単位の飼育をされてる方がいるのですか!
驚きました。
でも真似はしたくないですね。。。笑

パパはクリルには爆食いですが粒餌はど~のね、、、って感じです。
焦らず気長に餌付けたいと思いますが、水換え等の管理が面倒ですので早く餌付いてほしいですわ。。。

硝酸塩なんかきにする必要ございません。
硝酸塩の100や200屁~ぷ~でございます。笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/04 17:33 | edit

>> いむっち殿

先日は遠路早速のご来訪ありがとうございました。
あまりにもいむっち殿が誉めてくれるので背中が痒くなってジンマシンできそうでした。(笑)

次回は僕がスイハイに伺いたいです!
よろしくです!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/04 17:36 | edit

>>楽々屋殿

これはこれは次期会長候補の楽々屋殿
二級昇級ですか!
ありがとうございます!
嬉しくて涙出そうです。
今夜は赤飯炊いて昇級祝いです。
再び三級に落ちないように精進いたします。

miqmol と aqua nano のスタンドはムズいです。
貴殿の知恵を拝借したいと思いますので設計製作お願いいたします。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/04 17:40 | edit

ハタタテって・・おもしろい顔していますね。

たしか・・泳ぎまくりの魚だった様なイメージがあります。

ホシゾラは前に居た子がゴメス?だったのかな。

2代目だったかな?  単独でうまく餌付いたの?

かなりのビビリな子みたいやね。中々ええ子がおれへんわ。

硝酸塩はそんだけ大きな魚がおったら減らない方が普通です。

間違ってもAZNO3やNO3:PO4-Xは使ったらあかんで。

反硝化作用の過程で硝酸塩→亜硝酸→アンモニアと言う化学変化を伴うものでありますからね・・。魚が突然死するし・・・。

ベリーズ頑張るわ。青いスポンジ喰わしまくるわ。。


FG #- | URL
2015/03/04 21:51 | edit

>>FG殿

チョウは全く興味ありませんでしたが、ハタタテ買ってみると興味が湧いてきました。笑
何匹かチョウも入れてみようと思いますが、ウチの水槽じゃデカい奴じゃないと映えないので魚選びに悩みます。

二代目ゴメスは餌付けの必要は全くありませんでして、最初から粒餌爆食いです。
サイズが小さければ餌付けは不要だと思います。
ちなみにホシゾラって確かに大型ヤッコとの混泳ではストレスを感じやすい種かもしれませんが、立ち泳ぎや水槽の端で佇むような行動は見受けられませんでしたが?
立ち泳ぎしてるホシゾラって初期状態が悪く体調自体が悪いのではないでしょうか???

嫌気(還元)濾過には全く興味ありません。
ウチは好気一本で攻め続けます。笑
AZNO3やNO3PO4をウチの水槽に入れようと思ったら添加量も多くコストパフォーマンス悪過ぎますね、、、笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/04 22:20 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top