ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


ハタタテダイ買って来ました。  

こんばんは

昨日はバレンタインデーでしたね。

今年は三個貰いました。

20152159.jpg

ちなみに嫁からは貰ってまへん。。。




玄関外でオブジェになっていたデスロックを煮沸消毒後に玄関水槽に入れてみました。

20152154.jpg

右側部分に山を作ってみましたよ。

この水槽、岩組の三分の二はデスロックで組んでおります。

ライブロックなんて必要ありまへん。

今日はご近所の海坊主殿がYOME vitシステム水槽で爆殖したヘアリーディスクなるものを持って来てくれました。

20152156.jpg

写真では上手く伝わらないのですが、綺麗なメタリックグリーンです。

どんどん増殖するそうですので、他の珊瑚が飲み込まれないように右端にレイアウトしました。

海坊主殿お~きにです。

爆殖したら分けてあげますね。




濾過槽交換のビッグイベントを終えて一週間、生体には問題は出ておりません。

Hon殿から「一層目の濾材部分に止水域ができるのでは?」とのアドバイスを頂きましたので、濾材を半分ほど抜いてバイコムバフィを5本入れました。

20152153.jpg

これで水通りは良くなった筈です。

時間を置いて一層目の骨珊瑚は全て抜いてもい~かな~?っと思っております。

この濾材は前々から知ってましたが、購入したのは初めてです。

説明書きにはなんやら凄い事が書いてありますので、単細胞な僕は鵜呑みにして期待しております。

20152151.jpg

しかし、この濾材は本当に良い濾材かもしれません。

一足先に全ての濾材を抜いてバイコムバフィを投入した嫁の金魚水槽の水がピッカピカになっております。

20152152.jpg

ね?凄い透明度でしょ?

何が良いのかは分かりませんが、これだけ透明度が上がるという事は何かが良いのでしょうね。




で、本題ですが本日アクアスターで魚を買って来ました。

今回はいつもと目先を変えてハタタテダイです。

初のチョウチョウオです。

ムレハタタテダイではありません。

ハタタタテダイです。

嫁がチョコの代わりにプレゼントしてくれました。

20152158.jpg

チョウは難しいイメージしかありませんでしたが、ハタタテダイは入門者向けのチョウという事で購入しました。

二匹買いました。

デカいですよ。

20152155.jpg

一匹は10センチほどですが、もう一匹は17センチオーバーです。

インディアンバタフライなんかも好きなんですが、大きいの居ませんしね、、、ハタタテダイです。

いつも通り、トリタンに入って頂きGFG漬けにしております。

20152157.jpg

デカい方のハタ?ツノ?は25センチ以上はありますよ。

トリタンの水面にハタ?ツノ?が飛び出しております。

綺麗にハタ?ツノ?を立ててもらうには水深50㎝以上の水槽が必要ではないでしょうかね?

あちこちにスレ傷などもありますので、ゆっくり療養させたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

これぞ海水魚!

次はジャックナイフかアカククリをかいましょう!

海坊主 #- | URL
2015/02/15 21:51 | edit

こんばんは!
更新を今か今かと待ちわびておりました(*^^*)
濾過槽の入れ替えその後、順調そうですね♪

我が家も新居へのお引越しの際に
バフィーを大量に投入いたしました。
結構なお値段なので結構な出費でしたが
効果はお値段なりにあると個人的には思っています(^^)v

チョウチョウ行きましたか!!
なんだか嬉しいです(>▽<)
それにしても立派なハタ。
我が家のハタ坊に先っちょ5cmくらいで良いので
分けて下さい(笑

azu #- | URL
2015/02/15 22:09 | edit

>>海坊主殿

次はジンベイザメかダイオウイカいきたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/02/15 22:51 | edit

>>azu殿

バイコムバフィいまいち分からないのですが、評判も良いので入れてみました。
説明書きに目詰まりするので半年に一度は交換してください。と書かれているのですが、ほんまにそんな事しないとあかんのかな~?なんて思っております。
なんせバイコムバフィ5本買う事考えると骨珊瑚40キロ買えますからね、、、

ハタタテダイはazu殿の「ヤッコ以外の魚を入れる事でパワーバランスが、、、」って言葉を参考に購入してみました。
水深のある本水槽に入れたら自慢の長いハタが真上にピーーン!っと伸びるのでしょうね。
楽しみです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/02/15 22:56 | edit

でかいハタタテダイですね☆
ハタ?ツノ?がとても長いですね。
これをなびかせて泳ぐ姿楽しみですね(^^)

ぐまたん☆ #- | URL
2015/02/15 23:01 | edit

>>ぐまたん殿

ウチの水槽に小さい魚は入れられませんので、ハタタテも大きいのを買いました。
ハタの先っぽに薄らと5センチほどの骨が出てますので、以前はもっとハタが長かったのかもしれません。
大きな水槽で優雅に泳ぐ姿を想像するとワクワクしますね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/02/15 23:15 | edit

チョウが入海しましたね、これからチョウチョウウオがふえる事を期待しています(^^)

ヤッコも魅力あると思いますが、チョウチョウウオも又違った魅力ありますよ🎵

Hon #qbIq4rIg | URL
2015/02/16 20:42 | edit

>>Hon殿

チョウチョが嫌いな訳ではありませんよ。
ヤッコが好き過ぎるのです。(笑)
チョウも普通に綺麗だな~とは思いますよ。
Hon殿やazu殿のように餌付けに苦労するようなチョウは飼育できませんが、今後は気に入ったチョウは入れていこうと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/02/16 22:36 | edit

チョウ買いましたね!ヤッコと違う魅力がありますよ~。大きいチョウだとセグロとかチョウハンが大きいサイズでショップによく入荷してるように思うので是非!チョウも増えるの楽しみにしてますね~。

あずき #- | URL
2015/02/16 22:45 | edit

いくらそれがウリだとは言っても、あんまりにもハタ長過ぎですよねぇ。
これを混泳水槽に入れちゃうと、ほかのサカナにとっちゃハタ迷惑じゃないかと^^;
なんにせよ、チョウ系は白点とサンゴ食性の問題で我が家にとって最も縁遠いサカナですから、
コロッケさんが増やしていくのをここで見させてもらいますね~。

Tadasi #- | URL
2015/02/17 00:51 | edit

コロッケにーまいどです(*^^)v

サンゴ水槽ずいぶんと賑やかになりましたね(^^♪
蛍光色が綺麗な物ばかりです(*^_^*)

初のチョウチョウオですか(´∀`)
餌付いてる子ですか??
なんとも立派なハタタテダイ!!

うちも先日家族からハタタテダイを泳がしてほしいと、リクエストがあったのですが・・・

タテキンに、ナンヨウハギにハタタテダイって
同じ水槽で泳いでたらバランス悪いかなと思い却下したとこなんです(^_^;)


星美 #SFo5/nok | URL
2015/02/17 12:11 | edit

こんばんは。
大きなハタタテですね。
自分は、以前ヤッコ水槽に入れて、エサ食わなくて撃沈したことあります。
大きい子は食いませんよね。
食っているのかなw
あそれから、いまさらですが、相互リンク宜しくお願いします。
自分は貼ってしまいました。w貼っとかないとくるのが大変で(笑)

やすのぶ #- | URL
2015/02/17 17:59 | edit

>>あずき殿

遂にチョウに手を出してしまいました。
ヤッコ以外の魚を入れる事で本水槽内のパワーバランスを保つ目的での投入です。
今のところは次々にチョウを増やす気はありませんが、嵌ってしまったら増やすかもしれまへんね。。。笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/02/17 19:45 | edit

>>Tadasi殿

>ほかのサカナにとっちゃハタ迷惑じゃないかと・・・

毎度、高性能オヤジギャクお~きにです。(笑)
ほんま、これだけハタが長いとハタ迷惑ですね。
白点病は難儀ですが、宇宙一の濾過システムに期待しております。
暫くはトリタン暮らしです。
今のところはハタハタ元気に泳いでおります。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/02/17 19:52 | edit

>>星美殿

ウチの場合はヤッコ間のパワーバランスを保つ目的でチョウを入れてみることにしました。
上手くいくとい~のですがね
立派なハタが短くならないように飼育頑張ってみます。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/02/17 19:55 | edit

>>やすのぶ殿

小さい方は粒餌爆食いですが、大きい方はポツリポツリとしか食べませんね。
でもブラインは爆食いなので気長に餌付け頑張りたいと思います。

相互リンクの件、了解いたしました。
今後とも宜しくお願いいたします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/02/17 20:14 | edit

バフィー僕も使ってますよ(^-^)/
ちなみに、僕も売り文句に乗せられたくちですww


ご明察です。
いかにも、僕はアメブロのてつぢです♪
よくおわかりになりましたね∑(゚Д゚)
コロッケさんは、探偵でもされてるんですか?(笑)

僕は、釣りをするには最高のロケーションに住んでますが、年に1.2回しか釣りはしません(;^_^A
でも、白浜は好きですよ♪w
呑み会、是非とも参加させて頂きたいです!( ̄▽+ ̄*)
予定が合えばですが・・・(笑)でも、気合いで合わせます!

てつぢ #- | URL
2015/02/18 00:18 | edit

Re: タイトルなし

>>てつぢ殿

探偵もなにも、、、、この方ブログやってる人かな~?っと思い「てつぢ 海水」でググってみたらTOPに出てきましたよ。(笑)

海の近くに住んでると本格的な釣りはしませんよね。
なんとなく分かるような気がします。

UG決起集会にご参加なされますか!
メルアド入れておきましたので一度ご連絡ください。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/02/18 14:39 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

