ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

濾過槽を入れ替えました。  

こんばんは

昨日、どうにか濾過槽の交換を完了いたしました。

飼育環境を良くする為の濾過槽交換ですが、一歩間違えると水槽崩壊を意味します。

考えようによると宇宙一ヤッコ水槽崩壊の危機なのです。

現在飼育中の生体の命は僕に懸かっているのです。

この日の為に濾過槽の入れ替え手順工程を綿密に練りました。

2月5日、朝8時いよいよ作戦決行です。

23匹の生体は前日から餌抜き状態です。

まずは新水220L作成

2015261.jpg

塩を撹拌してる間に本水槽と別館水槽にヒーターとエアレーションを施しておきました。

このミッションは濾過槽の入れ替え後の空回しが最も重要な工程です。

エアレーションは当然ですが、この時期に長時間の空回しは水温の管理も重要になってきます。

作っておいた新水が本水槽と同じ水温になったところで、飼育水を抜きます。

2015262.jpg


いつもは床下配管で排水していますが、今日は濾材を洗う為に飼育水をキープします。

約200Lの飼育水を確保できました。

そして新水を注入します。

2015263.jpg

この段階では本水槽の循環は濾過槽内での空回しとなっており、別館水槽のみが濾過槽と循環してる状態となっております。

日頃の水換えと同じ手順です。

この時点で午前11時

新水の水温を合わせるのに時間が掛かってしまいました。

当初の予定では午前中に全ての工程を終わらせる筈だったので、少し遅れ気味です。

ここからが本番です。

まずは二台のマグネットポンプを停止させて、本水槽と別館水槽のエアレーションとヒーターの確認、水流ポンプは付けたままにしておきます。

2015264.jpg

そして濾過槽からスキマー、ヒーターを取りだし、いよいよ濾材の撤去です。

タライに飼育水を入れ、濾材を出していきます。

ネットに入れてあるので取り出して洗い終わるまでに10分も掛かりませんでした。

一つ目のタライで軽くジャブジャブ、更に二つ目のタライで軽くジャブジャブ、そして飼育水を入れた最後のバケツに濾材を溜めていきます。

2015266.jpg

二年半分の汚れです。

分かってはいましたが、とんでもない汚れです。

2015267.jpg


2015268.jpg

このバケツには申し訳程度にマキシジェットで水流を作っておきました。

空になった濾過槽から飼育水を抜き、宇宙一ヤッコ水槽の心臓部分として活躍してきた塩ビ900濾過槽を撤去しました。

そして新しい濾過槽を設置、一気に配管完了。

20152610.jpg

予め配管に必要な物は準備しており、寸法に合わせてカットもしていましたので、この日は接続のみで短時間で済みました。

20152611.jpg

真新しい濾過槽に残っている飼育水を入れ、洗った濾材をどんどんいれていきます。

古い濾材を洗うのに150Lの飼育水を使用した為、空回しをするに濾過槽内の水が足りません。

急遽、本水槽から更に飼育水を補充

そして二台のマグネットポンプをスイッチオン

空回し開始です。

オゾンをMAX出力にしてスキマーもスイッチオン

20152614.jpg

本水槽に更に新水を補充

結局、この日は最終的に330Lの新水を作りました。

多少、予定時刻より遅れたものの、ここまでは何のトラブルも無く計画通りに運びました。

この時点で12時半でした。

20152613.jpg

20152612.jpg

その後の空回しは当初の予定では24時間行う予定でしたが、僕が寝てる間に不測の事態により酸欠になる事が恐かったので、就寝前までの12時間の空回しとしました。

12時間の空回しにより水槽内の水の濁りやデトリタスの混入は無さそうに見えましたが、水槽内の濾過バランスが崩れている事に違いはありませんので、この日は餌を与えずに就寝しました。

一晩経って水槽をチェックしてみると断食中の皆様が「ご飯くれ~~」っと群がってきます。

20152622.jpg

痒がってる仕草の魚、呼吸の早い魚なども見当たりません。

一週間ほど前からまたしても縦泳ぎになりアップアップしてるベルスエンゼルが唯一調子が悪そうに見えるぐらいです。

白点などが出るなら2~3日後からだと思われますので、まだ気は抜けませんがとりあえず計画通りにはできました。

最後に新しい濾過システムをご紹介します。

本水槽と別館水槽から落ちてきた水はファインマット四枚重ねの自作大型ウールボックスを通り、濾過槽一層目に落ちてきます。

20152615.jpg

一層目にもネットで小分けにした濾材を入れてあります。

濾材とスキマーの間に仕切りも無く、小分けしている事でメンテ時はスキマーの横から濾材を取り出せるようにしました。

一方、二層目と三層目の濾材はメンテも楽なのでネットに入れずにそのまま放り込みました。

20152616.jpg

ここでスキマーにより酸素補給、二層目の濾材を通過後、好気濾過により酸欠気味の水は、二層目と三層目を仕切る二枚の仕切板の間に設置したエアレーションにより酸素補給をします。

20152621.jpg

塩ダレ防止策としてバブルストッパーを使用しております。

ここで酸素補給された水はそのまま三層目の濾材を通過後に四層目に落ちていくのですが、仕切り板に付いた2センチほどのヒサシから水が落ちる事で上手くエアを取り込む様になっております。

20152618.jpg

四層目の水位を低くすると滝つぼの様になり、水槽内が泡だらけになってしまいますので高めにしております。

20152617.jpg

なかなか良さ気だと思います。

尚、濾材の量は10キロ程減らしましたので60キロほどですね。

古い濾材が50キロ、新しい濾材が10キロほどです。

酸素を十分に取り込む濾過槽なので濾材の量が減っても、以前より濾過能力は上がると計算しております。

20152619.jpg

BEFORE

20152620.jpg

AFTER

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

いいなー綺麗な濾過槽。
約半日で終わるなんてさすがです。
これからですね、なにごとも。
アトランタオリンピック、マイアミの軌跡ですか。w
わんちゃん、お初ですw

やすのぶ #- | URL
2015/02/06 20:24 | edit

こんばんは!
濾過槽の入れ替えお疲れ様でした!

未来の大混泳水槽の幕開けですね♪
いやぁでもやっぱ殿方は羨ましい。
こんな作業半日で出来ちゃうなんて・・・
来生はアクア好きのイケメンに生まれ変わりたいです(笑

この後も何事もなく宇宙一水槽でありますように(*^^*)

azu #- | URL
2015/02/06 21:27 | edit

お疲れ様でした&メロンちゃんと恭子さんはご愁傷様です。

やっぱりろ過槽のメカニカル感って男のロマンですよねぇ。
ただ、これだけ配管があると、なにかあった時にコロッケさんがいないと、
奥様はどのコックをどうしていいか分かんなくなりそうですね^^;

記事を読んでて「ワタシもろ材の掃除しなきゃ」と思ったのですが、
昔のOF水槽ではちゃんと空回しできる配管にしてたんですが、
今の外部フィルターはそれができないので、フィルターの目詰まり=水槽崩壊となりそうな…。
その場合は、逆の発想で、掃除後に本水槽をずっと空回ししといて、
サカナを丸一日くらい別水槽に泳がしとくしかないですかね。

Tadasi #- | URL
2015/02/06 23:17 | edit

Re: タイトルなし

>>やすのぶ殿

事前に作業工程を紙に書き、配管なども可能な限り事前準備しておりましたので時間短縮はできました。
ウチにはチワワは二匹居るのですが、僕が忙しくしている時に限って足元をチョロチョロするのでハッキリ言って迷惑です。(笑)

コロッケ十円之助 #- | URL
2015/02/06 23:28 | edit

Re: タイトルなし

>>azu殿

こんばんは
事前準備が完璧でしたので作業時間は短時間で済みました。
あとは病気が出ない事を願うばかりです。

azu殿の来生は僕の様なイケメンに生まれ変わってくださいね。
僕はこれ以上イケメンに生まれ変わりたいとは思いませんね。(笑)

コロッケ十円之助 #- | URL
2015/02/06 23:31 | edit

Re: タイトルなし

>>Tadasi殿

メカメカしい塩ビ配管は男のロマンです。
コテコテの塩ビ配管を見てるだけで癒されます。(笑)

確かに外部フィルターの場合は濾材掃除は怖いですね。
僕は外部フィルターを使用していた時は長期間放置せずに毎月濾材の掃除をしていましたが、問題はありませんでしたよ。
濾材の掃除はやるならコマメにやった方が良いのではないでしょうか?

コロッケ十円之助 #- | URL
2015/02/06 23:34 | edit

わぉ!ビューティフル(*´∀`)
濾過能力は格段と揚がりましたね!
魚増やせるかも!

ミニミニ #SGnePlu2 | URL
2015/02/07 00:08 | edit

手際よく濾過水槽の入れ替えされましたね(^^)
システムがクリアーに見えてとてもカッコいいです♪

1つ気になるといえばスキマー横の濾材です。
枠がないように見えるので通水しない部分があるのではないか?
もし通水していないなら暫くした時に硫化水素が発生するリスクがあるかもしれません。
画像だけでみているので確かではありませんが(^^;

Hon #qbIq4rIg | URL
2015/02/07 06:22 | edit

 新・濾過槽素晴らしいですね!なによりネットを使ってないところが(笑)。バブルストッパーってこういう使い方をするのですね。参考になりました。是非、1槽目も濾材をネットから出してスキマーは外しちゃいましょう(笑)。今、うちの水槽はスキマーがあるのと無いのでは、どう違うのかお試し中で外しています。一週間経ってみてコケが少し生えやすくなったようなないような・・・。あまり変化が無いようならこのまま外してしまおうかと。
 キンチャクダイは残念でしたが、少し神経質になりすぎているような気がします。逆に水がキレイすぎるとか?本当に謎ですが、単にシッパーでの管理状態が悪いとか単純な理由かもしれませんね。うちのキンチャクダイはヤフオクの安物ですが全然ストレスなく良く食べて太っています。ゴールドフレークもコンスピも過密水槽で元気にしてますよ。ただ何度飼っても上手くいかないのはインドニシキでかれこれ5連敗中です。コンスピは思ったよりも性格もケンカも弱いので早めに入れた方が良いと思います。チャレンジ精神で行きましょう!

スクリブルド #- | URL
2015/02/07 12:41 | edit

濾過槽交換お疲れ様でした(^^)
前回の濾過槽も個人的には好きでしたが今回のはグレードアップしてかっちょいいですね\(^o^)/

ひまお81 #- | URL
2015/02/07 12:53 | edit

コロッケにーまいどです(*^^)v

これはレベルの高すぎる濾過槽ですね!!

そして、大がかりな作業なのに手際が良すぎる(゚∀゚)
さすがです^^

私もいつか新しい濾過槽を注文するときの参考にさせていただきますね(`・ω・´)ゞ

星美 #SFo5/nok | URL
2015/02/07 13:59 | edit

Re: タイトルなし

>ミニミニ殿

ありがとうございます。
ビューティフルでございます。
これで濾過能力は100万パワーUPしました。(意味不明)
魚は追加したいですが、暫くは水質の安定化に励みたいと思います。

コロッケ十円之助 #- | URL
2015/02/07 18:38 | edit

Re: タイトルなし

>>Hon殿

一層目の死水域、、、そこまで考えてませんでした。。。
スキマーの排水が真横に向いてるので、何度も濾材に水が通るなぁ~~なんて思っておりました。
一層目は水換えの度に濾材をジャブジャブしようと思っておりますが、もう少し濾材を減らした方が通水性も良くなるかもしれませんね。
様子を見つつ改良を施したいと思います。

コロッケ十円之助 #- | URL
2015/02/07 18:42 | edit

Re: タイトルなし

>>ひまお81殿

ありがとうございます。
昨夜は濾過槽をおかずにご飯5杯食べました。笑
もっと塩ビ管やバルブをいっぱい付けてコテコテの配管を組んでみたいです。笑

コロッケ十円之助 #- | URL
2015/02/07 18:55 | edit

Re: タイトルなし

>>星美殿

ねーさんまいどです。

レベルが高いですか???
強制濾過にレベルもクソも無いと思いますが?笑

星美殿が濾過槽を作る時はこんな50年前に流行ったようなダサいシステム組まないでしょ?
ナチュラルシステム専用の高機能「サンプ」(←濾過槽じゃなくサンプ)ってやつを作りましょう!

コロッケ十円之助 #- | URL
2015/02/07 18:58 | edit

Re: タイトルなし

>>スクリブルド殿

濾材ネット、チャネル現象について鼻血出るぐらい色々と調べてみましたよ。。。笑
その結果、ネットに入れても入れなくても全く関係ないという結論に達しました。爆
またの機会に詳しくご説明する時がくるかもしれませんが、ネットに入れるとチャネル現象が起き易く濾過能力が低下するというのは都市伝説の様な気がします。(マジで)
今回、二層目、三層目にネット無しで濾材を入れたのは、単に隙間まできっちり濾材を入れる事ができるからです。
少しでも多くの濾材を入れられますしね。。。

魚水槽にはスキマーは全く必要無いと思っております。
酸素補給ならエアレーションでも良いと思います。
では何故僕はスキマー付けているのか?
僕の場合、オゾン添加装置です。
そして何よりカッコいいからです。(笑)
大きなスキマーがブクブクやってると何となくカッコいいと思いませんか?(笑)

スクリブルド殿はキンチャク、ゴールドフレーク、コンスピまで上手に飼育できて素晴らしいです。
僕は特別神経質にやってるつもりはないのですが、どうも上手くいきませんね。。。
当たり前の事を当たり前にやってるだけなのですが?
今後は更なる水質の安定と共に、新魚の導入計画も無神経にいきたいと思います。。。。って高い魚は無神経には導入できません。笑

コロッケ十円之助 #- | URL
2015/02/07 21:39 | edit

濾過槽入れ替え、ホント手際の良さにお目目くるくるしちゃいました。
できることなら、お手伝いしながら(←足手まとい、邪魔なだけかもですが)後学のためにご一緒したかったです。
僕も1500水槽早く立ち上げなくちゃ。。。と気持ちはあるのですが、師匠のようにはなかなかいかないですね。汗;;;
後は病気もでずにお魚たちが優雅に泳ぎ続けられますように祈っています。

アルレッティ #- | URL
2015/02/07 23:55 | edit

おお~!!きれいな濾過槽や~。ええな~!!

やっぱりアクリル製は綺麗やな~。。。。ピカピカで嬉しくなりますね。
濾材の入れ方は掃除し易ければどちらでもOKでは?
強制濾過はヤッコ飼いには一番の肝ではないでしょうか?うちと良く似たサイズの骨珊瑚が入っていますね。僕は焼きを入れましたが・・。(笑い)
うまく菌が増えて安定するといですね。ところでライブロックのいいやつってなかなか無いですね。石灰藻が山盛りで真っ赤なやつは違うねんて。
ライブロック事情で・・これはこれで環境破壊が進んでいるとか・・。
次にUPするので読んでや!最後まで・・。



FG #- | URL
2015/02/08 00:09 | edit

>>アルレッティ殿

まいどです。
今回の作業は大掛かりに見えますが、実際にやってみると一人でも意外と楽しみながら簡単に終えることができました。
あとは病気が出ない事を祈るのみです。
1500水槽、本当に楽しみにしてるのですが、なかなか立ち上がらないのでヤキモキしております。
早く立ち上げましょう!
手伝いに行きますよ!
そしてあの凄いシステムを世に見せびらかしましょう!笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/02/08 00:30 | edit

>>FG殿

濾材の入れ方については皆様がチャネル現象!チャネル現象!と仰るので本気で調べてみました。
チャネル現象はネットに入れても入れなくても必ず発生します。
ではネットに入れるとチャネル現象が早期に起きるのか?
余程細かい網目のネットに入れない限り全く変わりはありません。
ネットよりも濾材にデトリタスが詰まる方が早いのです。
そもそも骨珊瑚の場合は濾材自体が様々な形状をしているので最初から均一に通水してる訳ではありませんからね。。。
それとチャネル現象自体、何もかも悪い事ではないようです。
調べれば調べるほど様々なことが分かりました。
「ネットに入れるとチャネル現象で濾過能力が、、、」って話、いったい誰が言い出したのでしょうね?笑

>次にUPするので読んでや!最後まで・・。

動画だけ見せてもらいました!(笑)



コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/02/08 00:40 | edit

濾過層交換お疲れ様です。これで濾過能力大幅UPですね。しばらくは心配でしょうが前からの濾材も使ってるので大丈夫でしょう。いよいよコンスピいきますか~。

あずき #- | URL
2015/02/08 15:08 | edit

こりゃ凄いわ

お疲れ様でした。丁寧な作業だったので、お魚にも影響が出なくて良かったです。
お見事と言うか、尊敬しちゃいます。もちろん、この濾過システムも含めて。
それにしても、濾過槽内の水もピカピカですね。
そして、これだけ、濾過してもらえれば、魚も幸せですよ。
水族館だって、ここまでの濾過は出来ていないんじゃないかな!?
ウチも水槽減らして、量から質への転換を考えなければならないなと思い始めています。

たーー坊 #- | URL
2015/02/08 16:38 | edit

Re: タイトルなし

>>あずき殿

目に見えて分かるもんではないと思いますが、これで水質が良くなるもんだと思っております。
コンスピは欲しいですが、暫くは現在飼育中の魚の様子を観察しつつ水質の安定化に計りたいと思います。

コロッケ十円之助 #- | URL
2015/02/08 21:46 | edit

Re: こりゃ凄いわ

>>たーー坊殿

そんなに誉めていただくと僕の鼻がピノキオの様に伸び伸びです。
現在のところ、生体に異常も出ておりませんし、水もいつも通りピカピカです。
このまま何事も無ければ良いのですがね。。。

> ウチも水槽減らして、量から質への転換を考えなければならないなと思い始めています。

僕も時間と財力さえあればもう一つ本格的なSPS水槽ぐらいやってみたいですよ。
でも今は無理ですね。
珊瑚より魚の方が好きですしね。
魚が気持ち良く泳いでる姿を見てると仕事の疲れも吹き飛びますね。

コロッケ十円之助 #- | URL
2015/02/08 21:52 | edit

濾過槽交換お疲れ様でしたm(_ _ )m
手際が良いですね♪
僕なら、もっと時間が掛かる自信があります!
・・・って、何の自慢にもなりませんがwww

ところで、僕は和歌山在住なんで、来いと言われれば、ホンマにスイハイに行っちゃいますけど、大丈夫ですか?( ´艸`)(笑)

てつぢ #- | URL
2015/02/09 23:56 | edit

>>てつぢ殿

前もって連絡頂ければ遠慮無くお越しいただいても構いませんよ。
水槽台ですよね?
魚はてつぢ殿が来られるまでに別場所に隠しておきます。(笑)
左横のメールバナーより連絡くださいね。
ちなみに3月に入ったら近所のアクア仲間と呑み会の予定ですので、よければご参加ください。
てつぢ殿は和歌山なんですね。ちなみに南紀白浜~周参見~串本あたりの磯は写真を見ればだいたい何処の磯か分かるぐらい行ってますよ。(今の時期は串本ぐらいしか行きませんが)
釣り帰りに白良浜横の温泉(ファミマの横)に浸かりながらビーチで騒ぐエロギャルを眺めるのが夏の定番メニューです。(笑)
てつぢ殿はアメブロのてつぢ殿でしょうか?

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/02/10 15:12 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top