ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かなり凹んでおります。  

こんばんは

拒食になって一ヶ月以上、、、遂にメロンちゃん(ブルーフェイス顔だけスパイダー)が往生なされました。

飼育期間は3ヶ月と6日でした。

僕の推測では大型魚ばかりの本水槽に入れた事によるストレスではないか?と思っているのですが、あくまで推測です。

はっきりした原因は分かりません。

20151132.jpg


覚悟はしていたものの、非常に美しい魚だっただけに残念です。

キンチャクダイはまたの機会に挑戦してみようと思います。




そして今回はこれだけではありません。

非常にショッキングな出来事が起こってしまいました。

ゴールドフレークの恭子さんが突然死してしまいました。

数日前よりご飯の食いが少し悪いように感じておりました。

そして三日前に全くご飯を食べなくなり、その翌日、、、、お亡くなりになりました。

幼魚なので容態が悪化してから死んでしまうまでが、あまりにも早過ぎてどうにもなりませんでした。

飼育期間は2ヶ月と19日でした。

またもや3ヶ月達成できず。

今回は混泳ストレスを避ける為に別館水槽での飼育でした。

そして今までの様に成魚ではなく幼魚でのお迎えでした。

20151131.jpg


ご飯は便秘を起こさないように通常の粒餌をミネリッチとミネラーでふやかし軟らかくしてから与えており、他にもラクトフェリン入りのメディマリン、冷凍ブライン、ホワイトシュリンプなども定期的に与えておりました。

幼魚なので給餌回数は一日に少量ずつ5~6回は与えておりました。

はっきり言ってVIP待遇です。

ここまでやってきて突然死、、、もう何が何だか分かりません。

最近は背びれと口先が黒くなりつつあり、成魚柄になりつつある恭子さんの成長を楽しみにしていただけに残念でなりません。

これでとうとうゴールドフレークは5連敗です。

千葉ロッテマリーンズの日本記録18連敗に比べればマシかもしれませんが、さすがに今回は凹みました。

いつもなら「負けてたまるか~!再チャレンジぢゃー!」なんて能天気に言ってますが、今は流石にそんな気にはなれません。

暫くはゴールドフレークのお迎えは控えたいと思います。

控えるだけでまたいつの日かお迎えすると思いますがね、、、

今週は濾過槽の入れ替えを予定しております。

病気が出るかもしれませんので、暫くは魚の追加は控えておとなしくしておこうと思います。

はぁ、、、、さすがに凹みます・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

こんばんは。。。。

私も今夜は超凹み腰抜け状態です↓↓↓
一緒に愛魚の死を悼んで頂けませんでしょうかm(_ _)m

生き物飼いの辛いところですね(泣

azu #- | URL
2015/02/03 22:21 | edit

まぁそんなこともあります。能天気に行きましょうw
濾過槽変えて、来年の今頃は絶好調です。(中畑監督)w
って具合に行きたいですね(笑)
自分も巾着はかってみたいな。

やすのぶ #- | URL
2015/02/03 22:27 | edit

センチメンタルブル~ス♪

何でやねん!何でそないに次々とお☆様になるねん・・。
メロンちゃんの場合はどうにも原因がわからんよくある普通の拒食症の典型やね。これは・・少しでも喰っている内に何でも喰わす事らしいわ。更にその中で喰ったサイズより小さいものが効果ありらしい・・。

GFの幼魚は・・調子が良かっただけに残念です・・。この子も恐らく急に喰わなくなった筈やね・・。

これはもしかしたら・・その魚に必ず必要な微生物相が足りなくなったか、もしくは消滅したが為に調子を崩した恐れがあります。

コロッケさんが一番嫌いな・・天然海水にドボン!!が効いたかも知れませんよ。魚用に売っているあらゆる調整剤なんかより・・天然の海水に勝る薬はありません!!!

事実、南のある島で普通に海から汲んできた海水でデリケートと言われている魚を何の装置もなく普通に飼っている人がいます。

何せ・・海まで1分。バケツで汲んで・・ジャ~。魚いきいき。

多分・・ここらへんが違うんやと思います。僕らが飼ういろいろな装置を付けた環境が果たして魚にとって良いのかと問われればNOです。

それは少なくともそうしないと病気や温度の条件を満たさないと言う現実でもあります。しかし、人工海水は人工でしかありません。天然に勝るわけがありません。そこにいろんな調整剤を入れても活きている善玉菌がおりません。

僕はここらへんが肝の様な気がしてならないですわ・・・。
いろいろ言うてすんません。ちょっと気になったから。


FG #- | URL
2015/02/03 23:31 | edit

ドンマイです。僕なんて最近追加抑えても殺してますよ~。幼魚は調子崩すとすぐ逝きますから難しいですよね。うちも額は違うけどチリメン幼魚はかなり心配です。

あずき #- | URL
2015/02/03 23:46 | edit

こんばんは。残念でしたね。ゴールドフレ
ークは単独飼いだそうで混泳のストレスも
少ないか水質か内蔵の疑いがありますが
メロンちゃんは混泳のストレスもあると
思いますよ。

海藻水槽で飼うと恐らく上手く飼えると
思います。新しい海水で大量水換えする
と皮膚とエラに当たりますので。ウズマキ
も弱いですから。

ミニミニ #SGnePlu2 | URL
2015/02/04 01:04 | edit

メロンちゃんに恭子さん残念でした。
ぼくも水槽立ち上げ当初より飼っていたフレームが逝ってしまいとても寂しいです。
いつかキンチャクダイ・ゴールドフレークが宇宙一大水槽を泳ぎ回るのを楽しみにしています。

ぐまたん☆ #- | URL
2015/02/04 09:07 | edit

めずらく落ちこんでますね。コロッケはんらしくないですね。(笑
そんなときは、特上ハラミと(焼き)レバーと激辛クッパを食えば忘れますよ!

楽々屋 #- | URL
2015/02/04 10:59 | edit

Re: タイトルなし

>>azu殿

お互い辛いですね。。。
今度、呑み屋で傷の舐めあいでもしながら飲み明かしましょう。(笑)

珊瑚がダメになっても全く凹みませんが、魚が死ぬとどうしてこんなに凹みまくりですわ。

コロッケ十円之助 #- | URL
2015/02/04 20:06 | edit

Re: タイトルなし

>>やすのぶ殿

なんか1800水槽にしても全然魚を増やすことができないので凹みまくりです。
しかし一晩経ったらふっきうれました。(笑)
濾過槽入れ替えて一から出直します。
来年の今頃は絶好調~!っといきたいところですが、僕は熱狂的な虎党です。(笑)

コロッケ十円之助 #- | URL
2015/02/04 20:09 | edit

Re: センチメンタルブル~ス♪

>>FG殿

>魚用に売っているあらゆる調整剤なんかより・・天然の海水に勝る薬はありません!!!

それは僕も前々から薄々感じておりますが、何が何でも天然海水だけは入れたくありません。
他の方法を考えます。
でもゴールドフレークは砂底ライブロック入りのリーフタンクでの飼育でないと難しいのかな?なんて考えも出てきました。
原因は分かりませんがいつまでも分からないとは言ってられませんよね。
暫くはゴールドフレークの飼育は控えますが、何かヒントがあればまたお迎えしてみたいと思います。

コロッケ十円之助 #- | URL
2015/02/04 20:14 | edit

Re: タイトルなし

>あずき殿

慰めのお言葉ありがとうございます。
でも一晩経って立ち直りました。(笑)
しかし幼魚はお迎えした時から「体調崩したら早いやろうな~」なんて思っておりましたが、あまりにも早過ぎてどないもなりませんでした。
今後は大きいの買いますよ。
お互い頑張りましょう!

コロッケ十円之助 #- | URL
2015/02/04 20:16 | edit

Re: タイトルなし

>ミニミニ殿

ゴールドフレークは分かりません。
始めから内臓疾患があったのかな?
メロンちゃんは僕も大型魚ばかりの水槽に放ったことによるストレスが原因だと感じております。
海藻水槽ですか???
ん~~~~難しいですね、、、、海藻入れたくないし、、、、(^^;;;

コロッケ十円之助 #- | URL
2015/02/04 20:18 | edit

Re: タイトルなし

>ぐまたん殿

慰めのお言葉ありがとうございます。

ぐまたん殿もフレーム逝ってしまいましたか、、、
お互い辛いですね。
近々、泣きながら二人で呑みましょう。(笑)

コロッケ十円之助 #- | URL
2015/02/04 20:19 | edit

Re: タイトルなし

>>楽々屋殿

一晩経って立ち直りました。
今後もイケイケで、、、いやっ、、、ちょっと慎重にいこうと思います。
自分では慎重にやってるつもりだったのですがね、、、、

> そんなときは、特上ハラミと(焼き)レバーと激辛クッパを食えば忘れますよ!

来週あたり行きましょうか!!!
連絡します!!!

コロッケ十円之助 #- | URL
2015/02/04 20:21 | edit

キンチャクとゴールドフレーク残念でしたね…


キンチャクは幼魚ならすぐに餌付くんですが、若魚は餌付きにくい傾向がありますね、なぜか成魚なら案外上手く餌付くんですよね(^^;
釣りに使うオキアミとかかなり好きなようです。


ゴールドフレークとか高価な魚は飼った事ないですが、難しそうですね

Hon #qbIq4rIg | URL
2015/02/04 21:06 | edit

お気持ち、お察しいたします

大事に育ててきた魚が、特にチョンボしたわけでもないのに、亡くなってしまうと、本当に虚しくなってしまいますね。
3ヶ月というと、そろそろ安心できるタイミングですし、愛着が深くなってくる頃ですから、なおさらでしょう。
悲しいお気持ち、お察しいたします。
コールドフレークは、ここまで、大切にしてあげたのですから、きっと感謝していると思います。
頑張って下さいね!

たーー坊 #- | URL
2015/02/04 21:43 | edit

>>Hon殿

ウチのキンチャクダイは餌付け不要で最初から爆食いでした。
本水槽投入後も大型ヤッコを押しのけて我先に餌を食べる状態でしたので、安心しきっていたのですが、やはり大型ヤッコだらけの環境ではキツかったのかもしれません。
反省しております。

>ゴールドフレークとか高価な魚は飼った事ないですが、難しそうですね

魚の値段の事は言わんどいてください、、、更に凹みます呑んで、、、笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/02/04 22:16 | edit

Re: お気持ち、お察しいたします

>たーー坊殿

励ましのお言葉ありがとうございます。

キンチャクダイはおいといて、、、今回のゴールドフレークはかなり慎重に飼育していたので残念でなりません。
環境変えてサイズ変えて、、、いったいどうしたら僕はゴールドフレークを飼育できるのでしょうか?
もう無理なのかな?
とりあえず暫くは濾過槽の入れ替えもあることですし、水質の安定に励みたいと思います。

コロッケ十円之助 #- | URL
2015/02/04 22:19 | edit

そのうち何とか・・・・

元気出していきましょう

高価な魚ほど飼育は難しいもの・・・

私も長く飼育してるとそれなりの魚を落としました

今は相性などを考えながらあまり高価な魚は避けながら飼育を楽しんでます

でも、綺麗な魚には魅力を感じますが。


またチャレンジです。


弱気なebiでした。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2015/02/05 08:37 | edit

>>ebi殿

それは感じますね。
高価な魚ほど飼育が難しいように感じます。
結局はその辺の事情で世間一般のヤッコ水槽は同じような魚が多いのかもしれませんね。
でもコンスピだけはいつかは、、、、笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/02/06 00:41 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top