ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


濾過槽が完成しました。  

こんばんは

も~食いたくなければ食わんでえ~わい!なんて言っておりましたが、二日ほど前から再度隔離しました。

はい、ホシゾラヤッコ(大)、、、

20151303.jpg

もう万策尽きた感ありありですが、もう一度隔離からやり直してみます。

かれこれ一ヶ月食べてませんよ。

元気に泳いではいますが、そろそろポックリ逝きそうで怖いです。

ご飯を食べたくないってどんな心境なんでしょうね?

魚は空腹感という物が無いのでしょうか?




そして本日夕方にアクアスターのイケメン店長が戦車のような車で爆音を撒き散らしながら、頼んであった濾過槽を持って来てくれました。

ぢゃ~ん

20151301.jpg

1200四層式濾過槽です。

今回も1800水槽を作っていただいた水槽屋さんが作ってくれました。

素晴らしい出来です。

僕は日本オサレアクアリスト協会員ですので、今回はアクリルにしました。

やっぱ綺麗ですね。

一層目から四層目まで全て仕切り板を二枚入れて上から下に水が流れるようになっております。

20151302.jpg

一層目上部にウールボックスを置き、更にその横にスキマーが入ります。

仕切り板を二枚入れると二層目と三層目の濾材スペースが狭くなりますので、一層目にのウールボックス下にもネットで小分けにした濾材を少量入れる予定です。

それでも現在よりは濾材の量は減ると思います。。。って最初から減らす予定でした。

濾材はきっちり機能していなければ沢山入れても意味は無いのです。

今回の濾過槽は入れた濾材が効率良く働くように考えておりますので濾材の量が減っても問題無いと思っております。

効率良く働いてもらう為に二層目と三層目、三層目と四層目の間にある方法でエアレーションを仕込む予定です。

普通にエアレーションすると海水の場合は塩ダレが酷いので、自分なりに考えた方法でやってみます。

それと今回の濾過槽を作るにあたり濾材のメンテが容易にできる事も考えております。

今後はマメに濾材の掃除をしたいと思っております。

一層目の濾材はウールボックスを外さなくてもスキマーの横から手を伸ばせば小分けにした濾材を出すことができるように考えましたので幅を50㎝にしました。

あまり意味が無いそうですが、二層目と三層目の下に溜まったデトリタスを抜く為の排水口も開けてもらいました。

付いてる方がカッコいいしオサレだし、、、

綺麗にしたければ結局は濾材を抜いてパンチングボードを外して掃除するのが一番だそうですよ。

そりゃ、この程度の排水口で綺麗にデトリタスを抜くことは不可能でしょうね。

あくまで気休め程度の排水口です。

さて、来週中には設置したいと思っておりますが、病気発生だけが心配です。

濾材は掃除するならマメにする

しないなら目詰まりするまで放置するのが基本のようですので、今後はマメに掃除していこうと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

こんばんは。

浄水場でも底の汚泥やゴミを吐き出すために設けるのがドレン管です。
曝気槽も付いてるし、この濾過槽はまさに浄水場ですな!

J.タナカ #5c3PkW56 | URL
2015/01/30 22:08 | edit

何層目?

オオグソクムシは何層目に買う予定ですか?その辺がいちばん気になるのでその構造を教えて頂きたく。
ぷらすオウムガイは何層目に?

海坊主 #- | URL
2015/01/30 22:31 | edit

濾過層入れ替えするときはドキドキですねぇ~♪ホシゾラ早く餌食べてくれること願います。

あずき #- | URL
2015/01/30 23:29 | edit

こんばんは!
初めまして。てつぢと申します。

コロッケさんの記事は少し前から、密かに読ませて頂いてましたが、コメントさせて頂くのはお初です♪

僕はコロッケさんの宇宙一ヤッコ水槽よりも、今回の濾過槽よりも、水槽台が一番気になります!!!!
いつかスイハイさせて下さいね(笑)

てつぢ #- | URL
2015/01/31 00:13 | edit

こんばんは
メンテナンス性に優れた素晴らしい濾過槽ですね。
1層ごとにタイミングをずらして完全に掃除できるのが良いですね。
排水口もいいですよ。水をある程度入れればデトも綺麗に流れ出るでしょうし。
実に素晴らしい。

白いヒトデ #- | URL
2015/01/31 00:40 | edit

何か規格外の規模で私には到底真似っこ
出来ません。

近々又アクアトークしたいですね!

ゆでタコ #- | URL
2015/01/31 05:11 | edit

ヨシ、今日は間違えないようにコメしないと(笑)
大阪は雪どうだったんですか。
東京は昨日は最悪です。
濾過槽、ピカピカいいですね、これからは、毎日米とぎ修行ですか。そうなると、会社帰りに一杯とか行けなくなっちゃいますよ(笑)お米のように輝く濾材素敵です(笑)

やすのぶ #- | URL
2015/01/31 07:15 | edit

 こだわりの濾過槽ができましたね!1層目で魚が飼えそうです。排水口もあってメンテもしやすそう!濾過槽にエアレーションをして塩だれしない方法、ぜひ参考にさせていただきます。我が家の濾過槽も一番古い濾材は今年の夏で丸5年の使用になるので、1槽まるごと取り替えようと思っております。やはり濾材の取り換えは心配ですよね。病気の出ないことを願っております。

スクリブルド #- | URL
2015/01/31 11:14 | edit

こんにちは!

キレイな濾過層ですね😃

経験からエアーは必ず入れるべきだと思います。

強エアにしたら、掃除の回数は減るわ、病気しないわ。最高です。

塩ダレ対策にTOTOのエアストッパーを使ってます。

ちなみに
僕も作るならアクリルが良いです。 中をしっかり見たいので。

魚の入れすぎと巨大化で、大きな水槽が欲しいです。
濾過層の経過を楽しみにしてますね❕

いむっち #- | URL
2015/01/31 12:51 | edit

こんにちは。

濾過槽パワーUPですね

我が家の1800濾過槽と同じ構造です
2400水槽の時入れ替えたのですが
6人で一日掛かりました

かなりシンドイ仕事です
腰を痛めないようにお気を付けを

がんばって^^

ebi #kLCZl7R6 | URL
2015/01/31 14:59 | edit

>>J.タナカ殿

こんばんは
自分なりに色々と考えて(ほとんどWEB情報のパクリですが、、、)作ってもらいました。
本当は1500サイズにしたかったのですが、設置場所のスペース上の問題から1200になってしまったことが、唯一心残りです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/31 17:22 | edit

>>海坊主殿

オオグソムシは四層目、オウムガイは一層目です。
四層目のオオグソムシがマグポンで吸い込まれないように注意が必要ですね。
先日、知ったのですがオオグソムシを濾過槽に入れる事はオニヒトデと同じ効果が有るそうです。
海坊主殿も是非とも濾過槽にオオグソムシを!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/31 17:24 | edit

>>てつぢ殿

お初のご訪問お~きにです。
水槽台は釣り仲間の工務店経由で大工さんに作っていただきました。
最高の強度と前面センターに柱が入っていないのがお気に入りです。
先日、僕のアクア仲間も1800の水槽台を作ってもらいました。
本当はニスを塗るなり化粧板を貼るなりするのでしょうが、僕は白木が好きなのでそのまま使用しております。
2012年5月のブログ記事で水槽台制作を紹介しておりますのでよければご覧ください。

ヤッコ水槽よりも水槽台が見たいのですね!(笑)
了解しました。
いつでもスイハイにお越しください。
てつぢ殿お越しの際は水槽に毛布を被せて水槽台しか見えないようにしておきます。(笑)

今後とも宜しくお願いいたします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/31 17:40 | edit

>>あずき殿

正直、新しい濾過槽は使いたいですが。濾材を触るのは本当に嫌です。
慎重なプランを立てておりますが、やっぱ病気が怖いです。
ホシゾラ、、、もうどうにでもして~~って感じです。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/31 17:44 | edit

>>白いヒトデ殿

僕には知識がありませんので、WEB上で得た情報を元に作成してもらいました。
濾材の掃除を簡単にできることが最大の利点ですので、今後は数か月おきに各層ごとに時期をずらしつつ掃除していきたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/31 17:46 | edit

>>ゆでタコ殿

水槽が大きいので濾過槽も自然と大きくなりますね。
でも色んな種類の魚を飼育するには水槽の数が必要だと実感しつつあります。

近々アクアトークしましょう!
また連絡しますね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/31 17:48 | edit

>>やすのぶ殿

いつもコメントお~きにです。
こっちは天気予報とは裏腹に雪は全然降ってませんよ。
昨日の朝は積もってたらスノーモービルで出勤しようと思ってたのに、、、笑

はい、今後は毎日濾過槽から濾材を取りだして洗濯機で洗いたいと思います。(飼育水で、、、)
濾材を洗うにはドラム型洗濯機が良いそうですよ。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/31 17:51 | edit

>>スクリブルド殿

濾過槽が詰まり出してからなんとかここまでたどり着きましたが、最後に濾過槽の入れ替えというビッグイベントが待ってますので、不安で不安で仕方ないです。
僕の可愛い良い子の諸君に何かあったら立ち直れそうもありません。
僕も詳しい事は分からないのですが、骨珊瑚も定期的に少しずつ入れ替えていった方が良いように思いますね。
僕も少しずつ入れ替えていく予定です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/31 17:54 | edit

>>いむっち殿

アクリル濾過槽はキラキラピカピカしててオサレですね。
僕も濾過槽やスキマーが常に見えていないと不安になってしまう小心者ですので、濾過槽を隠してしまうキャビネットも有り得ません。(笑)

エアレーションの件ですが、、、はい正解
バブルストッパーを仕込む予定です。
考えることは皆さん同じようで、、、(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/31 17:58 | edit

>>ebi殿

濾過槽の入れ替えに6人掛かりで丸一日ですか!
僕は一人で半日で終える予定です。
無謀でしょうか?(^^;;;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/31 17:59 | edit

新濾過槽完成おめでとうございます。

いろいろ改良の箇所が見られいい感じですね。
うまく新濾過槽に移行出来る事を祈っています。

僕は今でも密閉型の濾過槽がもう一度欲しいですが・・。絶対に塩ダレが無いし。お高いけれど。

FG #- | URL
2015/01/31 23:01 | edit

カッコいい濾過水槽ですね♪
仕上がりもいいし、メンテナンスもしやすくされていて素晴らしいと思います。

更に仕切りからの落水もエアーを噛み込みやすくなるように工夫されているのでしょうか?
入れ替えが楽しみですね

Hon #qbIq4rIg | URL
2015/02/01 09:28 | edit

>>FG殿

自分なりに色々と試行錯誤しながら完成した濾過槽ですので、満足しております。
ただ、入れ替えが怖いです。

密閉式濾過槽ってよく聞きますが、構造がイマイチ理解できてません。
単に濾過槽にキッチリ蓋をしてるだけではないのですよね。(^_^;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/02/01 10:46 | edit

>>Hon殿

よく気付きましたね。
流石です。
各層への落水部分の仕切り板はエアを巻き込み易いように2センチ程のヒサシが付いております。
しかしこれは水槽屋さんのアイデアであって僕のアイデアではありません。(笑)
濾過槽設置は楽しみですが、不安の方がおおきいです。
現在、濾過槽交換手順を思案中です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/02/01 10:52 | edit

コロッケに~まいどです(^^)v

その濾過槽めっちゃ良いですね!!
まさに理想の完璧な濾過槽って感じです(^^)/

ホシゾラヤッコさん、お腹すかないのでしょうか?!
一カ月もだと、かなり心配ですね(>_<)

星美 #SFo5/nok | URL
2015/02/02 04:52 | edit

>>星美殿

まいどです。
濾材だけ洗って終わりにしようかと思ったのですが、この際一気にメンテし難い濾過槽を入れ替えてしまう事にしました。
楽しみですが不安でいっぱいです。
ホシゾラねぇ、、、どないしようもありまへんわ。。。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/02/02 22:17 | edit

コロッケ十円之助さん,初めましてこんばんは。

azuさんのブログを通してやってきました。
ホシゾラヤッコやキヘリキンチャクダイの仲間は,10cmぐらいまでだと着状態次第ですが健康な個体なら,餌付けは難しくありません。これが14~15cm以上になると,なかなか困難となります。10~12cmの未成魚はその中間程度の餌付け難易度なのですが,まず最初から人工餌を食べる個体は少ないのが実情です。

私もキートドントプルス属のヤッコが大好きで,過去にキヘリキンチャクダイやホシゾラヤッコの成魚も飼いましたが,やはり餌付けは難しかった記憶があります。今回なかなか食べてくれない個体ぐらいの大きさですと,1ヶ月間絶食したとしても背肉や腹部が痩せてこない限りまだ餌付く可能性はあります。私も過去,15cm程のメレディティエンゼル(クイーンズランドイエローテールエンゼル)の成魚を購入したものの,1ヶ月以上頑としてこちらの与えるあらゆる餌に関心を示しませんでしたが,1匹だけ検疫水槽に入れて毎日なにかしらの餌を少しずつ与え続けていたら,ある日突然アサリを半分ほど食べ始め,3日後にはアサリ丸々1匹を食べるようになり,その後半月ほどで人工餌も食べるようになりました。また6cmから育てたキヘリキンチャクダイ未成魚が8cmぐらいになった時拒食してしまい1ヶ月以上なにも食べなくなりましたが,やはり根気よく各種餌を与えているうちに少しずつ食べるようになり,その後どの餌も爆食いするまで回復させたこともあります。

この個体は長期の拒食によって消化器官が委縮(廃用性萎縮に近い)している可能性が高いので,まずは栄養が多少偏っても臭いの強い餌を与え食欲を刺激してやる必要があります。一番良いのは冷凍アサリを解凍し,殻から取れない程度に包丁でなるべく細い幅で切れ込みを付けて与える事です。切れ込みを入れる理由は,この個体がアサリに興味を示し突いたとしても,最初はそれ程多くの量を食べることができないでしょうから,小さな肉片として食いちぎる事ができるようにするためです。長期間の拒食をしていた個体は,食べ始めたとしても最初は少ししか食べることができません。理想は一口で食べられるサイズにちぎれるようにすることです。
また殻から取れないようにするのは,殻から取れたアサリ肉への興味が殻についていた時より低くなるというか,食べにくくなるために魚がそのうち興味をなくしてしまうからです。

それ以外には,メガバイトグリーンのSサイズやシュアーのSサイズ,冷凍コペポーダや冷凍ブラインシュリンプ等を少量ずつ与えてみて,少しでも口にしてくれる餌を見つけ,それを与える事で完全拒食を防ぎ,アサリとの併用で人工餌への切り替えをスムーズにできるかもしれません。

私も現在,メレディティ(14cm),スクリブルド(13cm),キヘリキンチャクダイ(11cm),チリメンヤッコ(9cm),ホシゾラヤッコ(9cm)を3つの水槽に分散収容していますが,なんでもよく食べて着々と大きく成長しています。

コロッケ十円之助さんも諦めず,とにかくいろいろな餌を与え続けてみてください。
それでは,長文失礼いたしました。


NK #yVWmKz1o | URL
2015/02/03 02:32 | edit

頑張れ!ホシゾラ〜

すごい濾過層ですね!迫力があります。
これで、水がますますピカピカになるんでしょうね〜
しかし、これだけの濾過層を入れ替えるのも大変な作業ですね。
ホシゾラは、心配です。
以前、ニシキヤッコの餌付けで苦労したことがあり、その時は
40日間食べませんでしたが、ちょうど1ヶ月を過ぎてから
急に痩せ始めて弱ってしまったので、隔離は正解だと思います。
環境が変わったことがきっかけで、なんとか食べてほしいです。

たーー坊 #- | URL
2015/02/03 11:39 | edit

>>たーー坊殿

飼育設備で妥協はしたくありませんので新しい濾過槽を作ってもらいました。
この濾過槽は濾材のメンテがし易いように設計しておりますので、今後はマメにメンテしたいと思います。

ホシゾラ、あまりにも反応が悪すぎて日に日に自信が無くなってきました。
最後の最後までできる事はやってみようと思います。
なんとか食べてほしいもんです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/02/03 20:25 | edit

Re: タイトルなし

>>NK殿

おはじめまして
お初のご訪問カキコありがとうございます。
僕はNK殿のサイトめちゃめちゃ見てました。
隅から隅まで何度も読んでおります。
本当に勉強になります。
クイーンズランドイエローテールに拘った計画的な飼育方法は圧巻でした。

アドバイスありがとうございます。
ホシゾラヤッコ、何をやっても全く駄目ですね。。。
一時フレークに反応したのですが、それも一日だけでした。
今は隔離状態でアサリや冷凍ブラインはじめ、海苔、フレーク、、、と色々試しておりますが、苦戦しております。
あまり自信はありませんが最後までできる事はやってみようと思います。

リンク頂戴いたしましたのでご了承お願いいたします。

今後とも宜しくお願いいたします。

コロッケ十円之助 #- | URL
2015/02/03 23:13 | edit

コロッケ十円之助さん,こんばんは。

先ほどazuさんのブログを見て,お悔やみを書き込んで来てみればこちらでも……。
まずはキンチャクダイとゴールドフレークの件,ご愁傷様です。
本当は今日の記事のコメントに書いた方が良かったのですが,一応この上のコメントへの返しなので,こちらに書きます。

キンチャクダイとゴールドフレーク,残念でしたね。収容していた水槽は,60×45×45cmのオーバーフロー水槽ですか?最近というか昨日から来始めたので,コロッケ十円之助さんの別館水槽のシステム構成やいつ立ち上げたのかわからないものでして。キンチャクダイは拒食による衰弱死と思われますが,ゴールドフレークはちょっと死因がわかりません。ただ,キンチャクダイとほぼ同時期に落ちていることから,水質変化か何らかの細菌感染(日和見感染的な)が疑われます。写真で見る限り,水量的には問題なさそうですから,細菌感染による敗血症性ショックではないでしょうか。

さて本題を。リンクの件,了解しました。一応,私の方もリンクを貼らせていただきましたので,ご了承ください。


それではまた。


NK #yVWmKz1o | URL
2015/02/04 00:08 | edit

さすが、オサレアクアリスト協会員ですね!
すばらしい、濾過層ですわ。
コレをLEDでデコレーションすれば完璧ですわ。

また、近々遊びに行きますね!

楽々屋 #- | URL
2015/02/04 11:02 | edit

>>NK殿

慰めのお言葉ありがとうございます。
水槽は60×45×45です。
濾過は1800水槽と共有しておりますので、立ち上げから2年半近く経っております。
原因は分かりませんが、濾材が詰まりだしてますので、その辺が原因なのかもしれません。
今週、メンテし難かった濾過槽を取り替えますので、今後は水質の安定化に向けて精進したいと思います。
リンクありがとうございます。
今後もたっぷり勉強させていただきますので、NK殿のサイトの更新を心待ちにしております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/02/04 20:01 | edit

>>楽々屋殿

今回の濾過槽はアクリルでのオサレです。
これでオサレアクアリスト協会より2級の認定ぐらいは頂けないでしょうかね?

濾過槽にLEDですか、、、、付けまへん!!!(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/02/04 20:03 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

