ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

金太君手全快、アズ本水槽デビュー、クリちゃん拒食  

こんばんは
 
ゴールデンウィークの真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
僕は昨日今日と連休を取らせていただきまして、昨日は三重県まで釣りに行ってきました。
 
なので今日は体中が筋肉痛でガクガクです。
 
さて水槽の方ですが、先日ビブリオなんじゃないか?と心配しましたGフレークの金太君手はエルバージュを塗ってGFG漬けにしたところ、翌日には患部の赤みも消えていつも通りの金太君手に戻りました。
 

 
どうやら単なるスレ傷だったようです。
 
その後、二日間の薬浴の後に暫く様子を見る為に二軍水槽へ入っていただきました。
 
問題が無いようなら明日にも本水槽へ戻そうと思います。
 
そして二軍水槽で長期過ごしていたアズファーも残すところ胸鰭の小さなリムフォのみとなり全快も近づいてきましたので、昨夜より本水槽への復帰となりました。
 

 
手のかかる奴でした。
 
全身リムフォだらけになり、口の中のリムフォを除去する為に、100万兆回の淡水浴と外科手術を繰り返しました。
 
随分と回り道しましたが、こうして本水槽へ復帰できて良かったと思います。
 

 
本水槽に復帰したアズファーは誰からもイジメを受けることも無く、悠々と泳いで普段通りにご飯もパクパク食べております。
 
いよいよ安定に近づいてきたヤッコ水槽ですが、そう簡単にいかないのがヤッコ超混泳水槽です。
 
はい、、、今度はクリちゃんがご飯を食べなくなりました。
 
アデのはじめちゃんによる陰湿な苛めに耐え切れずスネてしまったようです。
 
・・・っとゆ~事で今回はMM殿お勧めのヌカ漬け治療もせずに、GFG淡水浴15分かまして二軍水槽に入っていただきました。
 
二軍水槽に入ったクリちゃんは途端に落ち着いてあちこち散歩するようになりました。
 

 
僕が近づくと以前のように寄ってくるようになりましたので、もう暫くするとご飯を食べだすと思います。
 
二軍水槽は気の弱い金太君手、クリちゃんにちびっ子のエマニエル君のメンバーですので、いたって平和です。
 
エマニエル君は自分より遥かに大きなクリちゃんや金太君手に興味津々のようで、寄り添うように泳いでおります。
 

 
日頃から僕のブログを見て頂いてる方はお気づきだとは思いますが、ここへきて本水槽とは別に用意したトリートメントタンクや二軍水槽が大いに役立っております。
 


ヤッコ水槽立ち上げ計画の構想を練った時に、混泳や病気によりトラブルを想定してトリートメント水槽と二軍水槽を設置した事で、今まで随分と助けられてきました。
 
更に本水槽はベアタンクでレプリカライブロックしか入ってませんので、魚の捕獲が容易である事にも助けられております。
 
これらの準備が無ければ体調を崩した魚が出たところで、本水槽にヨウ素やらGFGを放り込んで手を合わせて祈るしかありまへんので、既に何匹かのヤッコさんは、間違い無く成仏されていた事でしょう。
 
僕の場合、経験も浅いのでまだまだ試行錯誤の連続ですが、やはりヤッコ超混泳水槽を目指すには、あらゆるトラブルを想定して飼育設備を充実させて、病気治療方法なども予め決めておく事が重要だと実感しております。
 
せやからクリちゃん早くご飯食べて~~
 

 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/28-ad3ce6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top