ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


尼Tとアクアスターに行って来ました。  

こんばんは

昨年の夏に保護した野良猫ひまちゃんは丸々と太って元気にしております。

20151258.jpg


幾度もの大手術を乗り越え、完治とまではいきませんがズレていた下顎もかなり良くなりました。

20151256.jpg

垂れ流し状態だった涎も出なくなりました。

20151252.jpg


もうこれ以上の治療は不可能ですのでこのまま元気に過ごして頂けたら幸いです。




水槽の方は良くも悪くも大きな変化はありません。

201512513.jpg

別館水槽の方では恭子さん(ゴールドフレーク)とゴメス(ホシゾラヤッコ)は順調ですが、メロンちゃん(キンチャクダイ)は既に拒食になって一ヶ月です。

いよいよ動きも鈍くなってきましたのでもう数日の命だと思われます。

そしてお迎えから一ヶ月、何も口にしていないデカホシゾラヤッコも相変わらず食べません。

100万通りの餌付け法を試みましたが食べません。

もう万策尽きました。

現在はセパレーターも外して自由に泳がせてます。

201512512.jpg


元気に泳いでますので、食べたければ食べるでしょうし、食べたくなければ食べないでしょう。

201512514.jpg


ある日突然食べてくれることを願っておりますが、あまり期待しておりません。

過去に購入した魚で一度もご飯を食べずに死んだ魚は一匹も居ないのですが、この魚が初になりそうな予感です。

良い子の諸君!

ホシゾラヤッコを買うなら10㎝までにしましょう。

ショップに居た同サイズのホシゾラも、ブログ仲間の15センチのホシゾラも餌付かないようです。

ホシゾラ大型個体の餌付けは運次第という事です。(食べる奴はすぐに食べるでしょう)




数日前に嫁と尼Tに行ってきました。

宮本君(本名はO石君)が「ブログ見ましたよ」と言ってこられたので、「ど~して知ってるの?」と伺ったところ

「現在、J3最下位の浪花ゆでタコファイターズの総監督さんから伺いました」との事

ゆでタコファイターズは何処にでも出没してるようです。

尼Tではチャイナ産マメスナ3個買わせていただきました。

この二つと

201512511.jpg

コレです。

201512517.jpg

綺麗でしょ?

嫁は金魚水槽用にバイコムバフィ(要るんかい!?)を購入、更に以前から探している中国産ピンポンパールをO石君に注文しておりました。

更に嫁の希望で何故か?コケリウムも購入???

尼Tの水草担当F原君がその場で作ってくれました。

20151253.jpg

綺麗だとは思いますが、僕にはあまりよく分かりません。

今の時期は毎日3回ぐらい霧吹きしています。




そしてご近所のヤクザスターにはカリブ便とブラジル便が入荷したとの事ですので、昨夜行って来ました。

激美のフレンチ、グレイ、クイーン、ブルー、ジョーなどが入荷しておりました。

あとはカリバブ、ファンシーロックにどこが良いのか?さっぱり理解できない高級珊瑚、サンゾアシッドも沢山入ってました。(サンゾばかり購入される常連さんも居るとか・・・)

僕はカリバブ4個買わせて頂きました。

マルチカラーとメタリックグリーン

201512510.jpg

そしてマルチカラーとパープルです。(パープルがボケボケですが、、、)

20151259.jpg

玄関水槽も少しずつですが賑やかになってきました。

201512515.jpg

アクアナノを装着以来、下段のマメスナやカリバブも一気に元気になりました。

こちらのマメスナは全くダメダメ街道まっしぐらでしたが見事復活してきました。

20151255.jpg

アクアナノ、買って良かったです。

問題はシッタカです。

活着していないマメスナやカリバブを片っ端から落としてしまうので、いくつかの個体を駄目にしてしまいました。

シッタカは嫌いです。

だったら入れるなよって話ですな、、、

一部のマメスナは増殖し始めております。

コレとか

20151257.jpg

コレなんかは明らかに増えてきましたよ。

20151251.jpg

カメラを構えると絶対に出てこない隆太郎(イナズマ)の奇跡的なショットがこちら

201512516.jpg

ボケボケの写真しか撮る事ができません。

オレンジの部分が広がってきたので、あと半年もすれば完全成魚柄になるのかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

いつもありがとうございます。
玄関水槽まだまだ入りそう!(^^)!

綺麗な水槽いいなぁと!(^^)!
家にやっぱり水槽置こうかと思います。

AQUASTAR(悪星) #- | URL
2015/01/25 22:09 | edit

ひまちゃん!!
ほんまに丸々しましたねえヽ(*´v`*)
あんなにずれてた顎もここまで治してもらって
良かった良かった!
幸せそう♪私まで嬉しくなります!

マメスナは世間様で言われてるよりは
光量がいりますね。照明ひとつで随分と調子上がったりしますから。
あ・・・サンゾアンシッドまた入荷したのですねぇ
でも、、、我が家のマメスナ水槽はもう隙間ないので当分新規お迎えは我慢です(^^;

アクアスターさん・・・ハワイのあの子が入荷したら
是非お伺いしたいと存じます(笑

azu #- | URL
2015/01/25 23:03 | edit

ひまちゃん、よかったです。
初めて見た時は大乗なのかと思いましたもん。
愛情掛けてますね。
後はコケリウム。
ada水槽もいいけど。ちょっとつぼw
照明も何使っているのか気になりますw

やすのぶ #- | URL
2015/01/26 06:37 | edit

ひまちゃん良かったです。

J2昇格に向けて、日々特訓中です。(笑)
メンバーが11匹なので、1匹も
落とせません。

まだまだわからないことだらけ、
教えを受けにあらゆる場所に出没します。

そのうちコロッケ邸にも大福もちとねぎ焼き
を持って出没しますね。

ゆでタコ #- | URL
2015/01/26 07:25 | edit

すみません<m(__)m>
前コメ、朝起き立てで、何言っているのか分かりませんよね。
今後気をつけます(笑)

やすのぶ #- | URL
2015/01/26 13:27 | edit

>>悪星殿

こちらこそいつもありがとうございます。
玄関水槽はまだまだ入りますので、少しずつ増やしていきますよ♪
でもサンゾは買いません!(笑)

悪星殿も自宅に水槽置きましょう!
1800R水槽!
UG立ち上げ部隊突撃します!(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/26 19:15 | edit

>>azu殿

ひまちゃん真ん丸お顔で可愛くなったでしょ~
すっかり家にも馴染んだようでいつも大騒ぎしておりますが、二匹のチワワには絶対に近づきませんね。
いつの日か仲良くなってもらいたいのですがね、、、

>マメスナは世間様で言われてるよりは 光量がいりますね、、、

その通りだと思います!
特に赤系のマメスナは特に光量が要るように思います。
誰や~~~!マメスナはブルー系の蛍光灯だけで十分!なんて言ってる奴は~~~!(笑)

>ハワイのあの子が入荷したら・・・

頼めば直ぐに仕入れますよ!
売れると分かれば直ぐに仕入れますから!(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/26 19:21 | edit

>>やすのぶ殿

ひまちゃん時間は掛かりましたが随分と良くなりました。
毎日、大騒ぎしております。

コケリウム、よく分かりませんが、やすのぶ殿はツボですか?
綺麗ですけどね、、、笑
照明はニッソーのLEDサークルライト(3.8W)ってやつです。
チャームで適当に選んで取り付けました。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/26 19:26 | edit

>>ゆでタコファイターズ殿

何故か浪花ゆでタコファイターズのネーミングがツボに入っております。(笑)
J2昇格に向けて11匹では心配ですので、あと5匹ぐらいはベンチ入りさせてください!

大福とねぎ焼き食べたいので一日も早く来てください!(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/26 19:32 | edit

ねこちゃん・・よかったね。幸せそうやわ。

コロッケ十円之助!!お互いに餌付けでは苦労していますよね。しかし・・魚が餌を喰わないのには必ず原因はあると思います。元々変温動物であるという事も重要な要素であると考えます。

見た目はどうも無い魚であっても全く喰わない魚の代表はシマヤッコが挙げられます。
コリンズも喰わへんらしい・・。
大型ヤッコでも喰わへん子が多いみたいやね。
もしかして・・プライド??と言う説を唱えるアクアの店主も身近におりますが・・。この店主、水換えを全くしない派の店主です。それでも魚は死んでおらずこのへんが不思議な・・・・『。足し水はするけど水換えなんてしまへん!!』と今でもそのスタンスは変わっていませんわ。何がどうなっているのか分かりませんが・・お店だからと言うわけだけでは無さそうな感じがします。

まだよく分かっていない事実にバクテリアの生態と変態が挙げられます。細菌類はその生きている環境が変わる毎に(劣化する過程で)生きざまを目まぐるしく変えます。魚の特定の部位には特定の微生物相(ミクロフローラ) が宿っていて魚の健康を維持するべく働いています。これは天然にのみ存在する微量元素とは隔たりを持つその魚が進化の過程で培ってきた固有のゲノムであり、時に’あるスイッチ,が入ると止まらなくなるようです。

珊瑚きれいですね。見事です。

うちは・・今も・・シマと格闘しています。何回も拒食を乗り越えて・・何とか毎日少しづつではありますが喰う様になりました。まだガリクソンではありますが徐々に糞もする様に腸内が正常化しつつあります。まもなく・・34日が経過します。全く喰わない子は40日以下で必ず亡くなりますからもう少し頑張れば・・普通に成長する子になるやも知れません。楽しみはこれからですわ。。




FG #- | URL
2015/01/26 22:02 | edit

>>FG殿

餌付けには苦労してませんよ。
もう餌付けしてませんから、、、笑

僕は食わない魚はどこかに問題が有るとは思ってませんよ。(内臓疾患とかはべつにして)
単に環境が違うから食わないだけだと思っております。
環境と言うのは水質、潮流、混泳魚、太陽光、餌、、、その辺をトータルした環境です。
元々居た場所と同じ環境で同じ餌を与えれば必ず食べる筈です。
水槽では全ての環境を同じにしてやる事は不可能なので、どうにかして捕食のスイッチを入れてやる必要があるのです。
そのスイッチが水温なのか?照明なのか?水質なのか?それとも全く別物なのか?は魚の種類、大きさ、個体によって様々なんでしょうね。
だから同じ魚でも食べる奴と食べない奴が居ると思ってます。
僕は釣りをしますのでこの辺を語り出すとかなり長くなりますが、今日はやめておきます。(笑)

水換えしないショップの話、ミクロフローラ?ゲノム?がどうの、、、その辺のネタはここではなくFG殿のブログを更新して思う存分書いてください!(泣)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/26 22:37 | edit

水がピカピカ

ホシゾラヤッコ、画像を見る限りは、とても状態が良さそうですが、食べませんか?
ニシキヤッコもそうですが、大人になると水槽では餌づかない種類がいるんですね。
それにしても、改めて気づいたのですが、どの水槽も水がピカピカというか、すごい透明度ですね。
素晴らしいです、どうすれば、こんな綺麗な水を作れるのでしょうか?
これなら、珊瑚も調子が上がるでしょうね!?
ネコちゃん、可愛いです。自分は犬派ですが、将来、犬猫、一緒に飼うのが夢ですね。

たーー坊 #- | URL
2015/01/28 09:13 | edit

>>たーー坊殿

ホシゾラヤッコ食べませんね~
過去の二匹が簡単に餌付きましたので、大型でも余裕じゃ~~なんて思ってましたが、甘かったです、、、
もう食べる食べないは神のみぞ知るところであります。

水の透明度、お褒め頂いてありがとうございます。
でも硝酸塩はテンコ盛りですよ。笑
殺菌灯やオゾナイザーの影響が大きいとは思いますが、底のゴミが全てフロー管から吸い出されるように水流ポンプの角度調整、コマメなウールマットの交換も効いているのかもしれません。
珊瑚水槽は黄ばみますが、魚水槽は2週間程度の放置で水が黄ばむことはありません。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/28 21:31 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

