ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

水換え、ホシゾラ、スクリ本館デビュー、キンチャク拒食  

既に2015年も6日が経ちました。

今更ですが皆様、あけましておめでとうございます。

土日祝祭日、盆、正月、ゴールデンウィーク、、、全く関係のない仕事をしておりますので、その辺の感覚が全くありまへん。

今年になって初めて昨日から連休が取れましたコロッケ十円之助でございます。

昨日は実家(大阪府内ですが)の両親に挨拶に行って来ました。

今日は2015年になって初の水換えを決行いたしました。

2015161.jpg

いつも通り220Lの新水を作ります。

ちなみにバケツ一つで110L作りますが、我が家の場合は塩の量は3.75キロと決まっております。

撹拌時間は1~2時間としております。

撹拌時間が短すぎると溶けきっていない塩の粒が魚に付いて白点の様に見えてしまいます。

先日、水換え後に水槽内のヤッコさん達のヒレに白点の様な粒々が一斉に発生!

うぎゃーー!白点じゃ~~!っと思ったものの痒そうな素振りを見せる個体は一匹もおらず???

なんやろか???

放置すること一晩・・・翌日には全ての魚から白点が消えておりました。

原因は溶け切っていない塩粒だったようです。

なので1~2時間ぐらいは撹拌しております。

水温が合ったら一気に飼育水を抜きにかかります。

僕は濾過槽ではなく飼育水槽からバスポンプで底のゴミを吸いながら抜きます。

ホースの先は床下排水配管へと繋がっております。

2015162.jpg

そしてバスポンプで給水

2015163.jpg

完了しました。

2015166.jpg

このあと調子に乗って玄関水槽も20Lの水換えをしておきました。




お迎えから一週間経ったトリタン生活のデカホシゾラヤッコですが、なかなか手強いです。

全く粒餌に反応しないのでホワイトシュリンプを撒きましたが全く見向きもしません。

三日目に淡水浴をしたところ丼一杯分程の大量のハダムシが落ちました。

これでご飯を食べるかな?と思ったものの全く見向きもしません。

仕方なく禁断のアサリ投入!

はい、素無視、、、

アサリやホワイトシュリンプを入れてると毎日のように水換えしなければいけません。

面倒なので本日淡水浴をかまして宇宙一ヤッコ大水槽本館にデビューさせました。

2015164.jpg

ちなみに今日の淡水浴ではハダムシは一粒も落ちませんでした。

2015169.jpg

本水槽デビュー後はパッサーとアズファーに軽くジャブを喰らったもののその後は落ち着いております。

連られ食いを目論んでの本館投入でしたが、早々に変化がありました。

泳ぎ方が明らかに変わりました。(そりゃ水槽デカいから当たり前か?)

そしてレプリカロックをツンツンするようになりました。

ご飯の時間になると餌場に集まる魚に連られて、なんや?なんや?と餌場まで泳いできおります。

もしかするともしかするかもしれませんね。

2015168.jpg


生きたければ食え!




そして本日もう二匹本館デビューを果たした魚が居ます。

不仲の♂♀スクリブルドアンティアスです。

こちらも面倒なので♂のストレスが溜まる前に本館デビューさせました。

やはり水槽が大きいと喧嘩はしなくなりました。

お互い無関心状態です。

20151610.jpg

心配した無敵艦隊バートレット軍団との相性ですが、全く問題ありませんでした。

オスの方はサイズもデカいこともありバートレット軍団からは一切攻撃は受けません。

20151614.jpg

既にボスの貫録が漂っております。

こいつは強い!

バートレットよりも強いかもしれません。

20151613.jpg

一方、メスの方は一回り小さいこともありバートレットからちょくちょく攻撃を受けておりますが、こいつも強い!

反撃してバートレットを追い払います。

20151612.jpg

バートレットとは五分五分といったところです。

まぁ、大丈夫だと思います。

20151611.jpg

バートレットもスクリブルドも非常に飼い易い魚なのかもしれません。

僕が飼えてるのですからね。。。




そしてスクリブルドの居なくなった宇宙一ヤッコ大水槽別館ですが、恭子さん(ゴールドフレーク)もゴメス(ホシゾラ)も餌食いは良くのびのびと泳いでくれてますが、ゴールドフレークはもうすぐ2ヶ月に入ります。

いつもなら2ヶ月過ぎたあたりから急にご飯を食べなくなりアボーンしてしまいますので楽観視はしておりません。

2015167.jpg

そしてメロンちゃん(キンチャクダイ)は全く食べませんね。

弱ってるようには見えませんが、一日の大半をレプリカロックの下で過ごすようになりましたのでもうアカンでしょう。

今までと考えを変えてチビサイズを本水槽に入れたのが失敗でした。

ウチの本館にチビサイズは絶対に入れたらあきまへん。

ゴールドフレークもホシゾラもチビサイズでは話になりませんでしたからね。。。

メロンちゃん!生きたければ食え!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

いよいよホシゾラ本館デビューですね
おめでとうございます。
エサを食べてくれれば完璧ですね🎵
先日教えていただいたので海水の作り置きはやめました~
私もボチボチブログを更新しないと(汗)

赤ん坊 #- | URL
2015/01/06 22:04 | edit

明けましておめでとうございます!
ことよろです(古い?w)

スクリブルド何事もなく混泳出来て良かったですねぇ♪
ハーレムにしたら豪華でしょうねぇ(しつこい。笑)

ところで餌付けですが
私の個人的な意見としては
ホワイトシュリンプよりブラインシュリンプの方が嗜好性は断然上だと思いますよ(*^^*)
私はチョウチョウの餌付けにもブライン使います。
雑食だろうがポリプ食だろうがブラインです。
人工餌への切り替えはちょっとコツがいりますが
ヤッコなら「食欲の扉」さえ開けてあげれば
案外すんなり行くと思います。

それにしてもデカゴメスくん惚れ惚れするほどの男前ですね!
生きたければ食え!


azu #- | URL
2015/01/06 23:25 | edit

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


ヤッコの多くは優位な立場に無いと不機嫌になる種類が多いですね。

種類問わず後から小さい固体を入れるのは、難しいと思いますよ。同種でも後から入れた固体は先に入れた固体より成長できませんから。


ちなみに、自然界ではスズメダイでも縄張り範囲は十数メートルだそうですから、水槽内の縄張りなんて、目と鼻先程度です。

メロンちゃん餌を食べてくれると良いですね。

箱福 #lGE2SULs | URL
2015/01/07 02:55 | edit

あけまして、おめでとうございます。
スクリブルドアンティアス、綺麗ですね〜
雄は食べましたか?
この種のハナダイはなぜか雄が餌付きにくいです。
ウチのインドニシキも餌付けに苦戦しています。
1週間前から禁断のアサリを与えていますが、突き
はすもものの食べている感じがありません。
近づくと隠れて食べないので、よく見られませんが、、、
ホワイトシュリンプもブラインシュリンプも反応無し、
もはや、打つ手がありません。

たーー坊 #- | URL
2015/01/07 04:17 | edit

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

メロンちゃん心配ですね。
家の小玉(メロンちゃんの弟)も少し餌食いが
落ちていますが、何とかいきています。
やはりキンチャクはテリケートなんでしょうか?

フレークのエサや乾燥のりも食べませんか?
小玉も餌食い落ちたとき、フレークやってから
少し餌食い戻りました。
活イサザアミは入手が困難ですね。
何とか頑張って欲しいです。

スクリブルドアンティアスは実物は見たこと
ないのですが、思いのほか大きくて綺麗で
いい魚ですね!

ゆでタコ #- | URL
2015/01/07 05:56 | edit

明けましておめでとうございます。

ホシゾラヤッコ、連れ食いするといいですね。
スクリブルドは大型になるので、やっぱり本水槽のほうが伸び伸び泳げそうですね。
バートレット、こんなに大きくなるものなんですかw

ぐまたん☆ #- | URL
2015/01/07 16:45 | edit

そうだ!、「生きたければ食え!」ですよね。
その精神。好きですわ。

でも、魚の中には、「死んでも食わん!」ってヤツもいますからね~。(笑

楽々屋 #- | URL
2015/01/07 19:29 | edit

>>赤ん坊殿

ホシゾラが本水槽にデビューしたことはべつにおめでたくはありません。
仕方なく本水槽に放流しただけでして、、、笑
連られ食いしてくれたら良いのですがね、、、
人工海水は長時間の作り置きは良くないそうですので、作ったらさっさと使いましょう♪

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/07 19:56 | edit

>>azu殿

こ、こ、ことよろです。。。(--;;;

ホワイトシュリンプよりブラインですか!
アサリもホワイトシュリンプもフレークもダメだったので諦めておりました。
明日、仕事帰りにブライン買って帰りたいと思います。
もしもブライン食べたら次の工程をご教授お願いいたしますね。

デカゴメス?めちゃブサカワですよ~
いつも怒った顔してて非常に可愛いです。笑
このまま死なすにはもったいないのです。
生きたければ食え!であります。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/07 19:59 | edit

>>箱福殿

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

自然界の海と水槽では水質、波、潮の満ち引き、日の当たり方、混泳魚、はたまた比重から微粒元素の割合まで、、、何から何まで違いますので、一緒にする事はできませんね。
合わせられるのは水温ぐらいでしょうか?笑
そもそも粒餌も自然界には有り得ませんからね、、、
仰る通りヤッコはヤッコが大嫌いであります。
しかし、それを飼いたい!混泳させたい!と思う僕のようなアホな飼い主が存在する限りどうしようもありません。
スズメ一匹のテリトリーが十数メートルですか!
もう僕は死刑ですね。。。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/07 20:08 | edit

>>たーー坊殿

スクリブルドはメスは初日から、オスは二日目から常に爆食いです。
このハナダイは初心者向けのハナダイだと思われます。
そもそも餌付けが必要な魚なんて買った事ありませんし、、、笑
あっ、、、ホシゾラ食べたないんやった、、、

インドキンギョ食べませんか?
食べないなら放置!
生きたければ食え!です。笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/07 20:13 | edit

>>ゆでタコ殿

タコ爺~おめでとうございます。(笑)
キンチャクダイとホシゾラはフレークもホワイトシュリンプもアサリも食べませ~~~ん
azu殿がブラインと言ってますのでブライン試してみますね。
まぁ、、、キンチャクメロンちゃんは食べないと思いますがね、、、

スクリブルドは綺麗ですよ~
ウチのはフルサイズですのでオスが13cm、メスが10㎝ぐらいあります。
餌付けも不要ですので飼育に関しては屁~ぷ~なハナダイだと思われます。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/07 20:17 | edit

>>ぐまたん殿

スクリブルド、13cmもありますのでビッグフィッシュハウスじゃ身動きもとれない状態でした。
なので本水槽にデビューさせました。
デカいのでバートレットにボコされることもなくスイスイ泳いでますよ。

バートレットは水槽サイスにもよるのかな?
1匹のメスを除いて全て11~13cmぐらいうありますよ。
バートレットの追加を考えてましたが、その必要は無さそうです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/07 20:20 | edit

>>楽々屋殿

今年も宜しくお願いいたします。
そうです!生きたければ食え!であります。

この言葉は僕が尊敬する今は亡きMM師匠が残してくれた名言であります。
【生きたければ食え!食わないのなら死○!】

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/07 20:22 | edit

ホシゾラ喰いそうな予感。。

う~む・・・デカければ・・今度は粒を食い物と認識せーへんのか~。。。

確かに目の前に餌が落ちてはこないわな~。。。

体力もあるし・・2ヶ月くらいは大丈夫やろな~。。

なんとなくそのうちにそこらの餌を喰いそうな予感がするわ。。。

何と言うてもデカイヤッコやしな。

シマや、スミレとは違うし・・。

おもろい顔してるし・・。

いけるかも・・・。


FG #- | URL
2015/01/07 23:07 | edit

>しかし、それを飼いたい!混泳させたい!と思う僕のようなアホな飼い主が存在する限りどうしようもありません。

夢は大きく現実は厳しくと言うのは世の常ですが、ヤッココレクションが実現できるなら先人たちが既にやってると思いますよ。難しい事ほど挑戦したくなるお気持ちは至極分かります。私なら全種オスメスも一緒に混泳させたくなりますね。


>そもそも粒餌も自然界には有り得ませんからね、、、

それを言うなら…アルテミア(ブラインシュリンプ)もイサザアミ(ホワイトシュリンプ)も海水域ではなく汽水域生息です。益して赤虫なんてユスリ蚊の幼虫ですし。それを海水魚は食べる。幼魚は好奇心旺盛なので何でも突っ突いて食べられるものなら食べてやれ…。なんでしょうけど、ある程度、食性が決まった固体は餌(食べられる物)と認識しないモノは食べません。しかし、自然界で食べていた物と似ているモノは一度口にしてみる…。


私は色んなハコフグを混泳させてきましたけど、彼らには本能的に同種が分かるんですね。(全ての魚に言えること)鏡もなく自分がどんな姿か分かりもしないのに、水槽が鏡のように自分の姿が浮かんで見えるとその姿を威嚇する…。

私は飼うというより観察しているのが好きなので、魚を見ていると色々と分かってきて面白いですね。私もハコフグ全種混泳させたいと思っていた時期がありました。流通していない種類も多いし、未だに願いは叶っていません。入荷時期や水槽の状況などタイミングも合わず…。今でもハコフグ全種コレクション飼育したいと言う野望はありますが、それ以上に水槽内繁殖を目指す事に切り替えました。産卵事例はありますが、私の知る限り家庭用水槽での繁殖事例はまだありません。

是非、大型ヤッコ混泳を実現させてください。できれば大型ヤッコの繁殖も挑戦して欲しいです…!。陰ながら応援しております。

箱福 #lGE2SULs | URL
2015/01/08 00:34 | edit

>>FG殿

おもろい顔してるヤッコ、、、なかなか手強いですよ。
本水槽に入れてからなんとなく食いそうな雰囲気がしてきたのですが、分かりませんね。。。
やっぱ成魚(大型)は難しいです。
でもウチの水槽にはチビッコは入れられませんので、今後もデカ成魚中心に頑張っていきたいと思っております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/08 20:27 | edit

>>箱福殿

>ヤッココレクションが実現できるなら先人たちが既にやってると思いますよ。

この言葉が全てですね。

やっぱ無理なんや。。。

僕は無謀な事にチャレンジしているのですね。

回りに僕の様なヤッコ飼育者も居ませんし、WEB上にも僕の様な飼育スタイルの方は見掛けませんので、頑張ればもう少しは飼えるかな~?なんて思っておりました。

一部の先輩方からはあと2~3匹は大丈夫でしょ!との言葉を頂いてましたので、ヤッコの混泳を甘く見てたようです。

だからと言って今後ヤッコを買わないってことはありませんがね。。。(笑)

ちなみに繁殖は全く興味ありません。
ヤッコの繁殖なんて混泳より難しいのではないでしょうか?

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/08 20:38 | edit

今年も宜しくお願いします。
可愛いワンコもいるんですね。
初めて拝見しました。
お名前は(笑)
コードとか齧りませんか。

やすのぶ #- | URL
2015/01/08 23:22 | edit

コロッケ十円之助 様


>やっぱ無理なんや。。。


ヤッコの生態を今以上にもっと知り尽くせば可能になると思います。



>回りに僕の様なヤッコ飼育者も居ませんし、WEB上にも僕の様な飼育スタイルの方は見掛けませんので、頑張ればもう少しは飼えるかな~?なんて思っておりました。


海水魚ブームは既に終わってますし、ある意味マリンアクアリストも世代交代しているようです。流行り廃りで飼ってみる人は、上手く行かないと分かれば数年で飼育をやめてしまいます。

WEB上の情報が全てではないと思います。一昔二昔前は、情報誌が主流でしたし…。WEB上で情報交換しているのは一握りの方々だけだと思います。


>一部の先輩方からはあと2~3匹は大丈夫でしょ!との言葉を頂いてましたので、ヤッコの混泳を甘く見てたようです。


今でも、水槽画像を拝見しますと、人並み以上の苦労やそれ相当の事をやっているだろう…ことはお察し致します。

情熱があれば、いつの日か夢が叶う日が来ると思いますよ。

箱福 #lGE2SULs | URL
2015/01/09 02:01 | edit

>>箱福殿

>情熱があれば、いつの日か夢が叶う日が来ると思いますよ。

じゃ僕はいつの日か成功します。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/09 19:58 | edit

>>やすのぶ殿

我が家にはチワワ2匹、猫1匹居ますよ~
海水魚の他にも嫁が金魚飼育しております。
嫁がフクロウ欲しがってて困っております。笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/09 20:02 | edit

コロッケに~さん(^^)vごぶさたしております♪

遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます!!今年もどうぞよろしくお願いします(^^)/

ピカピカ水槽はいつ見ても気持ち良いですね♪

ホシゾラさん、えらくシブいヤッコさんです♡
ご飯爆食いしているところを見てみたいです^^

星美 #SFo5/nok | URL
2015/01/11 10:36 | edit

>>星美殿

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

性格的に水槽はいつもピカピカでないと気が済みません。笑

>ご飯爆食いしているところを見てみたいです^^

僕も見たいです・・・・・・・・泣

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/01/11 21:21 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top