ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今年も一年お世話になりました。  

こんばんは

今年も残すところ僅かとなりましたね。

既に大型連休に突入された方も居るのではないでしょうか?

僕の場合、正月も仕事なんですがね。。。

今日は仕事が休めましたので玄関水槽と本水槽の水換えをいたしました。

玄関水槽はアクアナノを装着してから下段のマメスナやカリバブが目に見えて調子が上がってきました。

この写真じゃ分からんわな・・・

この水槽にはミニミニ殿プロデュースの土壌バクテリア、スッピンの他にべっぴん珊瑚三種を毎日添加しております。

201412296.jpg


水槽にもお正月用の飾り付けをいたしました。

201412299.jpg

本水槽にも土壌バクテリアと水素供与体スッピンの添加も続けております。

水が黄ばみにくくなり透明度が上がるとの事ですが、元々ウチの水槽はオゾナイザーや殺菌灯を付けているので透明度だけは自信があります。

いつもキラッキラのピッカピカです。

なので透明度に関しては分かりまへん。

そこで久しぶりに本水槽のNO3を測定してみました。

201412297.jpg

おーーーー!!!10ppm!!!

いえいえ飼育水を五分の一に薄めて測定してますので、、、×5倍です。

50ppmといったところでしょうか。

いつもこんなもんなのでコレもいまいち分かりません。

本水槽(別館込)は総水量800L、濾材が70キロの強制濾過水槽、、、すぐには添加の結果は出ないと思いますので気長に様子を見てみたいと思います。




別館水槽の方もこれと言って変わりはありまへん。

201412298.jpg

キンチャクダイのメロンちゃんは相変わらずご飯を食べませんので、もうアカンかもね。。。

大型ばかりの本水槽に入れたのは失敗だったかもしれまへん。

スクリブルドアンティアスのオスは一週間の隔離後に一度水槽内に放してみましたが、即行でメスに突撃、、、、5分で再隔離となりました。

もう1~2匹スクリブルドのメスを入れるか、思い切って本館に放すかしない限り隔離生活は続きそうです。




で、別館の下のトリタンにも魚が入居しております。

201412292.jpg

はい、また買ってしまいました。

特大ホシゾラヤッコです。

201412293.jpg

サイズは14センチです。

激美です。

さすがにこのサイズになるとなかなかご飯を食べてくれません。

お迎えから三日目ですが、粒餌はもちろんホワイトシュリンプにも見向きもしませんね。

そのうち食べてくれることを祈りつつ暫くは花坂爺さんの様に餌を撒き続けたいと思います。

しかしコンスピまではもうヤッコは買わないでおこうと思っていたのですが、ヤクザスターのイケメン店長が「デカいホシゾラ入ったよ~~!」っと写真付きのLINEメッセージ・・・・悪魔や・・・

先日、1800水槽(本館)に小さいヤッコを入れてもアカンわな~、、、っと店長と話していた矢先で、アダルトサイズのホシゾラ、、、商売上手です。。。悪魔や・・・




そして目詰まりしてきた本水槽の濾過槽の濾材の方は少しずつ濾材を入れ替えていく方法でいくことに決めました。

とりあえず20キロほどの骨サンゴを購入

水洗い後に本水槽の飼育水に漬け込んでおります。

201412291.jpg

底面からエアレーションを施し外部フィルターで水を回しています。

もちろんヒーターも付けて水温管理、土壌バクテリアとスッピンも添加しております。

201412295.jpg

暫くはマメに本水槽の飼育水で水換えしつつバクテリアの添加、濾材をじっくり漬け込みたいと思います。

1月中旬~下旬あたりで濾材の入れ替えに入る予定です。

ついでに来年は濾過槽をサイズアップ、考えている事もありますのでシステムの効率化も検討してみたいと思います。




今年も一年なにかとバタバタといたしましたが、今年一番のビッグイベントはなにより水槽が1800にサイズアップした事です。

しかし1800にしてから魚を一匹も追加できていません。

ゴールドフレーク、ホシゾラ、キンチャクダイと三連敗です。

広い海に比べたら1200が1800になったところで大した違いは無いのかもしれませんが、あと2~3匹は追加したいんですよね。。。

一部の方からのアドバイスを参考に幼魚でのチャレンジも試みてみましたが、ウチの水槽ではどう見ても幼魚は難しいように思いました。

なので今後はアダルトサイズ中心に追加を考えていこうと思っております。

201412294.jpg


この記事が2014年度最後のブログ更新となりますが、2015年もどうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

水槽にしめ飾り・・・ウケました♪
家内安全・・・水槽安全祈願!!!大事な事ですよね。
そう言えば、車にしめ飾りって風景もこの頃減りました。。。うちも飾ってまっせん(笑


ホシゾラヤッコやっぱいいですねぇ♪

でも個人的にはキンチャクダイ属のお魚って飼育難易度は高いと思っています。
どうぞこの子が早期に餌付きますように!!



azu #- | URL
2014/12/29 20:32 | edit

ホシゾラヤッコ好きですね!今回、たくさんのショップに入荷があったようで地元のショップにも4匹入荷しました。もちろん1匹ゲットしましたが、やはり神経質で難しそうな感じです。今年はクラリオンに、マクロススなど落としたくないヤッコを落としてしまいました。
 自分もイナズマとロックビューティーが最初どうしても上手く飼えなくて何度も☆にしてしまいました。大きさを変えたり、環境を変えたりいろいろ試しましたが結局はタフな個体にあたらなくては長生きしないように思います。
 来年こそは、見ていて癒しのある水槽を目指したいものです。

スクリブルド #- | URL
2014/12/29 20:57 | edit

今年は、ありがとうございました。
来年も宜しくです。
ヤクザスターのイケメン店長。w
一見商売上手に見えますけど、海水を飼うことを楽しめるお店ですね。
うちの方にも欲しいですよw
星空かっこいいですね。
大きさもちょうどいいしw
あ、亜硝酸は大丈夫なんですか。
あんまり餌付かないっていうと、そんなことはないですよね。
濾材の立ち上げ。
いつも行くshopでも、年末の水槽購入で、お客さんにいっぱいつくっていました。
そんなことやってくれるshopってあまりないですよねw
コロッケさんのブログを見ると大きな水槽が欲しくなる1年でしたw
風邪流行っていますね。うちの家族は全滅状態ですw
お気をつけて。

やすのぶ #- | URL
2014/12/29 21:51 | edit

>>azu殿

今日、嫁はんとホームセンターに年末の買い出しに行った時に小さいしめ縄を見つけたので購入しました。
玄関水槽と別館には150円の物、宇宙一ヤッコ大水槽には奮発して300円の物を購入しました。
来年は水槽内の魚が死なない事を祈願しております。

ホシゾラやっぱ可愛いです。
僕はアズファーとホシゾラがヤッコの中では好きですね。
今回のは超アダルトサイズですので餌付けが難関ですが、運任せで頑張ってみます。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/29 23:29 | edit

>>スクリブルド殿

スクリブルド殿もホシゾラ買われたのですね。
過去の二匹は簡単に餌付きましたが、今回のは大型なので差購入前からギャンブルです。
食べる事をただひたすら祈るのみです。

スクリブルド殿はロックビューティーも飼育されてるのですね。
アレは難しそうです。
大型ヤッコの混泳水槽では飼えそうなイメージがありません。
何事も根気ですね。

来年はブログタイトルが『癒される海』に変わる事を願っております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/29 23:33 | edit

>>やすのぶ殿

こちらこそお世話になりました。
ヤクザスターはお世話になり過ぎているぐらいお世話になっておるので、足を向けて寝る事もできません。
通販メインですので他店とは品揃えがちょっと違ったスタンスなのが面白いですね。
近い将来、大きなショップをオープンしてくれる事でしょう。
そうなれば魚の値段も上がるかな?(笑)

やすのぶ殿も来年は大きい水槽立ち上げましょう!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/29 23:36 | edit

しめなわとは、、、

水槽にしめなわとは、、、あっぱれ
水槽への深い愛を感じますわ〜
ホシゾラヤッコって、本当にホシゾラなんですね。
キヘリヤッコは何度か飼ったことがあるのですが、
似て非なるものですね。
早く食べてほしいです。
ホワイトシュリンプでもダメなときって何を与えていますか?

たーー坊 #- | URL
2014/12/30 03:45 | edit

お久しぶりでございます。

今年は色々コメント頂きありがとうございました。

今回のヤッコチャレンジ是非成功してください

早く粒餌食べるといいですね。


それと、コロッケさん水槽何時みても綺麗ですよね

私の水槽も先日綺麗にしてお正月準備はできました

魚もそれなりに元気です



また、来年もよろしくお願いいたします

良いお年をお迎えください。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2014/12/30 11:14 | edit

>>たーー坊

今回のホシゾラは最大サイズに近いので手強そうです。
なんとか食べてくれたいいのですがね、、、

ホワイトシュリンプで駄目なら?
駄目なら食べるまで餌を撒き続けるだけですよ。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/30 21:15 | edit

>>ebi殿

こちらこそ一年間大変お世話になりました。

来年も宜しくお願いいたします。

ホシゾラはヤッコの中でも僕好みですのでついつい手が出ちゃいますね。
食べてくれるといいのですがね、、、こればかりはなんとも、、、
水槽は二週に一度は掃除してます。
レプリカロックは二週でコケコケですよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/30 21:18 | edit

いろいろと今年はお世話になりました。
なかなか1500水槽は立ち上がらないけれど。。。
今は、600と900水槽のポンプ 殺菌灯を床下に移動奮闘中です。何とか、正月休みの間にこっちを先に片付けるつもりです。
パイプ配管はとてもできそうにないので、ホース配管で今やりかけです。こっちが落ち着いたら、
1500水槽も続ける予定です。
出来上がったら、お披露目会でもさせてもらいますよ^^
超気長にお待ちください。
でわでわ、よいお年をお迎えください。

アルレッティ #- | URL
2014/12/30 23:07 | edit

今年はお世話になりました。
ホシゾラヤッコいきますね。

私は別宅の水槽あまり行けないので、
自動餌やり機で管理していきます。

餌付けの要らない魚にします。
来年も宜しくお願いします!

ゆでタコ #- | URL
2014/12/31 05:16 | edit

濾過槽の掃除はどない?

今年はいろいろ話せて楽しかったです。

来年の水槽が賑やかに成ります様に。

ホシゾラ・・うまくいく事を祈っています。

来年も宜しくお願いします。

FG #- | URL
2014/12/31 14:12 | edit

>>アルレッティ殿

こちらこそ今年一年お世話になりました。
1500水槽もいよいよって感じですね!
立ち上げを楽しみにしております。
お披露目パーティーの際は水槽部屋で炭火焼肉に決定ですね!
2015年も宜しくお願いいたします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/31 18:18 | edit

>>ゆでタコ殿

こちらこそお世話になりました。
ホシゾラヤッコ、、、調子に乗って購入しましたが餌付けの自信ありまへん。
どうなることやら、、、ってどうにもならんがな~~~笑
2015年も宜しくお願いいたします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/31 18:20 | edit

>>FG殿

こちらこそ色々教えてくれてありがとうございました。

濾過槽の掃除は仕事が落ち着いたら取り掛かろうと思いますが、1月中旬以降になりそうです。

ホシゾラですか?
全く食べそうにないですね~~~笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/31 19:11 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top