ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


スクリブルドアンティアス抗争勃発  

こんばんは

下段の珊瑚ばかり調子が悪くなる玄関水槽にMICMOLの補助としてアクアナノ付けてみました。

201412201.jpg

MICMOLが邪魔になってスタンドが使えないのでこんな設置方法になりました。

201412202.jpg

蓋の上に直置き、、、

しかし翌日から調子が落ちていた下段のサンゴの調子が上がってきました。

設置は正解だったのかもしれません。

知ってる人は知ってると思いますが、このLEDライト超激安です。

おまけに超ハイパワーです。

補助ライトとしては十分過ぎる性能です。

ちなみに先日購入したグリーンのファンシーロックはアクアナノ設置前に突然調子を崩して溶け始めたので、水質が悪化する前に水槽から取り出しました。

何があかんかったんやろか?以前から居る赤い方は元気なんですけどね。。。




先日、お迎えしました二匹のスクリブルドアンティアスですが、やはりペアではなかったようです。

昨夜、帰宅するとメスの方が水面近くでグロッキー状態で白旗上げてました。

水槽の底には無数のウロコ、、、オスにフルボッコにされたようです。

僕が見てる間もメスが少しでも下に降りてこようとするとオスが突進していきます。

こりゃアカンな、、、って事でオスを捕獲してビッグフィッシュハウスに入っていただきました。

201412209_20141221213422e54.jpg

13センチもあるのでビッグフィッシュハウスはかなり狭そうですが、当分こちらでお仕置きです。

ビッグフィッシュハウスの中でもご飯は食べているので大丈夫でしょう?

一方のメスの方はフルボッコにされたのでウロコはハゲハゲ、ヒレはボロボロでしたが、一日経って見てみると早くも回復の兆しが!

201412208.jpg

裂け裂けだった尾びれは早くもくっついとるし、、、回復早っ

この調子で行くと一週間で完全に綺麗な体に戻ると思います。

一週間ほどしたらもう一度オスを放してみようと思いますが、どうなるかな?

なんとかオスメス仲良くやっていただきたいのですがね、、、600ワイド水槽じゃ13センチと10センチのハナダイには狭いのかな?

かといって無敵艦隊バートレット軍団の居る本水槽には入れられへんし、、、

頼むからペアになってくれ~

201412205.jpg

めちゃめちゃコロッケが写り込んどるし、、、

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

スクリブルド。やっぱりペアーじゃなかったんですね。
根気よくがんばればペアーになるのかな・・・・。


にしても、玄関水槽の照明の置き方・・・・・・

オサレアクアリスト協会から除名です。(

楽々屋 #- | URL
2014/12/21 22:19 | edit

こんばんは~♪
早々に宣伝して頂きありがとうございます。m(._.)m
ライトの増設で調子上がることを願っております。
相変わらずコケ一つ無いお綺麗な水槽ですね!手が空きましたらうちの水槽のコケ掃除も是非お願い致します。

ちなみに新しいライトの名前はアクアミニではなくアクアナノです(笑)

J.タナカ #5c3PkW56 | URL
2014/12/21 22:25 | edit

マジ綺麗なハナダイ!しかしパープルクィーン一瞬にやりません?粒餌のコペ食べてる個体がテイラーズにいましたよ!

海坊主 #- | URL
2014/12/21 22:28 | edit

こんばんは🎵綺麗な魚なのに
ペアーじゃないと酷い事をするんですね(汗)
レディには優しくするよう独房の中で教え込んでください(笑)
アクアナノ?気になりますね

赤ん坊 #- | URL
2014/12/21 22:32 | edit

こんばんは!
キレイなハナダイですねぇ(*^^*)

ハナダイやハナゴイは元々ハーレムを形成する魚なのでペアー化は厳しいかも知れませんねぇ。
こうなったら同じようなサイズのメスをあと2~3匹いっちゃいましょう(笑

大分前ですがキンギョハナダイを小ハーレム(♂一匹、メス3匹)で飼っていましたが、
毎夜産卵シーンを見ることが出来ました。
ラブラブダンスをする時の♂は婚姻色ビカビカになってなお一層綺麗でしたよ。

azu #- | URL
2014/12/21 22:45 | edit

>>楽々屋殿

はい、ペアではなかったようです。
昨夜、帰宅後に水槽を覗くと「やけにウロコが落ちてるな~?」っと思ってみるとメスがボコボコにされてました。(笑)
なんとかこの二匹でペアになってほしいのですがね、、、無理かな、、、

アクアナノの設置方法ですが、これからオサレな設置方法を考えますので、どうかオサレアクアリスト協会除名だけは勘弁してください。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/21 23:03 | edit

>>J.タナカ殿

アクアナノでしたか、、、(^^;;;

先日はわざわざお越しいただきありがとうございました。
早速ですが下段のカリバブ軍団がプクプクになってきました!
もしかして大当たりなのかもしれません。
ちなみにホワイト球は未だ点灯させておりまへん。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/21 23:05 | edit

>>海坊主殿

マダラは総本山での入荷待ちです。
パープルクイーンは餌食べてても自信ありまへんので遠慮させていただきますわ。。。
100匹買い続ける自信も無いし、、、笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/21 23:07 | edit

>>赤ん坊殿

スクリブルド、、、綺麗な魚体で可愛い顔してますが性格はよくないですね、、、なんとかペアになっていただきたい、、、

アクアナノですが照度はSPS飼育可能なぐらいあるそうですよ。
強烈なライトです。
これを2~3台付ければSPS水槽も維持できるかもね?
コストパフォーマンス的には大変優れていると思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/21 23:10 | edit

>>azu殿

物知り博士のazuねーはんが言うのですから二匹でペアにさせるのは難しいのかもしれませんね、、、涙
あと数匹メスの追加を検討しています。。。ってこの魚滅多に見掛けんし、、、笑

ちなみに本水槽のバートレットは1匹を除いて全てオス化したように思います。
どう見ても7匹がオスで1匹がメスなのです。
こんな事があるのでしょうか???
まさに逆ハーレム!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/21 23:13 | edit

逆ハーレムとは何とも羨ましい!!!
バートレットにあやかりたいです(笑

群れる魚って「僕が一番強くて美しい」って思い込みからオス化が進むような気がしますので
ナルシストな魚かもしれませんねぇ♪
魚の性格がモロに出てて実に面白い事例ですね(笑

azu #- | URL
2014/12/21 23:37 | edit

スクリブルドアンティアスきれいですね~~。
僕も1500水槽が立ち上がったら、ハナダイ系を群れで飼いたいな~~

アルレッティ #- | URL
2014/12/22 01:58 | edit

スクリブルド・メスは驚異の回復力っすね。
ワタシ自身は、40過ぎてから小傷とかがなかなか治らない悲しい事実を痛感してますので、
きっとこのメスはまだまだ若いのでしょう。

それはそうと、スクリブルドはバートレットより大きいと思うのですが、
それでもバートレットにやられるというコトですか。
確かにウチでも物怖じはしませんでしたが。

Tadasi #- | URL
2014/12/22 19:00 | edit

>>azu殿

ほんまなんですよ。
いつの日かスイハイに来ていただいたら鑑定お願いします。
おそらく逆ハーレム状態です。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/22 22:39 | edit

>>アルレッティ殿

ハナダイハナゴイの乱舞は大型水槽ならではの醍醐味だと思いますので、1500水槽には是非とも入れましょう。
お勧めはベントラリスです。
アルレッティ殿なら20匹はいけると思います。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/22 22:41 | edit

>>Tadasi殿

スクリブルドのメス、先程見たら更に回復しておりました。
完治はもう時間の問題です。

テイラーズの店員さんはバートレットよりスクリブルドの方が強いかも?と言ってましたが、我が家のバートレットを見てる限りそうは思えません。
なんせ無敵艦隊ですから。。。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/22 22:45 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

