ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヤッコ水槽別館設置しました。  

こんばんは

ここのところ完全に他店とは異色の高級魚専門店になりつつあるUG総本山アクアスター

先日はカリブ便爆入荷によりショップ水槽も賑わっておりました。

高級魚専門店と言ってもお値段は爆安持ってけ価格です。

イエローヘッドジョーなんか他店で一匹買うことを考えると総本山では2~3匹買うことができます。

数十匹のイエローヘッドジョーが入荷してましたが、もう売り切れたかな?

他にもグレイ、ロック、クイーン、ブルー、アトランティックブルータン(レアカラー)、ジュエルダムセル、なんちゃらダムセル、スパニッシュフォグフィッシュ、キューバンフォグフィッシュ、カリバブ、ファンシーロック、、、他にも色々、どれも激安でした。

爆食いだったコンスピは売れちゃいました。

今回は僕の財布とコンスピ入荷のタイミングが合いませんでした。

僕は嫁のリクエストもあって特大ファンシーロック購入です。

201412913.jpg

左側のグリーンのデカいやつです。

隣の赤いファンシーロックは以前購入した個体ですが、こっちの方が倍ぐらい高いのです。

色によって値段も違うようです。

ちなみにこの二つの個体分かりますか?

201412916.jpg

右側がグビジンイソギンチャク、左側が先日UG団員であるmichi41殿から戴いたバブルディスクです。

実際に見比べると色合いが全く同じなので区別が付かないほど似ております。




ところで、ナプコリミテッドが誇る水流ポンプのベストセラーと言えばアレですよね?

僕は買ったことありませんが、、、

201412915.jpg

ネワウェーブ

僕はつい先日までニューウェーブだと思っておりました。

ニューウェーブではなくネワウェーブなんですよ。

ちなみにUG団員の中にもニューウェーブだと思ってた人が居ましたので、世の中にはニューウェーブだと思っている人はまだまだ居るでしょう。

そこのあなた!間違ってますよ!ネワウェーブです!




はい、次のネタ

二匹のゴールドフレーク(恭子さん、美香さん)ですが、ビッグフィッシュハウス挟まれ事故に遭われた恭子さんは完全復活いたしました。

201412912.jpg

腹ビレや尾ビレに傷の後遺症としてリムフォが出てしまいましたが餌食いも良好、ガンガン狭いビッグフィッシュハウスの中で泳いでおります。

当分は大丈夫でしょう。

三ヶ月は生きてくれ~

一方の美香さん、、、相変わらず餌を必死に突いてはいますが食べてない様子、、、痩せてきてるように思います。

ホワイトシュリンプやコペを流してみても同じです。

ただ、、、いつも餌は突いてるんですよね。。。よく分かりません。

日に日に動きも鈍くなってきたように思いますので、もう駄目だと思われます。




そしてもう一匹、調子の上がらなかった二代目ゴメス(ホシゾラヤッコ)は、餌を一粒二粒しか食べない生活を送っておりましたが、ふとした事をきっかけに爆食いモードになりました。

トリタンは二日に一回、新水にて70%の水換えをしていたのですが、ヤッコ水槽の飼育水で水換えをしてみました。

その途端に爆食いモードへと突入いたしました。

20141294.jpg

爆食いモードになった途端に不思議な事に体のホシゾラ模様も綺麗に出てきました。

20141293.jpg

先代のゴメスに比べサイズが小さいからホシゾラ模様が出ないんだと思っておりましたが、そうではなかったようです。

ストレスが掛かっていたのでホシゾラ模様が出なかったのかな?

なんにしても調子が上がってきたので一安心です。

20141292.jpg

今回、飼育水で水換えをしようと思ったのには、UG総本山アクアスターのイケメン店長のある一言がきっかけです。

ちょっと前にショップに行った時に、「人工海水に慣れてくれないと餌を食べない魚も居るんですよ」と話していました。

今回のゴメスを見ていてふとピッカピカの人工海水が良くないんじゃないか?と思うようになりました。

我が家には天然海水のような物はありませんが、新水よりバクテリアたっぷりの小慣れた飼育水の方が良いのではないか?と思うようになり試しに飼育水で水換えしてみたのです。

その途端に爆食いです。

このような経験は初めてですが、これも一つの方法なんだと認識いたしました。




そして本日のトリネタ

この一週間ほど、帰宅後に水槽部屋に籠っておりました。

ぢゃーん

20141298.jpg

1800宇宙一ヤッコ大水槽の横に別館を立ち上げました。

何もかも一つの水槽に詰め込むのもどうか?との先輩方からの意見を参考にしました。

濾過槽は共有ですので水温まで変える事はできませんが、別水槽で相性の悪い魚を泳がすことはできます。

ちなみに立ち上げたというより配管繋いだだけでして、以前使用していた600ワイド水槽を連結しただけです。

今回は水槽が600ワイド(600×450×450)ですので、水槽台は自作しました。

作り方はWEB上にいくらでも出てますので簡単に作れました。

拘った点はステンレス製の木ネジが見えない様にダボ打ちした事と、前後左右の揺れに耐えられるように両サイドと背面に筋交いを入れた事ぐらいです。

WEB上でも600水槽台ごときに筋交いを入れてる方はまず居ませんし、水槽台が崩壊した!なんて方も見掛けませんが、僕の場合筋交いの無い水槽台は精神衛生上良くありませんので入れました。

玄関水槽の水槽台には入ってませんがね、、、

製作費は6,000円ほどでした。

木ネジは130本使用しております。

連結水槽の配管方法は濾過槽からマグネットポンプを介して別配管を組みました。

マグネットポンプは自宅に転がっているRMD-401かPMD-641を使おうかとも思ったのですが、流量も電気代も大き過ぎるので、たまたまヤフオクに新品のRMD-201なる小さいマグネットポンプが安く出品されていたので、新たに購入しました。(1万円でした。)

配管は1800水槽立ち上げ前に床工事をした時に組んでおいた予備床下配管を利用

20141295.jpg

マグネットポンプは床下に収納しました。

20141291.jpg

床下から戻ってきた配管がバイパス配管経由で水槽に戻る仕組みです。

20141296.jpg

別館一階部分は濾過槽がありませんので、トリタンスペースとして使用する事になりました。

別館水槽への配管にはクーラーも殺菌灯も経由してませんので、RMD-201でも流量が多いようでした。

なのでバイパス配管のバルブを使い少しだけ濾過槽に戻しています。

20141299.jpg

別館からの排水は2メートル横の本館ウールボックスまで導かれ、新たに製作したシャワーパイプから排水される仕組みです。

20141297.jpg

ウールボックスの蓋に新たに穴を開けて塩ダレ対策も万全

201412914.jpg

あとは別館水槽に蓋を付けるだけですが、現在ポリカの蓋を発注しております。

そして記念すべく別館水槽第一号入館魚は、調子の上がってきたゴメスと調子の上がらない美香さん

201412911.jpg

美香さん、多少水流の有る広いスペースなら食べてくれないかな?との思惑です。

水流があった方が食べる魚も居るそうですし、、、

201412910.jpg

相変わらず餌を突いてはいるのですがね、、、

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

ニューウェーブじゃなくネワウェーブだったのですね。
ずっとニューウェーブと思っていました。。。

餌食いが飼育水で変わるなんてビックリです。
しかもホシゾラ模様まででてきて、もうアゲアゲですね↗↗

宇宙一ヤッコ大水槽ブログは、とても勉強になりますφ(..)メモメモ

そして別館水槽立ち上げおめでとうございます。
水槽台の仕上がりはプロ並みですね。
配管もバッチリうらやましいっす!!

ぐまたん☆ #- | URL
2014/12/09 16:16 | edit

アクアスター!楽しみなお店ですね。
青いデカハギちゃんはもう売れちゃったかな?

別館!すばらしい!!
やっぱり殿方は良いですねぇ
こんな水槽の立ち上げもちょちょいと出来てしまう。。。
まじ羨ましいです!

って近い将来こうやってコロッケさんちも
水槽が増えるのだろうなぁと予想はしていましたが
こんなに早いとは正直思っていませんでした(笑

ゴメスちゃん調子上がってきて良かったですねぇ♪
因みに我が家の場合・・・
新魚お迎え時のバケツトリートメントは
その子が入海予定の水槽の飼育水を使います(*^^*)
こなれた水・仲間の匂い。。。入海後もすんなり行きやすいと勝手に思ってます。
そして何より本水槽の水換えになりますので一石二鳥です(笑

でも、コロッケさんの今回の経験の
逆バージョンの体験もしておりますよ。
拒食って表情も「ぼ~~っと」して生気を失ったようになったチョウチョウが
新品の海水に入れたら見事シャキ~~ンと復活したと言うものです。。。
何か「気付け薬」のような効果を感じた事があります。
全てが同じ結果にならなくっても
色々試してそうやって経験則が増えて行くのですよね!

PS: 私も先程までニューウェーブだと思ってました(汗

azu #- | URL
2014/12/09 19:42 | edit

>>ぐまたん殿

水を変えた途端にご飯を食べるようになったのには驚きました。
環境によるストレスと言っても色々とあるんだなと勉強いたしました。

配管に関しては勢いだけで仕上げておりますので、塩ビ管カット後の面取りなども面倒なのでやってません。
いままでこれで問題無かったし、、、笑

ぐまたん殿もニューウェーブだと思ってたのですね。
アクアリストとして一から出直してください。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/09 21:42 | edit

>>azu殿

ブルータン、既に僕の仲間が即行で抑えましたよ。
アレは凄い魚ですね。

別館はazu殿はじめ多くの先輩方のアドバイスを元に立ち上げました。
これで相性の悪い魚だけでも隔離飼育できそうです。

>やっぱり殿方は良いですねぇ

え?azu殿は男ですよね?(笑)

ゴメちゃん、飼育水変えた途端に食べ出したのには驚きました。
色々とやってみないと分からないもんですね。
餌を食べない美香さんは新水の方がいいのかな?
元気が無くなってきたように思いますので、色々と試してみたいと思います。
しかし幼魚は難しいです。
もう幼魚は懲り懲りですわ・・・笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/09 21:48 | edit

ニューウェーブは目からウロコでした。うちは4台使ってるけど・・・。別館は、みごとな仕上がりですね!絶対に必要だと思います。ホシゾラも調子が良くなると星がでてくるなんて、まさに名前どおりのヤッコでこれまた目からウロコです。我が家の水槽はクラリオンがまた銅ショックなのか治療が終わって一週間たってから急に餌を食べなくなり白いウンコをしています。これまた目からウンコ(白)です。

スクリブルド #- | URL
2014/12/09 22:09 | edit

コロッケさんは器用というか、スゴイですねぇ。
新水槽も羨ましいし、OF水槽も羨ましいっす。
うちも家建てる時に計画してたら床とか色々できたんですけど、
今は騒音を出さないことが最大のテーマなので結構制約が厳しいです。

しかし、こなれた水で水換えって手があるのは勉強になりました。
これはなんとか、隠れてばかりのウチのインドニシキに応用したいっすね。
とりあえずメスのインドニシキの蠱惑的フェロモン入り海水で換水すれば
急に興奮状態で泳ぎ出したりしないか、などと考えてますが、
どこかに峰不二子ばりのインドニシキを飼われてる方いませんかねぇ^^;

Tadasi #- | URL
2014/12/09 23:28 | edit

ドキッ~
ええ~。
ニューウェーブでしょう。(笑)
そうですか。

最近ホシゾラが気になって仕方ないです。
テイラーズに従兄弟がいますね。
今は面倒みる時間が無いので飼えませんが、、。

それにしても宇宙-ヤッコ大水槽
凄いですね!
別館が小さく見えます。
この水槽だとコンスピ、クラリオン、
ゴールドフレークも3匹いけますよ!!
う~ん。楽しみです。

忘年会参加したいですね。
まだスケジュールの都合がつきません。
行ければオゾナイザー持って行きます。

ゆでタコ #- | URL
2014/12/10 05:19 | edit

すばらしいですな。
配管の機能美にもえ~です。(笑
まるで、石油コンビナートの配管をみているようです。(笑

しかし、木材カットも自分でしたんですか?

僕はカットは苦手なんでホムセン任せです。

楽々屋 #- | URL
2014/12/10 19:36 | edit

>>スクリブルド殿

ニューエーブは目からウロコ、クラリオンは目からウンコですか!(笑)
スクリブルド殿のクラリオンは全世界のヤッコマニアが注目しておりますので、是非とも立ち直らせて元気な姿を見せてください。

別館水槽なかなか良さ気でしょ?
しかし僕は魚同士の相性が分かりませんので、何を別館に入れたら良いのかが分かりません。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/10 20:42 | edit

>>Tadasi殿

ウチは子供も居ませんし嫁との二人暮らしですのでお互い好き勝手やっております。
アクアリストにとっては良い環境かもしれませんね。(笑)
峰不二子ばりのインドニシキはなかなか見掛けませんね。
山田花子レベルならそこらにゴロゴロ居るのですがね、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/10 20:44 | edit

>>ゆでタコ殿

ホシゾラそんなに気になるのなら買いましょう!
僕が預かっておきましょうか?
ついでにゴールドフレークとパソニファも、、、笑

いよいよ週末は忘年会ですね。
その前にゆでタコ邸スイハイに突撃いたします。
覚悟しておいてください!
新世界で串カツ食べましょうね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/10 20:46 | edit

>>楽々屋殿

お褒めのお言葉お~きにです。
石油コンビナートのようですか!
まさにそれを目指してます!
コテコテの塩ビ配管は男心をくすぐります。(笑)

木材カットは僕もホームセンター任せですよ。
でも底板や筋交いなどの細かいカットだけは自分で切りました。
週末の忘年会楽しみにしております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/10 20:49 | edit

ホシゾラが綺麗

実は、まだ、生でホシゾラヤッコって見たことがないんですよ。
写真で見ると綺麗ですね〜
キヘリと似ていると思っていましたが、全然、違いますね〜
別館、建立、おめでとうございます。しっかりしたシステムですね!
ここにまだ小さなゴールド2尾だけでは勿体無い様な気もしますが、VIPですから仕方ないですね。
きっと、これでしっかり食べてくれますよ。
飼育水の利用は、水槽立ち上げのときによくやりますが、餌食いが悪いときにもいいんですね、参考になりました。

たーー坊 #- | URL
2014/12/12 20:08 | edit

>>たーー坊殿

ホシゾラヤッコは体表のホシゾラ模様は確かに綺麗ですが、僕の場合顔付きがお気に入りです。
ちょっとオデコちゃんで目が座ってます。
成長すればするほど目付きが悪くなって面白いです。
初代ゴメスはサイズも大きかったこともあり、現在飼育中の二代目ゴメスよりもっと怖い顔してましたてブサカワでした。(笑)

別館水槽は今後のヤッコ導入にあたり相性の悪い魚を入れようと思っているのですが、僕は魚同士の相性が分かっていないので何を入れたら良いのかが分か分かっておりません。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/13 07:14 | edit

コロッケ様
ニューウェーブだと思ってました(笑)
勉強になりました。
先日、メールを送らせていただきました。
宜しくお願いします。

赤ん坊 #- | URL
2014/12/15 11:08 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top