ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

調子のえ~奴、悪い奴  

こんばんは

宇宙一のヤッコマスター、コロッケ十円之助です。

今日は仕事を休むことができましたので朝から本水槽を220L、玄関水槽20L、トリタン20Lの水換えをしました。

ケンヂ君(グリフィス)は今日も脳天逆さ泳ぎでご機嫌です。

20141219.jpg

本水槽にデビューしたメロンちゃん(キンチャクダイ)はガンガン調子が上がっております。

20141217_20141201211456b33.jpg

小さな体で他の大型魚に負けることなく水槽内をピュンピュン泳ぎ回り餌食いも抜群です。

ご飯の時間になると狂ったように食べますので、丸々と太り顔付きまで変わってきました。

メロンちゃんは成長が早いのかもしれません。

20141216_2014120121145473a.jpg

先日、お迎えした二匹のゴールドフレーク(恭子さん、美香さん)とホシゾラヤッコ(ゴメス)の調子はどいつもこいつも良くありません。

まずトリタンでお過ごし中のゴメスですが、二日目に粒餌を食べ出したものの、それから食いが一向に上がりません。

上がらないどころか、食べてない様に見えます。

泳ぎ方や体表などには問題は無いのですが食わない、、、

たまに食べても1~2粒食べる程度

隠れてばかりで僕が近くにいると前には出てきません。

初代ゴメスとは性格も違うようです。

もしかして肌虫でも付いてるのかな?

ゴメスはまだ淡水浴はしておりません。

食いが上がってから淡水浴しようと思ってましたが、昨日やってみました。

20141212_20141201211242ec6.jpg

10分やってみましたが、何も落ちませんでした。

今朝、ご飯を与えてみましたが、食べてるような食べてないような状態です。

個体によっては凄く神経質な魚だそうですから、もしかしてコイツはハズレ個体なのかもしれません。

もしくは内臓疾患ってやつでしょうね。

非常に残念ですが、駄目なら駄目で仕方ないです。




そして二匹のゴールドフレーク

分かります?

201412111.jpg

ビッグフィッシュハウスの中でお過ごし頂いております。。。

20141218_20141201211456393.jpg

実は、、、パンチングボードで仕切った隔離ブースで順調に過ごされていたのですが、ご飯を撒くとメロンちゃんが一目散に飛んできて隔離スペース内のご飯を片っ端から食べてしまうのです。

動きの遅い恭子さんと美香さんはご飯に有りつけず、、、なのでビッグフィッシュハウスに入っていただきました。

ちなみに美香さんはガンガン餌を突きはするのですが、食べてるようには見えません。

20141215_20141201211245f6c.jpg

もしかすると粉々になった粒を食べているのかもしれませんが、恭子さんのようにお腹が出てきませんし、いまいち動きが鈍いように感じます。

この子もゴメス同様にハズレ個体かもしれません。

一か八かの賭けでの幼魚購入

ある程度は覚悟はしておりましたが、なんとか生き抜いてほしいと思います。

一方の恭子さんは餌食いも良く調子が上がってきました。

体の厚みも出てきましたし、背びれ部分に早くもゴールドフレーク特有の黒いラインが出始めました。

コイツは当たり個体ぢゃ~!なんて思ってたら大惨事が勃発しました。。。。

今日、嫁と夕方に買い物に出掛けて帰宅後にご飯を撒いてみると出てきません???

なんと、ビッグフィッシュハウスの浮き輪と側面の間に挟まれて動けない状況になっておりました。

201412112.jpg

おそらく水面に浮かんだ餌を食べに行って挟まって動けなくなったのでしょう。

顔が完全に水面に出てましたので、死を覚悟しつつ一応救出しました。

まだ生きてましたが、底で横になりました。

呼吸も早く動けない状況…・なんちゅ~壮絶な逝き方なんや、、、と思いつつ数時間後、、、

絶対駄目だと思っておりましたが復活しました。

201412113.jpg

ヒレはボロボロ、胸ビレの片側は半分ほど切れてしまい、尾ビレや胸ビレ、腹ビレ、あちこちに白い濁りが出来て痛々しい姿になってしまいましたが、呼吸も泳ぎも元に戻りました。

さすがにショックが大きかったようで、先程ご飯を撒いても食べませんでしたがね、、、

しかしあと数分でも発見が遅れていたら死んでいたと思われます。

食べてくれれば完全復活ですが、これを機に拒食なんて事にならないでいただきたい。




そしてそして

溺れそうなタテ泳ぎのまま1年半生きてきたオーネイトエンゼルが突然普通に泳ぐようになりました。

20141214_20141201211244b44.jpg

何故だか分かりませんが、この通り普通にスイスイ泳いでおります。

201412110.jpg

海水魚は本当に謎が多いですね。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


コメント

兄弟の五右衛門も全開で同じく餌バク喰いです。。

おお~!兄弟元気?うちの五右衛門も同じで・・餌をバク喰いで物凄い勢いで撒いた粒餌をかたっぱしから喰いまくりで・・体が天然のカツオ並みにパンパンになってきました。何しか・・餌を見つけると・・SサイズであろうがLサイズであろうがお構いなしですわ。ものすごく喰います。一体何がそうさすのでしょうかね?純子が唖然ととするくらい泳ぎまくりで・・水槽の隅から隅まで餌をくまなく探しては喰ってます。たまに純子に追われていますが・・。(何でやねん・・)気は弱いです。

しかし・・色上がりもしてきています。ストライプもキレイになってきました。スパイダーの顔もいい感じです。この魚って・・こんなに元気なんかな?

落ち着きが無いのはさすが兄弟ですがな・・。
随分と慣れてきました。

純子の方が悠々と泳いでいてエレガントです。

純子も寝ている時はシエルターの中で上を向いて寝ていますよ。

GFの恭子ちゃん・・良かったね。BIGハウスはその事故が多いですわ。魚はスキマが好きやからね・・。うちでも・・その事例がありました。
プラのアミ目カゴのデカイやつの方が安全ですよ。

うちも次は・・何入れようかな?シマのマーシャル産がええのですが・・シーズン終了かも。

おとなしい子しか無理なので・・。

ホシゾラは心配ですね。・・その子の性格にもよるしね。淡水浴後に調子が上がるといいですね。

寒くなってくるので・・よい個体が少ないような・・。









FG #- | URL
2014/12/01 23:08 | edit

魚も性格がありますね。
そしてわかわないことばかりです。

私の場合突然死が今まで多く何か原因があると
思いますが、同じ繰り返しを続けています。

今度時間取れれば皆さんと情報交換したいです!!

ゆでタコ #- | URL
2014/12/02 05:19 | edit

海の魚は意外と知能が高いんだなぁ~と
思わされる事が多いです。
その分、個性も強くって同じ種でも
気の強い子もいれば気の弱い子もいますよね。


ビックフィッシュハウス・・・
メッチャ餌付けに苦労した愛着ある子を亡くした事があります(^^;
我が家の場合は外側の水槽面の間に夜中に挟まってって。。。事故でした。。。

恭子さん完全復活したら良いなぁ。
生命力の強いなら大丈夫な気がします!!


azu #- | URL
2014/12/02 20:05 | edit

>>FG殿

キンチャクダイという魚はおっとりした性格のように思いますが、意外と無神経でイケイケなのかもしれません。
我が家の水槽内でも順調です。
しかしゴールドフレークの例もありますので、油断はできまへん。

ビッグフィッシュハウス、意外と事故が多いようですね。
こんなのが原因で死なれたらたまったもんじゃありまへん。
今は浮き輪を水面から上に出して使用しております。

ホシゾラ、、、どうなんでしょ、、、今日も一回の食事につき数粒だけ食べておりました。
も~知らん!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/02 23:34 | edit

>>ゆでタコ殿

魚は分かりません。
内臓疾患とかストレスが原因の拒食なんてどないしよ~もありまへんし、購入時に見抜く事なんてできませんもんね。。。

来週末の忘年会は是非ともお越しください。
一緒に魚の拒食について語り合いましょう。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/02 23:36 | edit

>>azu殿

ビッグフィッシュハウスは皆さん事故の経験がお有りのようですね。。。
もう少しで死ぬところでした。
心配した恭子さんは見た目はボロボロですが、元気になって餌食いも戻りましたので、もう大丈夫だと思います。

今後の事を考えると隔離ケースは自分で自作した方が良いかもしれませんね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/02 23:38 | edit

本家の姉妹は毛皮を纏い、フォアグラ食べてワイングラスを傾けてるハズなのに、
この恭子さんと美香さんはご飯にありつけないとか、
隙間に挟まれて生死をさまようとかホントに壮絶すぎますねぇ^^;
どうしても恭子さんが食べない時は、キャビア投入しかないですかね。
一応、サメの卵ですし…。

と、それはさておき、思わぬ事故ってありますから注意しないといけませんね。
うちは水槽の蓋がないので、飛び出しはある程度覚悟しています。

Tadasi #- | URL
2014/12/03 15:48 | edit

師匠、まいどです。

ビックフィッシュハウスなんてチープな物を使ってるからいけないのです。

師匠程の人であればやはり隔離ケースと銘打ってオーバフロー一本増やすくらいじゃないと!(笑)

器のでかさ見せつけてやってください!(誰に?)

お宮のたかすぃ〜 #- | URL
2014/12/03 18:08 | edit

奇跡の生還、おめでとうございます

大事な大事なゴールドフレーク、復活してよかったですね。
爆食いがいると、弱い魚は食べらませんね。
ウチの爆食い水槽も新しいのを入れても、なかなかついていけずに痩せてしまいます。
メロンちゃん、太っていますね〜
まるでマグロですよ!?

たーー坊 #- | URL
2014/12/03 19:29 | edit

>>Tadasi殿

恭子さんも美香さんもご飯は食べてくれてますが、美香さんの食いが一向に上がりません。
食いは上がりませんが必死に餌を突いてます。
訳分からん・・・
キャビアなら食べるのかな?
とりあえず偽造キャビアでも与えてみます。

Tadasi殿の水槽は蓋無しですか?
大切なキャンディーがダイブしなければ良いのですが、、、
少しでも心配なら厚み5センチの鉄板を水槽に被せておいてください。
絶対に飛び出せません。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/04 00:29 | edit

>>お宮のたかすぃー殿

ビッグフィッシュハウスはダメダメですね。
皆さんもトラブルお経験済みのようですしね。。。

了解しました。
隔離BOXとして2400水槽立ち上げる事にします。
2400水槽に4センチのゴールドフレーク2匹、、、虚し過ぎる…

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/04 00:32 | edit

>>たーー坊殿

メロンちゃんの食い意地が凄すぎて、ゴールドフレークがあたふたしておりました。
ウチの水槽は強者揃いですので、弱者は生き残れませんね。
メロンちゃん、一気に太ってきました。
まさしくマグロのような体型です。
このまま順調に2メートルまで育てたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/04 00:34 | edit

はじめまして。
海坊主の紹介でおじゃましました。
UGの入団テストお願いします。

赤ん坊 #- | URL
2014/12/05 16:46 | edit

>>赤ん坊殿

おはじめまして
UG入団と言われましても何の活動もしてませんよ。
都合が付いた時に近所のアクア仲間と呑んだりスイハイしたり、、、その程度です。
なのでテストもなにもありませんよ。(^^;;;
あまり難しく考えないでくださいね。

まずはメールにてご連絡お願いいたします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/12/05 17:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/12/08 00:42 | edit

海坊主さんに「さん」が抜けてました(汗)
なんて罰当たりなm(_ _)m
改めてメールさせていただきます。

赤ん坊 #- | URL
2014/12/08 14:02 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top