ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゴールドフレーク本水槽デビューそしてホシゾラヤッコ  

全国のベアタンクヤッコファンの皆様こんばんは

宇宙一ヤッコ飼育が上手なコロッケ十円之助です。

ここまで読んで頭に来た人はこの先は読まないでください。更に頭に来ますから…www

前回のブログでお伝えしたホシゾラヤッコのマウロ・ゴメス君は病気療養中のところ20日未明にご逝去なされました。

飼育期間は3ヶ月と3日でした。

僕のブログではトップページ左側に飼育魚の写真一覧を載せておりますが、あそこに公開されるには、我が家にお迎えしてから3ヶ月経たないと載る事ができないというルールがあります。

ゴメス君は3ヶ月経ったのでそろそろ載せるかな~~・・・なんて思っていた矢先での訃報、、、残念であります。

ホシゾラヤッコは安い魚ですが、採取地や輸送ルートの問題なので意外と入荷が少ない魚です。

お気に入りの魚ですので、タイミングが合えば是非とも再挑戦したいと思います。




そして先日お迎えしたた四代目、五代目ゴールドフレークの恭子さんと美香さんは何の問題も無く10日間を過ごされました。

餌食いも上がり目力もあります。いや、、、あるように見えますので本水槽へデビューさせる事にしました。

暫くの間、ビッグフィッシュハウスの中で過ごしてもらおうか?とも考えましたが、パンチングボードで仕切った隔離スペースに放すことにしました。

そもそも今回、幼魚を迎えた理由は「幼魚ならストレスに強いのではないか?」との考えからです。

完全に隔離したら意味あらへんがな、、、

で、昨夜プチ隔離デビューとなりました。

201411237.jpg


もちろんパンチングボードの隙間からは自由に出入りできる状態です。

昨夜はレプリカの下でモゾモゾしておりましたが、今朝見てみると隔離スペース内で気持ち良さそうに泳いでおりました。

環境が変わったことで、ちょっと餌食いも落ちましたが慣れれば戻るしょう。

隔離スペースにご飯を撒くと普段は隔離スペースに入らないメロンちゃん(キンチャクダイ)が戻ってきました。

ここにきてメロンちゃんの食欲がとんでもないことになっております。

短期間で一気に太り顔付きまで変わってきました。

ちょっと餌を減らした方がいいのかな?なんて思いますが、メロンちゃん一匹だけ餌を減らすことなんて不可能なので、このままいくしかないですね。。。

もうデブにでもなんでもなってください。

恭子さんも美香さんもメロンちゃんの様に大混泳エリアにいきなり出ていくような事はありません。

お行儀良く隔離スペースで過ごしております。

しか~し、、、今朝大混泳エリアにご飯を撒いたところ、、、御構い無しに出てきました。

201411235.jpg

もちろんだ~~~れも相手にしません。

201411236.jpg


メロンちゃんは大混泳エリアデビュー時はパッサーに追い掛け回されましたが、今回はそれもありません。

このまま恭子さんと美香さんが大きくなってくれる事を切に願います。

「こいつアホちゃうか?何回同じ事を繰り返す気や?何度やっても同じぢゃ~!」と訃報ブログを心待ちにしておられる方もおられるとは思いますが、期待通りに失敗はしませんよ、、、多分、、、いや、、、今回も無理かな、、、

とにかく今度の今度こそ成功させたいですね。

難しい事は分かりませんが、好きな魚ですから何度でも挑戦します。

ゴールドフレーク長期飼育成功者の方から聞いた話によると関係無いとの事ですが、水温も0.5度ほど下げて23~24℃設定にしております。

そして、たーー坊殿のブログで紹介されていたメディマリンなる餌が良さ気な感じでしたので真似っ子して購入してみました。

201411231.jpg

ちょっと粒が小さいですね。

メガバイトSと海藻70Sの中間サイズといったところです。

この餌、ラクトフェリンが入ってるそうです。

ラクトフェリンを与えるとあんなところやこんなところに良いそうでしてお魚がイケイケになるそうですので、おまじない程度に与えてみます。




そして誰も居なくなったトリートメントタンクですが、、、

201411234.jpg

なんか居ますね・・・

201411233.jpg


あーーーーーー!!!

僕は総本山アクアスター以外のショップに行くことは滅多にありません。

用も無くショップ巡りなどをする事もありません。

備品なども大半がチャームなど、WEBショップを利用してますのでショップに行くことは滅多にありません。

用も無く行くのは総本山アクアスターぐらいです。

実は二日前の夜にUG団員の海坊主殿が「明日テイラーズのセールに行って来ます」との連絡を受けました。

用品もセールのようですので、ちょうど欲しかった500Wのヒーターを買う為に同行させていただく事にしました。

そして昨日、海坊主殿と久しぶりのテイラーズ

さすが関西を代表するアクアショップ

非常に綺麗な店でお客さんも一杯です。

しかし肝心の500Wのヒーター、、、ありまへん、、、300Wまでしか置いてませんでした。

ここまで何しに来たんや、、、

何気に海水魚コーナーをうろうろ、、、

ベントラリスアンティアスの美しさに度肝を抜かれつつうろうろ、、、

クイーン、グレイ、レンテン、タテキン、、、、沢山居ますね~

小型ヤッコ水槽の前で、、、、

ん?

ん??

ん???

ホ、ホ、ホシゾラヤッコ、、、、しかも2匹もおるがな、、、

8~9センチの個体と幼魚柄の4~5センチの個体が居ました。

ウチのゴメスが亡くなって僅か二日、しかも次々に入荷する訳でもないホシゾラヤッコが目の前に、、、しかも二匹

残念ながら幼魚の方は既に売約済みでした。

正直、運命を感じました。

元ヤクルトの宮本を20歳ほど若くしたような店員さんに質問

僕 「この二匹いつ入ったの?」

宮本 「昨日です」

僕 「ほならまだ餌食べんよね?」

宮本 「そうですね~」

僕 「こっちの幼魚柄の小さい方は売ってくれんの?」

宮本 「すいません。。。売れちゃったんですよ」

僕 「こっちの大きい方は餌食いそう?」

宮本 「神経質な魚ですから分かりませんね」

僕 「食べる。食べる。僕は宇宙一のヤッコマスターやから大丈夫。これもらうわ」

宮本 「ありがとうございます」

総本山で買えば3,000円は安く買えたと思いますが、これも運命です。

僕はこの状態で我慢できるような男ではありまへん。

久しぶりに総本山以外でヤッコ買いました。

イケメン店長ごめんよ~

次はコンスピ買うからね~~

そして現在の様子ですが、一晩経って粒餌は食べませんがフレークをポツポツ食べましたので大丈夫でしょう。

201411232.jpg

ほんまに大丈夫かいな?

ま、、、大丈夫でしょう。。。

名前を考えるのが面倒なので二代目マウロ・ゴメスといたします。

初代ゴメスに比べて1センチほど小さく自慢の星空模様はまだ綺麗には出ていません。




余談になりますが、テイラーズの宮本君にゴールドフレークの突然死についてあれこれと質問してみたところ興味深い話を聞くことができました。

ゴールドフレークは高価な魚ですが現地ではブラバンなどに比べると安価な魚である為に扱いが非常に雑だそうです。

その結果、内臓疾患を伴っている個体が非常に多く、内臓疾患を持っているゴールドフレークは飼育から2~3ヶ月で亡くなるそうです。

雑に扱っても強い魚も居るそうですが、ゴールドフレークは弱いそうです。

良い個体に巡り合えば混泳飼育もそれほど難しいもんではありませんよ。と、、、、、、

んなアホな~~~!っと思いましたが、実はこの話は以前別の方からも聞いておりました。

僕が尊敬するヤッコマスターであるミニミニ殿です。

ゴールドフレークの長期飼育をされていたミニミニ殿が仰っていたので気にはなっておりましたが、同じ話をテイラーズで聞くとなんとなく信憑性が出てきました。

更に宮本曰く、購入時にどれだけ観察しても内臓疾患は見抜けないとの事です。

そんなの治療法がど~たらこ~たら言うてるレベルの話じゃありまへんがな、、、

そんなにややこしい魚だったのね、、、ゴールドフレーク

そんな中、イケメン店長からLINEにて激メッセージ!

コンスピ、ブラバン3匹、ゴールドフレーク入荷ですよ~~~コンスピは既にクリル食べてますよ~~~めっちゃ綺麗ですよ~~~ブサカワ系ナンバー1はコンスピですよ~~~動画も送っちゃうよ~~~~

このタイミングでコンスピは無理!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

わかります。キンチャク系はいいんですよね😆
ちびゴーフレ、なかなかやりますね。めっちゃ可愛いです。
隙間がある仕切り板、ヤッコ混泳水槽で流行りそうですね😏😁

減塩親父マイルド #- | URL
2014/11/23 17:19 | edit

コンスピも行くんですか。
凄いなー。
いいなー。
300キューブには入らないか(笑)
まぁ、10匹に1匹いる、いい子が見つかるといいですね。

やすのぶ #- | URL
2014/11/23 18:57 | edit

>>減塩親父マイルド殿

ゴールドフレーク可愛いですが、あまりにも小さ過ぎてちょっとしたことで亡くなりそうで怖いです。
隙間のある仕切りは場合によっては非常に理に叶ったシステムだと思います。
ゴールドフレークはキンチャクダイとは違い隔離スペースから出る事は滅多にありませんね。
そのうち自分から出てくるようになると思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/23 20:43 | edit

>>やすのぶ殿

コンスピはいずれいきますよ。
宇宙一ヤッコ大水槽の最終到達点はコンスピと決めております。
僕の中ではコンスピこそキングオブヤッコなのです。
あとはタイミング次第ですね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/23 20:46 | edit

「内臓疾患を伴っている個体が非常に多く」って、私なら店員に「具体的にどの臓器が悪いの」って聞いてしまいそうです。

立派なゴールドフレーク、Bboxさんの通販リストに載っていましたが、値段見て貧乏な私には無理と思いました。

昔、豆コンゴウフグを飼って居た時に、セパレーターで仕切って飼っていたのですが、少し隙間が出来ていてルリヤッコが行ったり来たりしていたのを思い出しました。

ゴールドフレークは今がシーズンなのですかね?。各店舗の通販リストに沢山載っていますね。

箱福 #lGE2SULs | URL
2014/11/23 21:29 | edit

>>箱福殿

僕の場合、内臓疾患と聞いただけで諦めの境地に立たされますのでそれ以上聞いたところでどうしようもありません。(笑)

ゴールドフレークのシーズンかどうかは分かりませんが、意外と年中入荷があるように思いますね。
しかし関東は魚が高いですね。
B-BOXのサイトも見せて頂きましたが、こちらの1.5倍以上はするのではないでしょうか?
あの値段じゃ僕もとてもじゃないですが買う気になれませんね。
大阪が安過ぎるんでしょうね、、、(^^;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/23 21:48 | edit

混泳成功、おめでとうございます

ゴールドフレーク、混泳成功、おめでとうございます。
サイズが小さいと、先住の大型ヤッコ達も見逃してくれるようですね。
それにしても、ちっこくて可愛いですね。
ペア?でいるのが、いいですね〜
ホシゾラ、速攻リベンジですね。
大事な子を亡くした後、いけないことかもしれませんが、すぐに同じ魚を買いたくなります。
なかったことにしたい気持ちがあるわけじゃないでしょうが、、、
しっかり、落ち着ける環境で餌付けされるので、きっと食べてくれるでしょう。
メディマリンを食べてくれるといいですね。
コンスピ、ほしいすね〜 でも、怖いです。

たーー坊 #- | URL
2014/11/24 11:16 | edit

パンチングボードの無双っぷりがハンパないっすね。
もう何でもできる感じじゃないですか!

ゴメスくんは成長とともにどうホシゾラ模様が出てくるか楽しみですね。
ただ、もしコロッケさんがすぐに模様を楽しみたいというコトなら、
ウチに送ってもらえば白点で幻想的なホシゾラ模様に致しますので
ご相談下さいまし^^;

あと、ワタシは通販でサカナを買うコトがほとんどなんですけど、
アクアスターさんってこれまで知りませんでした。
サイトを見たところ、高額なサカナが良心的な値段で売られてますが、
コロッケさんご用達ってコトは状態もいいのでしょうか。
うちの水槽には最終的にブラバンを入れたいので、
購入先として検討してみたいと思ってます。

Tadasi #- | URL
2014/11/24 11:31 | edit

お久しぶりです。
ちょこちょここっそり見てました(笑)
ゴールドフレーク長生きしてくれるといいですね♪
我が家もいつか入海してみたいです!
コンスピ入海早そうですね。
我が家はもうないかな。。。
でも、あの顔見ると欲しくなるんだよな(笑)

YUKI #- | URL
2014/11/24 14:23 | edit

コロッケさん。

また手をだしましたね、懲りないお方です

でも、星空は確かにかわいいですね

ほしいのですがなかなか巡り会えません

魚は通販だと不安ですし

目で見て確認してから購入したいですし・・・

コンスピ近くなら購入してたのに・・・
残念です。


嘘ですよ。近くでも購入できません。

再チャレンジがんばってね。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2014/11/24 16:35 | edit

>>たーー坊殿

こんなにタイミング良くホシゾラ見つけてしまうと我慢できませんでした。
もう一回チャレンジです。
ゴールドフレークの方は何が良くて何が悪いのかがよく分からないままの再挑戦ですので正直、自信ありません。
完全に運任せ!(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/24 19:28 | edit

>>Tadasi殿

いつも僕好みのアホなコメントありがとうございます。(笑)

何度も言ってますがパンチングボードは全て計算ずくです。
近々「スルスル隔離~の」の商品名で特許申請しようかと思っております。

ホシゾラ模様出てこなかったらお預けしますので死なない程度にホシゾラ模様お願いします。

アクアスターは特別、他店と比べて管理が行き届いてるなんて思ってませんよ。
そんなの何処も一緒だと思っております。
ただ高級魚は時間を掛けてきっちりトリートメントしてますね。
魚種にもよりますが安さは日本でもトップレベルではないでしょうか?

ちなみに僕はアクアスターに足を向けて寝る事が出来ないほどお世話になってる事は確かです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/24 19:35 | edit

>>YUKI殿

お久しぶりです。
ゴールドフレーク難しいっす!
もう何度も失敗して泣きそうです。
この壁を乗り越えない事には宇宙一にはなれません。

コンスピ最高です!
いつかは飼いたいヤッコナンバーワンです。
あの顔は非常にメシウマーです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/24 19:38 | edit

>>ebi殿

宇宙一我慢できない男です。
しかし僕みたいに我慢できない人間が日本のアクアを支えてるのは確かです。(笑)
ホシゾラヤッコ、どうも中国によるフィリピン海域占領問題で採取が難しい状況のようです。
難儀な話です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/24 19:42 | edit

さすがコロッケ殿!切り替えがはやいですねぇ。人のこと言えないけれど・・・。ホシゾラヤッコ今度は上手くいくと良いですね!地元のベッセルに大き目の成魚が入ったのですが見に行く前に売れてしまいました。写真がWEBに残っていますがすごく綺麗です。コンスピも余り興味がなかったのですがアクアスターに入荷のデカい奴は迫力があって別物ですね!先に買ってしまいそう・・・。

スクリブルド #- | URL
2014/11/25 20:16 | edit

>>スクリブルド殿

切り替えの早さだけは自信があります。アホですから、、、(笑)
二代目ホシゾラヤッコですが、いまいち食いが良くありません。
そもそも神経質なヤッコですので餌付けに時間がかかってるだけなら良いのですが、内臓疾患とかだったらお手上げです。

先程、アクアスターのコンスピ見てきました。
激美です。
このサイズにしては珍しく早くもクリル食べてます。
僕は金欠による今回は見送りますので、スクリブルド殿早く買ってください!
でないと僕のストレスが溜まります。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/25 22:26 | edit

ホシゾラ即リベンジ出来ましたね!これは運命ですね。僕もラクトフェリン入りの餌は気になってます。ゴールドフレークのこの2匹は上手くいきますよ!多分…(笑)。

あずき #- | URL
2014/11/26 22:24 | edit

>>あずき殿

ゴールドフレーク、、、元気に餌も食べてるのですが、小さ過ぎて心配です。
これだけ小さいとちょっとした事で一日でコロッと逝ってしまいますからね。。。
正直、やっちゃった感ありありです。(--;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/26 23:06 | edit

お久しぶりです❗
今回の ゴールドフレークはぜひ長生きさせて
隣の看板魚の一員にしてくださいね🎵

ホシゾラ買いましたか⁉

アクアスター以外で買うって僕の記憶にないので
随分 久しぶりですよね。

ニセフウライの白点が収まったら、コロッケさんの代わりに
イケメン店長から、ホシゾラ買いますね~☺

いむっち #- | URL
2014/11/28 16:18 | edit

>>いむっち殿

ニセフウライ白点治療中ですか~
あの体格ですから体力も有りますし、ゆっくり治療してあげてくださいね。

新たに購入した3匹ですが、ゴールドフレーク1匹とホシゾラの餌食いが上がらないんですよね。
もしかしたら内臓疾患?なんて思っております。
なかなか上手くいきませんわ~…

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/28 19:51 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top