ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリちゃんがご飯食べません  

こんばんは
 
今日は珍しくフレームエンゼルの写真が撮れました。
 
普段は動きが早くてなかなか写真に収めることができません。
 

 
クリスマス島出身の真っ赤なフレームも、立派にオレンジ色のフレームに育ちました。
 
こいつは我が家では最古参メンバーです。
 
外部フィルターで回していた60cm規格水槽時代から飼育してまして、間もなく飼育3年になろうとしております。
 
本水槽に一番最初に入ったヤッコでもありまして当初は本水槽の番長でしたが、大型ヤッコが増えるにつれて、徐々に地位も陥落、、、、今では誰も相手にしてくれまへん。
 
それでも水槽内を右に左に必死に泳ぎまわってます。誰も相手にしませんが。。。。泣
 

 
ほんでもって結局はスレ傷だったGフレークの金太君手は昨日より本水槽に復帰いたしました。
 

 
しかし金太君手は食が細いので、今後も要注意です。
 

 
アズファーはもう大丈夫です。
 
口の白味もほぼ消えました。
 

 
こいつもストレスに弱い魚ですので、本水槽の環境に馴染むまでは要注意です。
 
ちなみに命名しました。
 
リム男です。
 
命名の由来は今更説明の必要も無いと思います。
 
しかしリム男は写真写りが悪いです。
 
フラッシュを焚かないと綺麗に撮れません。
 
単に僕のカメラがボロだからでしょうか?
 
多分、そうなんでしょうね。。。
 
実物はもっと綺麗なんですがねぇ、、、
 

 
皆さんのところにも居ませんか?写真写りの悪い魚
 
我が家ではリム男とベル子ちゃんが写真写り悪いです。
 
逆に良いのが、パッサー、はじめちゃん、スクリブルドです。
 

 
はじめちゃんなんか、適当に写してもこの通りです。
 

 

 
で、、、話は変わりまして、急にご飯を食べなくなりヒッキーになってしまったクリちゃん
 
二軍水槽に入ってからは元気にスイスイ泳いでおります。
 
僕が近づくと、ご飯クレクレ~~!っと寄ってきます。
 

 
よっしゃ~~たくさんお食べ~~~っとご飯をばら撒くと、、、
 
食べまへん。。。。。。。
 
なんででしょ~ね~?
 
もう今にも食べそうな雰囲気満々なんですがね~?
 
実は先日、淡水浴をした後に真っ白のウンコをしました。
 
ググってみると白いウンコは淡水魚では寄生虫の疑いが強いそうですが、海水魚の場合は消化不良の可能性が高いそうです。
 
便秘?
 
ならばって事で、便秘や拒食に効くと言われているフィッシュタミンを二軍水槽に入れて、フィッシュタミン浴を試みてみる事にしました。
 
フィッシュタミンは初代アズファーが拒食になった時も使用しました。
 
で、、、効果は?
 
全くありませんでした。。。ほんまに効くんかい!?
 
しかし今回も使用してみる事にしました。
 
二軍水槽のマグネットポンプを停止してフィッシュタミンを15滴ほど入れてみました。
 
酸欠になるとマズイのでバブルストッパーとマキシジェットを装着しました。
 

 
即席トリートメントタンクの完成です。
 
水換えは簡単です。
 
マグネットポンプのスイッチを入れるだけです。
 
これで暫く様子を見てみようと思います。
 
生きたければ食え
 
では最後に二軍水槽の様子でもご覧ください。
 
 

 
 
 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/27-07547874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top