ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


ゴールドフレーク再再再挑戦です。  

こんばんは

二か月前に我が家にやってきた野良猫ひまちゃん

ちょっと太りましたよ。

顔も家猫らしい優しい顔になってきました。

201411131.jpg

一回目の手術は失敗、二回目の手術も100%の成功とはいきませんでしたが、かなり良くなりました。

そして今日、抜糸しましたので口からご飯を食べさせました。

この二か月、首から出ているチューブから嫁が一日4回シリンジでご飯を与えておりました。

口から食べるご飯がよほど美味しいのでしょう。大騒ぎして食べておりました。




で、水槽ネタ

ウチは粒餌にべっぴんアミノ酸を染み込ませて与えておりますが、最近はこんなののも使っております。

201411137.jpg

マツケン(松橋研究所)ミネラーとミクロタッチです。

ミネラーは液体、ミクロタッチは粉末です。

ミクロタッチは昨夜から使い出したので、まだ分からない部分が多いのですが、ミネラーは効果ありそうです。

食い付きが過去に与えたビタミン剤などに比べると明らかに良いのです。

これは当たり商品かもしれません。

やってくれるね~マツケン!

ちなみにミクロタッチはエビ粉のようなえ~匂いがしますよ。




ほんで、今日の本題ですがタイトルに書いてある通りでございます。

はい、ゴールドフレーク四度目の再再再挑戦です。

先日ゴーールドフレークが死んでからアクアスターのイケメン店長に「次は幼魚で挑戦するわ」と話したところ…

もう入荷しました。。。いつも仕事が早いです。。。。早すぎるねん!

しかも今回は成魚は仕入れず幼魚だけ仕入れとるし、、、あのビッグフィッシュ専門店のアクアスターが、、、

昨夜、早速引き取ってきました。

201411134.jpg

ちっさ~~~~

4.5センチですわ、、、こんなに小さいとは、、、

イケメン曰く、「これ以上のサイズになると成魚柄ですよ」との事です。

入荷して直ぐに4.5センチとは聞いてましたが、実際に見るとほんま小さいです。

過去に僕が購入した魚では最小サイズです。

で、、、今回はこれだけではないのです。

201411135.jpg

もう一匹お迎えしました。

Wです。

イケメン店長に「二匹買うから200円にして~」と言ってみたら、「今回だけですよ!」と言ってくれました。んなアホな、、、

本当はゆでタコ先生が「複数で入れると良いかも?」と言っておられたのを思い出しましたので、W購入いたしました。

名前は即行で決まりました。

ゴールドフレークはゴージャスです。

ゴージャスな姉妹

ゴージャスな姉妹と言えばあの方々しかないでしょう。

という事で、恭子(お姉さま)と美香に決まりました。

1~2ミリ大きい方が恭子です。

今回は初日から淡水浴をしてトリタンに入っていただきました。

サイズが小さいので3分に抑えました。

美香さんは楽々3分クリアしましたが、お姉さまの方はいきなり倒れました。

倒れましたがプラケース叩いて起こしました。

そしてお姉さまも3分クリア

お姉さまからはハダムシが数粒落ちました。

良い子の諸君!新しくお迎えするヤッコは必ず淡水浴はしましょう!

201411136.jpg

無事にトリタンにデビューいたしました。

海藻70Sサイズを撒くと食べ難そうにしてるので、メガバイトのSサイズを与えてみたところ無視、、、

イケメンショップの魚はたまにこれがあります。

ショップで海藻70ばかり与えてますからね。

なかには海藻70しか食べないカクレクマノミが居るとか、、、

まぁ、そのうち何でも食べるようになりますがね。

美香さん!

201411132.jpg

お姉さま!

201411138.jpg

ほんの1~2ミリしか差が無いので、ちょっと目を離すとどっちがどっちか分からなくなります。

さて、、、幼魚でチャレンジ!なんて言って幼魚をお迎えするところまでは計画通りでしたが、あまりの小ささにこのまま本水槽へ入れる気には到底なれまへん。

さて、これからどうしようかと、、、

暫くはビッグフィッシュハウスでも浮かべて飼育するのが無難かな~?

お二人さんがゴージャスなダイナマイトボディに成長してくれることを期待します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

おお!リベンジで2匹ですか!しかし小さくてかわいいけどドキドキサイズですね。今度は今までのサイズまで育てるのが大変ですね。

あずき #- | URL
2014/11/13 22:30 | edit

ひまちゃん、ずいぶんお顔が変わりましたねー。
かわいいやさしいお顔です。
この子には、生き延びるチカラがありますね。

ゴールドフレーク、ちっちゃいですね〜。
かわいい!
ネーミングセンス相変わらず抜群ですね!
コロッケ邸保育園水槽、楽しみです。(^^)

MAYAZO #- | URL
2014/11/13 22:43 | edit

ふふふ…

師匠。

あと3ヶ月したらその子達は

シテンヤッコになってしまう呪いを掛けてあります…

何度でも言いまっせ。

それは、シテンヤッコですっ!(笑)

お宮のたかすぃ〜 #- | URL
2014/11/13 23:09 | edit

ゴージャスな姉妹ですね♪
胸のおっきなペッピンになるんでしょうねw

ぐまたん☆ #- | URL
2014/11/14 06:28 | edit

コロッケにーまいどです^^

ひまちゃん、元気そうで良かったです(´∀`)♪
ご飯もりもり食べて、もっともっと体力つけてもらいたいですね~(^^)v

ゴールドフレークのベビー、こんな小さいのですね(*^_^*) 

それかコロッケにーの手が大きいのかw

姉妹でお出迎えとは、まさかの展開で驚きました(・∀・) 混泳成功を願っております(^^)/

星美 #SFo5/nok | URL
2014/11/14 09:44 | edit

>>あずき殿

またもや挑戦です。
ここまでくると意地もあります。
混泳ストレス云々の前に小さ過ぎて突然死が恐いです。(--;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/14 11:57 | edit

>>MAYAZO殿

ひまちゃん、だいぶ体重も増えましたよ。
ズレてた下顎も随分マシになりました。
嫁がひまちゃんルームに行くと甘え鳴きが凄いですよ。
僕には無反応ですがね、、、

ゴールドフレーク、、、もうここまでくると意地もあります。
でも今回駄目ならもう無理かな、、、って気もありますので心して混泳に取り掛かりたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/14 12:01 | edit

>>お宮のたかすいー殿

こいつはゴールドフレークです!
どこぞの場末のスナックの婆ママヤッコとは違います。
何度でも言います。
どこぞの場末のスナックの婆ママヤッコとは違うのです。

そ~いえばお宅にも良く似た似非ゴールドフレークみたいなヤッコいましたよね?(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/14 12:06 | edit

>>ぐまたん殿

胸の大きなべっぴんになるのは何年後なんでしょうか、、、
小さ過ぎて今の姿からは想像もできまへん。
とりあえず死なない様に飼育したいです。。。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/14 12:07 | edit

>>星美殿

ねーさんまいどです。
ひまちゃん随分と良くなりましたよ。
嫁もよく頑張ってくれてます。
もうちょっとしたら一階リビングにデビューさせる予定です。

僕は手はかなり大きい方ですが、それでも今回お迎えしたゴールドフレークは小さいです。
これ以上大きいと成魚柄だからという事でイケメンが幼魚迎えてくれました。
ありがたいのですが不安たっぷりです。(--;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/14 12:10 | edit

さすが、仕事がはやいね、アクアスター。(爆
しかし、小さいな・・・。毎日ドキドキですね。

また見に行きますね!

楽々屋 #- | URL
2014/11/14 15:08 | edit

>>楽々屋殿

イケメン店長、仕事早過ぎです。
ちょっとでもスキを見せると付けこまれます。
本当はやっと餌付いたパソニファ買おうと思ったのですが、なんと僕が連絡する一時間前に売れてしまいました。

ゴールドフレーク小さ過ぎて、既に終わった感が漂っております。
恐すぎます。。。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/14 18:31 | edit

え!ヤバいんですか(笑)
笑っちゃいけないか。
エサ食べているんですか。
これでダメなら厄払いしてみましょう。
大阪って厄払いって何処が有名なんですか(笑)

やすのぶ #- | URL
2014/11/14 19:56 | edit

さすがコロッケ殿!Wとは参りました。状態は良さそうですね。自分もそんな小さい幼魚はマクロススのブリード物しか飼ったことがありません。混泳は先の話になりそうですが応援しております。寒くなってきましたのでヒータートラブルにはお気を付け下さい。

スクリブルド #- | URL
2014/11/14 20:24 | edit

>>やすのぶ殿

現在のところは餌も食べてますし健康そのものなんですが、小さ過ぎて突然死が恐いのです。
美香さんもお姉さまも少しでも大きくなってくれないと心配で心配で、、、(^^;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/14 21:03 | edit

>>スクリブルド殿

三代目ゴールドフレークが死んだ時に、もうゴールドフレークを買うのは辞めようかとも思ったのですが、スクリブルド殿の「欲しい魚を買えばいいんですよ!」の言葉が後押しとなりました。
もう一度チャレンジです!
負けてたまるかーーー!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/14 21:05 | edit

なんだか「ホレ、おもろいツッコミ入れろよ」と誘われてるかのような
撒き餌的ネーミングなので、そこは敢えてスラーで。

…ってコメント読んで、今「いやいやスルーやろ!」ってツッコミ入れませんでした?
だとしたら、この勝負はワタシの勝ちというコトですので
美香さんを引き取ってあげてもよろしくってよ♡

にしても、Wとは凄いっすね。
なんだかコロッケさん達を見てるとヤッコがデバスズメ感覚な気が。

Tadasi #- | URL
2014/11/14 21:28 | edit

フレーフレーGフレーク幼魚!!

これは・・・ちっさ!!と思うでしょ。

初めの1週間は・・びびります。日和見感染しないかとか、白点でないか?とか・・。

小さい子は調子を崩すとまず・・アウトですから。

早く腸内細菌を増やして少しでも太らせましょう。

頑張れ~!!応援しています。

五右衛門はすご~く元気で、慣れまくりでおもしろい子です。純子と仲良しです。

次は・・なに入れようかな?

FG #- | URL
2014/11/14 22:35 | edit

>>Tadasi殿

Tadasi殿がツッコミ入れてくれないと誰もツッコミ入れる人が居ないじゃないですか~~
で、、なにどさくさ紛れに美香さんを引き取る???
暴力団のような方ですね!(笑)

>ヤッコがデバスズメ感覚な気が、、、

つ~か、、、海水魚はヤッコしか知りませんし、知ろうとも思わないだけです。(笑)
そろそろマダラハナダイのシーズンですねぇ~

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/14 23:21 | edit

>>フェイジイ殿

小さ過ぎて恐すぎます。
早く少しだけでも大きくなってほしいです。

五右衛門君は調子良さそうですね。
ウチのメロンちゃんも大型ヤッコに負けることなくイケイケです。
次は何を入れるのですか?
アクアスターにアルミテージ入ってますよ~~(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/14 23:25 | edit

かわいいですね〜

ちっちゃいけど、かわいいですね〜
最近、ヤッコ飼育にすっかり自信をなくしているので、
なかなか手を出せませんが、
いつかは、迎えたいヤッコですね。

たーー坊 #- | URL
2014/11/15 15:31 | edit

師匠、アルミテージがいますがな😆

減塩親父マイルド #- | URL
2014/11/15 20:05 | edit

>>たーー坊殿

自信お無くしているのは僕も同じです。
でも挑戦しなければ壁は乗り越えられません。
共にがんばりましょう!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/15 21:57 | edit

>>減塩親父マイルド殿

アルミテージはマイルド殿の為に買うのはやめておきます。
どうぞご遠慮なくご購入下さい。
僕は弟子思いの良い師匠ですから、、、(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/15 21:59 | edit

コロッケさん
こんばんは

叶姉妹いいですね!
両方とも大きく成長してくれるといいですね。
頑張ってください。

lion #- | URL
2014/11/16 18:20 | edit

>>lion

いい加減ちゃんと飼育しないとカッコが付きません。
毎度毎度皆さんから激励のお言葉お頂くのも申し訳なくなってきました。(笑)
ちなみにいつも頑張ってはいるのですがね、、、(ーー;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/16 23:21 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

