ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


ブルーフェイススパイダーその後  

こんばんは

先日、ご近所エロリストの楽々屋殿と日本を代表する超過密アーティストゆでタコ殿と焼肉行って来ました。

ゴールドフレークを大混泳水槽で2年飼育されてるゆでタコ殿曰く「なんでゴールドフレークなんて簡単な魚を飼育できないのですか?あんなの屁~ぷ~ですよ」と言われてしまいました。(そんな事言ってませんが、、、)

ちくしょ~~~(泣)

聞くところによると、システムは60センチ水槽に外部フィルター、水温は25度、、、昨年は26度だったとか、、、

混泳魚は20センチのクラリオンを筆頭にマクロス、コルテツ、、、、その他ウジャウジャ、、、なんでやねん!!!

あの方は天才なのでしょうね。

はい久しぶりの玄関水槽です。

20141191.jpg

ここには写ってませんが隆太郎君(イナズマ幼魚)は元気にしております。

オレンジの範囲が少しずつ広くなってきたように思います。

僕が水槽前に立つとご飯の時以外は出てきてくれません。

多分、嫌われているのでしょう。

ラクダハコフグも居ますが、いつも水面近くに居ますので上の写真には写ってません。。。はい元気ですよ。

ソフトコーラルの方は上段のナガレハナやマメスナは元気なんですが、下段のマメスナがダメダメです。

20141194.jpg

下段左側のマメスナは半減してしまいました。

右側のマメスナは完全に消滅してしまいました。

一番高かったチャイナ産のブルーのマメスナも消滅です。

しかし魚が死ぬとショックですが、珊瑚が死んでも全く気にもなりまへん。

最近、珊瑚水槽には力が入らないのです。

水換えも月に一回ぐらいしかしておりません。

昨夜、一か月ぶりにウール交換したところ、それはそれはとんでもない汚れ方をしておりました。

マメスナの不調はこの辺が原因なのかもしれません。

マメスナ、カリバブ熱は完全に下降気味ですので、も~ちょっと真面目にメンテしなければいけないのかもしれません。

しかし中段のマメスナは何故か?調子が良いのです。

20141193.jpg

コレなんてめちゃ綺麗やと思います。

20141195.jpg

まぁ、珊瑚は十分に極めましたので、もうこれ以上はえ~か、、、って感じです。




で、宇宙一ヤッコ大水槽

四年飼育していたホンソメがお亡くなりになりました。

2~3ヶ月前から食べても痩せていくので、「そろそろ寿命なのかな~?」なんて思っておりました。

ウチの水槽にホンソメは必要な魚ですので総本山に居た石垣産のホンソメ(4センチ)をお迎えいたしました。

20141198.jpg


投入して2時間で行方不明になり、誰かに食べられたんだ、、、っと思っておりましたが、翌日元気な姿を現しました。

長生きしてもらいたいですね。

この魚、長期飼育のコツは初期状態のみだと思っております。

駄目なら三日ともちません。

三日以上生きているので当たり個体かも?




先日、隔離ブースにデビューしたメロンちゃん(キンチャクダイ)

20141192.jpg

居ません・・・・

こっちで泳いでます。

20141197.jpg

隔離ブース付近で大人しくしていたのは一日だけで、次の日からは一日の大半を大混泳ブースで過ごしております。

たまにパッサーやリム男(アズファー)に威嚇されますが、完全に馴染んできた感がうかがえます。

20141196.jpg

わざわざパンチングボードまで購入して隔離スペースを作ったのに訳分かりません。

滅多に隔離スペースに戻る事は無いのですが、隔離スペースを寝場所として使ってるような気もしますので暫くはこのままにしておきたいと思います。

キンチャクダイはウチの水槽には無理という意見もありましたが幼魚を入れたのが正解だったのかもしれません・・・・っと言ってもまだ一週間ほどですから、これからも注意して経過観察していきたいと思います。

単細胞な僕は既に「幼魚ならウチの水槽でも大丈夫なんじゃ?」と思いつつあります。

そんな僕にUG総本山イケメン店長から「4センチの幼魚入りましたよ!」との魔のLINEメッセージが、、、

もちろんあの魚

四度目の挑戦、、、いかなアカンでしょ…

今度こそ3ヶ月飼育して(レベル低~)ゆでタコ殿をギャフンと言わせるのです。

しかし1800水槽に4センチの魚て、、、どやねん…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

呼びました?

今、私を呼びましたね?

呼ばれて飛び出てじゃじゃーん!

師匠、こんばんは(笑)

師匠!どうしたんですか!

そんな弱音を吐いて!

4cmでも良いんです!数ですよ、数。

名付けてイワシ作戦です。

7000匹くらいゴールドフレークベビー入れればフィッシュボールが出来て先輩方も手出し出来ないでしょう!

師匠!これで如何でしょう!





嘘です。ごめんなさい。

お宮のたかすぃ〜 #- | URL
2014/11/09 21:58 | edit

ちぇ!2番だ(笑)
マメスナは、エサですよね。隆太郎君の。
何万しようが(笑)
ヤッコはマメスナ大好きですよね。
さすが!(笑)

やすのぶ #- | URL
2014/11/09 22:12 | edit

おっ!早速リベンジですね。4㎝のゴールドフレークは可愛いですね。ウチのニシキぐらいの大きさですね。いっちゃいましょう!しかし1800水槽に4㎝…。探せないですね。

あずき #- | URL
2014/11/09 22:24 | edit

ゴールドフレイクかなり小さいですね。
育て飼いがありますよ。
いっときましょう。

作戦はあの肝を食べさせて体力つけさせ
ましょう!!
必ず上手くいきますよ!!!(笑)

ゆでタコ #- | URL
2014/11/10 05:57 | edit

4cmは冒険ですね。せめて8cmは欲しいような・・・。幼魚はマメに餌を与えないと直ぐに痩せてしまうから大きな水槽で餌が行き渡るようにするには、かなり餌をまかないとですね。でもヤッコ同志って大きさがあまりにも違いすぎると興味をしめさないことが多いので組み合わせ的にはアリだと思いますが・・・。それと仕切りをまたもやくぐり抜けるサイズですね(笑)

スクリブルド #- | URL
2014/11/10 18:51 | edit

GO、GO!!ゴールドフレーク!!

4cmは・・・可愛いですね。うちの純子も来た当初は3.5cmくらいでしたわ。ちっさ!!と思いますよ。何せデバよりも遥かに小さいし、しかも本来は餌を3時間毎に与えないと痩せてしまうし・・。僕は朝になるたけ純子に時間を掛けてたくさん粒餌を与えてましたね。

今は、その甲斐あって痩せがなくなり、ちょいぽちゃのかわええ純子ですわ。大きさも7.5mm程大きくなりましたわ。

今度は・・単独で暫くは育ててみてはいかがでしょう?

ps、シマをずうう~っと探していますが・・いい子がいないまま・・シーズン終了になりました。

AQSにも頼んでいたのですが・・。既に売り切れてるし・・・。

来年にまた、挑戦します。次は3cmに挑戦じゃ!!

FG #- | URL
2014/11/10 21:40 | edit

>>タカスィー殿

素晴らしいアドバイスありがとうございます。
イワシ作戦やってみようと思います。
イケメンにゴールドフレーク幼魚6999匹注文します。

あほーーー!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/10 22:11 | edit

>>やすのぶ殿

ウチの隆太郎君はマメスナ突かないんですよ。
飼い主に似てお利口さんです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/10 22:12 | edit

>>あずき殿

こうなったらありとあらゆる作戦でゴールドフレークに挑んでいきます。
これで駄目なら複数投入法でやってみます!(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/10 22:13 | edit

>>ゆでたこ殿

先日はどうもです。
そうですね。
焼いて食べる肝を与えて健康管理に励みたいと思います。
今度こそゴールドフレークを3ヶ月飼育したいです!
そしてゆでタコ殿をギャフン!と言わすのだ~~

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/10 22:16 | edit

>>スクリブルド殿

ゴールドフレークは大きくても小さくてもいつも誰からも相手にされません。
、、、という事で無神経な幼魚で再挑戦です。
給餌の方は自動給餌機使おうと思ってますが、、、、上手くいくかどうか、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/10 22:20 | edit

こんばんは。
底辺の水流などは大丈夫でしょうか?
時々このような状況が報告されていますが、その多くがカルシウムやマグネシウムなど重金属の沈殿による障害が報告されています。
ちょっと気になったので!

J.タナカ #5c3PkW56 | URL
2014/11/10 22:23 | edit

>>FG殿

頑張って給餌して死なせない様に頑張りたいと思います。。。と言ってもまだ買ってないし、、、

シマはもう終わりですか?
来年は一気に10匹ぐらい購入してみてはどうでしょう?
1匹ぐらいは生き残るのではないのでしょうか?(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/10 22:24 | edit

>>J・タナカ殿

底辺の水流?
底に餌やゴミは溜まらないので大丈夫だとは思うのですが?

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/10 22:32 | edit

その方法は・・ダメよ~!!ダメ、だめ。

シマはその生態から数打ちゃ当たる法はダメです。 何故なら・・ひ弱さ№1ですからね。

ちょっとでも強い子がおると・・・すぐに餌を食べなくなりまして・・隅でぼお~っとしてへろへろになり・・オ☆さまに・・・。

しかも・・中々餌を喰わないですわ。喰ってもなにかにびびるとまた、拒食に・・。

ほんで・・中々太らないし・・。

すぐに病気になるし。

ほんでも・・チャレンジするで。謎が多いからこそ解明したいし・・。

FG #- | URL
2014/11/10 23:09 | edit

まいど!
(焼き)レバー。最高に旨かったですね。
それに、ヒーターありがとうございました。助かりました!。
ゴールドフレークのいない水槽なんて、宇宙一とはよべませんよ。是非頑張って下さい。(爆

空気のよめる楽々屋 #- | URL
2014/11/11 10:57 | edit

やっぱり、かっこいい

ブルーフェイス、混泳も上手くいってるようですね。
以前、誰かに聞いたですが、気の荒い大型ヤッコでも幼魚は襲わないらしいです。
だから、幼魚は、成魚と全く違う模様になっているらしいです。
たしかにウチでも3〜4センチのマクロススを入れたときは、
クイーンもタテキンも無視していました。(完全ではないですが)
ゴールドフレーク、難しいですよね。
シマも長く飼えないので、手が出せません。

たーー坊 #- | URL
2014/11/11 20:01 | edit

>>FG殿

なかなかご飯食べなくて、食べても太らなくて、すぐに病気になるひ弱さ№1の魚なんて買うのやめましょう!(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/11 20:02 | edit

>>空気のよめる楽々屋殿

焼きレバー美味しいですよね。
また行きましょう!
〆は定番の激辛クッパで!

>ゴールドフレークのいない水槽なんて、宇宙一とはよべませんよ

ク~~~~ッ・・・


コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/11 20:10 | edit

>>たーー坊殿

ゴールドフレークに関しては大きくても小さくても大型ヤッコに襲われることはないと思っております。
今回、幼魚を買おうと思ったのは、幼魚ならストレスなんてないのでは?と思ったからでして、、、とりあえず試してみようと思います。
これでダメなら同時複数投入に踏み切りたいと思います。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/11 20:13 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/267-a35962c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

