ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブルーフェイス(顔だけ)スパイダー 本水槽デビュー  

こんばんは

久しぶりにオゾナイザーに繋いでいるエアドライヤー内のシリカゲルをメンテしました。

これからの時期は空気も乾燥しているのでエアドライヤーは要らないのですが、最近オゾン臭も弱いように感じましたのでお手入れです。

長らく手入れをしていなかったエアドライヤーを開けてみると中のシリカゲルは予想通り限界状態でした。

20141116.jpg

お皿に小分けにして電子レンジでチンしました。

高音で一気に温めるとシリカゲルが割れてしまいますので、500Wで3分温めて休憩、3分温めて休憩を3クールやると完全に復活しました。

20141117.jpg

この後、エアドライヤー内にセットしておきました。

オゾンは使用し過ぎると魚が頭皮欠損や色落ちなど、、、悪影響が出ますので我が家の場合は5分添加の45分休止で極々少量の添加に留めております。(アデックス L-75使用)

それでも効果の程はかなりのもんだと思います。

オゾンは殺菌以外にも強烈な酸化作用がありますので濾過の手助けもします。

なによりコストパフォーマンスに優れています。

殺菌灯は本体の劣化もありますし交換球も高額ですが、オゾナイザーは交換する部分はオゾン発生管のみです。

しかも殺菌灯の交換球に比べても激安です。

何故普及しないのか?が不思議です。

但し、長期間使用すると魚に悪影響が出るとの話もありますので、今後は魚を観察しつつ使用していきたいと思います。

殺菌灯、オゾナイザー、使用反対派の方はここまでの記事は無視してくださいね。




そしてトリートメント生活一週間のメロンちゃん(キンチャクダイ)が昨夜、本水槽にデビューいたしました。

デビューしたと言っても仕切り板を付けて隔離デビューです。

20141115.jpg

パンチングボードを水槽サイズに合わせてカットしてキスゴムと結束バンドで固定しました。

20141111.jpg

メロンちゃん機嫌良く泳いでおります。

環境が変わってもご飯は爆食いです。

ひとまず隔離デビュー成功です。

20141113.jpg

ん?

20141114.jpg

おい!?

20141112.jpg

んがぁぁぁーーーーーー!

隙間が広すぎたようです。。。

暫く様子を見ていたのですが、パッサー以外は小さ過ぎるメロンちゃんを完全無視です。

しかしパッサーは威嚇しまくりです。

メロンちゃん逃げ回っておりました。

しかしメロンちゃん、すぐに隔離スペースに逃げ込む術を習得しました。

隔離スペースに入ってこれる魚はメロンちゃん以外にはホンソメしかおりません。

一日経って今では自由に出入りしております。

パッサーが寄ってくると避難しおります。

僕の計画通りです。。。

とりあえずこの状態で暫く放置しておきたいと思います。

今後の事はこれからゆっくり考えていきたいと思います。

もう一度言いますが全て計画通りです…



2分45秒ぐらいから冒険に出ます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

いや~笑わせてもらいました。

でもちゃんと戻ってくる術を習得できて良かったですね。

セパレーター間仕切りは、アクアショップみたいで、見てて楽しいですね。

ハオコゼ #- | URL
2014/11/01 23:17 | edit

師匠こんばんは。

オゾンの臭いに釣られてやってきちゃいましたよ。

オゾナイザー注文しました。

来月には妻にバレて排出口のホースを鼻に差し込まれオゾンMAX添加されて僕も殺菌される予定です。

短い間でしたが師匠の弟子になれて良かったです。

メロンちゃんwww

不覚にも爆笑させていただきましたwww

ホントお上手なんだからお師匠様はw

お宮のたかすぃ~ #- | URL
2014/11/01 23:42 | edit

メロンちゃん最高!!!!
ちゃんと安全に戻ること覚えるなんて賢い!!!
これなら安心して目を離せますね。
またまた、勉強になりました。

アルレッティ #- | URL
2014/11/02 01:12 | edit

私も市販用の仕切り板よく使います。
少し大きくなり、魚に追われて☆になって
しまった事がありましたので
気をつけてあげてください。
でもかなりスイスイと行っているので大丈夫やと
思いますけど、、。

それにしてもすげ~可愛いですね!

ゆでタコ #- | URL
2014/11/02 04:59 | edit

流石はコロッケ殿、綿密な計画、恐れ入ります。ズバリありだと思います!その仕切り版。キンチャクダイは最初の餌付けさえ成功してしまえば、ストレスで食が止まることもありませんでした(我が家の場合)。大型ヤッコのなかでもやっていけるタフさはあると思うので大丈夫だと思います。ただパッサーの攻撃は結構しつこいですよね。

スクリブルド #- | URL
2014/11/02 08:01 | edit

ヤッコは綺麗でカッコイイとばかり思っていましたが、この動画を見て生まれて初めて可愛いと思いました。
メロンちゃんって名前がピッタリ過ぎてイケてます!
流石イケてるアクアリストはやる事が一味違いますね~(笑)

J.タナカ #5c3PkW56 | URL
2014/11/02 08:39 | edit

ナイス!仕切り版いいっすね~。どちらにも行けるように隙間を作るとは流石です(笑)。

あずき #- | URL
2014/11/02 10:01 | edit

>>ハオコゼ殿

これはこれはハオコゼ殿お久しぶりです。
相変わらず外の世界を伺いながら行ったり来たりしてて可愛いですね。


コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/02 14:11 | edit

>>お宮のたかすぃー殿

そうですか、、、短い間でしたが楽しかったですよ。
たかすぃー殿の事は忘れませんので成仏してください。(笑)

仕切り板は結果的にはOKではないでしょうか?
今更作り変える気にもなりませんので、このまま使用します。(^^;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/02 14:17 | edit

>>アルレッティ殿

いつも僕のブログで勉強して頂きありがとうございます。
今回のブログではせっかく購入したパンチングボードを切る時は切り過ぎに注意!って事を学べましたね。。。良かったよかった。。。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/02 14:19 | edit

>>ゆでタコ殿

同じ事考えてました。
今は良いですがこの先少しでも大きくなったらどうなるんだ?っと、、、
しかしそうなればパッサーを隔離してしまえば良いのかもしれません。
今回の混泳、、、パッサーが過去にこれほどまでにヒートアップしたことがありませんので、ちょっと苦労するかもしれません。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/02 14:21 | edit

>>スクリブルド殿

そうなんですか!
キンチャクダイは意外とストレスに強いのですね。
そのお言葉を聞いてちょっと安心できました。
メロンちゃんは(他もだけど)落としたくありません。
しかしパッサーがかなり手強そうです。
パッサーが今まで見た事もないようなレベルで興奮してますので、果たしてこのままにしていて落ち着くのか?と心配しております。

仕切り板は仰る通り僕の計算通りです。
メロンちゃとホンソメだけ通り抜けられるようにカットしたのです。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/02 14:25 | edit

>>J.タナカ殿

こんにちはイケてるアクアリストのコロッケです。(笑)
メロンちゃん可愛いでしょ?
ウチの嫁の方が可愛いですけどね、、、(--;;;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/02 14:28 | edit

>>あずき殿

僕ぐらいのアクアリストになるとこの様な事も考えながら仕切り板をカットすることもできるのです。
あずき殿も僕のような立派なアクアリストになってくださいね。。。。。ごめんなさい。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/02 14:30 | edit

サカナって、こっちが思いもよらない隙間を通ったりしますもんねぇ、
…って、計画通りでしたね、失礼しました。

しかし、これで隙間の幅を変えられれば混泳の幅が大きく広がりますし、
結構いい作戦かもですね。

「帰宅してみると、メロンちゃんが隙間に挟まって動けなくなり…」などという記事を
見るコトがないよう心から祈っております^^;

Tadasi #- | URL
2014/11/03 09:45 | edit

>>Tadasi殿

メロンちゃん、上手に出たり入ったりしてますよ。
全て計画通りです。(^^;;;
今は余裕ですり抜けてますので大きくなるにつれて仰るように引っ掛からない様に注意しなければいけませんね。
というか、、、混泳スペースに出てる時間がかなり長くなってきましたので、隔離は必要ないのかもしれません。(笑)
暫くはこのままにしておきたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/03 12:51 | edit

いつ見ても大きい水槽ですね~
そして、お弟子さんがたくさん増えているようですねw

メロンちゃんの行ったり来たりが面白かったです。
めっちゃかわいいですね☆

ぐまたん☆ #- | URL
2014/11/03 19:14 | edit

メロンちゃん可愛すぎます!!!
ってこういう風景見るにつけ
魚の知能もまんざらではないなぁ~って思います(*^^*)

このまま、すんなり混泳出来るといいでるねぇ♪

azu #- | URL
2014/11/03 21:44 | edit

キンチャクダイって可愛いよね。

うちの五右衛門は到着その日にBFRを強制投与する事に無事成功したのでいきなり水槽デビュ~に至りました。  水合わせも慎重に2時間は有に掛りました。その後、淡水浴もさせて、更に身体検査も(いやん。。)念入りに行いました。  水合わせの時点で糞をさせることが出来、糞の状態を顕微鏡で観察することもできました。従来は口の中の粘膜から体液を採取したり肛門から菌を採取したりします。

これらはある程度大きな子でないと出来ませんが・・。  

おもしろい魚の視力のことを少し話します。

視力としてはメジナでおよそ0.13、クロダイで0.14程度あります。これはデジカメでいうところの画素数みたいなもの。画像はやや粗いがコントラストはしっかりしていて、高度な形状識別能力を持ちます。。色の識別能力も認められ、人間の眼は赤、青、緑という3波長に反応しますが、魚の眼は人間が知覚できない紫外線を含めた4波長に反応するのです。

つまり、色彩も水中から認識しています。

メロンちゃん、おもしろいね。勇気ある~。。。


FG #- | URL
2014/11/03 23:02 | edit

>>ぐまたん殿

お久しぶりでございます。
このブログも立ち上げから2年半ですが、多くの方からコメントを頂けるようになりました。
皆様に感謝です。
弟子云々、、、はまぁ皆さん僕のキャラに合わせてふざけてくれてるだけでして、キャリアや知識は皆様の方がかなり上級だと認識しております。
馬鹿言って盛り上がってくれると楽しいですね。
今後も弟子を増やしていきたいと思います。(--;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/03 23:13 | edit

>>azu殿

メロンちゃん、本日は混泳エリアに入りっぱなしで、ほとんど隔離スペースに入りません!
パッサーとアズファーにたまに追い掛けられますが、ヒラリとかわして平然と泳いでおります。
何のためにパンチングボードまで購入したのやら、、、(--;;;
このまま混泳成功してくれれば良いのですが、念の為にもう暫く隔離スペースは置いておきます。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/03 23:17 | edit

>>FG殿

五右衛門君、検便までしましたか、、、相変わらずFG殿はド変態アクアリストですね。(笑)

視力の話面白いですね。
そもそも魚は見えなくても餌を食べたり岩にぶつからずに泳ぐことができますので、視力はそれほど大切ではないのかもしれませんね。

ウチのメロンちゃんですがほとんど隔離スペースに入ることも無く混泳スペースで泳いでおります。
大丈夫かいな、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/03 23:22 | edit

だいぶたちましたけどどうですか、(笑)
もう安心ですか。
メロンちゃん混泳もokですか。

やすのぶ #- | URL
2014/11/06 18:06 | edit

>>やすのぶ殿

メロンちゃん、パッサーやアズファーにたまに追っかけられますが、完全に馴染んでますよ。
もう隔離スペースにはほとんど戻らなくなりましたよ。
このまま混泳成功してくれたらいいのですがね。。。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/06 22:30 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top