ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブルーフェイス(顔だけ)スパイダー トリートメント中  

こんばんは

海水魚飼育4年半、それまで金魚の一匹すら飼育したことが無いコロッケ十円之助です。

魚を釣る方は人生狂わすほどやっておりますが、飼育となると経験値0のド素人でございます。

最近、全国に弟子が急増中です。

ブログを初めて2年半程ですが、このようなふざけたブログにも関わらず徐々に訪問カキコして頂ける方も増えてきた事には深謝しております。

そもそも時流に反した強制濾過でのヤッコ飼育…こんな事やってる化石アクアリスト自体が少なく、ましてブログを運営してる人となると限られてくるのでしょうね

今後、今のスタイルをいつまで続けるのかは分かりませんがヤッコ飼育を楽しんでいきたいと思います。

数日前に嫁にフクロウ専門店なる場所へ連れて行かれました。

買いませんでしたよ。。。でも可愛い過ぎますね。。。ヤバいかも。。。コキンメフクロウ。。。




さて我が家の新顔ブルーフェイス(顔だけ)スパイダー

元気にトリタンでお過ごしいただいております。

201410305.jpg

リムフォ上がりですので、一日置きに二回のエルバージュ入り淡水風呂に入っていただき、コロッケスペシャルトリートメント中です。

201410307.jpg

現在のところ再発は確認できませんが、腹ビレに極々小さな白い部分が有るように見えますので、もしかすると再発するかもしれません。

201410308_201410302146318b0.jpg

嫁に「たまには可愛い名前を付けろ!」と言われましたので、今回は可愛い名前を命名いたしました。

201410306.jpg

メロンちゃん…

201410304.jpg

メロンの様な模様なのでメロンちゃん・・・・あまりのイカしたネーミングに嫁が絶句しておりました。

201410303.jpg

メロンちゃん・・・

写真では真っ青なメロンちゃん。

たしかにキンチャクダイとしては青い方かもしれませんが、実際にはここまで青くはないですよ。

写真が下手糞なだけです。

もう少し薄い青色です。

201410302.jpg

トリタンの環境に馴染んだようでして動きもすばしっこくなり、狭い水槽内をピュンピュン泳いでおります。

僕が近づくと餌をねだってくるようになりました。

どんどん食べて大きくなってほしいですね。

201410301.jpg

ショップ水槽で二週間ほど泳いでいたので、今のところは白点も出そうにありません。

おそらく何事も無くトリートメントは終了しそうな感じです。

現在はGFGなどは使用しておらず本日は水換え後にアクアセイフを適量入れただけです。

201410308.jpg

メロンちゃんのお食事風景を撮影してみましたので、お暇な方はご覧ください。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村






コメント

コロッケ師匠。

入門料の一兆円を師匠の自宅宛に全部5円硬貨にしてクール宅急便で先ほど配送完了致しました。

これで正々堂々弟子を名乗らせていただきます。

埼玉の弟子、たかすぃ~です。

師匠…時代に逆行なんてしていません。

これが未来のアクアリウムです。

新境地です。

ベアタンクでライブロックレプリカで強制ろ過のタンクは『コロッケ式』と呼ばれあっという間に世界中でベアタンクブームが訪れますね、2016年には。

全てのアクアショップでサンゴ砂の販売が禁止になるでしょう…

あと師匠の影響でヤッコ専門店が異常に増えますね、2018年には。

しかしまぁ…
メロンちゃんw
かわいらしくて私は好きですw

いま在庫残りのメロンちゃんの兄弟を購入しようかと悩み中だったりするたかすぃ~でした。




お宮のたかすぃ~ #- | URL
2014/10/31 01:22 | edit

はー今日も2番じゃー。
メロンちゃん最高!
ピッタリですよ。
フクロウ専門店行ってみたい。
目指せムツゴロウ王国ですか(笑)
部屋が暗くてpcの明かりだけで打っているのでこのぐらいで勘弁(笑)
トリートメント順調そうで何よりです(笑)

やすのぶ #- | URL
2014/10/31 05:22 | edit

ワタシも最近勝手に弟子を自認してまして、
あまつさえ兵庫県支部長とか名乗ってやろうかとたくらんでおります^^;

うちはエーハイムで海水魚をやろうとしてますので、
化石を通り越して化石になる前の生きている恐竜とか三葉虫みたいなものですが、
これからも破門せずに見守って頂けると幸いです。

思いもよらぬメロンちゃんとの命名も、さすがは師匠です。
「メロンよりスイカのが近いんじゃ」とか
「メロンやったらむしろスクリブルドでは」などと一瞬でも思ってしまった
我が身の至らなさに恥じ入るばかりです。

あと、とりあえずうちのブログでご指南いただいたので、
殺菌灯をチャームに注文しときました~。

Tadasi #- | URL
2014/10/31 16:03 | edit

スパイダ~渋いわ~。。。。

リムフオはしぶとい細菌ですから要注意。

放置プレィで大丈夫な場合と、この細菌が呼び寄せる別の細菌による日和見感染に要注意!

魚の腸内細菌を早く増やすことです。乳酸菌が効果が早いですよ。

FG #- | URL
2014/10/31 21:00 | edit

>>お宮のたかすぃー殿

本日、大量の五円玉が届きましたので送り返しておきましたので鎧兜でも作ってください。

これからはヤッコベアタンクが主流ですか?
僕もそう思います。
2020年には『月刊ヤッコベアタンク』も発売され、僕はカリスマベアタンカーとして神として崇められている事でしょう。

メロンちゃんの兄弟、まだイケメンショップに居ますよ。
是非ともチャレンジしてみてください。
なんならブラバンと一緒に明日にでも送るように手配しましょうか?

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/31 21:54 | edit

>>やすのぶ殿

フクロウ激ヤバです。
頭を撫でると気持ち良さそうに目をつぶるんですよ、、、たまりませんわ。
嫁はハリスホークとかタイハクオウムなんかも候補に挙げてるので怖いです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/31 21:57 | edit

>>Tadasi殿

僕は底砂を敷いてる人は弟子にはしませんので、入門したければ底砂を抜いて出直してきてください。(笑)

メロンよりスイカ、、、、Tadasi殿のコメントを見てなるほどと思いましたが、時すでに遅しです、、、もうメロンちゃんで我慢してもらいます。
本人も気に入ってるみたいなので、、、

殺菌灯購入されたのですね。
僕は魚中心の水槽なら必需だと思ってますよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/31 22:00 | edit

>>FG殿

リムフォは過去に淡水浴以外はやったことがありませんが、全てそれで完治しておりますので、これ以上の薬浴などはやめておきます。
以前、アズファーの口の中にできた時は耳掻きを口の中に突っ込んでリムフォを掻き出した事もありますよ。(笑)

早くスパイダー買わないと売り切れますよ!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/31 22:03 | edit

こんばんは!
やっと週末に突入で今夜は久々にネット巡回しております♪
いつの間にメロンちゃんが(笑
にしてもネーミングセンスはバッチリですね!

我が家もリムフォは口やエラに出来たもの以外は放置です。
不思議と飼い込み個体には発症しませんねぇ(^^)

そして我が家は化石以前の底面濾過システムです(笑
要は状態良く飼えたらシステムなんて何でも良いんです♪

フクロウ良いですねぇ~~~♪
実は老後にアフリカヒナフクロウ(←激かわゆすなんです)を飼うことが夢だったりします。
コロッケお嫁さんと気が合うかもしれません(*^^*)

ちなみに釣りも好きです。
近頃ご無沙汰していますが、
のんびり波止釣りは特に癒される時間です。

実は海水魚飼育は釣った魚を飼い始めたのがきっかけなんですよ(笑
120cmでグレ・タイ・ヒラメ・アイナメ・メバル・ガシラ・ハオコゼ・メバル等々・・・3年半は生簀水槽でしたw

azu #- | URL
2014/11/01 00:02 | edit

うちなんて(・∀・)

ヤッコも飼いたいミドリイシも飼いたい
なのに今だにずっとベアタンク&強制濾過システムは継続中ですよ(笑)(`・ω・´)ゞ

SPS入ってて強制濾過なんて、きっと邪道なのだと思いますです・・・(>_<)。。。

それぞれの飼育スタイルがあって、万々歳ですよ(´∀`)♪

スパイダーちゃんの食べっぷり見てるだけでも、めちゃ元気あるこやな~って分かりますね(^^)v 混泳してる姿が楽しみです(^^)/
うちも頑張ります♪

星美 #SFo5/nok | URL
2014/11/01 07:02 | edit

スパイダー模様最高ですね!
いや~いいですね。

あきません。
欲しくなってきました。(笑)
ガマン。我慢。

ゆでタコ #- | URL
2014/11/01 08:08 | edit

>>azu殿

リムフォは僕も余程酷くならない限り放置です。。。ってウチもお迎え初期の魚以外でリムフォは出たことがありませんので飼い込み個体には何故か出ませんね?

底面濾過でも上部でも外部でも魚が飼育できればそれで良いと思いますよ。
まぁ、ウチぐらいの規模になればOF以外では難しいとは思いますが、、、

フクロウめちゃめちゃ可愛いですね。
アレはいけません。究極の癒し動物なのかもしれません。
アフリカヒナフクロウ、コキンメフクロウ、スピックスコノハズク、、、この辺は小さくて可愛さ更に倍増です。

釣りもされるのですね。
僕は何故か釣った魚は飼育どころか持ち帰るのにも最低限食べる分以外はリリースしております。
クエなどのハタ系の魚を飼いたいと思った事もありますが、それこそ生簀水槽になりそうですのでやめました。

>120cmでグレ・タイ・ヒラメ・アイナメ・メバル・ガシラ・ハオコゼ・メバル等々・・・3年半は生簀水槽でしたw

かなりのド変態ですね。(笑)



コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/01 20:14 | edit

>>星美殿

まいどです。
SPSとLPSの違いが最近になってやっと分かったので、珊瑚の事はよく分かりません。。。(--;;;
強制濾過でSPSは邪道レベルなんですか?
いっそのことスキマーも濾材も抜いて水作エイトのみでSPS飼育してみてください。
全世界が涙すると思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/01 20:18 | edit

>>ゆでタコ殿

我慢はいけません!
我慢は体に毒です。
毒が体に回る前にスパイダー買いましょう。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/11/01 20:19 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top