ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブルーフェイス顔だけスパイダー参上  

こんばんは

アニキ(ゴールドフレーク)の死により、ちょっと凹んだコロッケ十円之助

しかし昨夜のタイガースの圧勝を機に立ち直りました。(今日は負けたけど、、、)

ゴールドフレークがナンボのもんじゃい!

僕はこの程度でへこたれる小穴尻なアクアリストではありまへん。

攻めてこそアクア!

攻撃こそ最大の防御です。(意味不明)

常にイケイケでなければアクアテンションは維持できまへんので、僕の頭がトランス状態の間に新魚をお迎えいたしました。

はい!ブルーフェイス(顔だけ)スパイダーです。

201410262.jpg

キンチャクダイです。

タテジマキンチャクダイとかホシゾラキンチャクダイとかコンスピキンチャクダイではありまへん。

単なるキンチャクダイです。

単なるキンチャクダイですが、こいつは台湾産ブルーフェイス(顔だけ)スパイダーなのです。

本当はイケメンショップに居た全身スパイダー柄が欲しかったのですが、サイズも大きく餌食いも微妙だった為、様子を見ていたのですが、先日のアニキの死で思うところもあり幼魚でチャレンジする事にしました。

…というか大人しい性格のキンチャクダイの成魚を本水槽に入れたらゴールドフレークと同じ運命を辿りそうですので、無神経な幼魚をお迎えする作戦です。

イケメンショップに居た三匹の幼魚を5時間ぐらい睨めっこして一番良さそうなのを選びました。

201410263.jpg

最近マイブームであるブサカワ系ヤッコです。

模様こそ違いますがゴメス(ホシゾラヤッコ)と同じ顔をしております。

この顔たまらん!

201410266.jpg

リムフォが出てたそうで、昨日淡水浴による治療を行ったそうです。

なので再発の可能性が高いです。

でもリムフォなんかは病気とは思ってませんので、本日お迎えいたしました。

201410264.jpg

幼魚と言っても8センチあります。

しかし我が家のヤッコの中では最小サイズ?(玄関水槽の隆太郎(イナズマ)と同じぐらい?)です。

201410265.jpg

今日はとりあえず水合わせだけしてトリタンに入ってもらいました。

既に粒餌食べてますね。

201410261.jpg

ちなみにこの子は玄関水槽ではなく、宇宙一ヤッコ大水槽にデビューさせる予定ですが、このままドボンしてしまうとGO GO HEAVENしてしまいそうですので、導入までは細かいプログラム(2,000工程ほど)を組んでおります。

現在水槽で泳いでいるメンバーとの合流は当分先になる予定です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

oh!

コロッケ師匠こんばんは!

勝手に師匠と呼ばせて頂いてますが問題があれば直ぐにコロッケ先生に変更させて頂きます!

励ましのコメントを入れたらもう立ち直っていて悲しいやら嬉しいやらですw

スパイダー綺麗ですねー!

私はキンチャクダイとクイーンと散々迷ってクイーンにしちゃいました。

有名なお店のクイーンなのでどうなるのかちょっと楽しみです・・・

キンチャクさんの本水槽デビュー楽しみにしています。

お宮のたかすぃ~ #3pVXXB/o | URL
2014/10/27 01:08 | edit

おぉ、立ち直り早いっすね!
「攻めてこそアクア!」という響きがいい感じです。
キンチャクダイって、コロッケさんのようにヤッコを何匹も飼われてる方でないと
なかなかチョイスしにくいサカナだと思うので、今後を楽しみにしておきますね。

あと、後学のために教えて頂きたいのですが、
コロッケさんの導入2000工程の場合、
106工程目と1722工程目は何になるのでしょうか^^;
まさか水合わせの点滴1滴が1工程カウントだったり…

Tadasi #- | URL
2014/10/27 01:13 | edit

コロッケに~まいどです(^^)v

そうですそうです(´∀`)ほんまその通りやと思います(^^♪
イケイケテンションやないと、海水飼育はやってられません^^

導入までの膨大なプログラムが気になります^^

私も同じくシマちゃんの混泳は当分先になります(`・ω・´)ゞ

星美 #SFo5/nok | URL
2014/10/27 03:24 | edit

いや~いいですね!!
先日のコメントでおすすめですと書いていたので,
チェックしていました。
すごく気になる魚です。
それにしてもめっちや綺麗ですね。
スパイダー模様最高じゃないですか!

本水槽デビュー楽しみです。
2000工程が気になります。(笑)

ゆでタコ #- | URL
2014/10/27 04:57 | edit

うわーん。
もう5番目だー。
5時間ぐらいあっというまですよね。
5時間みていてきになる点はなかったんですか。
3匹いてこの子にした決め手はなーにかな(笑)

やすのぶ #- | URL
2014/10/27 06:11 | edit

師匠、いつのまに弟子取られたんですか!?

攻撃こそ最大の防御なり。
奈良一ヤッコ水槽、この言葉を胸に言われた通りに魚を増やして増やしてやっとります!
現在は7匹です!


アニキは残念でしたが、キンチャクダイブルー綺麗やないですか~
たまらんですね。

着々と宇宙一ヤッコ混泳水槽は進化してますね。
僕も負けずに攻めて攻めて自分を責めながら頑張ります!!

減塩親父マイルド #- | URL
2014/10/27 07:09 | edit

>>たかすぃ~殿

早々のコメントお~きにです。
師匠でも先生でも呼んで頂いて結構ですが、入門料の1000億兆万円を早く入金してくださいね。
前々から目を付けたいた魚でしたが、幼魚はノーマークでした。
大きくたくましく育ってくれることを期待しております。
お迎えされたクイーン楽しみですね♪
僕は大型ヤッコ好きでありながら、王道と呼ばれるクイーンを飼育したことがありません。
なので師匠から飼育に関するアドバイスはありまへん。笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/27 09:45 | edit

>>Tadasi殿

アクアスターでブルーフェイススパイダーを初めて見た時から、いつかは飼いたいと思っていた魚です。
このまま飼育して全身スパイダー柄にはならないのかもしれませんが、たくましく育ってくれたらそれでいいです。丸大ハム

ご質問の件、お答えさせていただきます。
106工程目は腕立て伏せ500回、と1722工程目は靖国神社でお百度参りとなっております。

いつもツッコミありがとうございます。。。(泣)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/27 09:50 | edit

>>星美殿

ねーさんまいどです。
飼育技術も知識も経験もありませんが、情熱だけはありますので今後もイケイケで攻めるのみです。
ねーさんとこのシマちゃんと同時期の購入ですのでお互いガンガりましょう。

膨大なプログラムは僕の半世紀に渡る飼育経験に基づいて作成された極秘プログラムですので公にはできません。

ちなみに今日のプログラムは漢字ドリル3ページです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/27 09:57 | edit

>>ゆでタコ殿

スパイダー綺麗でしょ~
ほんでもって顔が可愛いです。
たまらんです!もうメロメロですわ。
本当は全身スパイダー欲しかったですが、いざこの子を迎えてみるとそんな事ど^でも良くなりました。笑

皆さん2000工程がよほど気になるようですね。
近々、「鬼才コロッケが語るヤッコ飼育の為の2000工程」が角川書店から発刊されますので、そちらをご購入ください。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/27 10:02 | edit

>>やすのぶ殿

五番目のカキコ残念です。
次回は24時間僕のブログに張り付いて一番カキコ達成してください。
AKBのコンサートチケット最前列を取るより難しいと思いますが、、、

5時間観察の件ですが、僕は泳ぎ方、呼吸、目力、などの基本事項以外にも好きな女性のタイプや志望の動機など、、、50項目に渡る聞き取り調査を行っております。

ふぅ~・・・どれだけボケカキコせなあかんねん。。。(--;;;

真面目な話、ショップに入って1分で決めました。
判断基準は直感です。笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/27 10:27 | edit

>>減塩親父マイルド殿

>師匠、いつのまに弟子取られたんですか!?

いやぁ、、、たかすぃ~殿からキャバクラでの接待を受けてしまいついつい弟子に取ってしまいました。

今や奈良を代表するヤッコマスターに成長した減塩親父マイルド殿には、もはや師匠として僕から教えることは何もありませんので一日も早く独立してください。笑

攻撃こそ最大の防御
攻めて攻めてドSに攻めまくってください!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/27 10:33 | edit

こんばんは。
東京の弟子のアクアパパです。

キンチャクダイいいですね♪
私もいずれは…と思っていた魚なので、羨ましいです。

是非大きく成長させて、私が飼育する際には色々とご教示ください!

成長記録楽しみにしています♪

アクアパパ #- | URL
2014/10/27 20:20 | edit

>>アクアパパ殿

東京のお弟子さんこんにちは
アクアパパ殿はZEOで珊瑚やってたぐらいの経験の持ち主ですので弟子と言うのもなんだか、、、(--;;;

キンチャクダイ、僕は全く興味無かったのですが、この春アクアスターに入荷したブルーフェイススパイダーを見て一目惚れしました。
なんてカッコいいヤッコなんだ!と、、、

今回お迎えしたのは幼魚ですが、幼魚ははっきり言って自信ありまへんので、日々の観察を怠らず慎重に育てたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/27 21:36 | edit

いやー、この立ち直りの速さ!まさにアクアリストの原点ですね!こうでなければ海水魚飼育はは続きません。自分も何度もやめれば楽になることか・・・。と、10年前に一時辞めたのですが再開すると逆にパワーアップしてしまいました。魚も人間も、ともにストレスのたまる趣味ですが頑張りましょう。

スクリブルド #- | URL
2014/10/27 22:31 | edit

>>スクリブルド殿

魚が死ぬのは辛いですが、思い悩んでも仕方ないです。
自分にどんどん刺激を与えてアクアテンションをアゲていきたいもんです。
僕は釣りとアクア二つの趣味を持っているのですが、魚が釣れなくてもストレスはたまりませんが、魚の調子が悪いとストレスたまりますね。。。
難儀な趣味です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/27 23:33 | edit

めっちゃ、かっこいい

台湾産キンチャクダイ、めっちゃ、格好いいですよ
ブサカワではなく、ほんと、格好いいです。
なかなか、見かけないですよね。
綺麗だな〜

たーー坊 #- | URL
2014/10/28 08:30 | edit

こんにちは。綺麗なキンチャクダイです
ね!私は過去に近海物の巨大なキンチャク
ダイを漢買いして撃沈しトラウマに笑っ


画像からも元気なのが伝わって来ました!

ミニミニ #SGnePlu2 | URL
2014/10/28 10:06 | edit

キンチャクダイきれいですね~~
いずれこんな素敵なお魚さん飼いたいです。
僕の方は1500水槽の台がようやくクリア塗装終わってリビングに据え付けたところです。
通水してお魚飼えるようになるのはいつのことやら。。また配管のことやらいろいろ教えてくださいね。
また後日アップしたいと思います。

アルレッティ #- | URL
2014/10/28 18:16 | edit

>>たーー坊殿

キンチャクダイは珍しい魚ではありませんが、ブルーフェイスはあまり見掛けませんね。
日本近海も居る魚ですが、このような柄になるのは台湾やベトナムみたいですね。
たーー坊殿も機会があればお迎えしてください。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/28 18:56 | edit

>>ミニミニ殿

キンチャクダイは大型になるとほんと食べませんよね。
そもそもヤッコの大型はどいつもこいつも餌付けに苦労する事が多いのですが、、、
今回お迎えしたキンチャクダイは本当に綺麗ですよ!
そして可愛い!
二か月で死なない様に頑張ります。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/28 19:01 | edit

>>アルレッティ殿

1500水槽設置も着々と進んでるようですね。
早く立ち上げて頂いてじゃんじゃんヤッコ入れましょう!
1500水槽なら150匹は大丈夫ですよ!(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/28 19:05 | edit

150匹ですか@@
大型ヤッコの寿司詰水槽の出来上がりですね@@
やってみたい!!!

アルレッティ #- | URL
2014/10/29 15:38 | edit

>>アルレッティ殿

そうです。
1500水槽なら150匹です。
ウチの水槽は1800なので180匹はイケます。

しかし凄い水槽ができそうですね~
早く立ち上げてヤッコ入れましょう!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/29 19:50 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top