ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


ゴールドフレークがご逝去なされました。  

こんばんは

多くの皆様からアドバイスや応援カキコを頂きましたアニキ(ゴールドフレーク)が本日、ご逝去なされました。

飼育期間は2ヶ月と13日でしたので結局今回も3ヶ月飼育はできませんでした。

先日のブログで皆様からアドバイスを頂き、抗生物質の投与、日々20Lの水換え、ビタミン剤の投与をしておりました。

更にチャームでイサザアミ購入

201410213.jpg

思いっきり食べられてこ~~~い!とイサザアミをトリタンに投入するも、、、

アニキ、イサザアミと仲良く共生しておりました。。。。あほ~

201410214.jpg

この時点で自分に出来ることはやり尽くした感がありました。

日に日に元気もなくなり泳ぎ回る事もなくなり一箇所でホバーリング、、、

今朝、出勤前に様子を見た時はタライの側面にもたれ掛っておりました。

もうアカンかも、、、

そして帰宅してみると

201410218.jpg

合掌…

もう情けなくて悔しくて仕方ありません。

単なる拒食なら半月ぐらいは死ぬことは無いと思っておりましたが、わずか一週間ほどで亡くなってしまった事を考えると、おそらく皆様が仰る通り内臓疾患を伴っていたのでしょう。

ゴールドフレークのお腹を開けてみたところ物凄い異臭がしました。

僕は釣りをしますので魚をよく捌きますが、恐ろしいぐらいの悪臭でした。

ウマズラハギを捌いた時と同じ様な匂いがしました。(カワハギは匂わないのにね…)

内臓を見ても何が悪いのかは?分かりませんでしたが内臓に異常がある事はその匂いから感じ取れました。

原因はタテキン、パッサー、アデヤッコあたりとの混泳ストレスと高水温(我が家では24.5℃設定でした。)によると思われます。

これでウチの水槽にゴールドフレークは入れられない!と確信いたしました。

混泳メンバーが変わらないと無理です。

3匹も同じ原因で殺してしまうなんて気付くのが遅すぎますよね。

犠牲になった3匹のゴールドフレーク様、大変申し訳ありませんでした。

そして親身になってアドバイス頂きました皆様、ご期待に応えることができず申し訳ありません。

しかし海水魚の飼育って難しいですね。

いや、僕が難しくしているのでしょうね。

本当は簡単なのでしょう。

60㎝規格水槽からスタートしてから3年目にしてヤッコ混泳水槽を夢見て120㎝水槽を立ち上げました。

失敗もありましたが、少しづつヤッコの飼育もできるようになり初心者の域は脱した!と思い自信を持ちました。

自信を持つともっと色んな魚を飼ってみたいと思うようになりました。

ヤッコ水槽では3匹のゴールドフレークの他にクリスルス、アズファー(初代)、フレンチ(幼魚)を亡くしました。

完全にうぬぼれてました。

現在、宇宙一ヤッコ大水槽には9匹のヤッコが泳いでおります。

悲しいかなまだ入れたい魚が居るんですよね。

ブルーフェイススパイダー(キンチャクダイ)、とコンスピ、パソニファです。

3匹とも入れるかどうかは別にして、どれもホシゾラと同じキートドントプルス属なので大丈夫かな~?なんて考えている情けない自分がいます。

海水魚の飼育というものはシステムについて、魚について、病気について、、、様々な知識も経験も必要ですが、飼育上級者との壁は「我慢」だと思われます。

欲しい魚を我慢する事が最も難しいのではないのでしょうか?

これができる人こそが上級者です。

そう考えると僕は一生上級者になる事は有り得ませんね。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

残念です。
ですが、しょうがありません。
誰でも力尽きるときが来ます。
人間も魚も。
宇宙一目指してガンバです。
それに、アポレミって、大型と混泳できるのって、10匹入荷させて1匹いればいいほうって聞いたことがあります。
我慢して、ここ1匹というアニキ4代目見つけてください。
好きな魚は入れたほうがいいですよ。
人が何と言おうと。

やすのぶ #- | URL
2014/10/22 21:27 | edit

ゴールドフレーク残念でしたがコロッケ殿ほど手を尽くされるアクアリストはいないと思います。自分はそこまではできません。仕切ってアサリくれるぐらいです。アドバイス役に立たずにごめんなさい。内臓疾患ではどうにもなりません。うちのクラリオンも同じく内臓疾患で、今はガリガリでフラフラ泳いでおり99%あきらめております。原因はトリートメントが短かったと思います。7日間様子をみて大丈夫だと思い本水槽に移したら8日目に白点がでました。高い月謝でしたがクラリオンは好きなのでまたチャレンジします。コロッケ殿もあきらめずに頑張って下さい。ちなみにニシキヤッコは5匹☆にしているので流石に混泳はあきらめております。キンチャクダイは2匹飼っていますが、餌付いて慣れてしまえばガッツがあり混泳は可能だと思いますが同種ではケンカしますのでホシゾラがいるので心配です。ホシゾラは素晴らしいヤッコですよね!我が家はヤッコがケンカするたびに水槽が増えて、もう置き場がありません・・・。

スクリブルド #- | URL
2014/10/22 22:34 | edit

難しい理屈は抜きにして・・大好きな海水魚と暮らす夢は素敵ですやん!!

水温、混泳ストレス、組み合わせ、ets...海水魚はその子によって性格もいろいろですから・・。うまく馴染む子もいれば中々うまく馴染めず落としてしまう子もいます。そこには上記の要素以外の原因の方が大きいと思います。
魚の体内が臭いというのはその魚特有なものもありますがおそらく調子を崩してから落ちるまでが早いと言う場合は内臓に重大な疾患があったということでしょう。  しかし、それなら単独で飼育すると大丈夫だったのか?と問い正して見ると少しですが疑問も残ります。水温や、ストレスではなくこの魚特有のなにかが影響しているような印象を受けます。

アクアは自由なスタンスで楽しむものですから人の経験からのセオリーや正論を真に受けずコロッケさんらしい楽しみ方で良いのですよ。

GFとは悲しいお別れになりましたが・・これに懲りず、僕は再チャレンジして欲しいです。  ほんなら、今度はこれでどうや!くらいのスタンスで!!

欲しい憧れの魚がまだあるのでしょ!!ここで落ち込んでどうする!

反省の意味も込めて、次は・・の気持ちを大事にね。僕なんて・・シマはそれこそ凄い数亡くしてるし・・。スミレも・・。そやけどあきらめへんで。試行錯誤が僕のスタンス。セオリーや本の筋書きはまずは措いといて。

コロッケ十円之助は前へ!  頑張れ~。

FG #- | URL
2014/10/22 22:36 | edit

こんばんは。

>悲しいかなまだ入れたい魚が居るんですよね。
>ブルーフェイススパイダー(キンチャクダイ)、とコンスピ、パソニファです。

上記の魚種は生息海域からすると温帯種ではないですか。

この機会に温帯種水槽でも立ち上げれば、ゴールドフレークも一緒に飼えなくもないかもしれませんが、熱帯性のヤッコと一緒だと又、今までのゴールドフレーク同士と同じ運命を辿る事になると思います。

熱帯性と温帯性の魚を一緒に飼育しようと、中間的な水温で飼育したとしても、適正水温とは言えないので、序々に調子を崩して行くと思います。

魚は変温動物ですので、魚自身では体温調整はできないのですよ。与えられた水温下で我慢して生きているだけです。


ゴールドフレークって自然下では何を食べているのでしょう。海綿ですか?。 ちょっと調べてみたのですが、自然下では藻類や海綿が主食のようですね。餌さを与え過ぎると消化不良を起こしやすいようです。


混泳ストレスなら調子を崩す時期はそれぞれ違うと思います。必ず同じ時期が来ると死んでしまうのは、水質や水温あるいは餌さの問題ではないかと個人的には思います。


海水魚飼育のノウハウならちょっと検索すると沢山ヒットしますが、魚種の生態や生息環境について詳しく書いているブログやサイトは残念んがら海外のサイトと比べて日本では少ないです。

飼育の知識も勿論必要ですが、魚種の生態に付いての知識はそれ以上に必要だと思います。私はダイバーのブログやダイバーが撮影した動画サイトなどを良く観ます。

まだご覧になっていなければ一度、ご覧になって観てください。一つご紹介します。何かしら海水魚飼育の参考になると思います。

ヤッコは30:08から出てきます。

h ttps://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_176271&feature=iv&src_vid=zVcJBLmaVH8&v=8ncUVddkK3Q

箱福 #lGE2SULs | URL
2014/10/22 22:57 | edit

☆になってる写真はグッときますが、十分に手は尽くされましたよ。
失敗を糧に、より慎重になるのはもちろん素晴らしいことですが、
入れたい魚がいるのなら、チャレンジするのが趣味の世界とも思います。
他の方も書かれてますが、ワタシもよほど無謀なコトでない限り、
これからもアグレッシブに挑戦してもらいたいですし、
再度ゴールドフレークもアリだと思います。

あと、ワタシは飼育経験がそれほどないせいか、
これほどまでの水温のシビアさを認識してなかったのですが、やっぱり種によるんでしょうか。
個人的には「25℃以下であれば、急激な変化でない限り、ほとんどの種は対応できる」
と思っていたのですが…。

Tadasi #- | URL
2014/10/23 00:15 | edit

私も沢山の魚を駄目にしてきました。
我慢が出来ない一生初心者の一進三退のダメアクアリストです。
ゴールドフレークは私も大好きな魚です。
60×45cm水槽に居てますが3匹一緒に入れたのがよかったのかもしれません。

コンスピ、キンチャク、パソニファは私も大好きです。
私は個人的に混泳ストレスを感じやすい魚やと思っています。
今のメンバーに後入れするのは、ゴールドフレークより難しいように思います。
私でしたら4匹のために水槽をたちあげます。(笑)

私も今週末に最後の魚を入れて海水魚飼育を
年末で終わります。

勝ってな事ばかり書いてすいません。
今度UGの方と一杯やりたいです。
お酒は飲めないゆでタコでした!

ゆでタコ #- | URL
2014/10/23 04:35 | edit

>>やすのぶ殿

お優しいお言葉ありがとうございます。
今回は(も)上手くいきませんでしたが、また挑戦したいですね。
でも何か長期飼育の手掛かりのような物を掴むまではゴールドフレークはお迎えする気はありません。
自然の海と水槽を同じ環境にする事などは不可能ですが、皆様のアドバイスを参考に自然の海の環境に少しでも近づけることは可能だと思いますので、今後はもう少し勉強してみようと思います。

アポレミってそんなにややこしいヤッコなんですね。
グリフィス見てる限りでは非常に簡単に思えるのですがね~・・・ゴールドフレークは、、、、泣

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/23 17:24 | edit

>>スクリブルド殿

出来る限りの事をやった結果ですので残念な気持ちには変わりはありませんが、後悔はありません。
今回の失敗を糧に今後の飼育に役立てたいと思います。
ゴールドフレークは本当に好きなヤッコです。
大型ヤッコ水槽を立ち上げようと思った時に、真っ先に入れようと思った魚です。
ただ今の状態では同じことを繰り返すだけですので、今後少しずつでも勉強していこうと思います。

クラリオン心配ですね。
高過ぎる月謝です!
僕はそんな高い月謝を払って勉強したくないです。(笑)
ミシキヤッコは僕も好きなヤッコです。
しかし底砂やライブロックを入れて微生物が豊富な水槽でないと餌切れしてしまうと聞いた事があり、ベアタンクなら一日に5~6回の給餌が必要だとか、、、
そんなの無理だという事でチャレンジすらしたことがありません。(^^;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/23 17:31 | edit

>>FG殿

元気が出るコメントありがとうございます。
コロッケ十円之助、自称宇宙一のヤッコマスターの名に恥じぬよう今後も前進あるのみです。
しかし無謀な前進はしたくありませんので、ちょっとは勉強していこうと思います。(^^;

今回のゴールドフレークの死因は正直分かりませんが、皆様のアドバイスを聞いていると、「それかも!?」と思うところもあります。
ただ僕の知ってる範囲でも考えられないような飼育方法でゴールフドフレークを年単位で飼育しておられる方も居るのは事実です。

海水魚飼育は所詮は趣味(遊び)と割り切った考え方はしたくありません。
生き物の命がかかっているのですからね。
完璧な飼育法を確立させてから魚を迎えるなんて事はできませんが、少しでも良い環境で魚を迎えられる努力はしていこうと思います。

なのでブルーフェイススパイダー、、、どないしよ、、、笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/23 17:42 | edit

>>箱福殿

いつもご丁寧なアドバイスありがとうございます。

残念ながら現在は今以上に水槽の数を増やすことは考えていませんので、温帯域水槽を立ち上げるのは難しいですね。。。
コンスピやパソニファって温帯域の魚だったのですね。
僕はてっきり熱帯域の魚だと思っておりました。(^^;;;
ゴールドフレークの死因についてはここのところず~~っと考えております。
混泳ストレス?水温?餌のやり過ぎ?
思い返してみるとどれも当て嵌まりますので、いったい自分は何をやっていたんだ?と自問自答しております。
しかし簡単な設備で水温も25℃前後、ゴチャ混ぜ混泳水槽でゴールドフレークを年単位で飼育しておられる方も居るのですよね。。。
本当に難しいです。

魚類の生体について詳しく説明されてるアクア系のサイトは確かに見かけませんね。
今後は少しずつでも勉強していこうと思います。
ご紹介の動画、今から観てみます。
僕は英語はサッパリ分かりませんが、何か感ずる事があれば良いのですが、、、(^^;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/23 17:53 | edit

>>Tadasi殿

僕も水温に関しては24.5℃ならたいていの魚は大丈夫だと思っておりました。。。
レンテンなんかは22~23℃とか聞いてましたが、、、
実際、25℃前後でゴールドフレークを年単位の飼育されてる方も知ってますので、分かりません。(^^;

Tadasi殿の仰る通り趣味の世界ですから入れたい魚を入れれば良いとは思ってますが、魚の命がかかってますので、できる限りの勉強と努力はするつもりです。

さて、、、次は何を入れようか、、、笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/23 18:00 | edit

>>ゆでタコ殿

僕はゴールドフレークの飼育は2匹目を失敗した時点で諦めておりました。
しかし、ゆでタコ殿の水槽を見て「もう一度チャレンジしてみよう!」と思いました。
なんせゆでタコ殿は僕が信じられないような混泳を成功させていましたから、、、
なのでゆでタコ殿は決して三流アクアリストなんかじゃありませんよ。
宇宙一とまではいきませんがアジアオセアニア地区ではナンバー1でしょう。(笑)

コンスピ、パソ、キンチャク、、、別水槽じゃないと厳しいですか?
なんとかなりませんかね~・・・・(--;;;

UGの忘年会にはお誘いしますので一緒に呑みましょう!(^^v

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/23 18:05 | edit

こちらではお久しぶりですみません><
ゴールドフレークさん残念でしたね。。。
ブログは読んでいましたが、私には何の知識も無いのでコメントできずでした…。
皆様のコメントも大変勉強になりました。
どうしても上手くいかないお魚っていますよね。
ヤッコは沢山混泳させたくなりますが、種類や環境によって制限は出てくるものなんだな…と。
私も今年は今までになく沢山のお魚を★にしてしまったので、もっと考えて購入しなければなと思いました。
私なんてほぼ何もできないまま★になっていくのを見ているしかなく、それに比べたらコロッケさんは本当に手を尽くされたと思いますよ。凄いです。見習わなければ。。。
でも、失敗あってこその成功だと思っていますので、めげずにお互い頑張りましょうね!
もう少ししたらマダラちゃんの季節にもなりますし(^^)
コロッケさんの水槽、完成したら是非拝見してみたいものです~。
近いうちにアクアスターさんにもお邪魔できたらなと思ってます(笑)その時は声かけますね!

MARI #fjSgmwuM | URL
2014/10/23 19:24 | edit

コロッケさんこんばんは。

ゴールドブレーク残念でした。

やっぱりヤッコの混泳は難しいですね。

自分も何度もかわいそうなことしています。

頑張っていきましょう。

lion #- | URL
2014/10/23 19:49 | edit

>>MARI殿

こちらではお久しぶりでございます。
仰る通りヤッコはついついドンドン入れてしますね。
僕の場合、水槽を1800にしたのだからまだまだ入る~~なんて軽く考えておりました。。。反省(--;

魚の生態について調べてみるとアレもダメ、コレもダメ、、、って事で、結局は水槽を沢山立ち上げるしか方法はありません。
そんなの無理ですよ。。。
今後もどんどんチャレンジしていきますよ~

アクアスター来られるのですか?
物凄~~~く綺麗なブルーフェイス(キンチャクダイ)の幼魚が居ますのでお勧めです!(笑)
行かれる時は店長に「コロッケ呼べ!」と言ってください。
10分で駆けつけます。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/23 20:20 | edit

>>lion殿

ヤッコの飼育は簡単ですが混泳は難しいです。
あちこちのWEBサイトにどのヤッコについて調べてみても「混泳は難しい」と書かれてます。
結局は単独飼育しろ!って事だそうです。(笑)
これからも混泳水槽に変わりはありませんが、もう少し勉強していこうと思います。
お互い頑張りましょう。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/23 20:24 | edit

あ・・・アニキくんダメでしたか(T_T)
残念でしたね。。。

でも最期まで手を尽くされたのです。
アニキくんは幸せ者だったと思います。
これを糧にして前に進んでくださいね。

それと、私の拙い経験上で言いますと・・・
キートドントプルス属のヤッコはポマカン等の大型ヤッコに比べて飼育難易度が高いように思います。
なかなかのクセ者です(^^;

ホシゾラヤッコは2度飼育しました。
2匹とも3年弱飼ってて順調に思いましたが
1匹は水槽にハダムシを蔓延させてしまった時の淡水浴で。。。
2匹目は昨年の水槽のお引越しの後に調子を崩して。。。
ヤッコの中では何か環境の変化に敏感な印象を持っています。
3年の壁が超えられません・・・
多分ホシゾラヤッコの複数年飼育をされてる方は少ないのでは?と思います。

ゴメスくんはとても良い個体だと思いますので
特に大事にしてあげてくださいね(*^^*)

私も今年お迎えしたアカネちゃんはもっと長生きさせてあげたいと思っています。

azu #- | URL
2014/10/23 22:42 | edit

しかし、難しいですね。ヤッコの混泳って・・・・。

僕には絶対マネできまへん・・・。

将軍への道のりは遠いですね。(笑

楽々屋 #- | URL
2014/10/24 10:04 | edit

>>azu殿

お優しいお言葉ありがとうございます。
PC画面が涙でボトボトです。

しかしazu殿もレベル高いですね!
アカネちゃんってマゼのことですよね?
あの魚は難易度が高いと聞いてますので、僕は遠慮しております。

ホシゾラはどうなんでしょうね?
今のところは順調に見えますが長期飼育できるかは分かりません。
なんせウチのヤッコ水槽立ち上げて3年も経ってませんし、、、
まぁ、マイペースで頑張っていきたいと思いますので、今後ともご指導宜しくお願いいたします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/24 20:37 | edit

>>楽々屋六助殿

混泳はムズいですね。
基本的にヤッコの飼育は簡単だと思います。
難しいのは飼い主がそうさせてるからなんでしょね。。。
今後うちの水槽はもっともっと難しくなっていくと思います。笑

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/24 20:39 | edit

コロッケにーの、ヤッコへの思いや愛情をあらためて感じましたよ(>_<)

アニキ殿は本当に残念でしたが、また是非チャレンジしてください。

沢山のヤッコ同士の混泳は難しいと思いますし、
どうしても無理な相性同士もあると思いますが・・・

自分の好きなヤッコを自分の水槽で混泳させて実現させるのに、
私は飼育ロマンがあるのだと思います。

私も欲しい魚を我慢なんてできません(^_^;)

趣味は欲望に忠実であるべきだと私は思います(`・ω・´)ゞ

星美 #SFo5/nok | URL
2014/10/24 21:14 | edit

>>星美殿

ね~さんまいど
僕のヤッコに対する思い遣り、愛情は宇宙一レベルですが、魚を死なせていてはあきまへん。。。
もっともっと勉強せなあきまへんわ。

早速、生態について海外サイトなどを翻訳しつつ勉強しておりますが、まともに取り合ってたら魚の飼育なんてできまへん。
そもそも自然の海を自宅に再現するなんてことできませんから、、、
ならば自宅で飼育する為の技術を身に付ければ良いのだ!と逆転の発想でいくことにしました。(笑)
今後も好きな魚どんどん入れていきますよ~

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/24 22:22 | edit

アニキ残念でした。でも今回のコロッケさんブログの色んな方のコメントでかなり勉強になりました。これからも混泳大変でしょうが頑張って下さいね♪

あずき #- | URL
2014/10/24 23:37 | edit

>>あずき殿

僕も大変勉強になりました。
もっともっと勉強しようと思いました。
でも我慢はできませんので今後もヤッコ追加するでしょう。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/24 23:38 | edit

残念でしたね、お悔やみ申し上げます。

残念でしたね。
でも、それだけ、手を尽くされたのですから、亡くなったゴールドフレークもきっと感謝していると思います。
私もたくさんの魚を亡くしていますが、もう少し、最後まで頑張らないといけないと反省させられ下ました。
内臓疾患は、薬物採取の影響かと思いましたが、2ヶ月経っているので、それはないですよね。
いずれにしても、残念でしたね。お悔やみ申し上げます。

たーー坊 #- | URL
2014/10/26 21:50 | edit

Re: 残念でしたね、お悔やみ申し上げます。

>>たーー坊殿

僕にできることはやり尽くしましたが、あきまへんでした。
しょうがないです。とは言いたくありませんがしょうがないです。。。
お腹の中で食べた餌が腐敗していたのではないか?と思っております。
このまま負けっぱなしでは気が済まないので、次は幼魚でリベンジしますよ!

コロッケ十円之助 #- | URL
2014/10/26 22:37 | edit

こんなこと言っては難ですが…

こんばんは。

初めてのコメントが悲しい記事で残念ですが、どうか元気になっていただければと思います。

コロッケさんは充分上級アクアリストだと思います。

私はコロッケさんを目標にしていますし、色々挑戦していて尊敬しています。

嫁にも

「コロッケさんがやっているから・・・」

「コロッケさんが飼ってて素敵だったから・・・」

「コロッケさんが使っているから・・・」

と、コロッケさんコロッケさんと言って、その信仰振りをアピールしています。

そんなことばっかり言っていたら

コロッケさんと結婚してしまえ!!!!

と怒られましたが…

とにかく、辛いとは思いますが気を取り直して、いつまでも素敵なコロッケさんで居てください。

お宮のたかすぃ~ #3pVXXB/o | URL
2014/10/26 22:58 | edit

>>お宮のたかすぃ~殿

お初のカキコお~きにです。
今後とも宜しくお願いいたします。

全然、凹んでませんよ。
本日更新の記事をご覧ください。
アクアは気持ちの切り替えが大切なのです。(笑)

自宅でコロッケコロッケ言うてるんですか?
まぁ僕は確かに上級アクアリストですが(笑)、他人様にお教えするような事は何もございません。
家庭崩壊しない程度にコロッケ言うてくださいね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/27 00:14 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

