ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オーネイトエンゼル瀕死なのか?  

こんばんは

いつも同じ写真ばかりですいまへん。

今日も我が家の良い子の諸君はご機嫌です。

20141078.jpg

やっぱヤッコは良いですね。

人馴れするし、存在感はあるし、ヤッコ最高です。

今日は水槽の側面からも写真を撮ってみました。

20141077.jpg

だからど~って事はありまへんが、、、

心配はしてませんでしたが、アニキのポップアイも完治しました。

20141079.jpg

お迎えから約2ヶ月、、、まだ生きてますよ。

このまま3ヶ月の壁を超えて長期飼育といきたいところです。

今のところは餌食いも良く水槽内でもピュンピュン泳いでますよ。

突然拒食にならない事を祈るばかりです。

水槽写真を見てお気づきになった方もおられるかと思いますが、レプリカのレイアウトを変えてみました。

高さを出さずにレプリカを横にして底面に対して広くレイアウトしております。

レプリカの量も減らしました。

20141076.jpg

この方があちこちに隠れ家ができるので、多くの魚が体を休めることができるのではないか?との作戦です。

20141075.jpg

ヤッコは岩組の中に身を潜めますからね。

201410712.jpg

こんな感じでゆったりできます。

201410710.jpg

アズファーもご機嫌さんです。

201410713.jpg

ウチのようなヤッコ大混泳水槽の場合、隠れ家を多く作るとテリトリー意識が芽生え、喧嘩の原因になるとの意見もありますが、ウチは以前からこのスタイルですので今のところはこの状態で続けております。

いつもは岩組の中に入る事ができなかったケンヂ君(グリフィス)もご機嫌さんです。

201410711.jpg

ちなみに顔はバカ殿系です。

20141071.jpg

グリフィスとゴールドフレークはバカ殿系の顔をしてますね。

ブサカワ系のゴメス(ホシゾラ)もルンルンです。

20141072.jpg

目の座ったヤッコってのも珍しいと思います。

パソニファやコンスピもブサカワ系ですよね。

いつかはお迎えしたいです。

数日前にちょっとした出来事がありました。

夕食を食べ終えてふと水槽を見ると、底に転がる一匹のヤッコ、、、

またもやオーネイトエンゼルのベル子ちゃんでした。

先日もフラフラになっておりましたが、何故か復活?

しかしまたもや水槽の底で倒れておりました。

弱り切ってバートレットに突かれてます。

まさに瀕死の状態、、、

やっぱ浮き袋の異常の可能性が高いと思います。

よくぞ我が家で1年半も頑張ってくれました。

もう限界なのでしょう。。。

でも、、、、またもや立ち上がりました。。。

ヒレをバタバタさせて立ち泳ぎです。

20141074.jpg

不思議な事に前回同様にご飯は爆食いです。

非常に元気です。

20141073.jpg

しかしず~~っとこの状態です。

水流ポンプを止めても同じ状態です。

元気で食欲も有るのですが、とにかく泳ぐのが辛そうです。

1年半この状態でしたが、ここに来て泳ぎ方が更に辛そうに見えます。

もう完治は見込んでおりませんが、少しでも長生きしてほしいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

ベル子ちゃんこの状態で餌はよく食べるって不思議ですね。ゴメスいいですね!ホシゾラあまり見なくなりましたが僕もこの系統好きです。キヘリまた飼おうかな。この状態を維持出来るコロッケさんは流石です。

あずき #- | URL
2014/10/08 00:10 | edit

アニキいいですね!!
そしてやはりホシゾラ気になりますよ。
こんなに綺麗なのに、買いやすい価格。
きっと弱くすぐ駄目になる魚だと勝手に思っていました。

ベル子頑張れ~!!

ゆでタコ #- | URL
2014/10/08 05:26 | edit

はじめまして。名古屋市在住のlionです。
オーネイト頑張ってくれるといいですね。
自分もアクアスターで兄弟のホシゾラを購入しましたが突然死さしてしまいました。
頑張ってください。

lion #- | URL
2014/10/08 06:30 | edit

キレイなだけならベラでもハゼでもハナダイでもいいのですが、
ウチみたいに蓋をしてない水槽だとみんなダイブするので
そんな意味でもヤッコはいいっすね。
これまで、ホシゾラヤッコってあんまり注目したことなかったですが、
こうやって見てみると何とも言えない魅力がありますねぇ。

Tadasi #- | URL
2014/10/08 13:56 | edit

ベルスは自分も好きで2匹飼っています。大型ヤッコと混泳しても負けずに元気でタフなヤッコです。オスよりメスの方が綺麗な魚なんてこの魚くらいでしょうか。ゴールドフレーク完治おめでとうございます。ポップアイは放置に限りますね。このブログに影響されて私も先月ゴールドフレーク買ってしまいました。今までは気にならなかった魚でしたが飼ってみるとすごく良いですね!ともに頑張りましょう。

スクリブルド #- | URL
2014/10/08 20:21 | edit

ゴールドフレーク治って良かったですね。

体内の圧力調整が正常に戻ったのでしょう。

内臓に不具合が無く完治していれば再発は無いと思います。腸内細菌の量に注意です。

ここだけの話ですが魚も血液を抜いてアナライザーで反応検査をすると・・いろいろ解ります。

内緒ですが・・。

FG #- | URL
2014/10/08 21:57 | edit

>>あずき殿

ベル子ちゃんよく分からないのですが、そう長くない様に思います。
少しでも長生きしてくれることを祈るばかりです。
ホシゾラい~でしょ~♪
なんとも愛嬌のある顔で今一番のお気に入りヤッコです。
キヘリい~ですね~
是非ともいってください!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/08 22:53 | edit

>>ゆでタコ殿

今日は遠路ようこそお越しいただきありがとうございました。
ホシゾラすぐに死ぬと思ってたのですか?
コロッケの辞書に短命は有り得ません!(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/08 22:55 | edit

>>lion殿

お初のカキコお~きにです。
ゴメスの兄弟を買われたのですか~
もう一匹の兄弟もこのブログにコメントをくださる減塩親父マイルド殿が購入されましたが亡くなってしまいました。
ウチの個体は当たりだったのかな?
ホシゾラは非常に可愛いヤッコですね。
また機会があればチャレンジいsてみてください。

今後とも宜しくお願いいたします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/08 22:58 | edit

>>Tadasi殿

ホシゾラ綺麗でしょ♪
顔が愛嬌ありますし、大型ヤッコ軍団に紛れてたくましく泳ぐ姿を見てるとほんと癒されます。
少しでも長生きしていただけるように頑張りたいと思います。
安いヤッコなのに入荷が少ないですが、機会があればチャレンジしてみてくださいね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/08 23:00 | edit

>>スクリブルド殿

ベルス、、、なんかよく分からないのですが調子は悪そうです。
そう長生きできないかもしれませんが最後まで愛情だけは掛けてやりたいと思います。
ゴールドフレーク、ゴージャスな体色とバカ殿系の間抜け面(すいません)がお気に入りです。
ウチでは何故か長期飼育できませんので、この一匹だけはなんとか長生きしてほしいです。
ちなみにこの魚は薬には弱いですのでご注意ください。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/08 23:03 | edit

>>FG殿

そ~ですか!
腸内細菌がアナライザーなんですね!
何の事かさっぱり分かりまへん!
猿にも分かるレベルでコメントお願いします!(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/08 23:05 | edit

こんにちは。

ベル子ちゃんの生命力はすごいですね。

うちにもヒレナガヤッコがいるんですがずっと泳ぎっぱなしで疲れないのかなあ

と思いますね。

ベル子ちゃんもそうみたいですね。

だから、すごい食べるのかな?

デカニセですが、1週間かかりましたが、アサリに餌付きましたよ。 

良かったです。

状態は最高でしたから、いけると思いましたが

それでも、かかりましたね。

がんばって長生きさせます。

いむっち #- | URL
2014/10/09 14:38 | edit

こんにちは

いつも陰でロムってばかりでしたが、今回の記事タイトルが気になって仕方ありません。

おネエとエンゼルが溺死なんですか?
これは恐らく親から結婚を反対された若者の駆け落ちの末の身投げだと推測しますが…。

J.タナカ #5c3PkW56 | URL
2014/10/09 16:20 | edit

>>いむっち殿

ヒレナガヤッコもバタバタしてますか!
やはりゲニカントス系のヤッコはどれも同じ様な感じなのですね。
ヤッコ特有の優雅な泳ぎには程遠いですよね、、、(笑)
ウチのベル子ちゃんはそれ以上に泳ぎが酷いですが、、、

デカニセ、一週間掛けてアサリまでたどり着きましたか!
僕には真似できません。
粒餌までの道のりは遠いですが頑張ってくださいね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/09 17:45 | edit

>>J.タナカ殿

たまにコメントしてくれたと思ったらなんちゅ~コメ、、、(;;
べっぴん珊瑚1ボトル一気飲みでもして脳内に茶ゴケでも生えたのでしょうか?
今夜はお風呂にGFGたっぷり入れて薬浴してください。


コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/09 17:49 | edit

>今夜はお風呂にGFGたっぷり入れて薬浴してください。

丁度バスクリーン切れてたので今夜はGFGにしてみます。
メチレンブルーの季節は終わりましたねw

J.タナカ #5c3PkW56 | URL
2014/10/09 17:56 | edit

>>J.タナカ殿

是非ともGFG浴試してみてください。
お肌がスベスベになりますよ。

このネタでどこまで引っ張るねん・・・

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/09 21:23 | edit

すごいヤッコばかりですね

はじめまして、たーー坊と申します。
ゆでタコさんのブログで、コロッケさんのことを知り、お邪魔させて頂きました。
凄い迫力のあるヤッコ達ですね。
どれも立派なサイズですし、風格がありますね。
やはり、大きな水槽で、のびのび、飼ってあげているのが、いいのでしょうか?
ウチもヤッコが一時、20種類を超えて賑わっていたのですが、
この夏、相次いで失ってしまい、出直し中です。

たーー坊 #- | URL
2014/10/14 18:47 | edit

>>たーー坊殿

おはじめまして
お初のご訪問お~きにです♪
そしてウチのヤッコちゃん誉めて頂きありがとうございます。
まだまだ素人の域を脱しきらず試行錯誤しつつ頑張っております。

たーー坊殿の事は随分前から知ってますよ。
マリンアクアリストでたーー坊殿のブログを知らない人など居ないのではないでしょうか?(笑)
たしかゾンビ水槽はじめ20本ぐらい管理されてるのですよね?(笑)
今後とも宜しくお願いいたします♪

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/14 22:23 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top