ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

塩が固まり水流が強すぎテトラベジタブルスティック買いました。  

こんばんは

今日、水換えしようとインスタントオーシャンの袋を出してみたところ、固まっておりました。


20149306.jpg

バケツで購入していた時は自分の管理の悪さから、固まらしてしまった事はありましたが、800Lで箱買いするようになってからは一度も固まった事はありませんでした。

ちなみに800Lの箱買いをして小分けの袋(200L分)を開封した後は、小分け袋のまま密閉容器に入れシリカゲルを放り込み、ビニール袋を被せてから容器の蓋をしております。


20149307.jpg

こうする事で塩が固まったことは一度もありません。

で、、、とりあえず購入元のチャームに電話してみたところ、すぐに代替え品を送ってくださるとの事でした。

チャームの対応もさることながら、電話オペレーターのマナーの良さも素晴らしいです。

何度か電話したことがありますが、いつも完璧な神対応です。

若い女の子に「本当に申し訳ありません。すぐに代替え品を送りますので・・・」なんて悲しそうな口調で言われると、「い~よい~よ怒ってる訳じゃないから元気出して!」とついつい言いそうになってしまいます。あほ~

おそらくかなりの教育を受けてるのでしょうね。

さすが業界ナンバー1企業だけのことはあります。




先日、バートレットが一匹亡くなってから水槽の調子が思わしくありませんでした。

昨日、いつものように水流を止めてからご飯をばら撒いた時の話です。

お~今日も皆爆食いやな~~なんて見てると、オーネイトエンゼルのベル子ちゃんが水槽の底で倒れてました。

んがーーーー!

呼吸が早く完全に横になってました。

嫁と「こりゃも~あかんわ、、、」なんて話してると、水流ポンプが動き出した途端に立ち上がり泳ぎ出しました。

しかし水流に流されそうになってます。

試しにもう一度水流ポンプを止めてみると、またもや水槽の底で横になりました。

そしてポンプ作動立ち上がる、、、訳分かりません。

更にもう一匹、最古参の巨大ホワイトチップが、この数日水槽の隅っこから動きません。

更に更にもう一匹、寝太郎君(タテキン)もレプリカロックの下から動こうとせず餌食いも悪いです。

水流が強すぎるのかな~?なんてふとコントローラーを見てみると、水流ポンプ(RW-15)のSPEEDレベルがいつの間にか8段階中の6になってました。

普段は5です。

いつからこのようになっていたのでしょうか?

ちょっと弱目の4にしてみました。


20149303.jpg


20149304.jpg

するとタテキンもホワイトチップも少しずつですが泳ぐようになってきました。

そして一晩経って、今朝水槽を覗いてみると、皆さんいつものように伸び伸びと泳いでおりました。

やはり水流が原因だったようです。

強すぎたのでしょう。

そう考えると先日死んだバートレットの死因も解明できました。

亡くなったのは一番小さいサイズのバートレットでした。

おそらく水流が強すぎて弱ったところに総攻撃されたのであろうと思います。

申し訳ないことをしてしまいました。

ベル子ちゃんは相変わらずタテ泳ぎですがね、、、


20149308.jpg

相当、ストレスを感じていたのか?ベル子ちゃんヒレにリムフォが出てしまいました。

ちなみにベル子ちゃんはお迎え当時に拒食になり復活したものの、それ以来泳ぎ方がぎこちないように思います。

常に口を上に向けヒレをバタバタさせて溺れてるような泳ぎ方なんです。

浮き袋に異常があるのか?それともオーネイトエンゼル固有の泳ぎ方なのか?分かりませんが、その後1年半ほど溺れるような泳ぎ方のまま生きてます。




我が家ではメガバイト(青)と海藻70とおとひめ(EP-2)をブレンドして与えております。

メガバイトや海藻70だけでは高く付くのでおとひめを入れてかさ増ししてるのです。

先日、おとひめが無くなったので新しい餌を買いました。

20149301.jpg

テトラベジタブルスティックです。

僕が尊敬するヤッコキーパーである塩分濃い目殿が使用していた餌です。

真似っ子しました。

デカいです。

20149305.jpg

かなりのお徳用サイズです。

粒もデカいです。

20149302.jpg

一緒に写ってる餌はメガバイトLですのでその大きさが分かると思います。

緑色でいかにもベジタブル~って感じがします。

このままでは食べてくれないのでまな板の上で包丁で砕いて小粒にしてから与えてます。

食い付きはい~ですよ~

ただまだまだ餌が足りませんので、おとひめも買わないとあきまへん。

ちなみにメガバイトや海藻70はヤクザスター、、、いやアクアスターで買ってます。

ショップで直接買えば、おそらく日本一安いのではないでしょうか?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

ベジタブルは私も使っています。大型ヤッコは
良く食べると教えてもらいあげています。
あげる時に手でバキバキ折ってあげています。

アクアスターさんのエサ安いですね!( ^o^)

ゆでタコ #- | URL
2014/09/30 17:17 | edit

水流の強さでこんなことになるなんて、僕も気をつけなくちゃ。。。よくやるんですよねいつの間にか水流強くなってることが。
Lサイズのエサ@@すごい大きさですね。こんなのをがつがつ食べたらウンコもすごいことなんでしょうね~~。びっくりました。

アルレッティ #- | URL
2014/09/30 18:07 | edit

>>ゆでタコ殿

ベジタブル使ってましたか!
しかしこの餌、浮上性の餌なんですね。
僕は浮上性の餌は使ってませんので、沈む様にアミノ酸を染み込ませてから与えております。

アクアスターは餌で儲ける気がありませんので激安です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/30 21:39 | edit

>>アルレッティ殿

水流なんてさほど気にしてませんでした。
魚は気持ち良さそうに泳いでるので危険信号に気づきませんでした。
死んでしまったバートレットには悪い事をしてしまいました。

ヤッコ10匹に爆食いバートレット軍団が居ますので、餌の時間の水槽内は凄いことになってますよ。
食後の脱糞タイムも凄いことになってますが、、、www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/30 21:42 | edit

固まったインスタントオーシャン替えてくれるんですね。

我が家では固まっていることがほとんどなんですが。普通のことだと思い、ガリガリ削って使ってました(--;)

成分も変わってくるんでしょうかね~?

アクアパパ #- | URL
2014/10/01 07:42 | edit

コロッケにー^^まいどです(^^)v

うちでも水流ポンプは、8段階中の3~4です(^_^;) 
これものすごい強力なポンプですよね。


チャームさすがですね(^^)v
丁寧な素早い対応で信頼できるショップさんやと思います(^^♪





星美 #yjwl.vYI | URL
2014/10/01 15:01 | edit

>>アクアパパ殿

塩は開封後はきちんと密封して管理してれば固まりませんよ。
ただ今回は密封されてる筈のビニールパックの中で固まっておりましたのでチャームに電話しました。
成分はマグネシウムがど~たらこ~たら、、、って事で多少は変わるようですが、魚水槽程度では問題無く使えます。
僕も以前、固まった塩は棄てずに使用しておりますが何の問題もありません。
ただ何時間撹拌しても溶け切りません。
たとえ丸一日撹拌しても溶け切りません。
あと塩をガリガリ砕くのが面倒ですね。
未開封の状態で固まってる場合は電話して交換してもらうのが無難です。
ちなみに固まった塩、今回も棄てずに使います。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/01 17:40 | edit

>>星美殿

まいどです。
玄関水槽はRW-4を8段階中の1、ヤッコ水槽はRW-15を8段階中の5で稼働させてましたが、4にしました。
強くすればするほど魚が出す排泄物の処理が早くなりますので、魚のストレスなど考えずに強めにしておりました。
ちょっと反省・・・

チャームは素晴らしい会社ですね。
僕も接客業に従事しておりますので、チャームの対応は非常に勉強になりました。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/01 17:48 | edit

初投稿です。

こんにちは。いつもUPされるのを楽しみにしています。

先日、イケメン店長に注文の電話をしたら、偶然コロッケさんお店におられたのですね?

その時のニセフウライが今日無事に届きました。

状態は最高で思っていた以上に大きかったので、90cm水槽を準備のため
用意しています。

頑張って餌付けます。

コロッケさんの影響で、手狭なのですが最後に8cmくらいのホシゾラをイケメン店長から買いたいですね。

今後ともよろしくお願いします。

いむっち #- | URL
2014/10/02 13:08 | edit

インスタントオーシャンは最近多いのか、他でもバケツが固まってたと言うのを見ました
袋入りなら開封前に叩いて砕けば良いと思います

ベジタブルスティックは私も昔使ってました
何故かお徳用は粒がデカイですよね
昔オメガワンのお徳用サイズがあった時、ある人は「これ、1000円ね」とか言って買ってました
値札は1400円でしたが(笑)

こうちゃん #9g6RMSYQ | URL
2014/10/02 19:08 | edit

>>いむっち殿

お初のカキコお~きにです♪
こんなデカいニセフウライ買う奴おるんかいな?と店長と話してったのですが、いむっち殿が買われたのですね。(笑)
デカデカサイズですから餌付けが大変だと思いますが頑張ってくださいね。
ホシゾラい~ですよね~
あのブサ可愛い顔が堪りません。
今、最もお気に入りの魚です。
こちらこそ今後とも宜しくお願いしますね♪

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/02 21:37 | edit

>>こうちゃん殿

インスタントオーシャン箱買いで固まったのは初めてです。
一度固まってしまうと完全に溶けきらなくなるので面倒ですよね。

有無も言わせずベジタブル1,000円で無理矢理購入する暴力団のような輩が居るのですね!(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/02 21:40 | edit

AQSの餌はたしかに安い。安過ぎる!!

以前にAQSに行った時にメガバイトがいやに安く売っているのに気がつきましたわ。。

カリブ直が入っていますね~。AQSは店長のポリシーがあるから楽しいですよね。

また、遊びに行きたいですわ。。。



FGより #- | URL
2014/10/06 22:16 | edit

>>FG殿

アクアスター、メガバイト激安です。
アクア界のドンキホーテですわ。
今後も直輸入便がどんどん増えると思いますので、楽しみですね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/06 22:59 | edit

インスタントオーシャンは私も使ってます

新しい箱で固まってた事が一度ありましたが
そのまま使っちゃいました

今思えば交換してもらえばよかったです

溶けるまですごく時間が掛かりました

基本開けると遅くても一か月半位では
使い切るのであまり固まる心配はないのですが・・・

ベジタブル餌は私も与えてます
よく食べますよ

色上がりのもいいかと思います。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2014/10/07 10:48 | edit

リンク貼らせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。

チャームはホント対応がいいですよね。
ワタシは以前、サカナの餌を注文したら、
他の人の注文品が届いたコトがありましたが、
それが冷凍ピンクマウスという小さいネズミがいっぱい入ったモノでして、
電話したら「冷凍庫で保管して頂くのは抵抗があると思いますので、すぐに宅配便を行かせます」と素早く対応してくれました。
ちなみに電話のお姉さんに「これって何の餌?」と聞いたら、
「猛禽類です」と即答されました。

Tadasi #- | URL
2014/10/07 17:13 | edit

>>ebi殿

僕も一箱をだいたい一ヶ月で使い切りますので、固まる事はほとんど無いのですが、今回は開封したら固まってました。
ちなみに交換してもらったのではなく、新品を戴きました。
「固まった塩は申し訳ありませんが、そちらで使っていただくが廃棄処分をお願いします」との事でしたので、棄てずに使わせてもらってます。
チャーム最高!!!(笑)

ベジタブル皆さん使ってるのですね!
ウチの可愛いヤッコさん達が益々綺麗になってくれることを期待します。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/07 18:54 | edit

>>Tadashi殿

相互リンクありがとうございます。
チャームの対応は素晴らしいですね。
アクアショップは大型店に行っても接客マナーの教育どころか、言葉遣いすら知らないような店員が多いので、チャームのようなショップが良いお手本になるといいですね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/10/07 18:57 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top