ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


アクア小ネタ連発  

こんばんは

OF水槽の落水音対策って色々ありますよね。

フロー管に蓋をしたり、ビニール紐垂らしたり、落水配管距離を伸ばしてみたり、、、

我が家の宇宙一ヤッコ大水槽も色々とやってみましたが、一番効果があったのはビニール紐です。

20149243.jpg

ビニールコーティングされている針金ハンガーでフックを作り荷作り用のビニール紐を束にして垂らしております。

20149242.jpg

しかしこの方法はビニール紐部分で強制濾過が働き、硝酸塩生産工場化してしまうそうです。

僕は硝酸塩値を気にするようなケツの穴の小さい男ではありませんので、強制濾過が働くということは、「ビニール紐で濾過能力UPやないかー!」っとプラスに考えるようにしております。

濾過能力UPで悩んでおられるそこのあなた!今すぐビニール紐を垂らしましょう。

ちなみに宇宙一ヤッコ大水槽の硝酸塩値は二か月程前に計測した時は40ppmほどでした。

100ppm以下なら問題ないと思っております。

強制濾過万歳です。




アニキのポップアイも治ってきました。

あと数日で完治するでしょう。

20149247.jpg

ちなみに1年ほど前にポップアイを患ったホワイトチップは、なんと最近になって治ってきました。

20149248.jpg

ポップアイは放置に限ります。

訳分からん…




そしてお迎え以来、飛び出し以外では落としたことのない不死身のバートレットに犠牲者が出てしまいました。

昨夜、一匹の♀バートレットが他のバートレット軍団にフルボッコにされてボロボロになってるのを嫁が発見

すぐにビッグフィッシュハウスで隔離しました。

2時間後に覗いてみると呼吸も落ち着いてきたので大丈夫だと思っておりましたが、、、その10分後に死んじゃいました。

20149241.jpg

この魚だけはどのような状況下でも絶対に死なない魚だと思ってましたので、今回の出来事は驚きです。

死んでしまったバートレットがフルボッコにされて弱ってしまったのか?何らかの原因で弱ってしまったからフルボッコにされたのか?は分かりません。

水槽内におかしな病気が発生していない事を願います。




はい、次のネタ

1800水槽を設置してから配管に微妙なズレが出た為、ウールボックスの蓋が閉まらなくなっておりました。

このままでは塩ダレもしますし、これから冬場は蒸発も激しくなります。

なので作り直しました。

横幅はそのままに、上下に少しずつ伸ばしました。

今回は各コーナー接着部分に塩ビの補強棒も入れましたので完璧です。

いや、、、完璧な筈でした。。。

なんと、大きすぎて配管が邪魔になりウールボックスを設置できへんがな~~~

どうにもこうにもならないので、配管を切断してウールボックスを設置

その後、配管を組みなおしました。

20149246.jpg

なので、ウールボックスを取り出す時は配管を切らなければいけまへん。あほ~

一層目の濾材の掃除も当分は考えない事にします。

ちなみにまだ一度も濾材の掃除した事ないんですよね。。。

で、、、ついでに玄関水槽濾過槽の蓋もキッチリリ作り直しました。

20149244.jpg

小さな隙間はウールでも詰めておけば完璧でしょう。

これでまた一歩オサレアクアリストとしての階段を上ってしまいましたな。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

しかし水が綺麗ですね。

アニキのポップアイ治りそうで良かったです。

色々自作できるなんて羨ましいです。

減塩親父マイルド #- | URL
2014/09/25 19:25 | edit

はじめまして、いつもブログを参考にさせてもらっています。いきなり質問で申し訳ありませんが、いつも水槽にコケがなく綺麗にされていますが何か秘策がありますか?自分は最近、茶ゴケキラー(粉末)という製品が気になっています。効果や副作用などを紹介しているブログが無いので何か情報があれば教えて下さい。

スクリブルド #- | URL
2014/09/25 20:58 | edit

>>減塩親父マイルド殿

マイルドはんの水槽も濾過が安定すれば水はキラキラになりますよ。
アニキのポップアイもも~一息ですね。
先程、見たら出目具合ももうほとんど分からないぐらいになってました。

ウールボックスなんて簡単に作れますよ~

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/25 21:52 | edit

>>スクリブルド殿

お初のご訪問カキコお~きにです♪

茶ゴケですか?
普通に出てますよ。
2週間に一度ぐらいのペースでレプリカロックは取り出して歯ブラシで掃除しております。
茶ゴケ対策は一切してませんがオゾナイザーや殺菌灯が功を奏しているのかもしれません。
立ち上げから半年ちょっとは茶ゴケ地獄でしたが、それ以降は徐々に茶ゴケの繁殖スピードが落ちてきたように思います。
そろそろ2年ですが、更に茶ゴケは生えにくくなったように思います。
アクリル面も二週に一度ぐらいは掃除しておりますが茶ゴケだらけになる事はありませんね。
照明(ゼンスイLEDランプ一灯のみ)は6時間ほど点けてます。
茶ゴケキラーは近所のショップが一時使用してましたが、恐ろしく効果ありますよ。
1~2ヶ月ほど掃除要らずだと言ってました。
しかし白点キラー同様に劇薬のようですので、添加量は十分に注意が必要との事です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/25 22:00 | edit

コロッケにー^^まいどです(^^)v

蓋がぴっちりで、めっちゃ気持ち良いですね♪

OFの水音対策はフ、うちではフロー管に蓋してるくらいです(^_^;)

うちの家族はみんな、私筆頭に耳が遠いのかw
音については何も言われないですww

今までで唯一言われたのは、照明が眩しすぎるからと
キャノピーの設置を促されたくらいでしょうか(゚∀゚)

アニキ、お目目良くなってきて安心ですね♪

星美 #SFo5/nok | URL
2014/09/27 11:37 | edit

外菅のビニールシール付き針金はヤバイ!

それは・・間違い無く飛沫雰囲気により腐食するで。軟鉄はその組成に炭素系が多いので注意!

せめて、樹脂製のもので吊るした方が良いかと・・。

硝酸塩は流れのある場所でも平気で増えるそうです。しかし、そんな事を言ったら濾過槽の濾材はまさに・・。

スキマーがあればOK!とは魚が好きな僕としては言えないけどな。

硝酸塩の値はあくまでも目安ですよね。

もっと極め付けを言えばたいがいの古い海水魚のお店は水替えなんてしませんよ!!!

はい。全く。足し水しかせ~へんのだそうです。

お客には水換えを奨めるのにな・・。

お店の水のシステムが安定して、膨大なデトが濾過槽や、水槽の底に溜まるとこれが肝らしい。

いわゆる窒素循環が稼働するねんて。

但し、時間はかなり掛かるらしい・・。








フェイジィ #- | URL
2014/09/27 12:48 | edit

>>星美殿

ねーさんまいどです。

僕も特別水槽の音に関してストレスが溜まってる訳ではないのですが、静かにできるなら静かにした方がい~よな、、、って考えで消音化しております。
色々やってみましたが我が家の場合はこれが一番です。

ねーさんはじめご家族は何も言わないのでですね。
じゃ大型水槽立ち上げた時はZRW-400を部屋置きにしても大丈夫ですね♪www

アニキ、今朝見たらほぼ完治しておりました。
御心配おかけいたしました。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/27 17:41 | edit

>>FG殿

ハンガーあきまへんか?
錆びたら新しいのに交換したらえ~わと簡単に考えてましたが?w

僕は一時的なストックを目的としたショップ水槽と長期飼育を目的とした一般家庭の水槽は全く違うものだと考えておりますのでショップ水槽に関しては全く興味ありません。
ちなみにアクアスターは常に大量換水してますよ。

しkし、デトリタスを溜めに溜めまくって脱窒させる方法は真似してみたい!w
一度も濾過槽を掃除していない僕からすると素晴らしい情報です!www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/27 17:52 | edit

そうハンガーはあきまへん。ハンガーの鉄が錆びて重金属が水槽に流れ出し・・・・・・錆は酸性なんで・・・・えーーと・・・・うーーーんと・・・・。とにかくあきまへん。(笑

あとビニール紐はオサレではありまへん。僕みたいに一級オサレアクアリストになりたければガーターベルトくらい吊るして下さい。(爆

楽々屋ブラック #- | URL
2014/09/28 13:27 | edit

>>楽々屋殿

五助殿アドバイスありがとうございます。
早々にプラ製のフックに交換したいと思います。

早速、五助殿のようにガーターベルトをぶら下げようと嫁にお願いしたのですが、ガーターベルトは持ってませんでした。
しかし嫁が20年前に履いてた紐パンがあったので現在はそれで様子見しております。
先程、WEB上で調べたところ紐パンの方が硝酸塩は出難いようですよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/28 21:17 | edit

宇宙一水槽すっかり安定してますね。バートレットの死は安定してても一匹くらいはたまにあるでしょうね。最近のショップは聞くと大量水かえしてるところ多いと思いますけどそんなことないんですかね?今回はゴールドフレークいけそうですねぇ~♪

あずき #- | URL
2014/09/29 06:51 | edit

>>あずき殿

バートレットは何故死んだのかは分かりませんが、他は元気にしてますので気にはしてません。
やっぱイジメだったのでしょうかね?

ゴールドフレークは全然安心してません。
いつも入海後1~2ヶ月は全く問題ないので、いつもと一緒です。
いつもは3ヶ月前後で拒食になって死にますので、今回は四
4ヶ月を目標にしております。

ショップによっては水換えしない事が、いかにも凄いことの様にアピールしてくるショップもありますね。
ショップのストック水槽と一般家庭の長期飼育を目的とした水槽では違うと思うのですがね。。。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/29 12:11 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

