ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヤッコ水槽の頂上争い激化  

こんにちは

本日は宇宙一ヤッコ大水槽の水換えをする事にしてましたので、昨夜220Lの新海水を作ってパワーヘッドで一晩撹拌しておきました。

今朝、水温を確認すると24.3℃でした。

水槽の水温とピッタリなので、水槽内を掃除してからさっさと水換えしました。

水温調整せずに水換えできたので所要時間は1時間掛かりませんでした。

気温も随分と下がってきましたので、本日ヒーターを設置しました。

玄関水槽には200W、宇宙一ヤッコ大水槽には300Wを2本です。

僕はヒーターは毎年買い替えてますので、今回も全て新品をセットしました。

ヤッコ水槽の方は1800になって初めての冬を迎えますので、300Wを2本で事足りるのか?が分かりません。

これで容量不足ならヒーターの容量アップをしなければいけません。

20149191.jpg

そして水槽の方は特別変化はありまへん。

魚の調子も水質も平行線ってところです。

アニキのポップアイも平行線

20149198.jpg

これでも少し収まってきました。

一時はもっと飛び出してましたからね。

半分ぐらいは凹みました。

完治にはも~ちょっと掛かりそうですね。

ご飯の方は常に爆食いモードです。

このブログの左端に飼育魚の紹介写真がありますが、ここに写真をUPすると突然体調を崩して死んでしまいそうな気がしますので、ゴメス(ホシゾラ)もアニキも三ヶ月を過ぎてからUPしようと思います。

で、、、

とうとうスクリブルドの体長がはじめちゃん(アデ)に並びました。

おそらく20センチぐらいだと思います。

20149192.jpg

ほんと飼い易い魚です。

そろそろ成長も止まるのでしょうかね?

それともはじめちゃんを抜き去り更に巨大化するのでしょうか?

水槽内でのボスの座も見えてきました。

2年間続いたはじめちゃんの独裁体制も終わりが近づいてきました。

20149196.jpg

が、、、更に急成長してる奴がいてまんねん。

20149194.jpg

間もなく飼育から2年を迎える寝太郎君(タテキン)です。

お迎えした時は7~8センチぐらいのウズマキでしたが、どんどんどんどん大きくなり、、、はじめちゃんとスクリブルドに肉薄してきております。

現在17~18センチってところでしょうか?

おそらく半年後には水槽内で最も大きい魚になっているのではないでしょうか?

宇宙一ヤッコ大水槽のBIG3は、寝太郎、スクリブルド、はじめちゃんで落ち着きそうです。

まぁ、誰がボスになってもパッサー以外なら問題ありまへんがね。

パッサーがボスになると難儀ですわな。。。

BIG3に続き五郎君、16センチぐらい

もうそれほど大きくはならないでしょうね。

2014+9193.jpg

その次がアニキ、15センチぐらい

で次がパッサーとリム男(アズファー)(共に13センチぐらい)

201491912.jpg

リム男君も地味~に少しずつ成長しております。

20149195.jpg

、、、にしてもこいつだけは写真映り悪すぎ~

このカラーだから綺麗に撮影できん。。。

そして下っ端三匹が大きい順にケンヂ君(グリフィス)

大きくなってるのか???

20191913.jpg

ゴメス(ホシゾラ)

20149197.jpg

オーネイトエンゼル(写真割愛)

以上、現在飼育中の10匹のヤッコはんでした。

そして近日中にニューフェイスお迎えの予定です。




前回のブログに公開したところ多くの皆様から反響をいただきました猫ちゃんですが、その後のご報告です。

前回ブログに公開して数日後に2時間に及ぶ大手術を受けました。

完治には至りませんでしたが、大きく横にズレていた下顎はほぼ正面に収まりました。

20149199.jpg

ケガをしてから日数が経っていた為、完治は不可能でした。

まだちょっとズレており、口も完全に閉じるところまでいきませんが、近日中に受けるであろう避妊手術時に「もう少しどうにかしてみたい」とお医者さんが言ってくれてます。

手術から1週間ほどは口を使わせない為に、首横から胃まで伸びたチューブを通してシリンジで嫁が一日4回の給餌をしておりましたが、二日ほど前からは口を使ってご飯を食べさせております。

保護した時に腸炎も患ってましたが投薬で治りつつあります。

非常に懐いており、物凄く甘えっ子です。

201491910.jpg

首のチューブをまだ外してませんので引っ掛けない様にマフラーしております。

まだガリガリに痩せてますが、毎日お腹いっぱいご飯を食べて非常に元気です。

名前も決まりました。

ひまわりちゃんです。

夏にきたので夏の花「ひまわり」です。

201491911.jpg

呼びにくいので「ひまちゃん」と呼んでおります。

間もなく抜糸できると思いますので、その後は1階で一緒に生活する事になります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

こんばんは。

ひまちゃんの話、泣けてきます…
そして、心暖まりました。
ひまちゃん、1日も早く完治するといいですね。

アクアパパ #- | URL
2014/09/19 18:45 | edit

ヤッコ水槽圧巻ですね!
ホシゾラは目の保養になります。

ひまわりとはいい名前です。
私の好きな花です。

ゆでタコ #- | URL
2014/09/19 19:15 | edit

スクリブルドとタテキンがトップ2ですか…。
水槽が大きいからですね、きっと!
タテキンの寝太郎君が綺麗でウットリです。

ひまわりちゃんですか。
めっちゃかわいい名前です!
どんどん元気になれるといいなと思ってます。

MAYAZO #- | URL
2014/09/19 21:45 | edit

ノラから・・安住の地へ。

猫ちゃん、良かったね~。。

ひまわりか~・・・。そりゃあ、懐くわなぁ・・・。

猫も人の近くでしか生きていけない動物なのかな。

昔、見た赤松不二夫のマンガでノラのニャロメがよく捨てセリフの様に言ってました。

『ノラだと思ってバカにするなニャロメ!!』

真実だと思いました。

フェイジィ #- | URL
2014/09/19 22:40 | edit

>>アクアパパ殿

ありがとうございます。
下顎は完全には治らないと思いますが、他には悪いところはないので大丈夫です。
健康に育ってくれたらそれでいいです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/19 23:04 | edit

>>ゆでタコ殿

ひまわりってえ~名前でしょ。
僕が可愛い名前を考えました。
さすがにゴメスとかは命名できませんでした。(笑)

ホシゾラ綺麗ですね。
あのブサ可愛い顔がたまりません。
今、水槽内で最もお気に入りの魚です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/19 23:06 | edit

>>MAYAZO殿

水槽が大きいのと一日二回の給餌でどんどん大きくなります。
おそらく寝太郎君がダントツで大きくなりそうな予感です。
アデはもう大きくならないのかもしれませんね。

ひまちゃん日に日に元気になって顔付きも優しい顔になってきました。
健康に育ってほしいもんです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/19 23:08 | edit

>>フェイジイ殿

猫も人間の側に居ないと長生きは難しいでしょうね。
最近は医療も発達してペットの寿命も延びてるそうでして、癌で亡くなる犬や猫が多いそうですよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/19 23:10 | edit

こんにちは(^^)/

コロッケにーの水槽でヤッコ図鑑が出来そう^^ 

ポップアイって自然に治る場合が多いそうですね。

でもこんなにも飛び出るものなんですか∑(・ω・ノ)ノ!! 


ひまわりちゃん(´∀`)♪
コロッケにーのことやから、~之助とか^^どんな名前がつくのかな~と
思っていましたが、すごく良い名前です(^^)v

私も、ひまわりちゃんの事気になってたので
手術も無事に終わり目力もあり元気そうで一安心ですね♪

にゃんこの恩返しで、コロッケにーに宝くじが当たるかもしれませんよ^^





星美 #SFo5/nok | URL
2014/09/20 10:16 | edit

めぐり合わせて出会えた飼い主さんがコロッケ夫妻でよかった。悲劇から新しい生活へ、ひまわりちゃんよかったね~~~。

ヤッコ水槽。。。
こうして一匹一匹紹介してもらうと、その素晴らしい魚群にあらためて感動しちゃいます。

ぼくもそんな水槽目指したい!!!!
で~~~~1200水槽の予定でしたが1500にスケールアップすることに決定しました。。。
今月は床補強とハッチの施工ができるといいな~~と思っています。
また、工事終わったらアップしたいと思います。

アルレッティ #- | URL
2014/09/20 18:58 | edit

>>星美殿

ポップアイはバートレットが何度かなってますが、全て自然治癒で完治しております。
見た目が強烈ですので焦りますが、たいがい放置で大丈夫だと思いますが、我が家のホワイトチップは1年間ポップアイです。
しか~~~し!なんと最近ポップアイが治ってきたんですよ!
驚きです。まだちょっと出てますがね、、、

ひまちゃんの命名の件ですが、嫁が泣きながら保護してきた猫にふざけた名前を付けると殺されると思ったので真面目に考えました。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/20 21:04 | edit

>>アルレッティ殿

ひまちゃん、お医者さんからも「この子はあなた方に保護されて一気に勝ち組ですね」と言われました。

そしてそして!
1500いきますか~~!
僕もアルレッティ殿の水槽設置計画の事ばかり考えて夜も眠れない状況に陥りつつあります。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/20 21:06 | edit

ひまちゃん
ほんまに良かったです。

可愛い名前と美味しいご飯。
安心して眠れる場所・・・
あぁ本当に良かったです(*^^*)

水槽のお手入れ隅々まで綺麗にされてて
拝見してて気持ちいいです
私も見習いとダメですね♪

azu #- | URL
2014/09/21 19:57 | edit

>>azu殿

ひまちゃん日に日に元気になって人懐っこくなってます。。。って元々人懐っこいのですが、、、
手術の方はケガをしてから日数が経っていた為、当初の予定通りの手術はできませんでした。
しかし少しでも良くなったので安心しております。

水槽掃除はベアタンクなので超楽チンです。
ウンコカスは全てフロー管からウールボックスに運ばれますし、殺菌灯とオゾナイザー付けてるので茶ゴケも2~3週間置きに掃除するぐらいです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/21 22:27 | edit

こちらの写真もキレイですね~。んでまた、ヤッコ達も圧巻です。
うちはついついサンゴ&ヤッコという中途半端なことをやってますが、
ホントはヤッコなら、ベアタンクという割り切った飼育がいいんでしょうね。

あと、ひまちゃんはホントに良かったなぁ、と。
人に蹴られたのかも知れないのに、
それでも甘えてくるってのは、ホントに信頼してるんでしょう。
これからも頑張ってください。

Tadasi #- | URL
2014/09/21 23:06 | edit

>>Tadasi殿

お初のカキコお~きにです♪
ヤッコ水槽立ち上げ時は何も知識が無かったのでweb上で色々と調べた結果、珊瑚水槽で中~大型ヤッコを乱舞させてる水槽を維持してる方を見かけませんでしたのでベアタンクになりました。
結果的にはこれで良かったと思っております。

ひまちゃんは元々人懐っこい性格だったから誰にでも近づいて行き蹴られてしまったのだと思います。
ひまちゃんとはこれから長い付き合いになると思いますので、終世可愛がってあげたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/22 21:16 | edit

相変わらず綺麗な魚たちですね。体型もいいし、肌が綺麗に見えます。

家の水槽は、まあ色々と問題がありますがゆっくり長く楽しむためにぼちぼちやって行きますよ。

ひまちゃん、いい名前ですね。

コロッケ夫妻が太陽と言うことですか。

何にせよ良かったです。

減塩親父マイルド #- | URL
2014/09/24 17:49 | edit

>>減塩親父マイルド殿

立ち上げから2年ですが、ようやく濾過が安定したのでしょうか?
なんとなく水槽内が安定したように思います。
この調子で頑張りたいと思います。

ひまちゃん、日に日に顔の表情も仕草も変わってきました。
一度、見に来てくださいね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/24 21:28 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top