ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

珊瑚水槽強化週間  

こんばんは

新たに二匹のヤッコが仲間入りした宇宙一ヤッコ大水槽は今のところは何の問題もありません。

2014919.jpg

ゴメちゃん(ホシゾラヤッコ)も完全に馴染みました。

大きなヤッコの中にまみれて力強く泳いでおります。

201482144.jpg

僕や嫁が水槽の前に立とうもんならヤッコ軍団は狂喜乱舞です。

目の前にヤッコ玉ができます。

2014916.jpg

皆さん顔を見てくれるのが可愛いですね。




ブルーオアシスの店長のアドバイスを受けて、玄関水槽の給水パイプにクルクル回るアレを付けたのですが、ナガレハナに一部ハゲができてしまいました。

水流が直撃する部分だけハゲてますので水流直撃が良くないのでしょう。

マメスナにはちょと強めのランダムな水流が良いそうですので、コレを買いました。

2014911.jpg

JEBAO RW-4です。

ヤッコ水槽に付けているRW-15に比べるとかなり小さいです。。。ってこのシリーズでは最も小さいサイズです。

2014917.jpg

早速、玄関水槽にセットしました。

2014912.jpg

小さくてえ~感じです。

先日付けたばかりのコラリアナノは外しました。

設定は下から三番目ぐらいの強さがえ~感じです。

2014913.jpg

RW-4のおかげでナガレハナが右に左にえ~塩梅でユッサユッサしております。

20149110.jpg

一部、調子の悪いマメスナが居ますのでスポットでブルーライトを照らしております。

三日ほど前にイケメンショップから新たにナガレハナ三兄弟も仲間入りしました。

20149111.jpg

この写真では分かり難いですが、ちょっと変わったカラーです。

まぁ、どこでも売ってると思いますがね、、、

マメスナも元気です。

2014915.jpg

チャイナ軍団は綺麗ですね~

20149113.jpg

2014918.jpg

何かしてないと暇ですので、添加剤を変えてみる事にしました。

今まで使っていた添加剤に変わって購入したのがコレ

20149115.jpg

今や日本中、いや世界中で大ブレイクしそうな『べっぴん珊瑚』であります。

僕が購入したのはこの三種

20149114.jpg

とりあえず規定量の半分量からスタートしました。

1本300mlもあるので1本買えば1年ぐらい持ちそうです。

アミノ酸はちょっと前からご飯に染み込ませて与えておりましたが、ビタミンや鉄分も珊瑚だけでなくお魚にもたまには与えていこうと思います。

左側はかなり充実してきましたので、次は右側にもライブロックを組んで珊瑚を増やしていきたいですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

ホシゾラヤッコいいですね!!
後から入れてもいけるのですね。
珊瑚水槽もええ感じですね。
私の大好きなナガレハナとマメスナ
私は珊瑚の中で一番好きです。(ミドリイシ他)は買った事はありませんけど、、、。
私も今までにかなり買いましたが、1つも残っていません。(^_^;
凄い綺麗ですね!!

ゆでタコ #- | URL
2014/09/02 05:42 | edit

こんにちはお魚もサンゴも調子よさそうですね

健康が何よりです

わが水槽もようやく落ち着いて
本来の調子に戻りつつあります

噂のべっぴんサンゴ購入したのですね
家はサンゴがないので購入予定はないのですが

お魚にいい(イケメン魚)?が出ましたら
購入したいです。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2014/09/02 16:21 | edit

例の添加剤ですね
この添加剤は、サンゴを色揚げする為に開発されたサンゴ専用なので、魚には効果は薄いと思います
魚専用のアミノ酸は別にありますので、まだ市販はしてないようですが、直接言えば出してくれると思いますよ

レンテンですが、何で売ってるのはあんな頭が薄いオレンジなのか分かりませんが、採集するのは殆どが朱色と濃いブルーですよ
今月も行く予定です

こうちゃん #9g6RMSYQ | URL
2014/09/02 18:28 | edit

こうちゃん

レンテン余分に取れたら是非・・是非
送って。:(´~`ヾ) ぽりぽり・・・



首を長くして待ってる。( /_ _)/ドテッ


ebi #kLCZl7R6 | URL
2014/09/02 18:34 | edit

相変わらず大きくてキレイな水槽ですね。

新魚もうまく導入されていて凄いです。

僕は相変わらず・・試行錯誤の日々です。

フェイジィ #- | URL
2014/09/02 21:04 | edit

>>ゆでタコ殿

ナガレハナ綺麗ですよね。
水槽環境に馴染めば成長も早いですし育て甲斐のある珊瑚だと思います。
結構色々なカラーがあるので、も~ちょっと集めたいと思っております。

ホシゾラヤッコ、、、完全に嵌ってしまいました。
ウチの水槽内では最も小さい部類ですが、あの愛嬌のある顔で元気よく泳いでる姿を見てると本当に癒されます。

今、現在水槽内で最もお気に入りの魚です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/02 21:19 | edit

>>ebi殿

べっぴん珊瑚買っちゃいました。
LPSにも良いそうですので、、、

某所より色々と伺いましたが、魚にも良いみたいですよ。
魚に関しては効果が目に見えることは無いとは思いますがね。。。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/02 21:22 | edit

>>こうちゃん

写真では珊瑚用のべっぴん珊瑚ですが、魚には関係者の方から戴いた魚用アミノ酸を一週間ほど前から与えております。
関係者の方から聞いた話によると魚にもビタミンや鉄分は良いそうです。
ただこれを与えたからと言って魚が色上がるする訳ではないと思いますがね。。。
健康な体つくりのサプリメントだと思っております。
目に見えた効果は無いと思いますが、暫く続けてみたいと思います。
でないと300ml減りませんし、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/02 21:27 | edit

>>フェイジイ殿

水槽が大きいのでヤッコの混泳はかなり楽ですね。
小さい水槽じゃこのメンツでの飼育は当然無理ですし、水質管理が非常に難しくなると思いますね。

試行錯誤されてるのですか?
それも楽しみの一つですよね?w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/02 21:29 | edit

魚用も持ってましたか
効果あるみたいですよ

右下のタイプのナガレハナはデカイの見ますよ

こうちゃん #9g6RMSYQ | URL
2014/09/03 00:01 | edit

>>こうちゃん

近くに関係者の方が居ますので、ちょっと前に魚用アミノ酸少しだけ戴きました。
少しだけですが、添加量が少ないので普通に与えてたら半年は持つと思われます。w

ナガレハナ近海にもあるのですね!
僕は釣りの方はかなり本格的にやりますが、潜りは全くやりませんので、こうちゃんの話を聞いてるとワクワクします。

レンテン、ショップの個体は本当に色の薄いのが多いですよね。
特に小型は、、、
あんなの全く魅力を感じませんわ。
やっぱデカくて色の濃いのが綺麗ですね~

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/03 13:27 | edit

>ナガレハナ近海にもあるのですね!

ありますよ
ブラウン系も
ナガレハナ、ミドリイシ以外ではハナガサ、アワ、ウミアザミ、スタポ、キノコ、ウネタケ、トサカ系、ヤギ系、タバネ、ハナガタ、キクメなどなど

>レンテン、ショップの個体は本当に色の薄いのが多いですよね。

何ででしょうね
出回ってるのは保々南紀産の○漁個体だと思うのですが・・・
海ではあんな薄いの見た事ないですよ

>あんなの全く魅力を感じませんわ。

ですよね
私もブルーが濃い方が好きなので、デベリウスはもっと好きです(笑)

ツレの家のも飼ってる内にあれより更に薄~いオレンジになるんですよね
水質とか何か関係あるのか分かりませんが、家では長期飼育してもなった事ないんです
確かに朱はオレンジっぽくなりますが、ブルーが褪せる事はなかったです

>やっぱデカくて色の濃いのが綺麗ですね~

デカイやつですか?
デカイのは大概♂ですね
セットで採ればペアですけど
採れればキープしときます

こうちゃん #9g6RMSYQ | URL
2014/09/03 18:00 | edit

ゴメちゃん、シブイ顔してますね~
ところでコロッケさんの水槽の底めっちゃキレイですね(^^)
ライブロックレプリカが写りこんでて綺麗さが際立ってます!
サンゴもイイ感じで増えてますね☆
宇宙一サンゴ水槽も作っちゃってください(^O^)

ぐまたん☆ #- | URL
2014/09/05 21:26 | edit

>>こうちゃん

獲れればキープして戴けるのですか!!!
ウレピ~~~!
ebi殿同様に思いっきり期待してお待ちしております。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/05 21:57 | edit

>>ぐまたん殿

水槽が安定し出してから茶ゴケはかなり減りました。
レプリカロックとフロー管回りだけ汚れるぐらいで、あとはほとんど茶ゴケが付くこともなく汚れません。
水道水でも意外と大丈夫ですね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/09/05 21:59 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/255-70c0192b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top