ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ホシゾラヤッコが本水槽にデビューいたしました。  

こんばんは

昨日、嫁と地元のコンビニに入ると付けまつ毛付き完全フルメイクのニューハーフのおねえさんがニコやかに「こちらのレジにどうぞ~~!」っとハツラツと働いておりました。

このような方々は夜の街ではよく見掛けますが、真昼間のコンビニで見掛けた事にはちょっと驚いてしまいました。

時代も変わりましたね。




最近はマメスナ熱が上がりつつある僕ですが、昨日もブルーオアシスさんで綺麗なチャイナ産含む4個体をゲットしました。

まだ完全に開いてませんのでそちらの紹介は後日にするとして、トリートメント中だったマウロ・ゴメス(ホシゾラヤッコ)は昨日、無事本水槽へデビューしました。

それほど大きな混乱はありませんでしたが、パッサーとリム男(アズファー)は波長が合わないようです。

近くにゴメスがやってくると威嚇してましたが、それも1時間もすると収まりました。

201482111.jpg

ゴメス君、右側のフロー管回りで大人しくしてれば攻撃されないことを学習したようです。

201482122.jpg

更に数時間もすると大型のヤッコ軍団に混じって堂々と泳ぐようになりました。

ご飯を撒いても食べてましたので、とりあえず今日のところは混泳は成功でしょうか?

こんな顔してるのでストレスを感じているのか?どうかが分かりません。

201482133.jpg

機嫌が良いのか悪いのかも分かりません。

ただ泳ぎ方を見ていると落ち着いてるようには見えます。

大人しい性格でストレスに弱いと聞きますが、意外とこのままイケそうな感じがするのですがね、、、果たしてどうでしょうかね?

寝床争いで抗争勃発なんて事にならなければ良いのですが。。。

201482144.jpg



この動画は昨夜撮影したものですが、ゴメスの今朝の様子は非常に落ち着いておりヒレの欠けなども見当たりませんので昨夜はゆっくり寝ることができたのでしょう。

先日、J.タナカ氏に分けて頂いたべっぴんアミノ酸入りの朝ごはんを与えると大喜びで食べておりました。

これで宇宙一ヤッコ大水槽のヤッコは大台の10匹になりました。

現在のメンバーは大きい順にアデヤッコ、スクリブルド、タテキン、ゴールドフレーク、イナズマ、アズファー、パッサー、グリフィス、ホシゾラヤッコ、オーネイトエンゼルです。

あと2~3匹入れたい魚が居ますが、短期間でゴールドフレークとホシゾラを入れましたので、今後は水槽内のバランスを観察しつつゆっくりいきたいと思います。

最後はコンスピか~?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

むだい

ホシゾラは愛嬌満点のお顔ですこと…。
画像見てるだけでも癒されますね。

時折横切るゴールドフレークの存在感は圧巻ですが、この子はそんなにまでしてカメラに映りたいのでしょうか?w

あとはブラバンとコンスピとクラリオンで宇宙一ヤッコ水槽の完成ですね!
一向聴もすぐ目の前まで来ましたが、あまり早く成し遂げるとヤッコ熱が冷めてしまうかも知れませんのでココはじっくり行きませう。

マメも良いけどミドリもね♪

J.タナカ #5c3PkW56 | URL
2014/08/22 13:40 | edit

宇宙一水槽の最近の補強からの1軍入りは目を見張るものがあります。
オマリーコーチのおかげ?関川コーチのおかげ?
中西はもっと継投の采配と結果を!
それはさておき2014年後半に向けて我が大冠町スタジアムにぜひ足を運んで下さい。色々と視察とアドバイスがいただきたいので。

海坊主 #- | URL
2014/08/22 17:58 | edit

>>J.タナカ殿

ゴールドフレークも三代目ですが、こいつはかなりイケイケのようです。
まず今までのゴールドフレークと大きく違うのがご飯の食べ方です。
むさぼるように食べてます。
このまま3ヶ月の壁を越えてほしいです。

ちなみにブラバンはよほどタイミングが合わない限りお迎えは無いと思います。
やっぱコンスピです!
クラリオンは逆立ちしてもありません。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/22 21:17 | edit

>>海坊主殿

ヤッコ水槽も随分と充実してきました。
これも関川、オマリー両コーチの尽力もあるのですが、高波コーチの影響が大きいと思われます。
とりあえず中村GMだけは解任です。

大冠町スタジアムいつでも行きますよ。
でもギュウギュウ水槽に策は無いと思われます。
祈るのみです!www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/22 21:21 | edit

ホシゾラヤッコいいですね!!

何か欲しくなってきましたよ。
今は入れるところがありません。

う~んいいですね!!
よだれが出て来ました。(≧∇≦)b

ゆでタコ #ogJPLXLM | URL
2014/08/23 07:18 | edit

ホシゾラって・・おっさん見たいな顔やわ。

水槽を見ていて感じる印象として・・みんな生き生きとしていますね。ほんで・・でかい奴が多い。

水量の成せる業やな~。。羨ましいです。

どの子も強そうな面構えをしてるし・・。

一日、どのくらいの餌を与えているのか見てみたいですわ。

きっと圧巻やろね。。。。。

うちは・・小さいケントロなので可愛いもんですわ。以前のフレンチの様な喰いっぷりが懐かしいですわ。。やっぱり大型ヤッコの方がおもろいなあ。。。

フェイジィ #- | URL
2014/08/23 07:41 | edit

>>ゆでタコ殿

あれ?ゆでタコ殿の水槽にホシゾラ居ませんでしたっけ?
入れるところが無い?
大丈夫!ゆでタコ殿の超過密水槽なら一匹増えたぐらいどうもないのではないでしょうか?w
アクスターにも入荷してましたよ~www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/23 18:44 | edit

>>フェイジイ殿

ホシゾラ、、、このおっさんみたいな顔が好みなんです。www
コンスピも同じおっさん系の顔ですよね。

ウチの水槽では小型のケントロは無理でしょうね。
中~大型中心の飼育となります。。。ってそれをする為に今の水槽を立ち上げたのですから・・・w

当たり前ですが水槽は大きい方が楽ですね。
水質管理も水槽が大きいと断然楽です。

コンスピいくでーーー!!!おーーー!!!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/23 18:50 | edit

上手いこと混泳されてますね(*^^*)

もう凄いとしか言いようがありません。


状態良く飼育するだけでも大変です。
うちは餌食いもいまいち。

本水槽に入れる前に墜ちなければ良いのですが(´д`|||)

減塩親父マイルド #- | URL
2014/08/24 14:05 | edit

金曜から採集行って来ました
レンテン4匹採りましたが、減圧6時間したにも関わらず、内2匹水揚げ後、数時間で天に召されました(ノд`@)アイター
後一段階するべきでした

大きいのは相変わらずいっぱい居ましたよ

こうちゃん #9g6RMSYQ | URL
2014/08/24 21:47 | edit

>>減塩親父マイルド殿

お褒め頂きお~きにです。
水槽が大きいので混泳トラブルは起きませんね。
僕のテクニック云々の問題じゃありまへん。(^^;

ホシゾラご飯食べ出しましたか!
ウチのゴメスと同じ便で入った個体ですからもう大丈夫でしょ!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/24 21:58 | edit

>>こうちゃん

レンテン採取できるなんて羨ましすぎます!!!
聞いてるだけで鼻血が出そうです。

しかし採取も減圧6時間とか、、、何かと大変そうですね。
こうちゃん採取のプロですわ
シッパーとして生計が立つのではないでしょうか?w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/24 22:00 | edit

大きいのは採集自体そんな難しくないですが、減圧が面倒ですね
まあ、採集時に3mでずっと沈めてるんで、水揚げ後に漁港で2mで一晩沈めれば保々問題ないと思うんですけどね
10cm未満なら3m1回で問題ないです

>聞いてるだけで鼻血が出そうです。

毎回毛細血管切れます

>しかし採取も減圧6時間とか、、、何かと大変そうですね。

採集してる間なんで苦にならないです

>シッパーとして生計が立つのではないでしょうか?w

売値の3分の1ですからね、大きいのは出せても小さいのは苦労する分勿体無くて出せないです(汗)
直売で半値くらいで売るとか(笑)
13cm~14cm以上なら100%採れます

こうちゃん #9g6RMSYQ | URL
2014/08/25 12:40 | edit

>>こうちゃん

減圧ってそんな方法で行うのですね。
一晩海に沈めておくなんてかな~~り手間が掛かっているのですね!
13~14センチ以上なら100%ですか!
紫色の濃~~~いデカいの獲れたらお願いします。
淳子のお願い。w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/25 23:23 | edit

今回もちょっとだけ動画撮りました

https://www.youtube.com/watch?v=1E0t3Mas_bo&list=UU0PbTJLxkTq6XcXyLca37qg

こうちゃん #9g6RMSYQ | URL
2014/08/26 02:29 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top