ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


はい、またヤッコ買いました。  

こんばんは

O 酸素

C 炭素

Pb 鉛

Mg マグネシウム

PB プレイボーイ

FG フェイジイ www

最近、フェイジイ殿の名前が元素記号に見えるコロッケ十円之助でございます。




さて、我が家の水槽の方ですが、、、

トリートメント中だったアニキは無事に宇宙一ヤッコ大水槽にデビューを果たしました。

20148176.jpg

予想はしておりましたが、アニキにはだ~~~れも近づきません。

はじめちゃん(アデ)もパッサーも威嚇行動は全くありまへん。

20148177.jpg

ゴールドフレークという魚は何故かいつもこうなんです。

全く誰からも攻撃を受けることがないのです。

しかしまだ水槽慣れしてないようでして、一箇所でじーーーっとしてるような事はなく右に左にウロウロしております。

20148178.jpg

早く自分の居場所を見つけて落ち着いてもらいたいところです。

ちなみにご飯は爆食いでして水面まで上がってきて我先に食べに来ます。

いつもこうなんですよね、、、でもいつも突然ご飯食べなくなってコロッと逝ってしまいます。

今回は水槽が大きくなった事以外は何の対策もしておりませんので運任せです。

なんとか三か月の壁を越えて長生きしてもらいたいもんです。

これで宇宙一ヤッコ大水槽のヤッコは9匹となりました。

次はコンスピか~~?なんて思っていたらアクアスターに以前から気になっていた魚が入荷してしまいました。

20148173.jpg

はい買っちゃいました。

宇宙一ヤッコ大水槽10匹目はホシゾラヤッコです。

20148172.jpg

この魚、先日尼崎テイラーズに行った時に初めて拝みまして、興味を持ちました。

胴体に輝く星空のようなラメ模様はもちろんですが、愛嬌のある顔が僕の感性にメガヒットいたしました。

アクアスターのイケメン店長と綺麗な魚やな~~なんて話してたら、、、

はい、しっかり入荷しました。

そりゃ買わんとあかんでしょ。。。

20148175.jpg

値段はお手軽価格なんですが、意外と入荷の少ないヤッコです。

なんでもメインの生息地が国立公園内だからだそうです。

キンチャク系ですので個体によっては餌付けに苦労するらしく、食べない個体は何があっても食べないそうです。

僕がお迎えした個体も初日は食べませんでしたが、二日目にホワイトシュリンプ、三日目(本日)からは粒餌も爆食いとなりました。

サイズは10センチぐらいでしょうか?

ホシゾラヤッコは最大で15センチほどになるそうですが、僕がweb上で見つけた個体では20センチオーバーの個体も居ましたので、環境によっては大きくなるのでしょう。

水槽飼育でも15センチぐらいまでに成長してほしいもんです。

20148174.jpg

ちなみに今回はまだ淡水浴はしておりません。

淡水浴することによりストレスを感じ餌を食べなくなるのが怖かったからでして、キッチリ粒餌を食べるようになってから本格的なトリートメントに入ろうと思っておりました。

あと数日様子を見てから本格的なトリートメントに入っていこうと思います。

名前は海坊主殿の奥様るんちゃんが『マウロ・ゴメス』と命名してくれました。

0502gomez-001.jpg

マウロ・ゴメス宜しくお願いいたします。

バット長いねん、、、あと数センチ短ければホームラン量産すると思うのですがねぇ、、、

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

コロッケ兄さんこんばんわ!
なんて素敵な名前なんでしょう^_^
そのうち1800水槽に阪神球団が出来上がることを願ってます!
それにしてもコロッケ兄さんはブログ更新が早いですね〜僕も見習わないと、、ですσ(^_^;)

michi41 #- | URL
2014/08/18 00:16 | edit

コロッケにー^^まいどです(´∀`)

イケメン店長さんて、商売上手ですね(*^^)v

良いですね~1800水槽は、ばんばんヤッコが入海していきますね(^^♪

“ホシゾラヤッコ”って初めてお目にかかりました^^
星空だなんてロマンチックな名だわぁ~(´∀`)

星美 #SFo5/nok | URL
2014/08/18 05:48 | edit

ゴールドフレーク、ついに宇宙一大ヤッコ水槽に入海されたのですね!
それにしても宇宙一大ヤッコ水槽はピカピカで大迫力ですね☆
究極の大水槽にどんどんヤッコが追加されるのを楽しみにしております!!

ぐまたん☆ #- | URL
2014/08/18 05:53 | edit

アニキ入海おめでとうございます(^o^)

一段と華やかになったのでは?


ゴメス、もう餌たべてますか!?早っ
流石です。

近所のショップでは2週間経ってもなんとか冷凍食べてる状況でしたが…


うちはもちろん喰ってまへん(笑)

減塩親父マイルド #- | URL
2014/08/18 07:23 | edit

おぉ~~これが巷で噂のホシゾラですか!
美しすぎますね~~。

命名「マウロゴメス」納得です。
海坊主さんの奥様って凄い観察力っていうかインスピレーションの持ち主なんですね。
旦那様を見る目も確かかと…。たぶん。。

本水槽デビューの暁には、他のヤッコに苛められないよう目の周りを白いアイシャドー塗ってあげてください。
みんなあのヤッコの王様と思って一歩下がることでしょう(笑)

J.タナカ #5c3PkW56 | URL
2014/08/18 07:27 | edit

アニキきっと上手くいきますよ。(≧∇≦)b
ホシゾラヤッコ私も飼いたいヤッコです。
以前見たことがあり、凄く綺麗なヤッコやな~
と思いましたが、何かその個体は繊細なイメージが
ありパスしました。
でも綺麗なヤッコなので、一度はチャレンジしないといけませんね。
実は又懲りずにヤッコ買いました。
今日届きます。
アクア熱はキープしていますが、ブログ熱が少し冷めています。
あきませんね。
ま~自分のペースでやります。

ゆでタコ #ogJPLXLM | URL
2014/08/18 08:54 | edit

まいどです。
やりましたね、私もほしいやっこです。

前に一度飼育経験があります
その時は長く飼育できたので

案外簡単なやっこかもしれないですよ

是非うまく飼育してください

まだ、一匹残ってました?

私も考えたい

この頃見ないですものね。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2014/08/18 10:22 | edit

コロッケさんついにヤッコスイッチオンですね!
ホシゾラって体表がとても美しいですね!さてこのままコンスピまでレッツゴーですな!
近々るんたろうを連れていきます!

海坊主 #- | URL
2014/08/18 15:30 | edit

星空ヤッコって・・・顔はやっぱりキヘリやわ。

化学は摩訶不思議で、とっても面白いですよ。

それではとっておきの覚え方をコロッケさんに教えます。基本形やけどね。。

水 兵 リー ベ ぼ く n o ふ ね 七 まが り シッ プ ス クラ ー ク 牛乳


水(H:水素) 兵(He:ヘリウム) リー(Li:リチウム) ベ(Be:ベリリウム) ぼ(B:ホウ素) く(C:炭素) n(N:窒素) o(O:酸素) ふ(F:フッ素) ね(Ne:ネオン) 七(Na:ナトリウム) まが(Mg:マグネシウム) り(Al:アルミニウム) シッ(Si:シリコン) プ(P:リン) ス(S:硫黄) クラ(Cl:塩素) ー(Ar:アルゴン) ク(K:カリウム) 牛乳(Ca:カルシウム)

【訳】:水兵さんは僕の船を愛しています。なぜか、その船達は7回曲がります。船長のクラークさんは、骨を丈夫にするために、牛乳でカルシウムを摂ります。

さぁ、コロッケさん今日からあなたも化学オタクですよ。


次回は核増殖とウラン238と、235の核分裂に措ける壊変について話しましょうね。

次回をお楽しみに。。。。

フェイジィ #- | URL
2014/08/18 16:33 | edit

Re: タイトルなし

>>michi41殿

ゴメスに似てますでしょ?
センス抜群のネーミングだと思っております。
水槽内に阪神球団?
面白そうですね。
次にお迎えする魚にはイチローとでも命名したいと思います。。。タイガースちゃうやん、、、

> それにしてもコロッケ兄さんはブログ更新が早いですね〜僕も見習わないと、、ですσ(^_^;)

ネタが溜まると更新が面倒になりますので、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/18 18:53 | edit

Re: タイトルなし

>>星美殿

ねーさんまいど

イケメン店長、商売上手ですよ。
うかつに生体の話をしてはいけません。
すぐに仕入れて五感を刺激してきおります。w

> “ホシゾラヤッコ”って初めてお目にかかりました^^
> 星空だなんてロマンチックな名だわぁ~(´∀`)

綺麗でしょ。
僕的には好みのお顔です。
ロマンティックな名の魚にゴメスなんて名前を付けてしまい申し訳ありまへん。。。w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/18 18:57 | edit

Re: タイトルなし

>>ぐまたん殿

1800水槽も様子見期間でしたが、問題も無いようですしそろそろヤッコ追加していきますよ~
あと2~3匹は入れたいかな~
その為に1800にしたのですからね。
焦らずゆっくり増やしていきますよ~

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/18 19:01 | edit

Re: タイトルなし

>>減塩親父マイルド殿

アニキ、水槽内でピュンピュン泳いでます。
まだ馴染んでないのでしょうね。
早く落ち着いてほしいですわ。

ゴメス、すぐご飯食べましたよ。
餌付けに苦労する魚なんかな?
よ~分かりませんわ
減塩邸のホシゾラは食べませんか?
今頃食べてるんじゃないでしょうか?

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/18 19:03 | edit

Re: タイトルなし

>>J.タナカ殿

ゴメス似ホシゾラ綺麗でしょ。
るんたろうさんのセンスに脱毛、、いや脱帽です。
バットが長いですがあと10本は打ってほしいですね。なんお話やねん、、、w

> 本水槽デビューの暁には、他のヤッコに苛められないよう目の周りを白いアイシャドー塗ってあげてください。。。。

そのような作業はイケメン店長が得意ですのでお願いしてみます。
先日、アクアス●ーで売られていたコンスピは実はホシゾラだったってのはここだけの秘密です。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/18 19:10 | edit

Re: タイトルなし

>>ゆでタコ殿

>アニキきっと上手くいきますよ。(≧∇≦)b

ありがとうございます。
ゆでタコ先生にそない言ってもらうと自信が出てきました。
駄目だったら自分探しの旅に出ます。

ホシゾラ綺麗ですね。
繊細なイメージですか~
この顔見てたら、そのようなイメージは微塵にも感じませんが?w

またヤッコお迎えされたのですね!
またブログにUPされるのを楽しみにしております。
ブログなんて自分のペースで更新すれば良いと思いますよ~

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/18 19:15 | edit

Re: タイトルなし

>>ebi殿

まいどでございます。
そ~ですか、ebi殿は飼育なされてましたか~
案外簡単?
その言葉鵜呑みにします。w

お安いヤッコですが、メインになる生息地が国立公園内という事です。
たま~に公園から集団脱走した個体のみが採取されてるのでしょうかね?
意外と入荷が少ないですよね。
ちなみにアクアスターにもまだ一匹残ってたような???

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/18 19:24 | edit

Re: タイトルなし

>>海坊主殿

1800水槽、いよいよ追加モードに突入です。
どんどいくで~~~!っといきたい所ですがお金が付いてきまへん。w
暫くコンスピ貯金に励みたいと思います。

るんちゃん、命名センス抜群ですわ。www
いつでも見に来てや~~

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/18 19:34 | edit

Re: 星空ヤッコって・・・顔はやっぱりキヘリやわ。

>>Fg殿

とっておきの覚え方、、、、せっかく事細かに書いて頂きましたが、、、

知ってます!www

近々、最後(Caの後ろ)にFgが追加されると理化学研究所が公表してましたよ!

シッ プ ス クラ ーク カ フェイジイです!

理研のわかめちゃん以来の大発見です。

> 次回は核増殖とウラン238と、235の核分裂に措ける壊変について話しましょうね。

> 次回をお楽しみに。。。。

全然楽しみにしてませんので、たまにはヤッコの話でお願いします。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/18 19:40 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

