ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

玄関水槽リニューアル&三度目の挑戦!Gフレーク  

こんばんは

玄関水槽に珊瑚を入れてMICMOLを導入したので珊瑚熱が微アゲ状態です。

楽々屋殿がマメスナやカリバブが好きなら伊丹のブルーオアシス行ってみたら?と教えてくれたので、昨夜仕事が終わってから嫁と二人で行って来ました。

そのショップは住宅地の中にありました。

小さい店ですがイケメンショップよりはちょっとだけ大きいです。

今回は買う予定ありまへんでしたが、見ると欲しくなりますね、、、、

僕がマメスナ3個、嫁がカリバブ5個も買ってしまいました。

優しい嫁が買ってくれました。

ちなみに嫁はカリバブ買う時にかなり輩を言っておりました。

こ~ゆ~時、女は強いですね。。。

帰宅後、玄関水槽に入れてみたもののライブロックの組み方が悪くて置き場所がありまへん。

なので今朝から外に干してあった枝状デスロックを使い雛壇型のレイアウトに変更いたしました。

20148912.jpg

底上げの土台部分に今朝煮沸消毒したデスロックを使用しております。

ナガレハナとタコアシは頂上に配置しました。

20148914.jpg

両方とも毒性の強い珊瑚だと聞きますが、接触していても大丈夫でしょうか?

タコアシはナガレハナの親戚のようなもんだから大丈夫やろ?っと自己判断でくっつけて配置しましたがどうなんでしょね?

その下の斜面にマメスナやカリバブを配置しました。

20148913.jpg

ここで活躍したのがこのボンド

2014898.jpg

ブルーオアシスの店長さんに相談したところコレを教えてくれました。

ジェル状で非常に使い易いです。

カリバブも活着前はコロコロと転がってしまいますが、この通り!

20148918.jpg

え~感じでしょ?

カリバブ、、、12個になりましたよ、、、、北摂のカリバブ王子と呼んでください。

2014896.jpg

先日購入したファンシーロックもよく分かりませんが全開です。

2014895.jpg

マメスナゾーンも一気に賑やかになってきましたよ。

20148915.jpg

ブルーオアシスで購入したのは下の三個体

コレと

20148917.jpg

コレと

20148916.jpg

コレです。

2014897.jpg

まだ全開ではありませんが吟味して購入しましたので綺麗ですよ。

USブリード物はさすがに手が出ませんでした。

あんな物に手を出す人は変態です。

アレに手を出すと廃人になってしまいます。間違いない!

マメスナにはランダムなちょっと強めの水流がい~ですよ。っとブルーオアシスの店長が教えてくれました。

自宅に転がっていたクルクル回るコレを付けてみました。

2014891.jpg

水流は複雑になったとは思うのですが、流量が少ないです。

メインポンプのRio1100では弱いのかもしれまへん。

なので近々1ランク上のRioに交換したいと思います。

隆太郎君もすっかり馴染みました。

20148919.jpg

そしてこの方も、、、

20148920.jpg

グロいわ!




そしてですねぇ、、、

玄関水槽で格闘中にご近所にお住まいのUG団員えっくんからLINE入電「アクアスター行きましょか?」

10分でえっくん到着

えっくんのモンスターカーで5分後、アクアスター到着

昨夜入荷したという最高の魚がトリートメント中でした。

そう、、、過去に僕が二度失敗した魚、、、それでも諦め切れないあの魚、、、

ゴールドフレークです。

スレ傷も無く丸と太っております。

元気に泳ぎ回り、早くも粒餌食べてるとか、、、

申し分のない個体です。

めちゃめちゃ悩みました。。。。2分ほど、、、

数十分後の自宅、、、

男にはやらねばならん時があるのです。

2014894.jpg

三度目の挑戦ぢゃぁぁぁ

この魚だけはどうしても泳がせたい!

ウチの宇宙一ヤッコ大水槽で泳いでもらわなければいけないのです。

2014892.jpg

再度、トリートメント開始です。

背肉テンコ盛り付いてます。

2014893.jpg

きっちり水合わせをした後、今日は淡水浴はせずにトリタンに入っていただきました。

今日は薄~~~~~いGFG漬けです。

20148910.jpg

恐ろしく元気です。

トリタン内で所狭しと泳ぎ回っております。

粒餌10粒程放り込んでみたところ、、、瞬速で食べおりました。

20148911.jpg

デカいですよ。

体長は約15センチあります。

過去にお迎えしたゴールドフレークの中でも最高のボディバランスではないでしょうか?

早速、海坊主殿が長生きするようにと、『アニキ』と命名してくれました。

長期飼育の日本記録を樹立したいと思います。

2014899.jpg

三度目の正直

今度こそ長生きしてくれる事を願っております。

頑張れアニキ!三か月の壁を越えろ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

来ましたね〜

GFことアニキ!!

頑張って下さいよ〜(^O^)/

応援しております。

ブラックバンドエンゼル #q6cWDT5Q | URL
2014/08/09 21:55 | edit

うまいことゆ~て・・。

玄関水槽が・・どんどん珊瑚化してゆく・・。でもとてもキレイですね。いい感じです。

ゴールドフレークいきましたか?そやけど・・でかいやつですね。中々不敵な顔してますし・・。

シテンとよく似ていますがビビリな性格なのでしょうか?(そうは見えないが・・。)

粒餌も即喰いならば・・後は・・どこかで・・やらなかった淡水浴をしてからの方が絶対いいですよ。体内の菌や、寄生虫には真水が一番効きます。

但し、肌がシテンも弱かった様な気がするわ。そう言えば体表が荒れて亡くなった子も今までにシテンでは2匹おるわ。

ハダムシや、エラムシ、その他の寄生虫にも真水は効くんやけど・・。魚が吐いたものの中に結構、顕微鏡で覗くと・・嘘~っと言うくらい寄生虫がおりますよ。しかも、こいつ等はGFGでは中々落ちよらへんし。

まぁ北摂のコロッケ大魔人ですから・・作戦あっての策だと思いますが・・。

うちのシマちんも元気全開で鯉並みに浮かんで寄って来るようになりました。

しかし、これからが・・正念場ですわ。シマは弱い魚やからね・・。

フェイジィ #- | URL
2014/08/09 22:09 | edit

>>ブラックバンド殿

やっちゃいました。。。
綺麗なGフレークの前にはほぼ即決でした。www
頑張ります!
世界記録目指して頑張ります!
お願いやから死なんどいて~~~

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/09 22:55 | edit

>>フェイジイ殿

シマ好調のようですね。
そのまま健康にお利口さんに育ってくれるといいですね。

ウチのGフレークですが、今回は一週間に渡るトリートメントプログラムを組んでおります。
今日も書いてはいませんがGFG以外での薬浴を済ませました。
明日は淡水浴をする予定ですが、そこでハダムシなどの虫が落ちるとなるとトリートメントプログラム変更となります。

きっちりトリートメントして完璧な個体として本水槽に放ちたいと思います。

まぁ、そこまでやってもGフレークはいつも3か月で死んじゃうんですがね、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/09 22:59 | edit

アニキ、スポットと言い体型も申し分無し、めっちゃ綺麗やないですか!?

早く宇宙一ヤッコ水槽に入ったアニキ見たいです~
今度スイハイお邪魔して良いですか?

うちの殿は只今白点と戦っとります(´д`|||)

減塩親父マイルド #- | URL
2014/08/10 09:15 | edit

珊瑚綺麗ですね!
ゴールドフレーク大きく格好いいですね!!
又私も欲しくなりました。
三度目の正直で上手くいきますように!

ゆでタコ #ogJPLXLM | URL
2014/08/10 13:18 | edit

>>減塩親父殿

綺麗っしょ♪
おそらく北摂一の美しさだと思います。
背肉の付き方、餌食い、度胸、申し分ありまへん。
今日はPHメーター突っ込んだら突いてきました。
かなりヤンチャな性格のようです。
スイハイ都合が合えばいつでも来てください!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/10 15:41 | edit

>>ゆでタコ殿

玄関水槽、難しい珊瑚は無理ですが僕の飼育レベルに合った範囲で楽しんでおります。
水槽が綺麗になっていくと楽しいです。

ゴールドフレーク、ゆでタコ殿の水槽を見て、決して混泳に弱い魚であない筈だ!っと思い三度目の挑戦です。
策はありませんが上手くいってほしい…w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/10 15:44 | edit

ありがとうございました。

ありがとうございました。

今回のは入荷状態抜群でした。

今度、ビール片手に水槽魅してくださいね!(^^)!

AQUASTAR #- | URL
2014/08/10 16:46 | edit

アニキ!ライトスタンドまで豪快なホームランを撃ち込む個体になるでしょう。最近コロッケ邸にお邪魔していないのでまたお伺いします!

海坊主 #- | URL
2014/08/10 18:53 | edit

>>AQuaStar殿

いつも良い個体をお~きにです。
アニキ、所狭しと大暴れしております。
淡水浴で少しは凹むと思ってましたが、おとなしくなったのも30分ほどでした。
今までの個体とは明らかに違います。
今度は上手くいきそ~な予感がしますので頑張ります。
またスイハイ来てくださいね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/10 20:51 | edit

>>海坊主殿

アニキやってくれそ~な予感です。
連続試合フルイニング出場記録1800試合を目指して頑張ります。
一度、奥様共々ご招待しようと思っているのですが、なかなかタイミングが合いませんね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/10 20:56 | edit

ご無沙汰しております

ゴールドいいですね
私も挑戦したい個体です

この辺のショップでなかなかお目にかかれません

頑張って3か月の壁越えてください


それと我が家の水槽も大分落ち着いてきました
また、個体を追加したいので

今度イケメンさんの所で見つけてもらいたいと思います

よろしくお伝えください。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2014/08/13 09:51 | edit

ゴールドフレークいきましたね~。コロッケさんなら今度は大丈夫でしょう。画像でみてもかなり綺麗な個体なので実物はもっと綺麗でしょうね!

あずき #- | URL
2014/08/13 10:27 | edit

>>ebi殿

ようやく水槽も落ち着いてきたようで良かったですね♪

アクアスターに魚頼みますか?
ebi殿好みの巨大サイズのヤッコならイケメンに頼んであげてください。
イケメン大きな魚が得意ですから!www

ゴールドフレークは正直分かりません。
運に任せます

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/13 20:34 | edit

>>あずき殿

ゴールドフレーク綺麗ですよ~
毎度綺麗で元気なんですが、三か月なんですわ、、、
理由は分かりません。
なので今回も運任せです。
長生きしてくれ~~~w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/08/13 20:36 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top