ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スミレの調子が悪いです。  

こんばんは

今日は10日振りに宇宙一ヤッコ大水槽220Lの水換え、レプリカロック、水槽の掃除、ウール交換と一気にやりました。

それ以外は何の変わりもありまへん。

先日、アクアスターにゴールドフレークが入荷しましたので見に行って来ました。

この魚、僕は大好きな魚なんですが二度失敗しております。

もう一度挑戦して駄目だったら諦めようと思うのですが、今回はビビビッっと来なかったので見送りました。

ビビビッっと来たら買いたいと思います。意味分からんし、、、

ヤッコ水槽は何の変化もありまへんが、玄関水槽には変化がありました。

スミレちゃんがライブロックの中に隠れてしまって出て来なくなったのです。

餌を撒くとふらふら~っと出てくるので2~3日様子を見てたのですが、とうとうライブロックの奥から出てこなくなったので、一旦隔離する事にしました。

s-20140718_P1014287.png

背肉は落ちてないようですし、身体に傷が有る訳でもなく、白点が付いてる訳でもありまへん?

しかし。。。

目力がありまへん。

s-20140718_P1014289.png

明らかに目に力があらへんがな・・・

ウチのスミレちゃんですが、普段は吊り目で怖い顔しております。

泳ぎ方もなんとなくぎこちないような・・・

何より目の周りが充血してるのがダメダメです。

s-20140718_P1014283.png

何が原因かは分かりません。

サザナミとの同居にストレスを感じたのか?

内臓系ならお手上げです。

抗生物質使った方がえ~んかな?

とどめを刺すのが怖かったので淡水浴はせずにビタミン剤とアクアセイフだけを添加して落ち着いた環境で過ごして頂く事にしました。

s-20140718_P1014290.png

45cmトリタンです。

クーラーも付いてるので快適ですよ。

s-20140718_P1014292.png

しかしヤバいなぁ、、、

魚が小さいと心配です。

だからケントロは嫌やねん・・・

s-20140718_P1014291.png

UGでは魚を落としてしまうとアクアリストとしての地位が「三助」に降格してしまいます。

なんとしてでもスミレを生かすのぢゃ~

って事で抗生物質投与いたしました。

三助は嫌ぢゃ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

コメント

スミレヤッコ少し心配ですね。
何とか回復して欲しいです。
その一方で三助の名も良いと思いますよ!

話は変わりますが、昨日北摂の名店に
電話しました。
8月の半ばぐらいに時間が取れそうな時
行ってみます。

ゆでタコ #- | URL
2014/07/19 06:26 | edit

おはようございます!
コロッケさんの力で何とか、復活させてください!
コロッケさんでダメなら誰も無理です(/o\)

AQuaStar #- | URL
2014/07/19 06:39 | edit

しかし、魚に対する愛情はスゴイですな。

僕なんてそんなマジマジ魚を見たことないですわ。

五郎ちゃんみたいに復活する事を祈ってます。




だめなら、ようこそ三助の世界へ。(笑

楽々屋三助 #- | URL
2014/07/19 09:08 | edit

スミレちゃん(>_<)
目の充血は私のような素人目では、ぜんぜん分かりません(´Д`) 

さすがですね!!

コロッケにーの治療技術は凄いですからね~

治療設備も整っていますし

スミレちゃんも、きっと元気になるはず(*'v`*)

星美 #SFo5/nok | URL
2014/07/19 12:55 | edit

スミレ心配ですがコロッケさんならいけそうな気がしますんで頑張って下さいね♪小型ヤッコは調子崩すと早いんで怖いですよね。

あずき #- | URL
2014/07/19 19:41 | edit

人用の抗生剤、もしくはビオフェルミンなら一錠を砕いて真水で溶きます。これを適当な容器で滴下するようにします。

人用は知られていませんが、これが劇的に効く場合があります。恐らく水中の全ての常在菌に対して菌の免疫がありません。つまり魚の内臓内の悪玉菌に対して非常に効果があります。

また、最近の魚の病気や、成長に乳酸菌が非常に効果があると言われています。この話はいずれブログで・・。

ケントロはその遺伝学的に・・大型ヤッコに比べて弱いですわ。僕も毎回泣かされています。

一旦調子を落とすと・・非常に復活は難しいですよね。  スミレの回復を祈ります。

ちなみに・・うちのスミレちびと普通のスミレは今日ダブルで・・お☆様に・・。なんでやねん。。

どこが悪かったのでしょうか?不明です。

他はシマもソメワケも元気なのに・・・・。?



フェイジィ #- | URL
2014/07/19 21:56 | edit

コロッケさん、こんばんわ

家も昔スミレとゴールドフレーク飼ってました
スミレは餌爆食いのまま3ヶ月目で突然ポックリと逝きました

ゴールドフレークは幼魚を買ったのですが、ハイブリだったのか、シテンカラーになりました

スミレ、採集ポイントが深いので、減圧失敗とかはないですか?
因みにレンテンは水深5mでも減圧しないと浮きます

こうちゃん #9g6RMSYQ | URL
2014/07/19 22:03 | edit

魚の瞳孔が丸いのは薬害です。

言い忘れた事があります。魚の目の瞳孔が丸いのは異常な状態であり、多くの場合は銅に対しての内臓障害であります。

但し、白点キラーが銅を含んでいるのかは解りませんが。

僕が使う無水硫酸銅の治療が終わり次第真水で淡水浴をして体内へ真水を大量に入れます。

参考まで。

フェイジィ #- | URL
2014/07/19 22:10 | edit

>>ゆでタコ殿

スミレちゃん残念ながら本日ご逝去なされました。
なんでやねん、、、訳分からん、、、
ほんまヤッコの急死だけは分かりません。

8月来られますか?
是非とも我が家にもお越しください。
ついでに焼肉食べましょう。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/19 22:34 | edit

>>アクアスター殿

スミレあきまへんでした。

僕で駄目だったので世界中どんなアクアリストが飼育しても無理だったのだと思います。
この程度で負けてたまるか~~~~、、、、、、、しかし悔しい、、、(;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/19 22:36 | edit

>>楽々屋三助殿

ご存じのとおりですわ、、、
三助以下に降格しないように今後の飼育は慎重にやっていきたいと思います。
侍目指します!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/19 22:37 | edit

>>星美殿

スミレあかんかったよ~~~~(;;
爆食いから急にですわ、、、、ヤッコは分かりまへん。
もう一度三助から出直したいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/19 22:39 | edit

>>あずき殿

さすがの僕でも無理でした。。。すんまへん。。。(^^;
急にですから分かりません。
今回は解剖もしておりませんが魚体は綺麗なもんでしたわ
さっさと忘れて次頑張ります。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/19 22:40 | edit

>>フェイジイ殿

今回は人間用の抗生物質を真水に溶いて使用しましたが、時すでに遅しでした。
薬浴に耐えうる体力の限界だったようです。
ちなみに使用した抗生物質はジェネリックの物です。

フェイジイ殿もスミレあきまへんでしたか?
今年はスミレの外れ年なのかもしれまへん。
嫌なことはさっさと忘れて次頑張ります

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/19 22:44 | edit

>>こうちゃん殿

ウチも2~3か月ぐらいでしょうか?
爆食いから急にです。
原因は分かりませんね。
減圧症独特の泳ぎ方ではなかったようには思いますが定かではありません。
ほんと魚の飼育は難しいですね。
ゴールドフレークも二回失敗しております。
次、新たにお迎えしてよいものか?悩んでおります。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/19 22:46 | edit

残念です~(^-^;

何度も※入れようとしましたが躊躇してました。

僕も新たに中型ヤッコ買って来ましたんで、三助から薪割りに堕ちないように頑張ります~(*^^*)

減塩親父三助 #- | URL
2014/07/20 16:57 | edit

>>減塩親父三助殿

まぁ、仕方ないっす
駄目な時は駄目ですわ
新たにヤッコ購入なされたようですね。
そんなに早く薪割りになりたいのですか?www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/20 22:10 | edit

UGは最強ヤッコ軍団ですからね(*^^*)


三助以下なんで恐れてまへん(T^T)


ウソです(´д`|||)

三助減塩親父 #- | URL
2014/07/20 23:18 | edit

ころっけさん、まいど!

スミレ元気出してほしいですね
私はスミレ一度手をだしましたが

私の技量では無理でした

宇宙一技量の持ち主のころっけさんなら
多分大丈夫です

いい知らせをUPしてください

お待ちしております

いつもコメントありがとう!

ebi #kLCZl7R6 | URL
2014/07/21 11:01 | edit

さて、早くもAQuaStarの石垣便いきますか?
4匹から選べますよ!

海坊主 #- | URL
2014/07/21 15:06 | edit

>>減塩三助殿

三助以下を恐れないとは素晴らしい心意気です。
その勢いで総本山のレンテン全て買っちゃいましょう!www
死んだら死んだ時でっせ~~~www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/21 22:11 | edit

>>ebi殿

宇宙一の飼育技術を持つ僕をもってしてもスミレを救うことはできませんでした。
小型はあっという間に死んじゃうので難しいですね。

次頑張りま~~~っす

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/21 22:12 | edit

>>海坊主殿

結局、生き残ったのはラクダハコフグだけやんけーーー

スミレも良いのですが、嫁がミニイナズマ欲しがってるんですわ、、、
僕は玄関水槽には当分魚入れる気無いのですがね、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/21 22:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/07/23 09:05 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top