ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


久しぶりにヤッコ  

こんばんは

近い将来、ベアタンクでのヤッコ飼育ブームが再来すると信じて疑わないコロッケ十円之助でございます。

これからは流行りますよ~

底砂敷いてライブロック入れてリーフタンクやってる諸君!

そんなの時代遅れですよ。

今すぐ底砂抜いて濾過槽に骨サンゴぶち込んで強制濾過にしましょう。

はい、ごめんなさい。。。時代遅れは僕の方でした。。。

ところで、玄関水槽の茶ゴケ掃除がめんどいので、ターボツイスト9W設置しました。

その途端にほとんど茶ゴケが出なくなりましたよ。

P1014207.jpg

やっぱ茶ゴケ対策には殺菌灯が手っ取り早いです。

全く出ないという訳ではありまへんが、随分と茶ゴケ掃除が楽になるのは確かです。

病気がどうのこうのは分かりまへんがね・・・

で、最初の写真を見て気付いた方もおられるとは思いますが、珊瑚がどんどん増えております。

s-20140709_P1014209.png

アマTで買ってきたマメスナ、アクアスターで買ってきたマメスナ、タコアシ(オレンジ)が仲間入りです。

カリバブは現在4個です。

あと100個ぐらい入れないと綺麗には見えまへん。。。まぁカリバブは嫁の珊瑚ですから好きにさせてます。

玄関に置いてる水槽なので珊瑚なんか入れていちびってます。

そして先日、濾過槽に少しだけ入っていた濾材を抜きました。

これで我が家の玄関水槽はナチュラルシステムです。

底砂敷いてなくてもベルリンシステムって言うのでしょうかね?

ZEO vitと言えたらカッコいいのですがベルリンです。

今まで強制濾過一筋だった僕からすると、濾材の入っていないベルリンとかZEOなどのナチュラルシステムは、カッコ良くて賢いシステムだと思っております。

ベルリンやZEOは賢いんだ!偉いんだ!っと、、、

しかし僕も濾材を抜いた事でイケてる賢いアクアリストに仲間入りでございます。

現在、UGで注目度ナンバー1のシステム、「YOME vitシステム」には負けますがね、、、

そして宇宙一ヤッコ大水槽

s-20140709_P1014275.png

今のところ異常無しです。

ただ最近は湿度が高いので部屋の窓を閉め切り、寝てる時以外は一日中クーラーを掛けているので、換気がわるいのでしょうね。

PHが8.0ぐらいまで落ちてます。

久々に良い子の諸君の写真を撮ってみました。

s-20140709_P1014094.png

ボスのはじめちゃん。

相変わらず誰とも仲良くできまへん。

しかしスクリブルドや寝太郎(タテキン)が成長してきた事で、以前の様にやりたい放題ではありまへん。

スクリブルド、飼い始めて1年程は急成長してましたが、ここへ来て成長スピードが緩やかになったように思います。

この魚、ほんと飼い易いヤッコです。

s-20100101_P1014309.png

最近、太平洋型だと確信いたしました寝太郎君です。

体の模様も綺麗に整ってきました。

現在16~17cmぐらいでしょうか?

まだまだ大きくなるのでしょうね。

30cmぐらいまで育って欲しいもんです。

s-20140710_P1014296.png

僕が最も好きな魚、アズファーのリム男君です。

s-20100101_P1014301.png

水槽の中層を自由に泳ぎ回るようになるまでに半年程掛かりましたが、今は他の魚に気兼ねする事もなくのびのびとやってくれてます。

そして一番の問題児であるパッサー

s-20140709_P1014072.png

先の事はあまり深くは考えないようにしております。。。

グリフィスのケンヂ君はいつもピュンピュン泳いでて綺麗な写真を撮る事ができまへん。

s-20140709_P1014149.png

グリフィスも非常に飼い易いヤッコですね。

おもろい顔の写真が撮れました。

正面から見ると間抜け面です。

s-20140709_P1014112.png

はい、五郎ちゃん(イナズマ)です。

s-20140709_P1014121.png

1800水槽に入れ替えの際に体に傷を負ったようで軽くリムフォらしき症状が出ましたが、放置で完治しました。

ちなみに五郎ちゃんは嫁の魚です。

嫁がアクアスターに注文して嫁が買いました。

s-20140709_P1014266.png

水槽の隅っこにUGステッカー貼りました。

s-20140709_P1014205.png

今日はご飯タイムの動画です。

皆が餌場に集まってくる前にご飯を撒いたので迫力に欠けますが、、、





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

水が凄く綺麗でたまりません~

やはりベアタンクヤッコ混泳水槽のブーム来ましたか(*^^*)
僕の先見の目に間違いはありませんでしたね~

タテキンとイナズマ、僕も飼おうと思っております。
嫁が
カリバブ欲しいって(´・ω・`)

減塩親父マイルド+ #- | URL
2014/07/10 22:02 | edit

ピッカピカ〜

お疲れ様です。(^O^)/

やはり、強制濾過ですよね!笑

いつも綺麗にされていて
素晴らしいですっ!

うちにも相方のニモが…(ーー;)

いりません。爆

エアコン全開で
楽しみましょう!(*^o^*)

ブラックバンドエンゼル #q6cWDT5Q | URL
2014/07/10 22:18 | edit

>>減塩親父殿

今、全世界で最も注目されてるシステムがベアタンクヤッコです。
渋谷109でもベアタンクヤッコ専門ショップがオープンするそうです。

奥様、カリバブ欲しいのですか?
一個一個が小さいので最低でも数十個は置かないと見栄えしないとお伝えください。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/10 22:42 | edit

>>ブラックバンド殿

水槽綺麗言うて頂いてありがとうございます。
ブラバン殿に褒められると宇宙を征服したような気分です。w

ウチはワンコも居るので夏場はエアコン常に掛かってます。
でも水槽部屋にはエアコンありません。
なのでリビングと繋がる水槽部屋の扉を開けております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/10 22:46 | edit

ベアタンクで魚水槽のブームきますよ!もうすぐ!多分…。魚水槽万歳です。

あずき #- | URL
2014/07/10 22:47 | edit

>>あずき殿

あずき殿は流行に敏感ですからいち早く魚水槽でベアタンクですね!
さすがです!WWW

あほ言うのも疲れてきました。。。WWW

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/10 23:03 | edit

凄く迫力ありますね!
それと魚の色合いが素晴らしいです。
特に魚の艶の良さは別格です!!

やっぱり宇宙一ヤッコ水槽です!!!

ゆでタコ #ogJPLXLM | URL
2014/07/11 05:02 | edit

スクリブルド、おっきいですねー!
水槽大きいと、みんなのびのび育つのですね。
バートレットの大きさにびっくりしました。
寝太郎くんが目立ってなかった…。
これだけ居たら、ウン○の量ハンパなさそうです。。

MAYAZO #- | URL
2014/07/11 14:31 | edit

玄関にまだまだサンゴはいりますね!
宇宙一水槽もまだまだヤッコはいりますね!
僕もはいりたい!アデと一緒に泳ぎたい!
グリフィスと一緒に脳天逆さ泳ぎしたい!

海坊主 #- | URL
2014/07/11 18:34 | edit

>>ゆでタコ殿

水槽20個飼育のゆでタコ殿にそんなに誉められると、僕の鼻が東京スカイツリーの如く伸びて、ピノキオになってしまいそうです。
ありがとうございます。

正直、特別なことは何もしてません。
水替えとウール交換のみです。
魚に対する愛情は誰にも負けませんよ。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/11 20:02 | edit

>>MAYAZO殿

我が家にスイハイに来られる方は皆さんバートレットとホワイトチップのデカさに驚いてます。
やっぱ水槽大きくなると魚もドンドン大きくなりますね。
ホワイトチップなんてデカくなり過ぎて可愛らしさんも欠片すらありまへん。www

ウン○の量も半端ないのでウールマットが数日でとんでもない事になってしまいます。
近々、ウールボックスを更に大型にする予定です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/11 20:06 | edit

>>海坊主殿

魚もサンゴもまだまだ入りますね。
サンゴはどうでもいいのですが、魚は慎重に慎重に吟味して入れていきたいと思っております。

ケンヂと一緒に脳天逆さ泳ぎしますか?
まずトリタンで一週間泳いでからですね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/11 20:14 | edit

おひさしゅーございます(笑)

やはり水槽大きいとゆったりしてていーすね!
入れたくもなりますが

家のヤッコ水槽はギュウギュウ感満載で生け簀と呼ばれてます(´Д`|||)

クーラーもフル稼働で肩身の狭い時期に突入しましたし…

コロッケ殿が羨ましい

まちゃ #- | URL
2014/07/11 21:54 | edit

>>まちゃ殿

お久しぶりです。
ギュウギュウ感満載ですか?
ほならブラバンだけでも引き取りましょうか?w
要らなくなったらいつでも言うてください。www

1800水槽も見飽きてきたので、次は3000水槽立ち上げの計画を練りたいと思います。

嘘です。。。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/12 00:16 | edit

アマT。いいネーミングですね。(笑
しかし、寝太郎君、大きくなりましたな。
ウテキン時代が懐かしいですな。

楽々屋 #- | URL
2014/07/12 12:00 | edit

素晴らしい!!

魚達が元気なのが最高ですね~。

僕も今日、水換えしました。何故か孫水槽に海ぶどうを飼育して2ヶ月経ちました。・・増えるがな・・。でんでんさんにもらったヘライワズタは溶けてエライ事になりましたが・・。

ほんで・・最近またしてもチャレンジしています。

ちっちゃいシマと、更にちっちゃいスミレ。

あまりにも小さ過ぎて・・ドキドキしますわ。

小さい子は好奇心旺盛でおもしろいですわ。

但し、体力がないからどこまでできるかが勝負の別れ道です。最近・・うまく軌道に乗ってないなぁ・・・。


フェイジィ #- | URL
2014/07/12 23:11 | edit

>>楽々屋殿

アマT,,,誰も言いませんので僕が宣伝してあげてます。www

寝太郎君大きくなったでしょ!
水槽が1800になった事で成長スピードも更に加速でしょうか!?

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/12 23:20 | edit

>>フェイジイ殿

ヤッコ水槽に海ぶどうや海草入れるなんて、僕からすると考えられない行為です!w
そんな物入れたら水槽崩壊すると思っております。www

ちっちゃいシマと更にちっちゃいスミレですか、、、またまた難しいのを、、、、
ほんと体力が心配ですね。
自動給餌器で一日5回ぐらいご飯あげましょう!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/12 23:23 | edit

コロッケにーやん^^まいどです(´∀`)

私もベアタンク&強制濾過に一票(^^)v

糞のお掃除が楽ですし、ベアタンクの清潔感はやめられません^^♪

それにお魚の多い水槽は強制濾過が一番だと思うんですよね~♪

唯一の難点は、硝酸塩の生産工場になってしまいがちですが、

今は炭素源添加など便利な添加剤がありますし(^^)v

それにしても180水槽は迫力が凄まじいですね!!

星美 #SFo5/nok | URL
2014/07/13 01:19 | edit

>>星美殿

まいどで~す
星美ちゃんの仰る通りですわ
一度ベアタンクにしてしまうと抜け出せませんね。
掃除は楽だし、いざとなれば薬も投入できるし、タイガースは巨人に勝つわ、嫁の機嫌は良くなるわ、、、え~事ずくめです。

硝酸塩はしゃ~ないです。
ウチは珊瑚入れてませんので、あまり気にしてません。
50や100ど~んとこい!です。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/13 17:33 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

