ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今年の水槽部屋は快適ぢゃ~  

こんばんは

北摂のカリバブ王子コロッケ十円之助でございます。

昨夜、海坊主殿と楽々屋殿からアクアスター行くけど行きますか?とお誘いあったので、楽々屋殿のスーパーカーでウチの家に寄ってもらって連れててってもらいました。

嫁が「綺麗なカリバブあったら買って来て!」と言って諭吉さん一枚を預けてきました。

綺麗なカリバブて、、、僕はどれ見てもショボくしか見えんのですわ。

こんな物のどこがえ~んや?と思いつつ、店長お勧めのカリバブ一個買って来ました。

s-20140629_P1013997.png

新たに購入したのは一番手前の黄色いやつです。

ブルーのライトを当ててるので写真を上手く撮れません。

全然綺麗に見えませんね。。。

とりあえずカリバブゾーンのカリバブは4個になりました。

最低でもあと10個は買わないとカリバブの美しさを実感はできないでしょうね・・・

で、玄関水槽に超高性能LEDを一個追加しました。

前回と同じヤフオクでの購入です。

s-20140629_P1013994.png

写真では真っ青ですが全景はこんなに青くはないのですよ。

ちなみにスミレヤッコがクサビライシから一日中離れずにツンツンするので、アクアスターで貰ってきたメッシュボックスに入れて隔離しました。(水槽の真ん中に浮いてるやつです。)

その途端にグリーンの方はポリプも出てきました。

ホワイトの方も復活するかな~?

しかし復活したところでウチの水槽ではスミレが居る限り飼育できませんのでUG団員のどなたかに譲ろうと思います。

本水槽である宇宙一ヤッコ大水槽の方はリニューアル後も順調です。

アレコレと立ち上げ前に綿密な計画を立てましたので、ほぼ問題無くきております。

なかでも良かったと思う点はクーラーの屋外設置ですね。

当たり前ですが、昨年とは人間様の快適さが雲泥の差です。

s-20140629_P1013983.png

リニューアルを機に買い換えましたZRW-400は大活躍です。

今の時期で1度下げるのに20分ほどです。

s-20140629_P1013991.png

水槽部屋はクーラーの排熱が無いので

超超超超快適でーーーーす。

昨年は水量560Lに対してZC-1000だったので一日中クーラーが回っておりました。。。

それはそれは悲惨な状況でした。

僕が思うに屋内用として販売されているZC-1000やZC-1300ですが、室内で使うのなら部屋のクーラーを併用して室内をガンガン冷やさないと厳しいのではないか?と思います。

それでも水量によっては一日中回りっ放しになるでしょうね。

可能な限りクーラーは屋外に出す事です。

1200以上の大型水槽設置の場合は何が何でもクーラーは屋外に出すべきです。

何が何でもです!

でないと悲惨ですよ・・・

そして当たり前の話ですがクーラーの容量も水量に対して1~2ランクは絶対に大き目を買っておくことです。

購入時にクーラーの価格に躊躇して小さい物を買ってしまうと電気代がかさんでしまい、結果的に高い買い物になってしまいますよ。

そんな事になるなら最初から大き目のクーラーを購入しておく事です。(経験者談・・・泣)

現在、我が家のZRW-400設置場所はこんな状況になっております。

s-20140629_P1013981.png


緑のカーテンです。。。

昨年はゴーヤでしたが今年は瓢箪です。

7~8cmほどの小振りの瓢箪ができるそうです。

植えて一ヶ月でここまで大きくなりましたのであと1~2週間で1階部分は覆ってしまう事でしょう。

ちなみに既に瓢箪が20~30個は付いてます。

収穫してメガバイトの容器を作る様、嫁に指令を出しております。

沢山出来たらお友達にも配りますね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

ヤッコ飼いには魚だけでなく珊瑚も隔離対象になるんですね(´д`|||)

カリバブ、家の嫁様もいいな~って言ってます…

今日は嫁さんにお魚買って来たこと言いませんでした。
晩飯時は水槽と背中合わせに座らせたんで( TДT)

減塩親父マイルド #- | URL
2014/06/29 21:56 | edit

室外はいいですね~。

うちは小さなZC100ですが・・水温を高めの設定なので・・それ程回りません。

特に魚達には支障もありません。

今日、濾過槽改造完了しました。これで生物濾過の活性が上がる筈です。  多分・・。





フェイジィ #- | URL
2014/06/29 22:34 | edit

>>減塩オヤジマイルド殿

いつかは被害が出るとは思ってましたが、とうとうやられちゃいました。
クサビライシは復活の兆しがありますので、元通りになったらお友達に譲りたいと思います。

魚買ってきて奥様にバレないなんて、凄いテクニックをお持ちですね。w
水槽も奥様の居ない間に1800ぐらいにしてしまえばバレないかもしれませんよ。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/29 23:14 | edit

>>フェイジイ殿

水温高めなんですね。
僕は高くすると悪玉菌が増殖しそうな気がして、なかなか思い切れませんわ。www
濾過槽改造したのですね!
また勉強させてもらいますので詳しく教えてくださいね♪

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/29 23:17 | edit

私は水槽クーラーが4つあるので、昨年
はその熱気で電気代は上がるし、快適ではなかったですね。
室内クーラーも2倍の大きさにしていますが、
3倍の容量のクーラーを注文してきました、
7月7日に工事にきてもらいます。
これで、少しは水槽クーラーが動かないこと
を願っています。
それにしても、水槽周り他綺麗にしてますね!!

ゆでタコ #- | URL
2014/06/30 06:30 | edit

>>ゆでタコ殿

室内に水槽クーラー4個はキツいですね。
昨年の夏は猛暑続きでしたので大変だったでしょうね。
室内に水槽クーラーを置く以上は室内エアコンに頼るしかありませんので、三倍容量クーラー設置は正解だと思います。

水槽周りは可能な限り綺麗にするよう心掛けています。
汚い所で魚を見ても綺麗に見えませんしね・・・

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/30 18:00 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top