ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


水槽小ネタ集  

こんばんは

北摂のナイスミドル、コロッケ十円之助でございます。

この数日、いくつかのネタがありましたのでまとめてご報告させていただきます。

今日は仕事が休みでしたので朝から220Lの水換えをしました。

s-20140627_P1013879.png

レプリカロックも全て取り出してゴシゴシ、水槽内もゴシゴシ、スキマーもゴシゴシ、ウールマットも交換しましたのでピカピカになりましたよ。

1800水槽にしてから落水音がかなり大きくなりましたので、皆さんがよくやってるアレを付けてみました。

アレです。アレ、、、ビニール紐

s-20140627_P1013869.png

とりあえず割り箸でぶら下げてみましたが、一挙に静かになりました。

皆さんやってるだけの事はありますね。

しかし割り箸にビニール紐じゃ見た目があまりにも酷いですわな、、、正面からは見えないのですがね。。。

そのうち考えるとします。

で、、、何気に寝太郎君を見てるとある事に気付きました。

なんか背ビレ後方の部分が角ばってきてまへんか?

s-20140627_P1013885.png

今までインド洋型だとばかり思っていた寝太郎はもしかするとスレッドが伸びる太平洋型のタテキンなのかもしれまへん。

で、次のネタ、、、

水換え後に暇だったので嫁と一緒に話題のあのショップに行って来ました。

ウチからは40分ほどでした。

10センチ程のホシゾラヤッコを初めて見ましたが、厚みも体高もありめちゃめちゃ可愛かったです。

あんなに可愛いヤッコだとは知りませんでした。

買いそうになりましたが、我慢しました。

嫁が15cmぐらいのフレンチを見つけて、かなり欲しがりましたが却下しました。

フレンチは買わん!

結局、買ったのはこちら

s-20140627_P1013858.png

玄関水槽に入れるマメスナと添加剤です。

そして粗品貰いました。

s-20140627_P1013856.png

これを見れば何処のショップか分かる人は分かるでしょうね。

皆さんも早く行かないとお米としゃもじ貰えませんよ~

、、、って既に2個も3個も貰った人も居るかもしれませんね。

で、、、玄関水槽がどうなったかと言いますと、こんな感じです。

昨日、シッタカ10匹投入しました。

あっ、トランペットが開いてませんね。。。

s-20140627_P1013961.png

こちら今日買ったマメスナ

s-20140627_P1013930.png

その数日前にアクアスターで購入したマメスナはまだ開いておりません。

s-20140627_P1013927.png

こちらも全開になるとマルチカラーで綺麗ですよ。

全開になったらまたご報告させていただきます。

そして先日入れたクサビライシのポリプが出なくなったのおかし~な~~?っと思っておりましたが

s-20140627_P1013936.png

今日、原因が分かりました。

スミレが突きまくってました。

もうクサビラはアカンと思います。

そしていつの間にか、カリバブブースのカリバブが三個になっております。

全て嫁のコレクションです。

近所の悪徳アクアショップで買わされました。www

s-20140627_P1013942.png

ついでにこんなのも押し売りされました。

嫁が喜んで即買いしました。。。。泣

これなんだか分かりますか?

s-20140627_P1013957.png

ベトナム産の珍しいイソギンチャクだそうです。

直径3cmほどです。

フラッシュ撮影なので綺麗に見えませんが、グリーンの土台にパープル色の触手のようなポリプの様な物があります。

かなり綺麗ですよ。

どこからどう見てもイソギンチャクには見えません。

サンゴですわ。

アクアスターも初入荷らしく、これ以外にも違う色で2個ほどありました。

カリバブのように沢山並べると綺麗なのかな~?

僕は全く興味ありまへんがね・・・・

アクアスター、可愛い10cm以下の小さいレンテンばかり入荷ラッシュでしたよ~

僕もレンテンはいずれお迎えする予定ですが、怒デカいの入れたいので今回はパス~、、、ってあのサイズのレンテンは高くて手が出ません。

ショップで見たホシゾラヤッコ

s-20140628_DSC_0089.png

かわえ~~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

いや~凄い量の水換えですね!
ホシゾラヤッコ綺麗ですか?
私も一度見ましたが今は入れるところ
がありません。
カリバブ綺麗ですね!
奥様の理解があってのことですから
どんどん増やして下さい!!
きっとお花畑みたいで綺麗やと勝手に
思っています。
ベトナム産のイソギンチャク珍しいですね!!!

ゆでタコ #- | URL
2014/06/28 06:04 | edit

お疲れ様です~

大きな水槽で泳ぐ大きなお魚、キラッキラの水がたまらないですね(*^^*)

早くそこまでたどり着きたいものです。

新しいショップさん、まだお米頂けるんですかね?
塩買うか込め買うかで迷ってます~(´д`|||)

減塩親父マイルド #- | URL
2014/06/28 21:01 | edit

>>ゆでタコ殿

ホシゾラヤッコはベビーサイズはイマイチだそうですが、10cm前後になってくるとめちゃめちゃ綺麗だそうです。
何より分厚くて真ん丸のお顔をしてるのが堪らなく可愛いですよ。
写真追加しますので見てください。
可愛いでしょ?

テイラーズでウナギギンポ初めて見ました。
キモイかったです!www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/28 21:45 | edit

ほ~!!渋い色ですね~。キレイや。

大きくなるのかな?

気は強そうな・・キヘリみたいな顔やな。。。

水槽きれいでいいですね。。。。。。

フェイジィ #- | URL
2014/06/28 21:53 | edit

>>減塩親父マイルド殿

昨夜はどもです。
まだまだ目標とする水景には程遠いですが、少しずつでも頑張って仕上げていこうと思います。
お互い頑張りましょう。

新しいショップに早くお米を買いに行ってください!
もう終わってたりして、、、www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/28 21:53 | edit

>>フェイジイ殿

僕的には厚みがあるの好みなんです。
幼魚はキヘリとほとんど変わらんそうでして魅力無いそうですわ。
最大で15cmぐらいまでに育つそうですよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/28 21:56 | edit

コロッケ十円之助様

初めまして
ebiさんちからやって来ました
デカイ水槽、綺麗で良いですね(^^)
家は2年ほど前にリセットしてそのまんま放置状態(^^:

ホシゾラは暫く見ませんでしたが、最近ポツポツ入荷し出した感じですね
値上がりしたように思いますが

>僕もレンテンはいずれお迎えする予定ですが、怒デカいの入れたいので今回はパス~、、、ってあのサイズのレンテンは高くて手が出ません。

レンテンは海行けばいっぱい居ますよ
横から見るより上から見る方が綺麗です

こうちゃん #9g6RMSYQ | URL
2014/06/30 15:26 | edit

>>こうちゃん殿

おはじめまして♪
お初の書き込みありがとうございます。

僕は詳しくはないのですが、ホシゾラって値段上がってるのですか?
それほど高額な魚ではないのに、ショップではあまり見かけない魚ですので、その辺に高騰の理由があるのかもしれませんね。

レンテンは兎に角大きいのが欲しいんです。
頭の部分のカラーリングも濃くて本当に綺麗だと思います。

レンテン、いっぱい居ますか?
そんなにいっぱい居るのなら捕まえてきてくださ~~い♪www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/30 17:48 | edit

コロッケ十円之助様

こんばんわ

>僕は詳しくはないのですが、ホシゾラって値段上がってるのですか?

以前の倍くらいしてるように思います
逆にキンチャクはちょっと下がってるのかな?
地域によっては普通にいっぱい居ますからね

>レンテンは兎に角大きいのが欲しいんです。

大きいのは20cm近いのも居ますね
ただ大きいのは色彩がイマイチに思います
12cm~13cmくらいが綺麗かと
私は♀の頭部のブルーが濃いのが好きです
水槽で水面から見ると真っ青なやつ

>レンテン、いっぱい居ますか?

去年見付けたポイントでは数時間で20匹以上居ました
レンテンは深場と言うイメージがあるかも知れませんが、そうでもないですよ
一番浅い時は、水深2mで採った事もあります

因みにこう言う感じで泳いでます
https://www.youtube.com/watch?v=xa-GCF6i8-s&list=UU0PbTJLxkTq6XcXyLca37qg

こうちゃん #9g6RMSYQ | URL
2014/06/30 21:47 | edit

>>こうちゃん殿

素晴らしい動画見せて頂きました。
僕も頭の色が濃いレンテンが好みなので大きいレンテンが好きなのですが、大きくなり過ぎると色が薄くなるのですか?
それならあまりに大きすぎるのも考え物ですね。
近所のショップで15センチほどのレンテンを見た事があるのですが、素晴らしい色彩でした。
買うならそのサイズでしょうかね。

しかしレンテン生で見ることができるなんていいですね。
僕は釣りもするので黒潮海流のど真ん中の磯にはよく行きますが、潜った事はありません。
まぁ、高知西南部や南紀あたりではレンテンは居ないでしょうが、、、w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/30 22:12 | edit

コロッケ十円之助様

>近所のショップで15センチほどのレンテンを見た事があるのですが、素晴らしい色彩でした。

大体そのくらいのサイズが一番多いです
画像のもそのくらいかと思います
水槽では横からなので、オレンジの方が強いです
水温が低い方が発色が良いのか、オレンジと言うより朱色と青です

>まぁ、高知西南部や南紀あたりではレンテンは居ないでしょうが、、、w

高知も多いらしいですよ
自分は見てませんが
南紀とはどの辺りを指して言ってるのか分かりませんが、○辺や○部辺りには居ますよ
因みに画像は○本ですよ

こうちゃん #9g6RMSYQ | URL
2014/06/30 23:39 | edit

>>こうちゃん殿

色々と有難う御座います。

何処にでも居るもんなんですね。
我々関西の釣り人が言う南紀と言うのは●辺から●本あたりでしょうね。
その辺の磯はだいたいは知ってますので、写真を見ただけでだいたい磯の名前も分かります。
高知だと柏島、鵜来島、沖ノ島あたりによく行ってます。

僕はダイバーや採取家の方々の常識と言うものを知らないのですが、このような地名は伏字にして書くのがマナーのようですね。

色々と問題があるのでしょうね。w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/01 14:23 | edit

コロッケ十円之助 様

>何処にでも居るもんなんですね。

大まかに言うと結構居ますね
ダイビングでは普通種らしいです
細かく言うと素潜りではそうそう見付かるものではありません

>我々関西の釣り人が言う南紀と言うのは●辺から●本あたりでしょうね。

私も関西ですよ
ホームグラウンドは○本ですから

>高知だと柏島、鵜来島、沖ノ島あたりによく行ってます。

柏島は1回行きましたがキンチャクは普通に居ますよ
サメも(苦笑)

>色々と問題があるのでしょうね。w

そうですね、ネットでポイントを聞くのは御法度と言うのが暗黙の了解です
心無い採集家にポイントを荒らされてサンゴが壊滅した事もありますし、秘密のポイントとかもありますので

まあ、有名なポイントは皆知ってますけどねe-330

こうちゃん #9g6RMSYQ | URL
2014/07/01 20:43 | edit

>>こうちゃん殿

こうちゃん殿も関西人でしたか!
レンテン掬いに行く時に連れてってください!www

柏島の漁師が話してましたが、あの辺りは日本で最も魚種の多い海域だそうでして、海遊館の魚もあの辺から随分送られてるそうです。

ちなみにあの辺で釣りしてると必ずメーターオーバーの大きな海亀を数匹は見ますね。
ほんと心が洗われます。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/07/01 22:07 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

