ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新水槽になって初の水換えしました。  

こんにちは

コロッケ十円之助でございます。

嫌いな言葉は『底砂』です。

釣りは鮒に始まり鮒に終わると言われてますが、アクアではクマノミに始まりクマノミに終わるとでも言うのでしょうか?

どうでも良い話ですが、1800水槽になって初の水換えをやってみました。

いつもは温度と比重だけ合わせてその日に作った新水で水換えをするのですが、今回はブラバン殿を見習って前日に作り置きした新水で水換えしてみる事にしました。

分かってはいるのですが、面倒なので滅多にやらないんですよね。。。

今回は約61ガロンの水換えです。

カッコ良く聞こえるようにガロンなんて言葉を使ってみました。。。

意味ありませんね、、、はい、230Lです。

比重は1.021~1.022ぐらいです。

s-20140618_P1013590.png

水槽の水を抜くのには、このホースを使います。

s-20140618_P1013592.png

宇宙一ヤッコ大水槽には床下排水配管が組んであります。

s-20140618_P1013597.png

ここに先程のホースを繋ぎます。

s-20140618_P1013600.png

ホースの先端にバスポンプを装着します。

s-20140618_P1013609.png

レプリカライブロックを出します。

s-20140618_P1013618.png

水槽が殺風景になりました。

s-20140618_P1013635.png

水槽内の掃除です。

塩ビ管の先端に台所用スポンジを付けてゴシゴシします。

s-20140618_P1013639.png

こんな辛気臭い事やってられまへん。。。

手でゴシゴシした方が手っ取り早いです。

10分もあればピカピカになります。

豪快に簡単に掃除が出来るのはベアタンクならではの特権ですね。

s-20140618_P1013643.png

お魚さん達は水槽の隅っこに大集合です。

s-20140618_P1013647.png

ここで定規が登場します。

s-20140618_P1013611.png

定規を水槽の縁に引っ掛けます。

これで水を抜く量が分かります。

僕は水槽の側面に目印テープを貼るのが嫌なので、以前から定規を使ってます。

ちなみに新水槽の場合、約23センチ水位を下げると230L抜いた事になります。

s-20140618_P1013614.png

水を抜く前にチャンバーバルブ切り替えです。

左のバルブが水槽内左側の給水配管、右のバルブが水槽内右側の給水配管、真ん中が濾過槽への戻り配管となっております。

s-20140618_P1013665.png

左右のバルブを閉じて真ん中のバルブを開放します。

これで濾過槽内での循環に切り替わりましたので、水換え時もマグネットポンプを停める必要もありませんし、濾過槽内の水位も全く変わらないのでスキマーの調整も必要ありまへん。

なんて素晴らしいシステムなんだ!

s-20140618_P1013666.png

水を抜いていきます。

最初は手でバスポンプを持って底のゴミを綺麗に吸い出します。

後半は水槽にホースを固定して放置します。

s-20140618_P1013651.png

水を抜いたらバスポンプで新水の給水開始です。

この時、水槽内に強エアレーションします。

s-20140618_P1013654.png

満水になったら綺麗に洗ったレプリカを戻しウールマットを交換して完成です。

ちなみにこの後も数時間はエアレーションしておきます。

ピッカピカになりましたよ。

s-20140618_P1013662.png

8.2だったPHが8.3に上がりました。

s-20140618_P1013670.png

めでたしめでたし

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


コメント

見事!

チャンバーは本当に便利ですね!
濾過そうの循環も見事です!
ところで排水はどこに流れて行くのですか?芥川ですか?

海坊主 #- | URL
2014/06/18 13:01 | edit

コロッケ兄さん、こんにちわ!

本当、見事と言わんばかりの水換えです!!
水換えもここまでになると芸術ですね〜すげぇ(>人<;)

michi41 #- | URL
2014/06/18 13:21 | edit

水換えの時のエアレを正解です。できればナノバブルがもっとええのですが。ナノバブルが凄いのは水面ではじけへんのですわ。。めっちゃ微細な泡になるし。水中に留まり溶けやすいし、酸素による殺菌が可能になるという・・。すごいやつです。  ちょっと高いけどね・・。

フェイジィ #- | URL
2014/06/18 21:28 | edit

>>海坊主殿

チャンバー便利ですよ。
OF水槽立ち上げの際はチャンバー付けてくださいね。
排水がどこに流れるのか?答えなくてはいけませんか?w
そんなもん知るか~~~~!あほ~~www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/18 23:10 | edit

>>michi41殿

お褒めの言葉ありがとうございます。
そうなのです。水換えは芸術でありアートなのです。
今の世の中、オサレにセンス良くカッコ良く水換えする事が求められております。www

真面目な話ですが、、、大型水槽立ち上げるのなら絶対に水換え方法をいかに楽に手際良くできるようにするか?をかんがえておかないと大変な事になってしまうと思いますよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/18 23:13 | edit

>>フェイジイ殿

ナノバブルってウッドストーンの変わりにフィルム状のなんかややこしいの付いてるやつですよね?
web上で見たことありますが、定期的なフィルム交換がど~たらこ~たらと書いてあったのでコスパが悪そうに思い買いませんでしたわ、、、
そんなに良い物なんですね。

本当は酸素濃縮器欲しいです。恐ろしく高いですが、、、
目に見えてすご~~~くお魚が元気になるそうですよ。
噂によるとMGさんは超高価な酸素濃縮器を2台も持ってるとか?持ってないとか?

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/18 23:17 | edit

完璧ですっ!

お邪魔します。m(__)m

水換え、めんどくさいですよね…笑

お疲れ様です!

でも1番の魚飼育の基本ですから

頑張りましょう (^◇^)

結構、好きでしょ?笑

私は好きです。爆

チャンバーも素晴らしいですっ

全て完璧です!!

ブラックバンドエンゼル #q6cWDT5Q | URL
2014/06/18 23:20 | edit

いや~凄いですね!
水換えがスムーズですね。
それと水がピカピカしていますね!!!

今日も又妄想しようと~~~。

ゆでタコ #- | URL
2014/06/19 04:27 | edit

>>ブラックナンド殿

全て完璧です!なんて言って頂けて光栄です。
これからもその言葉を胸に強く生きていこうと思います。www

水換えは好きですよ。
水換えするとなんとなく精神的に落ち着きます。www
ただ一回の換水量が多いのであまりやり過ぎると経済的に厳しいかもしれません。。。。。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/19 18:55 | edit

>>ゆでタコ殿

水換えこそアクアの基本ですね。
水換えさえしてれば水槽も綺麗に嫁も綺麗になると思っております。(意味不明)

妄想ばかりじゃつまらないと思いますので、コンスピでもブラバンでも持って来て頂いて入れて頂いてもい~ですよ。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/19 18:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/06/25 22:32 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top